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イイね!
2010年04月30日

『per mission two shift』汎用タイプ取付

今日、朝から4月25日のオフ会にCHIBINさんから購入しました
『per mission two shift』汎用タイプを、取り付けました。

CHIBINさんの整備手帳「グローブBOXの外しかた」「作業手順 その1」「作業手順 その2」「作業手順 その3」をプリントアウトした手順書を、よく読みながらの作業でした。

グローブBOXを外し、その奥にあるECUから5つのコネクターを外し、3カ所のボルト・ナットを外すまではスイスイといきました。

若い方なら大したことはないのでしょうが、太った年寄りでなおかつ老眼の私には、ここから後が大変でした。

ECUを寝かして裏にあるコネクタから5番目の青色のコードを見つけ、分岐カプラーを使い配線を取り出す作業は、老眼で青は判っても5番目の確認が大変また、フロアーに頭を付けるようにして行う作業で体がつったりしました。

それでも何とか
> ゆっくりと時間を掛けて丁寧にやる事が失敗しない秘訣であります。
の言葉を噛みしめてECU取り出し作業を完了させました。

今度はBATT(常時電源)取り出し作業です。

ここの作業は、大して難しい作業ではありませんが、ナビを外す時に固定ボルトを1本落してしまったのです。

これからが大変で、落したボルトが見つかりません。

外せるパネルは全て外し探しますがそれでも見つかりません。

小一時間悪戦苦闘をしながら探しているとやっと発見、だが手が入らない所に引っかかっていました。

細い金属片を使用して何とか下に落し、ボルトを回収しました。

後はスイスイと進み、無事作業完了。

点灯動作試験もCHIBINさんのブログ「 シフトイルミスマート連動UNIT(ver1)完成!(^^)v」と同じ動作をして、完璧。

これだけすったもんだしての完成ですから、
凄く嬉しいし、一つのことをやり遂げた満足感でいっぱいです。

CHIBIN’s工房まじで凄い 

いい物をお譲り下さってありがとうございました。

さあ、今からマッサージチェアーで体をほぐします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/30 15:40:22

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この記事へのコメント

2010年4月30日 15:58
また進化されましたねわーい(嬉しい顔)
次にお会いする時はどこまで進化されているか楽しみですぴかぴか(新しい)

4/25にドアミラーの付け根部分の施工を見せて頂いてありがとうございました。昨日メッキシートで施工しましたが大変参考になりましたわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年4月30日 16:21
シフトイルミがスマートエントリーとイルミの2つの機能で発光する。
凄くいいですね。

お役に立てて幸いです。
ブログよく見せてもらいますね。
2010年4月30日 16:14
ウェルカム点灯はやっぱりいいですか?

中間ナイトオフで拝見させて下さいね~♪

その頃にはまたかなり進化されてるのかな~??
コメントへの返答
2010年4月30日 16:28
苦労しただけの甲斐はありました。

見てやって下さい。

もう、息絶え絶えですよ。

2010年4月30日 16:45
僕も筋肉痛になりましたよxxx
ECUの取だし・・・
しかし苦労した分、完成の喜びはおおきいですよね(^^v

付属ECU配線の予備ギボシ・・・今後の展開があるようです!

コメントへの返答
2010年4月30日 17:22
まだ、夜間の点灯をみていませんが、さぞかしいいでしょうね。

楽しみです。
2010年4月30日 17:31
マッサージチェアもってるんですか~うらやましいw

この前のオフはお疲れ様でした^^えらくえだってましたよやっぱりw

人数が多すぎて話できませんでしたが、またいつかオフで♪

赤雲母さんのドアの中の純正部品みるのわすれた;;
コメントへの返答
2010年4月30日 20:54
お嫁ちゃまのご機嫌取りで購入しました。
買って正解です。毎日嫁がメインで使っていますよ。
今日は、私がメインで使わしてもらいます。

本当にチョットしかお話し出来ませんでしたね。

次回はしっかりとお話ししましょう。
2010年4月30日 17:35
ええ?

そんなに大変なんですか?

買っちゃいましたけど、私にできるかな,,,
コメントへの返答
2010年4月30日 21:00
リュータさんなら大丈夫ですよ。

私もボルトを落さなかったら2時間以下で終了でした。

太って体が硬くなった老眼の叔父さんでなかったら、1時間から1時間半で終了しますよ。

大丈夫。
2010年4月30日 23:27
取り付けお疲れ様でした^^
気に入って頂けたようで安心しました。
ECUの取り出しは右上の所にもあるのですが箱本体がバラせ無いので
調べた結果あれでも、あそこが一番皆さんが解りやすく取り出しやすい場所なんですxx
私も老眼で無理な体勢で腰痛めましたよxx
本当にお疲れ様でした^^v
コメントへの返答
2010年4月30日 23:33
取付には苦労させられましたが、それに報いられるくらい、いい物ですね。

もう、感動物です。

ありがとうございました。
2010年5月1日 0:38
会話についていけません・・・

電気・・・高電圧・・・感電・・・死・・・怖い

どこから初心者は入ればいいのですか?

縄跳びの輪に入れません。

皆さん例のDVDを購入しているのですか。分岐?コードを切って二股にすること?

初心者は普通何から電気関係をいじるものなのですか?
コメントへの返答
2010年5月1日 5:56
DIYで部品を破損したくないですし、短時間に作業を終わらせたいので、私はDVD購入しています。
配線関係の施行の基本は、バッテリーからマイナス端子を外す事ですね。
(私は、ステアリング交換時のエアバックを外す時に一回だけ外しただけで、他の作業時は外した事はないですが・・・・)
DVDに方法が出ていますよ。
電気関係の何処から弄るという決まりはありませんね。
自分がこれなら出来そうだなという所からでしょうね。
オートバックスなどのショップでエーモン工業の売り場を見るのもいいですね。
売り場には、エーモンさんが無料で提供してくれている、冊子があるのでそれを見るのもいいのかもです。
まず、実際にやってみなければ始まりませんよ。
2010年5月1日 9:21
いつも丁寧かつ適切なご回答有難うございます。

まずはオートバックスなどのショップでエーモン工業の売り場を見てみます。

次にDVDの購入を考えてみます。DVDはヤオクの2枚組でいいんでしょうか?

シフト周りのイルミ綺麗ですよね、モデリスタは高すぎです・・・

リュータさんも同じ物を購入したというので、今度オフに聞いてみます。

コメントへの返答
2010年5月1日 19:31
いえいえ、どういたしまして。

まず行ってみて下さい、何某かの発見があると思います。

2枚組でいいです。


CHIBIN’s工房のシフトイルミとper mission two shiftがあればいいですね。

そうですね、直接リュータさんに会って実物を前にアドバイスを貰うのが、一番よく分かると思います。

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