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Ken-G.のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

犬除け ☆ 対策 ♪

犬除け ☆ 対策 ♪ 
 ある日の朝、何気なく車を見ると、ホイールが濡れている。

 雨降ってもいないのに。しかも黄色。マジか・・・。

 ⇨ トイレットペーパーを持って来て拭き、匂いを嗅いでみたら・・・、


 グオエェッ、クッッッッセェ~~~ッ【 怒 】!!!


 自宅周辺には犬を飼っている人が多く、その散歩も日常風景だ。

 その中でも、目星は付いている。

 Ken-G. 号に近付く犬をリードを引いて離す飼い主はまだマシ。

 質が悪いのは、スマホを見ながら散歩させて、犬が所構わず糞小便を垂れ流すのを見てみぬフリして歩く頭のおかしな飼い主。

 分かっているんだ( 笑 )。

 しかもフロントバンパー右角に軽い擦り傷。ちょうど犬のリードや首輪の位置。

 スーパーその他駐車場では、必ず車を一周して見る。出先で付けられたら傷ではない。だって、クサいし【 笑 】!!

 夏休み、たまに早起きするのも悪くない。朝の散歩に出歩く人が多い時間帯に、フロントバンパーの水洗い & コンパウンドで傷の補修をこれ見よがしに実施。

 犬の散歩で通りすがった飼い主の内、何人かは疾しい思いになっただろう( 笑 )。

 犬ションは、他犬の匂いを自分の匂いで上塗りして自己主張する犬科の本能。即ち特定の場所にションベンをする犬は複数。

 だから Ken-G. は、犬は悪くないと思っている。だって Ken-G. も糞小便するし( 笑 )。

 でも自分の家族に、他人の家や車に排泄行為をさせるか?

 ⇨ それって考えなくとも変態だろ。

 ⇨ 即ちそれは、ペットの排泄に無頓着な飼い主に相当する。

 現行犯なら、サッカーボール☆キックだ。財産保護と咬み殺され対処の正当防衛で完結する。

 が、現行犯なんてタイミングはそうそう無い。

 クルマにオシッコされたり傷付けラレたりしても、泣き寝入りが結局のオチ。

 ⇨ なワケ無いので、対策だ【 FUCK 】!!





 犬ション対策の前に、自分の対策だ

 ラーメン二郎で、空腹対策だ【 爆 】!!

 で、怒りと空腹の腹の虫が治まったら、ホームセンターへ行こう( 笑 )♪






 ⇧ コレ、一応 “ ネコ用 ” らしいけど、犬にも使えそうなので購入( 笑 )。

 価格は約800円。





 軟質プラスチックのトゲトゲで侵入を防ぐマット。







 ゴム製のパイロンウェイト( 2Kg:約300円 )にタイラップで括り付けて設置。

 危害は無いらしいが、ネコが踏んで痛いなら犬でも同じだろう。


 Ken-G. が素足で踏んでも充分に・・・♪





 痛め( 笑 )。

 とりあえずコレで物理的対策はOK。

 ⇨ 後方は?

 リアタイヤよりも区切りの良い、アパートの階段の柱にションベンしているみたいなので、今は見送る。

 犬って区切りの良い場所にマーキングするみたいだし。





 仕上げにクルマの横全体に、犬猫忌避剤を散布。

 顆粒状のモノを、“ 撒いていると分かるように ” 直線的に撒いた。

 ⇨ 雨1回で終わりです。

 が、実際に犬に効くかどうかは、あまり問題ではない。

 犬の飼い主に分かり易く見せる事が目的で。

 柑橘系と有機的な香辛料の混ざった強烈な匂いが立ち込める、Ken-G. 号の周囲。

 その白線状に撒かれた白い顆粒。

 心当たりのある飼い主なら、気付く。

 自分が原因だと( 笑 )。

 “ 対策されている ” と。


 この、“ ささやかな抵抗 ” でイイ。

 それ以上、犬除け対策にコストを投じる気も無い。

 “ それ以上 ” は、警察・市役所・不動産屋にお願いするから。

 公共機関の名称が付いた犬害防止のポスターとかを自分のアパート他、そこいら中に掲示してもらうだけでも効果はある。

 無関心な飼い主ならシカトスルーだろうけど。

 が、公の “ 警告 ” があるなら、気付かなかったでは済まなくなる。

 地道だけど、やっぱり他人の犬なんかよりも、自分のクルマの方が大切なので。当然だろ。


 だからペット飼ってる皆さん、可愛さ自慢も良いけど、他人の迷惑って考えたこと、ある( 笑 )?




Posted at 2018/08/20 23:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月17日 イイね!

チャリンコのセキュリティー ☆

チャリンコのセキュリティー ☆ 
 ⇦ 何の箱?



 南京錠!?





 ちょっと固めな奴。




 手にしてみるとズッシリ重く、シャキシャキという作動感からも高い品質を感じる

 ⇨ 使わないでコレクションしたくなるような・・・( 爆! )。

 いやいや使ってナンボの鍵、もちろんチャリの施錠に。

 鍵やワイヤーロックは、大体同じ値段位の工具で切断できてしまう。


 自転車を店頭で納車した時、盗難防止対策は店員さんから念を押された。

 埼玉県は自転車盗難被害多発地帯らしい。

 被害例:・ママチャリ等に標準装備の鍵は簡単に壊される。

 ・柱等に括り付けてロックする、“ 地球ロック ” は不可欠。

 ・それでも切られて盗まれる。

 ・自転車ごと盗まれる。

 ・サドルやタイヤだけ盗まれる。

 ・盗まれなくても壊される。

 ・警察も自転車には複数の鍵を掛けるよう呼び掛けている。

 ならば自転車屋さんで売っている程度のアイテムでは歯が立たない。その店舗に並んでいる鍵類は、ホームセンターで買える工具で切断可能なモノばかり・・・。店員さんの防犯対策の話は本物の生々しさを感じたが、商魂としては説得力が無いな( 笑 )。

 よって導入した南京錠は自転車用途としてはオーバースペックな代物。

 チェーンやU字ロック等と併用。

 特段高級ではない自分のチャリだが、盗まれては堪らないので過剰防衛くらいでイイ。


 コストも掛かり胸くそ悪いが、長らく過ごした平和な東北の田舎暮らしからは想像を絶する程、こちらの治安は酷いらしいから。

 田舎モンはビビりなので( 笑 )。


Posted at 2018/08/17 15:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月15日 イイね!

マウンテンバイク ☆ GT AVALANCHE SPORTS 29 ♪

マウンテンバイク ☆ GT AVALANCHE SPORTS 29 ♪ 
 自転車も2年以上毎日使えば、そりゃあ寿命も見えて来る。

 今まで乗っていた自転車はフロントのギアチェンジャーが壊れて本来18段変速が6段固定化、ホイールの歪みでブレーキの引きずりが出て漕ぐのが辛過ぎで( 笑 )。

 で、ギアチェンジャー・ホイール・ついでにタイヤも交換したら、¥2万以上は掛かる。

 ¥3万5千の安物マウンテンバイク( 以下:“ MTB ” )に、半額以上の修理代を掛けるかなんて迷う訳が無い( 笑 )。

 以前のチャリはマウンテンバイク “ ルック ” というカテゴリー。⇨ 要はフレームを MTB の形にしてサスペンションを取り付けて、他のパーツは全てママチャリ規格のモノ。

 ホームセンター等で¥4万を切る価格で売られている MTB って大概ハマーだとかジープだとかラベリングされているでしょ( 笑 )。Ken-G. のシボレーも同様で、それらが MTB ルックという街乗りチャリ。

 非常にショボい性能だが、ショボくてもフルサスペンション( 前後にサスペンション装備 )のチャリは、街乗りでもかなり有利♪ その圧倒的な乗り心地の良さを味わってしまうと、サスペンションの無いチャリになんかは乗る気もしなくなるから( 笑 )。

 で、せっかく買い換えるなら、今度は本格的なモノがイイ。

 とは言っても何十万円もする高級品は要らない。本格的 MTB として最低限の装備を有していて、セキュリティー用品も含めて¥10万以下に抑えたいから、自転車本体は¥8万以下の見積もり。

 自転車が¥8万ってエラい高く思えるけど、スポーツ自転車の価格ってテッペン無しだから。モノによってはクルマよりも高いんだぜ( 笑 )

 なモンだから、 Ken-G. が購入する MTB は本当に最低限のグレード。

 でもその走破性はやはり自転車の中ではキングと言える MTB 。

 ⇨ そんな性能、通勤で要る?

 一般道って以外と荒れていて、舗装路とは言えむしろ “ 悪路 ” に近い。凹凸や段差、溝、側溝の蓋の四角い穴等が無数に且つ不規則に点在していて、かなりハード自動車ではなく徒歩や自転車で一般道を移動すれば分かると思う。

 それらの危険な要因に対しては、もう四十路の腕ではツラい( 笑 )。だから腕や体力をカバーしてくれる位、多少オーバースペック気味のモノでちょうどイイのだ。

 何せ2輪だよ!? コケたら大怪我以上~あの世逝きでしょ。

 ママチャリ並みの低速コントロール性、溝や段差に強い走破性、パンクとは無縁の太くて頑丈なタイヤ。通勤ってのは支障が出たら、それこそ死活問題だ。その毎日の通勤を安心して支えてもらう自転車として、MTB を選択するのは自然な事だと思ったワケだ♪





 GT AVALANCHE SPORT( GTアバランチェスポーツ )29 インチ。

 ボディーカラーは黒が在庫切れで、やむなく・・・。

 ⇨ Amazon とかならまだ黒の在庫も在るらしいが、メンテナンスやセキュリティーを考えると店頭購入して面倒見てもらいたかったから、彗星色でも仕方ない( 爆! )。





 クルマ好きなら、最近の MTB の高性能化にはきっと驚くはずだ。⇨ いや、萌えてしまうハズ( 笑 )

 ⇧ 油圧式ディスクブレーキは、大概の MTB には今や標準装備





 右側はショックアブソーバーのロックと可動の切り替え。平坦な路面でレスポンスを求めるならロックした方が走り易い( という人向け【 笑 )。左側は、AVALANCHE シリーズには減衰力の調整機構は付かないが、バネのプリロードをダイヤルで調整可能というシャコチョーも真っ青な機能( 笑 )

 高価な競技用モデルになるとエアサスもある⇨ しかもエアの注入圧を変えてバネレートが無段階に可変・・・、 MTB の世界って本当にビックリさせられる。





 GTの特徴である、“ トリプル・トライアングルフレーム構造 ” 。

 普通の自転車の構成は、シートステー( 後輪車軸からのフレーム )はサドルチューブ( サドルが刺さっているフレーム )に繋がるが、GTではサドルチューブを通り越してトップチューブ( 上部のメインフレーム )にまで延長して繋げた結果に出来た “ 3つ目の三角形 ” で剛性を稼いでいる。

 しかもサドルチューブ、トップチューブに加えて左右のシートステーもタワーバー的に溶接されている。

 ⇨ この剛性化がペダルの漕ぎの効率を良くしているのは、ハッキリ体感出来る

 フルサスからの乗り換えという差し引きを考慮しても、ペダルレスポンスがかなりダイレクトで漕ぎ易く、乗っていて積極的に最適なギアへとチェンジしたくなる♪





 でもカタログで謳われている “ 衝撃の軽減 ” は、語弊があるなぁ~( 笑 )

 サスペンションが後輪にもあるならフレームの高剛性化によりサスペンションを良く動かして衝撃吸収を良くする、ってなら分かるけど、リジッドで剛性マシたらそりゃあ路面からの入力はガツガツ来るぜ

 ⇨ って、他のチャリが如何にフレームがぽよんぽよんなのかが良く分かった♪

 つーかGTというメーカーが本格的過ぎる証だよな、コレ( 笑 )。

 何せ BMX や MTB の競技ではライダーはほとんどサドルからケツを浮かせた姿勢で飛んだり跳ねたりが当たり前だから、とにかく頑丈さが最優先。

 “ 衝撃の軽減 ” とは乗り心地という対人用の衝撃吸収性ではなくて、“ フレーム自身が壊れないための応力分散構造 ” と見て取れる。⇨ カタログの表現力が乏しいのは、アメリカ製だから仕方ないか( 笑 )。

 その辺は理解して買ったので、サードパーティーのサドルで解決♪

 クルマ好き視線から見ると、 MTB ってのは本当に面白い( 笑 )





 リアは9段、フロントが3段で27。

 かなりローギアードだから、近所の急勾配の坂も楽チンになった( 笑 )。






 29インチと26インチの差は、さながら大人と子供程ある( 笑 )。

 アバランチェ・スポーツというグレードは27.5インチと29インチが選べるが、Ken-G. は安定性重視なのでもちろん29インチ。

 タイヤの大径化によるメリットは古くはグループAのBNR32型GT-Rから実証され、最近のF1のみならず市販車にも降りて来ている臨床に基づいた発想。

 ⇨ それがチャリなら、その恩恵はモロに乗り手が受けちゃうから( 笑 )

 ただし自転車の場合はタイヤの大径化によって地面からの車軸の高さは当然上がり、自転車単体での重心は26インチよりも29インチの方が高くなる。片足タイプのキックスタンドでは倒れ易くなってしまうというデメリットもある。

 が、面白い事にサドルの高さが同じならば、乗車状態での重心はむしろ29インチの方が下がる。単純な大小の差が生む安定感が、これほど心地良いとは予想外だった( 笑 )。






 乗り易さを追求して、さっそくカスタムパーツを導入している( 笑 )。





 ⇧ コレは “ バーエンド・バー ” と呼ばれるパーツで、要は延長補助ハンドル。

 スポーツタイプのチャリって前傾姿勢を強要される。それは表彰台目指して死ぬ気でペダルを漕ぐ選手向けで、通勤には辛い( 笑 )。

 よって歩行者や障害の無い状況では上体を起こしてリラックスして乗りたいから、Ken-G. はこのポジションにセット♪

 通常は逆に、前にバーをセットしてより前傾姿勢になって空気抵抗を減らして “ スピードの向こう側へ逝く ” セッティングにするのがセオリーらしい( 笑 )。

 が、実際にそのように取り付けて試走したら、咄嗟のブレーキが握れなくてゾッとした( 爆 )

 と同時に、数多のスポーツタイプの自転車に乗っている連中が如何にアホかが良く理解できもしたよ( 笑 )。





 リアのリジッド・ドライブ × 過剰な剛性により突き上げは、クッション性の良いサドルで快ケツ( 笑 )

 ⇨ さすがにフルサスには敵わないけど、通勤に耐え得る快適性は充分に確保出来た♪

 ホント、今ドキのチャリの世界って奥深い


 このチャリと出逢えて、通勤が本当に楽に、と言うか楽しくなった【 笑 】

 以前の自転車がボロくなってからは、1Km以下の距離でもクルマを使うという田舎モン丸出しの行動をしまくったらいたが、アバランチェに乗り換えてからは半径5Km以内ならなるべくコイツで出歩くようになった

 ちなみに5Km以上の距離は、自転車は使わない。

 周りの車に迷惑を掛けながら、一般公道を長距離走る様なクッソ☆みっともない行為なんて無理だから( 笑 )。

 チャリで5Km:25分なら、クルマで2分。⇨ コレ、ジョーシキ( 笑 )♪


 巷に溢れる道路の害虫 = ナンチャッテ☆ロードバイクなんぞメじゃない圧倒的な走破性のキャパシティー。


 マウンテンバイクの恩恵は、もはや Ken-G. にとってライフラインに匹敵しているカモ( 笑 )。




Posted at 2018/08/17 00:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2018年08月14日 イイね!

V37 スカイライン ☆ ブーストアップ ♪

V37 スカイライン ☆ ブーストアップ ♪ 
 なんとなく、心地良いです( 笑 )。





 

Posted at 2018/08/14 23:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
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