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かん@のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

走り納め?

今年もあと残りわずかですねぇ~

年末は体調が悪くて家で寝ておりましたが、少し良くなったかも

家でゴロゴロ~もさすがに飽きたのでちょいドラしてきたよ~

市内は雪道になってたし

AQUA発見

けっこうAQUAってよく見かける車ですよね。

私が住んでる町も前期と中期AQUA君毎日見かけます。
見ない日がないかもしれません。
多分、乗り換えしないで、長く乗っている人が多いのかなぁ。


今日は10㎝くらい積もったかな?

雪道の走りの感想は可もなく不可もなしって感じかな。
先週のつるつる路面よりグリップが良いせいか、発進もタイヤが空回りしないので普通に発進できます。

ちょこっと郊外の農道


AQUAのここがちょっと惜しいなってところですが、後方の視界が悪い所ですねぇ。

リヤワイパーの拭き取り面積が狭いよねぇ


AQUAのリヤワイパーブレードの長さ200㎜しかないんだよね。
特に雪が降る中の走行だと、ワイパーが拭いた所しか見えなくなっちゃいます。

さらにトリミング

2BOX車の宿命でしょうか、バックドアに雪が積もります。
バックカメラが付いていても雪で見えなくなっちゃいます。(私のは付いてませんが)
30分の雪道走行でテールランプも真っ白になります。


ワイパーもうちょっと長いの付かないかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)




















Posted at 2023/12/31 15:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月25日 イイね!

今日は少し暖かい?

へ~い

今日は休みだよぉ

昨日の晩は3世代でクリスマスパーティーして~

ちょっと食べ過ぎて苦しかった~

で、本日も暇だったのでちょいドラ行ってきたよぉ。

ちょいドラショートコース№2の支笏湖へ

いきなりですが

とぅ~ちゃ~く


ポロピナイは冬季閉鎖なのでここしか止まれまへん

恵庭岳

湖畔の道路はほぼドライです。



一服して~Uターンにゃ

樽前山&風不死岳を撮って




支笏湖温泉を過ぎたら~

氷板道路出現です。


支笏湖休暇村出入り口付近から信号まで氷板だった



道道16号はほぼドライじゃった。


今日は先週より暖かった。

暖かいからEV走行も多めで瞬間燃費26㎞/Ⅼじゃった。

マイナス気温になると、常にエンジン稼働するから極端に燃費悪くなるねぇ。

AQUAでの越冬は初めてなので勉強になったわい。








Posted at 2023/12/25 15:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月22日 イイね!

ちょいドラ

本日は休み~!

ま、やることが無いのでちょいドラしてきました。

行先はちょいドラショートコース№1の由仁方面です。(№2は支笏湖ですが)

40分ほど走り到着です。

伏見台公園駐車場


ユン二の湯のちょい上に有ります。



いつもは雪で入れないのですが、由仁町も長沼町もまだ降雪少ないですね。



往復を約55㎞を走って終了っす。
Posted at 2023/12/22 15:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

寒いなぁ

え~本日はお休みです。

とっても寒いのでお家でゴロゴロしようと思ってましたが

ブログネタが無いのでちょいドラに行ってきたよ。


先週の土曜日に雪が降ったのですが、日曜の深夜に雨が降り朝になったらこんな状態に

日曜日の通勤途中ですが、つるっつるの氷板です。


本日も気温が上がらず、日陰の道路はつるつるでした。

18日の最高気温は−5℃でした。

氷はやっぱり走り辛いね



日当たりの良い所は融けて乾燥してますが


日陰はつるっつるです。


で、AQUA君ですが、FFだけど割と普通に走れますね。

氷板の発進もトラコンのおかげか、する~っと発進できます。

止まる時はAWDだろうがFFだろうがFRと全部一緒です。

ABSが付いていたって、止まれんものは止まれないです。

そもそもABSはタイヤのロックを防いで、危険回避をしやすくする装置

制動距離も氷の上だと倍以上必要になります。

VSCも過信は禁物、スピンしないではなく、しにくいだけなので限界を超えたら簡単にスピンします。

滑りやすいカーブも車重が重くなるほど外に膨らんでいくしね。

事故率も1位がAWDがダントツでFF、FRです。

四駆だからオッケーではなく、過信しすぎです。

発進は楽ですが、止まる時は一緒だし、カーブは車高や重量が有るほど遠心力でグリップが低下するので注意が必要です。

あとはミニバン系の2t位の重いヤツ(ヴェルとかアルファ系)は重いので車間距離は多めに取ってもらいたいですね。
冬季はこの手の車が後ろに付くと不安です。

話が逸れますが、私が免許を取った頃は冬は普通にスパイクタイヤでした。
四駆の車種はあまりなく、乗用車でスバルのレオーネとかトヨタのカリブぐらいでしたね。
私はKP61スターレット(FR)でしたが、LSD+フルピンだったので普通に走れてましたね。

本格四駆は三菱ジープ、ジムニーからハイラックスやダットラ、パジェロ、ランクルやサファリやビックホーンくらいでしたね。

今回のAQUA君はFFですが、FF車に乗ったのは35年ぶりぐらいです。
最初のFF車はスバルの軽のレックス2気筒のスーパーチャージャーでした。
この頃も冬は普通にスパイクタイヤだったので、普通に乗れてましたねぇ。

スパイクタイヤも廃止になってスタッドレスになり、増えてきたのが現在普通に売ってるAWD、燃費はちょっと悪いけど冬は安心だよねぇ。

北海道の冬道の最強は私的にはやっぱりジムニーか軽乗用の四駆が一番かなぁと思います。

氷板だったら4駆+4輪金属チェーン(スパイク)が最強かもしれない。








Posted at 2023/12/18 22:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月13日 イイね!

雪がサラッと積もったので

本日もお休みです。

今日は雪がサラッと積もったので、ちょいドラしてきたよ。

アクアに乗って雪道って、まだ数回しか走った事なかった。

最初は湿雪シャーベット、昨日は一部氷上でした。

本日はいい具合の圧雪路面だったので、AQUAの挙動確認で走ってきたよ。



急発進はトラコンが働いて難なく発進したよ。
ブレーキはAQUA特有?のカックンブレーキですが、乾燥路面より扱いが楽に感じた。
雪上氷上はロックしないように、そろ~りとペダル踏むからかなぁ。



雪がまだ少ないので、現時点では普通に走れるけどね。

根雪になって、交差点手前のツ~ルツル路面はどうだろうねぇ・・・

新雪路面は抵抗が大きくなるので、なかなかEVモードにならないのね。

エンジン回転数も若干上がるしね。





Posted at 2023/12/13 19:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア 試作グリルカバー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/608467/car/3474150/7655272/note.aspx
何シテル?   01/27 15:16
北海道在住の道央に生息のじじぃ(60才)です。 還暦になっちまったけど免許返納まで後何台乗れるかなぁ(笑) 40歳までスバルDの自動車整備し...

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