気がつけば、FDを納車してから一年、みんカラを始めてからも一年が経過していました。
この一年の出来事はブログに書いてある通りです(笑)
平成20年3月 スカイラインGT-R、RX-8購入に向けて動き出す
5月 RX-7 FD3S、ロータリーエンジンを知る。
平成21年2月 大阪のRX-7を見積もり
3月 北海道の某ショップへ。そこで見たシルバーのFDはアイドリングが酷くバラつき、エンジンブロー寸前だとショップの方も言っていましたが、車両価格は80万・・・
その後、神奈川のFAM SPEEDさんとRマジックさんにFDの見積もりをしてもらう。
そして、日産でS15シルビア スペックRを探してもらう。
4月 白石区にある中古車屋で5型青FD、R32GT-R(白)、S30Z(ミッドナイトブルー)、Z33(シルバー)、MR-2(オレンジ)を見てくる。
5月 MAZDAへRX-8(オーロラブルーマイカ)、NCロードスター(サンフラワーイエロー)、RX-7を探してもらう。
7月 HONDAへV35スカイライン(白)、MR-S(モデリスタモデル、白)の見積もり
同時にZ33(オレンジ)、シビックタイプR(FD2、白)、S2000(AP2、赤)を見る。
MAZDAからRX-7 FD3Sが2台見つかったと連絡が来る。
しかし、日産へ行き、インテグラタイプR(DC5)、Z33を見る。
色々な車を見た結果、FDが一番安くてカッコイイ、そしてロータリーターボに今後乗る機会は無いと思い、FD購入
8月 RX-7 FD3S北海道へ
予想よりもボロボロでした(汗)
9月 納車
9月4日(かなり前ですね・・・)で納車から一年を迎えたので、色々とデータ?を取ってみました。
まずはFDのメンテナンスについて
毎月、整備工場で定期点検を欠かさないFDは意外と大きな故障が少ないです。
購入時からマツダの方には「ロータリーは欠陥品だからエンジンブローを前提に考えて」と言われていましたが、意外と壊れません。
エンジンオイル、プラグの交換サイクルは600~3500㎞
最後に換えたのは7月なので、年に3回交換しています。
単純に計算すると3万円くらいでしょうか。
後は、ヘッドライトバルブ交換失敗による光軸調整&部品交換などで5000円
プラグコード購入&交換工賃で1万円
それ以外は特にお金が掛かっていないと思います。
ロータリーターボなので燃費も気になります。
ハイパワーなレシプロエンジンよりは燃費の良い13B-REWですが、
年間22回給油しています。
平均燃費は7.32km/L
参考までに
ジムカーナでの燃費:5.25km/L
左側を失う前の燃費:6.38km/L
復活してからの燃費:8.34km/L
痛い思いをしてから走り方が変わりました。
しかし、人はそう簡単に変われません。リスクを求める時もあります・・・
それがなければ燃費は二桁になるはずですが、FDに乗ると理性を抑えられなくなります。
感性で走りたくても自信の腕が足りていないので、全く思い通りに走れていませんが(苦笑)
貧乏な自分ですが、車弄りもします。
・追加メーター
・ホイール&タイヤ
・マツダスピードウイング
・カーボンシート
・マツダスピードシート
・ポータブルナビ
・オーディオ
・LED
くらいでしょうか。
たいした事をしていないので、お金も余りかかっていません(笑)
車を購入しているので、当然保険にも入りました。
車両保険無し、階級引き継ぎ無し、自分で電話して自分で契約すると、リビルトタービン2機分のお金が掛かりました。
しかし、それは仕方ないので・・・
そして、オプションの車両保険も入るとリビルトエンジンが余裕で買えます(爆)
ショートリビルトエンジン40万、車両保険付きの場合の保険料55万
それなら大人しく全損させるので、車両保険は入りませんでした。
ジムカーナを始める為に、道具も少し揃えました。
グローブはkou@青さんから頂き、4点式シートベルトはにこちゃんさんから頂き、ヘルメットだけ買いました。ここでの出費は3000円です。
後は参加費とガソリン代くらいです。
左半分が大変な事になった件はディーラーだとパッと見た感じで60万~だと聞いています。
それは高いので、知り合いに直してもらいました。
パーツは廃車予定のFDから頂き、無事復活出来ました。
あのFDがいなければ乗り換えでした。
ナックルハブ、アッパーアームまで曲がっていましたからね・・・信じられません。
なので、ぴーちゃん号にはFD3S2台分のロータリースピリットがあります!
・・・と、ここまでなら学生でも維持出来る範囲です。(友人関係をほぼ諦め、車に全てを注ぎ、勤労学生であるという条件付き)
無事故、ノントラブルで走れる自信があるなら年間維持費は50万程度(年間走行距離7000kmの場合、ガソリン代込み)なので、意外と高嶺の花ではありません。
もう少し弄れると思いますが、この車は最初の車であって、(予定では)人生最後の車では無いので無理は出来ません。
これから先にはエンジン&タービン載せ換えが待っていますし、可能であれば弄りたい所もあります。
金利の掛かるローンは嫌いなので、予測できる故障に掛かる修理費は前もって準備し、焦らず対応出来る様に心掛けています。
最近はアクセルOFFの時の「揺れ」とクラッチの滑り具合が気になるので、そこも原因を調べなければいけません。
来月上旬にはメンテナンスパーツが届くはずなので、おはよう支笏湖までには万全の状態にします。
あっ最近は嫌な予感がする(ぴーちゃん号に行く所では事故が起きる)ので、FDは始動させずマフラー磨きを頑張ります♪
みなさん、安全運転で・・・