• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月11日

やってしまいましたOrz②

やってしまいましたOrz② 今から遡る事4日前の出来事です・・・

Myエス走行中にエンジンオイルを道路にぶちまけてしまいましたOrz

はい、原因は皆さん想像通りの理由です。
先日導入したオイルクーラーの取り付け用アタッチメント(サンドイッチブロック)と、エンジンブロックとの取り付け部分の締め付けトルクが弱かったor取り付け角度が悪かった為に、走行中の振動によりネジが緩んだものと考えられます(T_T)グスン

車両緊急停止後、近くの駐車場にMyエスを移動させ、ボンネットを開けて確認すると、アタッチメントは手で簡単に回る状態でした(ソレハモウ、ユビサキイッポンデウゴククライ

ディーラーでの取り付け作業後、最初の50km程はフィッティングからのオイル滲みを気にしていましたが、まさかアタッチメント自体が外れてオイルが噴出すとは思ってもいませんでした(ワタシノカクニンブソクデス

積載車を手配して、その日の内にディーラーへMyエスを移動
即刻ディーラーで確認すると、アタッチメントに取り付けてあったOリング?パッキン?は見るも無残に引き千切れていました/(>_<)\ノォーー

一報を電話にてディーラーへ伝えた時は、なんやかんやと言い訳していましたが、この状態を見て観念した様子で、以後の対応は丁寧なものでした。(まだ交渉は完全には終わっていませんが・・・)

オイルはエンジンルーム内は言うに及ばず、下回りはマフラーやホイール内までべっとり付着。
外装(特にリア周り)までオイルが付着していた為、とりあえず全周を洗浄してもらいました。
念の為、19日に再度ディーラーにて洗浄してもらう予定です。



気になるエンジンへのダメージですが・・・

室内に煙発生→油圧計ワーニング音が鳴り響く→車両停車→エンジン停止(この間、僅かに十数秒・走行距離にして百数十メートル)

ディーラーにて私立会いの元に排出したエンジンオイルからは金属粉等は一切確認できなかった為、恐らくエンジンは無事だと思います。
翌12日にはMyエスを一旦引き取って近所を走らせてみましたが、今のところは大丈夫のようです。
てか、無事であって欲しいです(>_<)

そんな訳で、お盆休み中に予定していた走り込みは一切出来ず(ソリャソウダ
今後のサーキット走行予定も完全に未定の状態となりました。
とりあえずオイルクーラーを取り付けてくれたディーラーとの交渉&処置後に信頼できる方に確認作業をお願いし、月末のYZには間に合わせたいと思っています。

オフ会等へは予定通り参加する予定ですが、もしかしたらミニで行く事になるかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m
ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2011/08/15 23:52:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

桜が満開・・・
マル運さん

ガンダムの世界観
闇狩さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

クラウンクロスオーバー・クラウンス ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年8月16日 1:10
あらら・・・ (+_+)

オイルお漏らししちゃったんだ~。。。
でもね、、、考えようによっちゃサキトでやらないで済んだのは不幸中の幸い!
エンジンブローしないでよかったぢゃん!!

・・・ってか、Dラー何やってんの \(`o'") こら-っ

Myエスのオイルフィルターストッパーとプラグ緩み確認しとこっと・・・ (笑)
コメントへの返答
2011年8月16日 12:38
ええ、派手にやってしまいましたOrz

まぁサーキットではなかったですが、2速全開だったので、大して差はないかと(トホホ
が、仰るようにエンジンブローだけは免れたようです(ホント、フコウチュウノサイワイデス

何の為にDで作業をお願いしているのか・・・(トホホ

銀さんもご用心を(T_T)ウエーン
2011年8月16日 2:33
オイルエレメント移動キットにて移動し
オイルブロックはストッパーにて緩まない策をされるとイイですよ

コメントへの返答
2011年8月16日 12:42
アドバイスありがとうございます♪
恐らく今回の場合はオイルエレメントの移動云々は関係ないと思われます(ソウゾウデスガww

私もストッパーの存在は知っていますが、オカルトパーツの類と考えています(^^ゞ
そもそもキチンと取り付けてあればオイルブロックからアタッチメントが外れるなど考えられないですからね(ヤレヤレ

でもストッパー安いし着けてみようかなぁ(笑)
2011年8月16日 6:10
うちのエスはオイルキャップが外れてエンジンルーム内がオイルまみれてになって2週間入院という事がありましたが・・・


早いとこ復活出来るといいですねexclamation
コメントへの返答
2011年8月16日 12:44
そういや、そんなこともありましたね~!!(オモイダシタww

何しろエンジンルーム~下回り~外装に至るまで、ベタベタでしたから(;^^A

早期復活の為、Dには頑張ってもらいたいものです(ヤレヤレ
2011年8月16日 6:44
エキマニ付着→炎上にならなくてよかったですね

ブロック噛ましてなくてもなっちゃうSの持病みたいですね

自分もワイヤー+バンドで緩み止め対策してます

YZついでにストラでチェック~なんてね♪
コメントへの返答
2011年8月16日 12:48
エキマニに付着したオイルから煙が出たと思われるので、ホント一歩間違えたら車両火災でした(;^^A

その症例は聞いたことがありますし、実際に車両火災にあった方もいらっしゃったことは知っています。
が、私自身はそれらも含めて、取付け時の不具合によるものと考えており、ストッパーは取り付けていません(^^ゞデモコノキカイニカオウカナァww

YZついでのストラはアリですね♪
考えてみます(o^o^o)
2011年8月16日 7:14
ワタクシもシルビア時代にオイルクーラー入れてそれやりましたがまん顔


その時は数百メートル走ってしまった為若干エンジンが焼き付きを起こし、十何年経った今でもあの独特の臭いを忘れてません。



以来、オイルクーラーって社外品は買ってません…………。あんな思いしたくないですもん涙
コメントへの返答
2011年8月16日 12:51
あらら、一番さんも経験者でしたか(キノドクニ

初めて油圧計が役に立ちました(トホホ

夏場に走り込みをやりたくて導入したパーツが原因で、逆に走りこめないっていうオチ・・・
やはりDに依頼した私が悪いのかもしれません(ションボリ

ただ、オイルクーラーはい夏場のクーリングには欠かせないパーツだと考えているので、何とかキチッと取り付けたいと思っています(コリナイオトコデスww
2011年8月16日 7:45
4日前にそんなことが・・・。
車なんともなくてよかったですね。

それが自分だったら、気づかず走ってそうでコワイですw
コメントへの返答
2011年8月16日 12:52
実はこんなことになっておりました(爆)

初めて油圧計が役に立ちましたよ~(トホホ

エンジンが無傷だと良いのですが、どうやって確認しようかなぁ(ナヤムナー
2011年8月16日 7:59
そんなことがあったんですね。

まだ、はっきりしませんが車も無事なら不幸中の幸いですね。

Dにはしっかりしてもらわないと

いや、ほんと無事でよかったです
コメントへの返答
2011年8月16日 12:54
そんな事があったのです(爆)

そうなんですよね~、エンジンが無事なら良いのですが(;^^Aドウナルコトヤラ

Dねぇ・・・

もうこの類の作業はお願いできない、というかお願いしたくないですね(T_T)グスン
2011年8月16日 8:56
あちゃ〜(><)
完全にDラーの作業ミスですね(怒)
でもSのエンジン無事で良かった(^^)/
コメントへの返答
2011年8月16日 12:55
そうですね
今回だけは完全にDの作業ミスですね(ガッカリ

その件ですが、エンジンの無事をキチンと確かめたいと思っているので、エンジンを一度開けて確認してもらおうかと思っています(トホホ
2011年8月16日 9:21
炎上に至らなくて良かったですね。

エレメント緩み止めは
ホームセンターに売っているホースバンドとワイヤーと配線端子で簡単に作れますよ。

下回り洗浄大変そうですね。
コメントへの返答
2011年8月16日 12:58
ホント、後で考えたらゾッとする様なシチュエーションですよね(>_<)

今回はエレメントとエンジンブロックの間にあるアタッチメントと、エンジンブロック側との接点が完全に緩んでました(T_T)
それ沢城くんのを真似して作ろうかな~(^^ゞ

下回りの洗浄は・・・
当然Dにお願いします(笑)
2011年8月16日 9:28
電話で聞いた時はびっくりしたよ!

これ見ちゃうとちゃんと取り付けしても起こりえる事だからオイルクーラーはすこし躊躇してしまいます(汗)

全部出切った訳ではないんだよね?

なら完全な油膜切れにはなってないと思うから大丈夫だと願いたいね・・・

YZとかの愛車チェックやって?みるとか
コメントへの返答
2011年8月16日 13:03
ホント、本人が一番ビックリしてます(ワラエネーww

ちゃんと取り付けてさえいれば、アタッチメントが外れるなんて事はまずありえません!!
だから安心して取り付けてください(^^)v

最終的にDでオイルを抜いた際には1L位しかオイルは残っていませんでしたが、まぁ車両停車中に結構もれてましたからね~(ナントモイエマセン

時間的な事を考える&抜いたオイルの状態を考えるとメタルの焼付き等は免れたと思われます(アケテミナイトワカリマセンガ

ところで、YZの愛車チェックって??(ソンナノアルノ?
2011年8月16日 9:36
災難でしたね。(^-^;;;;;;;;;;
でも、事故にならなくて幸いでした。
高速道路だったら・・・やばかったんじゃない?

エンジンについては心配ではあるけど・・・
オイルが漏れたのに気づいてから十数秒でしょ?
アクセルも抜いてるだろうから、無事でしょうね♪

オイル漏れを起こして、エキマニに触れて、煙が発生して、室内に煙が入ってきた。
その時点では、まだオイルは入っていると思いますから。(^-)

私はエンジンオイルを完全に抜いた状態でエンジンをかけたことがありますが、10秒くらいは普通に動きましたし、焼き付きなども全く起こりませんでした。意外に、アクセルを踏み込んでいなければ大丈夫な問ですよ♪(^-)

ただ・・・
この際、エンジン壊れて新品に載せ替えてもらった方が良かったかも~♪(爆)
コメントへの返答
2011年8月16日 17:21
ホント、災難でした(T^T)グスン
事故とかにならなくて本当に良かったです!!

エンジンはねぇ・・・
多分大丈夫だとは思うのですが、何せこんなこと経験したことが無いので(;^^Aシンパイデシンパイデ

エンジンオイルを完全に抜いた状態でエンジン始動って!?Σ( ̄□ ̄;)ナ、ナゼ!!
まぁエンジン内部に着いた油膜が簡単になくなるとは思えないですけど(ヤッパリシンパイデ

エンジンが壊れて新品に載せ替える!!
それ、なんやかんやで3ヶ月は待つことになりますよね(;^^Aシカモソウトウモメソウダシ
仕事以外でもめたりするの嫌だなぁ~(ベツニ、シゴトデモメルノガスキナワケデハアリマセンガww
2011年8月16日 11:07
自分は1度オイルキャップが外れてバッテリーの下に落ちてたことあります(汗



とりあえず再起不能や長期入院にならなくて良かったですね(=ω=;)
コメントへの返答
2011年8月16日 17:23
オイルキャップが外れてって、それは間違いなく作業者のミスですよね(;^^Aワラエネー

そうですね~

エンジンも恐らく大丈夫そうですので、何とか今月末までには間に合わせたいですね(^^ゞ
2011年8月16日 11:39
あらら・・・大変なことになってたんですね。

とりあえず、Sがご無事でなによりです…。
コメントへの返答
2011年8月16日 17:23
そう、大変だったんですOrz

今のところ、多分無事って感じかな?
2011年8月16日 12:23
室内に煙とか心臓に悪すぎですね(x_x;)



でも、事故も怪我もなくて安心しました(つд`)ヨカッタ
コメントへの返答
2011年8月16日 17:25
最初、頭の中が真っ白になりましたよぉ(笑)



他車を巻き込む様な事が無くって本当に良かったです(;^^A
2011年8月16日 12:58
そんなことがあったのですね!

いったんこういう事があると
しばらくは心配で眠れませんね~
(+o+)
コメントへの返答
2011年8月16日 17:26
そんなことがあったんですよ~(ガックリ

眠れない・・・事はありませんが(爆)、でもエスに乗るのを少し躊躇しますよね(;^^A
2011年8月16日 17:21
大変でしたね。
室内に煙発生なんてしたら、ボクなんてパニックですよ!
火災にならなくてホント良かったです。
暫くは自分&Dで点検して、安心できたらサーキットですね。
コメントへの返答
2011年8月16日 17:28
ホント驚きました(;^^A
油圧計付けてて本当に良かったです(ワラエンナー

そうですね。暫くは二重・三重のチェックが必要になりそうです♪
早くサーキットに戻って練習しなきゃならないのにぃ~(>_<)トヨユキサンニオイテカレチャウヨー
2011年8月16日 21:24
事故じゃなくて何よりです。

大惨事に巻き込まれたのかと思ってしまいました。

早く復活できるといいですね…

クルマ弄りに、トラブルは付き物です。
コメントへの返答
2011年8月17日 12:21
ホント、一歩間違えると大惨事でしたよね
/(>_<)\

今日程をシュミレーションしていたのですが、月末までの復活が相当に厳しい状況にあることを理解しましたOrz

何かパーツを付けると、それに付随してトラブルの可能性もUPしてしまう・・・
仕方が無いことですけど、今回のはなぁ(ガックリ
2011年8月16日 23:38
事件が起きてたんですね><
でも、大丈夫そうでなによりです~

下回り洗浄、
しっかりやってもらってください。
コメントへの返答
2011年8月17日 12:22
事件は現場で起きているのですww

Dにはキッチリ洗浄してもらいます(キリッ

でも、再取り付けは・・・
どうしようかなぁ(;^^A
2011年8月17日 8:29
社外品は、D下手くそかも…!?(・_・;?
コメントへの返答
2011年8月17日 12:23
まぁ慣れてませんからね~(;^^A

って!?
tomochuさんがそれ言っちゃダメですよぉ(笑)
2011年8月17日 17:58
(-_-;) service が お盆休みの事

考えながら 作業したんでしょうね

大事にならず良かったですね

後ろバイクで走ってなくてよかった(汗)
コメントへの返答
2011年8月18日 12:17
きっとそうですね♪
まぁ休み明けが19日からってのが、悔しいですが(>_<)

後をバイクが走っていたら・・・

う~ん、眼もあてられませんね(/o\)ダイサンジダァー
2011年8月20日 10:48
ずっとバタバタして今見返していますので遅コメ。。

不幸中の幸いでしたね!
でもこれを教訓に増し締めと確認、ワイヤリングを見直して下さい。
かく言う私もエンジンルームオイルまみれを2回やっています。
清掃が大変なんですよね~・・・
コメントへの返答
2011年8月22日 12:16
いえいえ、こちらこそ返事が遅くなって申し訳ないです(^^ゞ

まだ確実にエンジンが無事だという訳ではないですが、まぁ恐らくは大丈夫だと思います(フーヤレヤレ
ワイヤリングは今度時間がある時に自作してみようと思います♪

何と!?ATSさんも経験者でしたか!!(;^^A
エンジンルームの洗浄は考えただけでもゲンナリしますが、今回はDが責任を持ってやってくれたので、ピカピカになりました(笑)

プロフィール

「伊豆(忘年会)オフの宿泊枠残り2です。
宿泊ご希望の方はお急ぎくださいC=C=\(;・_・)/」
何シテル?   11/07 21:52
はじめまして(^^)/ HondaS2000とClassicミニに乗っています。 それぞれのクルマでオーナーズクラブをやっていて、仲間達と過ごす時間を楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2007年5月~ 子供のころから憧れの車でした。 通勤用に使用していたvivioが車検切 ...
輸入車その他 キャノンデール シナプス カーボン 輸入車その他 キャノンデール シナプス カーボン
2015年モデルのシナプスカーボン6 (ブレーキのみアルテグラに換装) 運動不足が気に ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年8月~ 新車発表の時からずっと頭の中に「憧れ」として存在していた車です。 2 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
05年1月~07年5月 友人からの頂きもの。 通勤からサーキットまでオールマイティーに ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation