• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年1月10日

キャスターを増し増す・・②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
年、明けて。。

カムスプロケのボルトは約5㎜ロングです。
・・んなら、シム増ししても、すでに5㎜の
スペーサーをカマしているので、限界。。
2
ダメ元で、近所のホームセンターに行くと
丁度良いボルトが売ってました。(笑

劣化に強いステンタイプもありましたが、
車庫調のアッパーにステンボルトを使って
まして、電蝕を起こしアルミ側が犯されて
ました。。

アルミとステンは相性が悪いよーです。。(汗

・・なので、普通の黒メッキタイプをチョイス。
専門知識はありませんが、電蝕を起こしません
よーに。。(願
3
ボルトも用意出来ましたので、「ばくばく」に
キャスター補正プレートを追加注文しようと
思いましたが、丁度良さげなアルミ板も売って
ましたので速攻、購入。
4
早速、穴あけ加工しました。
5
・・んで、ロアアームに挟み込み。
イイ感じに取り付けました。(笑

合計10㎜のロアアーム部の挟み込み
なので、約1度のキャスター増しに
なると思います。

早速試乗しますが、ココまでやると
ハンドルのセンター位置が更にダルになり
せっかくのクイックステアがノーマル並みの
クイックさになってしまいました。。(涙

最近、GCインプの頃ほど、特殊な感じの13:1
のステアリングギア比が騒がれなくなったのは
キャスターを増していったからなのね。。(苦

何となく理由が分かった気がしました。(笑

さぁ、これでアライメントに持って行こう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブフレーム他 交換①

難易度:

~AVOスタビブッシュ交換~

難易度:

前後スタビブッシュ交換

難易度:

~AVOスタビブッシュ交換~その2

難易度:

サブフレーム交換準備 ②

難易度: ★★

前後スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月19日 1:46
金属加工のプロさんも
確かに
アルミとステンは相性が悪いっておっしゃってました。
コメントへの返答
2013年1月19日 9:59
おはようございます。

母材のネジとの相性で使っちゃイケない
ボルトがあるなんて昔は知りませんでした。(汗

ミッションをバラしたときも、ほとんどのネジが
白く粉をふいてまして、メーカーでも対応が
遅れる事もあるよーです。。(汗

プロフィール

「[整備] #サンバー マフラー加工してみる・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/3324467/7767044/note.aspx
何シテル?   04/26 21:41
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation