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2016年10月12日

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画

ドリーム50フレーム号フロント周り修正計画 CT110に引き続いてドリーム50フレーム号です。
このバイクは2007年から2008年にかけて、DE耐出場のために部品を寄せ集めて安価に組み上げたものです。(金と時間がかかっているところはかかっています)

乗る需要が無いので放って置いたのですが、クルマ屋さんが暇つぶし気分転換に乗りたいというので、クルマ屋さんに持って行くことにしたものです。

クルマ屋さん曰く、
 「フォークの間隔が開きすぎていてカッコ悪いから、何とかしてくれ」
Onion:「それはレースで使うことを想定して云々・・・」
 ク:「キャリパーも色が変だし、いいヤツ無いの?」
Onion:「本物は信じられないと思いますが15万ですよ、スポークで4Potはこれが限度で、片押しなら純正品に逆戻りですよ」
 ク:「ゲッ」
Onion:「タイヤは最高速仕様の極細ですから、ステム選択は慎重にやらないと公道じゃフラフラで危ないです。」
 ク:「わかった、でもカッコ悪いのは嫌だから、何とか考えてよ」

仕方が無いので、純正部品を流用して組むことを考えます。

■ステム・フォークブラケット
エイプ用のブラケットから狭いブラケットに変えることを考えます。
フォーク径:31mm (125ccエンジンなので、安全を考慮) 
ブラケット幅(フォーク間隔):
 カッコよいのはフォーク径27mmで間隔140mm
 フォーク31mm径の間隔は
  140mmは特注
  156mm(NS-1)
  165mm(マグナ)
  172mm(エイプ)

⇒お金がかかることを考えるのは面倒なので、NS-1のステム・ブラケットを使って組むようにします。フォークも太くなったのでバランスは良いかもしれません。

オフセット:自動的に37mm 
トレール:自動的に約90mm

■ブレーキ
クルマ屋さんはCR110レプリカ方向に進めたいらしく、そっち方向で組んでみることにします。
CR110のブレーキは130mm径の左側パネルのドラムです。
さぁ、皆さん、どこかで聞いたことがありますよね。左側パネルのドラムで130mm、
そう、カブ110 (ちょっと前のモデル)のドラムです。

早速純正部品を手配(部品到着待ち)
 2009年モデルのスーパーカブ110
 車体番号JA07 - 1000001 ~ 1099999
 ホイールサブASSY 44650-KWV-010ZB
 パネルサブCOMP  45010-KWV-000ZB
 カムとレバーはもう少し考える
 シューは社外品を別に購入

これでセンターを出すようにカラーを作ったり、パネルに固定用ボス熔接して組み上げれればいいかなぁ・・・

ブレーキワイヤとか、ブレーキレバーは何を流用しようかという問題もありますが大物は片付いたように思えます。


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/12 19:36:48

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何シテル?   04/04 19:50
学生時代からバイク好き。 二つのタイヤでいつも新しいバランスを求めるから。 でも、疲れて乗れないときは車に乗ります。 四つのタイヤで包み込むように走るから...
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