• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

【FD3S】春にお会いしましょう

【FD3S】春にお会いしましょう朝起きると喉が痛かったのですが、FDの冬眠作業を開始します。
きっと昨日の洗車とワックス掛けで風邪をひいてしまったのでしょう。
冬は家で大人しくしないとダメですね(笑)

今日は残りのガソリンをなるべく使い切ってから給油して、バッテリーを外して終わりの予定です。

ついでに昨日、ワコーズ・ラスペネを吹きかけたリア熱線スイッチと暖房ダイヤルの状態も確認します。
リア熱線スイッチはまだ接触が良くないようですが、熱線が使えるようになりました。
流石ラスペネ!エアコンスイッチ、ハザードスイッチに続き、本当に助かるケミカル商品です!
高価なのが難点ですが・・・良い物は高いという事ですね。

暖房ダイヤルの方はスイッチ切り替えの音が聞こえているので、恐らく暖房にはなりそうです。
ただ、出てくる風は常時冷風ですけどね。
水温が低すぎて温風が出ないのでしょうか?
毎年、この時期でも温風は出ていたと思いますが・・・
スイッチが原因ではないなら、ヒーターブロアモーター辺りの故障でしょうか?
故障原因の特定にはエンジンを掛ける必要がありそうですし、こちらは後回しにします。

ドライブは石狩湾新港東埠頭の釣り場まで
この時期に何が釣れるのかわかりませんが、釣り人は非常に多かったです。
みなさん、とても寒そうなのでクルマの中で竿の状態を確認していました。
長時間アイドリングさせているなんて・・・ロータリーならプラグがカブリそうですね(笑)

帰宅前にガソリンを満タンにして、FDを車庫に入れて、今年のドライブは終了です。
ウォッシャー液なども完全に抜いておきたかったのですが、凍結して破裂することもないでしょうし、とりあえず放置しました。(ただウォッシャー液は安物なので、対応温度が-2℃まで)

バッテリーは自宅保管の予定でしたが、置く場所がなかったので充電する日までFDに置いておくことにしました。


最後にエンジンルームをもう一度確認
すると・・・
またどこかから「おもらし」しているようです。
場所はエアポンプの真上辺り
臭い的にはクーラントっぽいのですが、クーラントが減っている形跡はないですし・・・
ウォッシャー液を使った時に漏れたのかもしれないですね。
うーん・・・困った子です。

来年の修理に向けて、長期間休んでもらいます(苦笑)
おやすみ、FD
Posted at 2012/11/25 17:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年11月24日 イイね!

【FD3S&BEAT】合法車両である理由~ミッドシップ音量規制~

【FD3S&BEAT】合法車両である理由~ミッドシップ音量規制~ビート君が車検を迎えました。
正確には12月下旬が車検満了ですが、1ヶ月早く車検を通します。

整備工場にビートを持って行き、車両確認をしてもらいましたが、整備不良個所もなく無事に車検通過の予定です。
触媒もありますし、車高もセーフですし、灯火類はほとんどノーマルですし、錆があるわけでもないので当たり前ですけどね。
不安要素は触媒に繋がるセンサー類とシートベルト警告灯です。

私のビートは音量が大きめなので不安はありましたが、ミッドシップ音量規制には適合しているようです。

あれでアウトならフェラーリもランボルギーニも全部車検なんて通らないでしょうし、エンジン搭載位置は大事ですね。

その後はFDのタイヤ交換と夏に活躍したTE37を洗いました。
R1Rはセンターの減りが顕著でした。
空気入れすぎみたいですね。
でも、R1Rは走ると柔らかいイメージですから、個人的には空気圧高めが好みです。
そこで運転手とタイヤの相性が合っていなかったのかもしれません。
私はタイヤに合わせた運転ができないので、私に合うタイヤを探します。

FDのスタッドレスタイヤへの交換後には軽くドライブへ
4年目のダンロップ DSX-2ですが、アイスバーン路面でもまぁまぁです。
あえて不満があるとするなら、突然出てきたラジコン?を避ける為にスピンターンをした後、トラクションが掛かり難くて90℃ターンした直後に真っ直ぐ走れなかった事くらいです。
サイドステップ外れなくて良かったです。

あとは暖房が効かない問題ですが、スイッチにラスペネを吹きかけました。
ハザードとエアコンのボタンではラスペネが有効でしたが、今回はダメでした・・・

大人しくセンターパネルのスイッチ類を全て交換します。

その後、給油しようと思いましたが、財布にお金が無かったので、後日満タンにして冬眠です。
予定通り、明日には冬眠させたいですが・・・あてにならない天気予報に期待しようと思います。

最後に洗車とワックス掛けです。

友人のアテンザですけどね(苦笑)
良いクルマなので好きな車種ですが、この寒い日に洗車とワックス掛けなので手が痛いです。
友人のクルマがピカピカになったので、私のクルマもピカピカにします(笑)
Posted at 2012/11/24 17:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年11月23日 イイね!

【FD3S】故障シーズン終了~完全復活は来年以降!の予定・・・~

【FD3S】故障シーズン終了~完全復活は来年以降!の予定・・・~ 11/10以来のFD3S始動になりました。
13日ぶりなので、始動は弱弱しいです。

朝は4時起床で路面状況を確認し続け、7時45分に出発
まだ夏タイヤですが、路面状況や天候を見ているとスタッドレスを履く必要は無さそうでした。

久しぶりに海を眺めながらのドライブができました。

石狩にある望来の丘まで行って一休み
写真を撮っていると雪雲が接近してきて・・・

雪が降り始めました(汗)
その後は安全運転で帰宅しましたが、フロントバンパーは雪を美味しそうに食べていました。

雪が降る中、右側のみスタッドレスに交換しました。

左側に関しては日曜日に作業する予定です。

あとはガソリンを満タンにして、バッテリーを外して作業終了です。
月に一度だけでもエンジンを掛けようか迷いますが、厳密に言えば冬眠期間は12月中旬~3月中旬までの3ヵ月間のみ
日本車なら問題ないと信じています。


さて、2012年ですが、
冬のブレーキマスターシリンダー交換修理から始まり、
春にはエアコン故障
    リアキャリパー(右側)ネジ穴潰れにより要交換
夏には油圧計故障
    雨漏り
    センターパネルスイッチ全て故障
    メーターパネル照明LED故障
秋にはソレノイドバルブ故障
    スモールLED故障
冬にはヒーター故障
    リア熱線スイッチ接触不良
    パワーウィンドウレギュレーター(運転席側)故障
    HIDヘッドライト球切れ(たまに)

直していない箇所も多々ありますが、精神的に参る一年でした。
正直言って、今年の修理代>エンジンOHという感じなので、何度FDから降りようかと思った事か・・・

来年には車検もありますし、故障続きで先延ばしにされたエンジンOHも・・・
後期型FDに乗り換えたくても車両価格が高すぎますし、FDに乗るには修理以外の選択肢がないのがツライですね。

ここまできたら、直した分だけ新車に近づく!と信じて修理ライフを楽しみます(苦笑)
Posted at 2012/11/23 11:44:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年11月11日 イイね!

【BEAT】融雪剤散布シーズン

【BEAT】融雪剤散布シーズン今朝も早起きしました。
朝は先日購入したGT5をプレイ

現実同様、貧乏なので所有車両は3台
・ホンダ シビックタイプR(EK9)
・マツダ RX-7(FD3S)
・日産 スカイラインGT-R(R32)

シビックは約320ps
RX-7は約480ps
32GT-Rは約650ps

更に32GT-Rには最強パーツである「レーシングタイヤ・ソフト」まで購入
そうするとスーパーカー相手でも負けるはずがなく、もはや飽きてきました(汗)
こんなにグリップするタイヤが存在したら、頑張ってでも買ってしまいそうなくらい素晴らしい性能ですからね。

ゲームに飽きてしまい、お昼から友人と新型アテンザを見に行く予定でしたが、それまでの間にドライブすることにしました。
今日は天気が良いので、ビート君とオープンドライブです。

まずは朝里峠へ
路面には融雪剤のような白いモノがありました。
確かに路面は凍っていてもおかしくないです。
路面温度は4度
外気温は7度
トンネルは恐いので安全運転で豊羽鉱山まで
現地到着後に友人から連絡があり、豊羽ドライブは来年に持ち越しになりそうです。

帰りは八剣山を眺めながら帰宅

葉っぱすらない光景になりましたし、今週の週刊天気予報には雪マークもありますし、そろそろ初雪ですね。

帰宅後は友人のアテンザで新型アテンザを見てきました。
私は二日連続になりますが・・・
シークレット展示会なので写真は撮りませんでしたが、形などは既に公表されていますし・・・あのままです(笑)

マツダらしい流線型デザインが素敵です。
価格も他メーカーに比べると安いです。

マツダでは一度お会いしてみたかったmiss-youさんにお会いできましたし、来てよかったです。

帰りはカー用品店などに寄りながら帰宅しました。
私の場合、カー用品よりクルマの方が欲しいので何も購入しませんでした。
バイク屋さんに置いてあったNSR250Rには興味がありましたけど(笑)
Posted at 2012/11/11 23:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年11月10日 イイね!

【FD3S】ポロピナイ→オロフレ

【FD3S】ポロピナイ→オロフレ休日でも仕事がある平日と同じ時間に起きてしまうので、土曜日は朝6時30分からドライブへ

休みの日は雨が続いていましたが、晴れてくれたのでFDが2週間ぶりに始動しました。

まずは支笏湖まで軽くドライブです。

頑張るプリウスの後ろを(ほどほどの距離をあけて)走り続けました。
後ろから見ているとスピードの割にあまりロールしていないので、運転手さんの技術が凄そうです。

ただ、プリウスさんの後ろを走り続けると全くブーストが掛かりません。
ソレノイドバルブ交換後のテスト走行も不十分ですし、試してみたかった気持ちもありますが、頑張るクルマを追い越すのは申し訳ないですし・・・(汗)

結局、私が途中のパーキングエリアで駐車
ブーストが全く掛からないのは配管抜けかな?とも思ったので、エンジンルームをチェックしました。
ソレノイドバルブの周辺はインマニに隠れて見えませんけど(苦笑)

整備はできないので諦めて写真を撮ったり、軽く体を動かして休憩
時間をおいてから再発進してブーストチェック

普段乗っている会社のクルマがボロボロ軽自動車なので、踏み抜けなかったのか?
ブーストは0.3k程度しか掛からず・・・
エアを吸っている音が聞こえるので配管だと思うんですけどね。

走れない事は無さそうなので、ついでにオロフレ峠にも行ってきました。

画像はオロフレの手前だと思います。
オロフレ峠は初めてでした。
知らない道ということで楽しんでいたらブースト計をチェックするのを忘れていました(涙)
ただのガソリンとアペックスシールの無駄遣いでした。

オロフレまで来たので、ついでに室蘭にも寄ってきました。

現地に住んでいる人は皆さん実家に戻られていたようで、誰にも会う事なく苫小牧経由で札幌へ

帰りはディーラーさんに寄り、
・ヒーター故障
・ブーストチェック
のお話をしましたが、工場が忙しいようなので後日詳しい話を聞くことにしました。

ディーラーさんでは新型アテンザを見てきました。
運転席に座るとなかなか楽しそうなクルマに感じました。
私は天井が低く感じたり、室内の圧迫感も少し気になりましたが、走る事が楽しければ他は大した問題ではないので試乗してみたいと思いました。

ですが、個人的には新型より現行が好きです(笑)
Posted at 2012/11/11 07:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 56789 10
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation