NCロドスタのエアクリのフィルターを交換しました。オートエクゼの
赤いのから、ブリッツの
青いのに。ずっと使いっぱなしで黒ずんでましたしね。
オートエクゼのはフィッティングの悪さに定評がありますw エアクリのボックスにうまいことハマらないんですよねー。ムリヤリに閉じて、本当にこれでハマっているの? と不安になるほど。
それに対してブリッツのは、ピタッとはまってくれました! もうこれだけで高評価であります。フィルター自体は構造的にも素材的にもなんだかよく似ています。でも値段はブリッツのが安いし文句ないです。
いまアップガレージのサイト見ますと、オートエクゼのあの高価なラムエアインテークシステムが31900円で出ておりますね。しかしものぐさな私のことですから、湿式フィルターのメンテをさぼる未来しか見えないので手を出さないのでありました。
ブリッツの
リチウムイオンバッテリーはやはり寒冷時の始動性には難があるようです。今朝は氷点下以下、LEDは緑色に光ってましたがそれでもクランキング長めでした。
放電も早いかも? メーカーの謳い文句ではふつうのバッテリーより持つみたいに書いてあるけど…1週間乗らずに置いてからバッテリーのスイッチに触ったらLEDがオレンジ色になってました。それでもクランキング長めでもエンジンかかってほっとしましたけど。ふつうのバッテリーみたいにブースターケーブルで救援してもらえない性質なので怖いですね。
そして朝イチでオートランド作手へ。豊田松平ICから工夫無しに行っただけなのになぜか家から1時間20分で着いてしまい時間が空いてしまいました。
回数券も買っちゃいました! まああと11回くらいは走るやろ…。
ほぼ快晴に近いとは言え、早朝はコースが凍結していることが多いようなので、まあ10時枠か11時枠かなと思っていたのですが、案外大丈夫そうなのでそのまま9時枠で走ることにしました。
ぽつーんと佇む我がNCロドスタ。出走時間になっても1台きり。9時枠でこれは初めてです。また単独走行となりました。
トップターンコーナーのあたりは朝のうちだけ陽射しが届くんですね~。おかげで粉雪も溶けてくれました。
走り出してみても路面に問題なし。よし行くぞ~、と、何故か8周目にしていきなり30.474秒が出ました! こないだの30.674から0.2秒のタイムアップです。次の周が30.528秒で近いタイム。これは幸先のいいスタート、もっと攻略を詰めていけばさらに…!?
ところが44周走っても1回だけ30.616秒が出ただけであとは30.7を切れず。うーん、何がダメなのー? 正直ベストタイムが出た周もそんないい走りしたと思えないんですけど…。
納得行かないので、また11時枠で「おかわり」することに。1日で2枠目を走ると料金がけっこう安くなるんですが、回数券はもっと安いので損は無いです。ちなみに回数券とALT年賀状を併用した場合は300円の代わりにカップ麺が1個もらえるとのことw ありがたく頂きました。
しかし11時枠ではタイム伸びず。ベストが30.614秒、次が30.669秒。走っても走っても安定しません。タイヤの熱ダレなのかー? と疑って長く休んでみたりしてもあまり変わらず…。
休んでるうちに乱丸さんが登場! ようこそおいでくださいました。ケータイにメール打ってくれたそうですがALTにはなかなかAUの電波が届かないのでありました。
9時枠で30.474秒出たときの動画です。
1コーナーは前回で掴んだやり方を踏襲、ラインは思惑通りですがあまり速度が乗ってないような? 2コーナーまでにもう一度アクセル踏めますがそれもあまり踏めないですよね…。2コーナーはギクシャクしてますが結果的にコンパクトに回り、かなり早めにアクセルオンできてます。それで一瞬アンダー出てますけど。3コーナーは頑張らず入口膨らんだあとはインベタ作戦。トップターンは入口へ寄るのが早い&ブレーキ遅いで苦しくなっちゃってるかも。最終前の左はイン寄りから曲がるパターンを試してますがブレーキが遅いと思います。最終はよく分からんw ボトムスピードかなり遅くなってますけどこんなんでええんやろか…
いちばん負担のかかる左前タイヤ。他のタイヤはまだ真ん中ブロックの例の3本線のうち2本目がくっきり見えるのに、これだけ3本とも消えちゃいました。真ん中のブロックはナナメに削れてます。
乱丸さん曰く、空気圧高すぎて真ん中が張ってるのではと。あー、なるほど。温間2.4KHaくらいになってましたけど高すぎるのか…。
2枠目の終盤はこれまでにないアンダーステアに見舞われてましたし、このタイヤもう終わっちゃったかも。どうしよう、他の3本はまだ使えそうなのに。ナナメに削れてるから組み換えはタブーでしょうねえ。転がり方向指定を無視して右前のと入れ替えようかな? ウェット時の排水性以外には問題なかったりしないかなあ。
と言うわけで、ひとまずALTバッジ
獲得です。さっそく貼ってみました。うむ、誇らしい。
車種別ランキングも更新されてます。あと0.1秒…たぶんウデさえあればこのタイヤサイズのままでイケると思うんですが厳しいか? 30.4秒台がコンスタントに出せるならともかく、自分でもどうしてその1周だけ出たのか分からないという体たらくではちょっと。
18日は今のタイヤのまま走るとして、次に換えるとしたら205幅のままいくか、215幅にするかどうかが迷いどころです。それともホイールも換えて一気に235幅まで? うーむ。
Posted at 2015/01/12 22:06:09 | |
トラックバック(0) | 日記