• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だるやーのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

ALTで…しょんぼりしょぼーん

NCロードスターの前タイヤを、ホイールごと左右入れ替えしました。
車体に対してタイヤの内と外が変わらないほうが路面へのアタリがいいだろうという判断。DIREZZA ZII★は回転方向指定のあるタイヤなので逆回転になりますが、この際無視。ウェット時の排水性以外は変わらないでしょうという予想。でもどっちかと言うと外減りしてるんですよね。ホイールから外して回転方向合わせて履き替えのほうが良かったかもしれません。

で、この1週間考えていたことと言えば、首尾よく車種別1位になれたら235/40R17に履き替えるぜ~、そして30秒切って今シーズン中に一気にプレミアムバッヂゲットもあり得るぜ~などと分際をわきまえぬ撮らぬ狸の皮算用。

ただひたすら、マッチするホイールの選定に頭を悩まし夢を膨らませておりました。と言うのも、NCロードスターに235/40R17を履かせられるホイールって想像以上に選べる製品が無えのです。ちょっと前まではレイズのRE30系やCE28系もあったのに、17インチでオフセットの合うものが多くありません。と言うかお値段高すぎです。
まあサーキットでコースアウトして傷だらけにしちゃいそうだし中古でもOKと言えばOKなんですが…

ちなみに純正17インチは7J+55。今履いてるエンケイRS05は7J+45で2008年5月から7年近く使用、純正よりも重いんですが、さんざんブツけたり縁石乗ったりキャッツ踏んだりしてるわりに問題あるほどのフレは出てないとのことで、少々重くてもタフなのがいいですね。私に合ってるのかもしれません。ルックスは相当お気に入りです。スポーツ系ホイールっぽくない遊び心のあるデザインと黒光りするメッキ、良いのです。

交換の候補は、エンケイのPF01SSでキマリ! ウッドボール! というつもりだったんですよ。9Jのインセット48。信頼のエンケイ製品であり、しかも軽くて丈夫で安い! 文句のつけようがありません。定価以上に通販サイトの値引率がイイんですよねえ。デザインの好みとしてはまあ可も不可もなく、カラーは黒光りするシルバーがやはり理想なので「PMS」ってので良し。

ところがいろいろ調べて情報収集にあたりますと、爪折り必須なのは分かっていたとは言え、どうやらホイールハウス内側に干渉しやすいとのこと…。私くらいの車高なら大丈夫かもしれませんがちょっと不安材料。フロントはタイヤのてっぺんでもはみ出るのでフェンダーモールとかも必要。なんだか雲行きが怪しくなってきました。

それでもうちょっと無難なセンを狙い、8.5Jでインセット50前後のはどうかと探してみると、新品で買えるのはほぼアドバン製品しか見つからないと来たもんだ。うーん、軽量らしいですし性能はいいとしても、ホイール単体で見れば好きなデザインなんですが我がロドスタのモットー「硬派でないルックス」からは外れそうで。ドアハンドルとかサイドマーカーにメッキパーツ付けてるくらいですし。どうもアドバンは見た目メカニカルと言うか、エンケイRS05みたいなシャレっ気は無いですよねえ。

まあしょうがないのでRSIIのハイパーブラックでインセット51か、RZのガンメタでインセット51か、RZにだけ設定のあるインセット45か。後者だとGTRデザインとか言ってスポークがセンターに向かって強く落ち込むデザインになります。カッコイイかな? ホイールハウス内側への干渉の心配は無くなりそうだけど外に出るぶん爪折り無しってわけにはいかなくなるでしょうね。

だんだん中古で探したほうがいいような気もしてきました。

てなわけで日曜日。天気は大丈夫そうなので前日に9時枠と10時枠を予約。何も考えずに回数券を使っちゃったんですが、よくよく考えたら2時間予約したら8600円=1時間4300円、回数券1枚は4360円相当なので…、うわ、しまった! 温存しとくべきだったわ…


ここんとこ正月から週末は天気に恵まれずだったので台数多いだろうなーとは予想してましたが予想以上に大賑わいでしたね。

9時枠、走行前は1~2コーナー間が粉雪か融雪剤に塗れているように見えてこりゃダメかと思いましたが、スタッフの方がブロワーで吹いたらキレイになっちゃいました。

今回は空気圧をかなり下げて、冷間で左前のみ1.5、残りは1.6でコースイン。これで目論み通り温間で4輪とも2.0近辺となりました。
しかし、しかし、空気圧のせいなのかタイヤ入れ替え作戦が失敗したのか、はたまた単純に寿命を全うしたのか…まったく食いません…リアはまだそこまで酷くなってないように思うのですがフロントがあかんのです…
なんと31秒を切るのがやっとという有様。ベスト更新なんぞ到底ムリでございます。

REpowerさんが来てくださいましたので、2枠目は合わせて11時枠に変更。空気圧はそのまま。さらにダメになり31秒すら切れず。

ムリヤリにタイムだけ出そうとするもんだから走りのほうもメタメタで、ああ俺ってこんな下手だったっけ、いやタイヤの性能に隠されていたのが白日の下に曝け出されているだけかと、もう私のナイーブなハートはメロメロにございました。車種別1位とかなに言ってたんだかもう…情けない恥ずかしい。そろそろ派手なエアロパーツ付けてもいいかしらなんてとんだ思い上がりでありました。

その後、珍しく他の方のNCロドスタが駐車場にいらっしゃるのを発見。225/45R16というサイズのタイヤを履いてます。失礼ながら中を覗くと5MT仕様。むむ、これは気になります。次枠のようですし、これは是非走りを見学させてもらわないと…。

見学。

ガーン。

駐車場からは1コーナーから3コーナーくらいまでしかしっかり見えないのですけれど、実にスムースな走りで素晴らしいタイムを刻んでいらっしゃいました。真の1位が遠ざかった瞬間を目撃したのでありました。
その後、お話をさせていただくと、あの205/50R16というタイヤサイズで2位につけていらっしゃるkeibow氏でした。

5MT車で7500レブに上げたら3速に上がらないんじゃないかっていう予想、当たってました。ストレートエンドで2速でレブに当てる音が少ししていましたね。
私よりNCに関することは遥かに詳しく、メカや走りについていろいろと教えていただきました。
さらにOBD2コネクタからエラー履歴などをスマホに飛ばす装置で診断してもらっちゃいました。ありがとうございましたとしか言いようがありません。

ABS関連と思われるエラーが右前だけでなく左前でも出ているとのことなので、やはりRX-8用のハブの歯欠けより、そのものの相性が怪しいと見るべきですか…。

そう、この日はABS警告灯が点きまくってまして、まともに走れる時間が少なかったです。ここのところにしては気温が高かったせいなのか、トップターンでイン側に巻き込んで少しコースアウトしたときに下回りを打ったせいか…?
警告灯点いたまま走ってもやっぱダメですね、ちょっと強くブレーキ踏んだだけでロックして車がまっすぐ進みます。こうなるといったんエンジン切るしかありません。

それとクーリングファンのエラーが出ていたというのも気になります。なんかの雑誌で年式の経ったNCはファンの回転が悪くなるとかの記事があったような…。ディーラーに相談かなあ。

オクヤマのロールバーにはリア四点式があるのを初めて知りました。あれなら幌オープンもできて使い勝手も変わりませんし、スパ西浦でも走れるようになりますか。ちょっと考えちゃいますね。まあ先の話で。


そんなこんなで朝から4時までALTに滞在してしまいました。かなりガックリきておりますが、このタイヤをいきなり捨てるのももったいないですし、今度の日曜は気持ちを切り替えてタイム無視の練習に使いたいと思います。ドリフト枠で一気に減らしたらすごくマシンコントロールの練習になるのでしょうけれど、絶対車をブッ壊しそうで怖くてやれませんw 雨の日なら限界も低くてギャラリーもいなさそうでいいかも。

さて次のホイールとタイヤのサイズですが…これじゃ納得いかないので、やっぱもう一度205を買おうと思います。まあ安さでまたダンロップやな。
Posted at 2015/01/26 22:58:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月19日 イイね!

スパ西浦を見学

日曜日はALTへ集合! のはずが、滋賀勢は雪に見舞われピットアウト不能の報せ。そしてALTも前日に雪が降ってサイト上には朝の時点で「除雪中」の文字。滋賀とALTの中間あたり、我が尾張地方はまったく降らなかったのですけれどもねえ。

さしあたり午前中はスーパーオートバックス名古屋ベイでちょっとしたものを物色。
そしたら、前にRED-Bさんがお話されていた、アルミホイールにスプレーして着色して、後からキレイに剥がせるってアレが陳列されているのを発見。いろんなカラーがあって1本4000円台だったような。ちょっと手が伸びそうになりましたが、ガマンガマン。

ALTへ電話してみたところ、ビミョーな反応ではありましたが現地へ向かうことに。しかしまず県道から駐車場までの細道が怖ろしいほどの圧雪路。
どうにか辿り着いてコースを見渡すと、正午すぎでもまだ一部の路面が濡れているのが見えました。水が浮いているほどではなくとも、やや日当たりの悪いALTのコースのこと、これからどんどん太陽が低くなっていくわけでたとえ4時枠まで待っても乾ききらないのではないか…と判断。名物ALTカレーが食えないのは惜しかったですが、やっぱ乾かなかったようで正解だったみたい?

REpowerさんはまだ到着していなかったので連絡して相談の結果、スパ西浦を見学に行くことに致しました。
蒲郡市って国道沿いのあたりのイメージが強くて、西浦温泉のある半島に入ったらプチ高級リゾート感が漂い始めてちょっとオドロキ。



ピットのある建物の屋根の上が見学スペースになっておりまして、後ろを振り返ると広い駐車場、海、その向こうは豊橋。

肝心のコースの写真撮り忘れましたw いやー、でも見てると本当に走りたくなっちゃいますねえ…。ひとくちにサーキットと言ってもALTとはこりゃまた別世界ですなあ。スピード出て怖そう!
でもここはロールバーが必須なので走れないのでありました。うー、ロールバーは入れたくないよう…オープン走行の気持ちよさが幾分かはスポイルされるだろうから。そこも大事ッスよ先輩。

来週はALTどうでしょうね。
ここんとこ毎週のように通っておりますが、やはり短期間に集中したほうが効率よく習熟できるだろうというのと、少しでもタイヤが経時劣化する前に使い果たしたいというのがありまして。

今後の野望と致しましては、まずはなんとかこの純正サイズのタイヤで車種別1位を取りたいであります。
そしたら235/40R17を履いて…もし0.4秒タイムアップできれば30秒切りでプレミアムバッジをゲット!? 果たしてそううまくいくでしょうかねえ。太いタイヤだとコーナー速くてもストレート遅くなるって言いますし、パワーに乏しいロドスタではそこんとこ影響大かもですし。

ALTバッジの基準タイムが来期から上がるかもとのこと。近年のタイヤの進化のせいでしょうか。どうかプレミアムの基準タイムは変えないでいただきたいw

ここでそこそこ納得することが出来たら、他のサーキットもいろいろつまみ食いしたいですね。

そしてそして、このシーズンが終わったらそろそろオイル漏れも目立ってきたエンジンを…もうすぐ12万キロになるエンジンを、OHではなく、いっそ換装、それも2000ccのLF-VEから2300ccのL3-VEへと! うーん、いったいいくらかかるんでしょう。構造変更申請や車検も合わせるとどう安くても50万、いやいやそこからウン十万円プラスか…、や、やめとくか、ううむ。

もう既にお金かけすぎちゃって買い替えできなくなっちゃった気分ではあります。もうそろそろイジリは打ち止めにしたいというのも正直なところ。でもなー、そろそろエアロパーツの類を付けて派手になっても恥ずかしくない走りが出来てるかな~、とか、他にもあちこちメンテ兼チューンをやらないといけない箇所もありまして…ブレーキ、ローター、幌、ボディ塗装…あれやこれや、どこまでやりましょう?

それですぐ事故ったら泣きます…
Posted at 2015/01/19 23:06:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月12日 イイね!

ALTでバッジ獲得

NCロドスタのエアクリのフィルターを交換しました。オートエクゼの赤いのから、ブリッツの青いのに。ずっと使いっぱなしで黒ずんでましたしね。
オートエクゼのはフィッティングの悪さに定評がありますw エアクリのボックスにうまいことハマらないんですよねー。ムリヤリに閉じて、本当にこれでハマっているの? と不安になるほど。
それに対してブリッツのは、ピタッとはまってくれました! もうこれだけで高評価であります。フィルター自体は構造的にも素材的にもなんだかよく似ています。でも値段はブリッツのが安いし文句ないです。

いまアップガレージのサイト見ますと、オートエクゼのあの高価なラムエアインテークシステムが31900円で出ておりますね。しかしものぐさな私のことですから、湿式フィルターのメンテをさぼる未来しか見えないので手を出さないのでありました。

ブリッツのリチウムイオンバッテリーはやはり寒冷時の始動性には難があるようです。今朝は氷点下以下、LEDは緑色に光ってましたがそれでもクランキング長めでした。
放電も早いかも? メーカーの謳い文句ではふつうのバッテリーより持つみたいに書いてあるけど…1週間乗らずに置いてからバッテリーのスイッチに触ったらLEDがオレンジ色になってました。それでもクランキング長めでもエンジンかかってほっとしましたけど。ふつうのバッテリーみたいにブースターケーブルで救援してもらえない性質なので怖いですね。


そして朝イチでオートランド作手へ。豊田松平ICから工夫無しに行っただけなのになぜか家から1時間20分で着いてしまい時間が空いてしまいました。
回数券も買っちゃいました! まああと11回くらいは走るやろ…。
ほぼ快晴に近いとは言え、早朝はコースが凍結していることが多いようなので、まあ10時枠か11時枠かなと思っていたのですが、案外大丈夫そうなのでそのまま9時枠で走ることにしました。


ぽつーんと佇む我がNCロドスタ。出走時間になっても1台きり。9時枠でこれは初めてです。また単独走行となりました。


トップターンコーナーのあたりは朝のうちだけ陽射しが届くんですね~。おかげで粉雪も溶けてくれました。

走り出してみても路面に問題なし。よし行くぞ~、と、何故か8周目にしていきなり30.474秒が出ました! こないだの30.674から0.2秒のタイムアップです。次の周が30.528秒で近いタイム。これは幸先のいいスタート、もっと攻略を詰めていけばさらに…!?

ところが44周走っても1回だけ30.616秒が出ただけであとは30.7を切れず。うーん、何がダメなのー? 正直ベストタイムが出た周もそんないい走りしたと思えないんですけど…。

納得行かないので、また11時枠で「おかわり」することに。1日で2枠目を走ると料金がけっこう安くなるんですが、回数券はもっと安いので損は無いです。ちなみに回数券とALT年賀状を併用した場合は300円の代わりにカップ麺が1個もらえるとのことw ありがたく頂きました。

しかし11時枠ではタイム伸びず。ベストが30.614秒、次が30.669秒。走っても走っても安定しません。タイヤの熱ダレなのかー? と疑って長く休んでみたりしてもあまり変わらず…。
休んでるうちに乱丸さんが登場! ようこそおいでくださいました。ケータイにメール打ってくれたそうですがALTにはなかなかAUの電波が届かないのでありました。



9時枠で30.474秒出たときの動画です。
1コーナーは前回で掴んだやり方を踏襲、ラインは思惑通りですがあまり速度が乗ってないような? 2コーナーまでにもう一度アクセル踏めますがそれもあまり踏めないですよね…。2コーナーはギクシャクしてますが結果的にコンパクトに回り、かなり早めにアクセルオンできてます。それで一瞬アンダー出てますけど。3コーナーは頑張らず入口膨らんだあとはインベタ作戦。トップターンは入口へ寄るのが早い&ブレーキ遅いで苦しくなっちゃってるかも。最終前の左はイン寄りから曲がるパターンを試してますがブレーキが遅いと思います。最終はよく分からんw ボトムスピードかなり遅くなってますけどこんなんでええんやろか…


いちばん負担のかかる左前タイヤ。他のタイヤはまだ真ん中ブロックの例の3本線のうち2本目がくっきり見えるのに、これだけ3本とも消えちゃいました。真ん中のブロックはナナメに削れてます。
乱丸さん曰く、空気圧高すぎて真ん中が張ってるのではと。あー、なるほど。温間2.4KHaくらいになってましたけど高すぎるのか…。

2枠目の終盤はこれまでにないアンダーステアに見舞われてましたし、このタイヤもう終わっちゃったかも。どうしよう、他の3本はまだ使えそうなのに。ナナメに削れてるから組み換えはタブーでしょうねえ。転がり方向指定を無視して右前のと入れ替えようかな? ウェット時の排水性以外には問題なかったりしないかなあ。


と言うわけで、ひとまずALTバッジ獲得です。さっそく貼ってみました。うむ、誇らしい。
車種別ランキングも更新されてます。あと0.1秒…たぶんウデさえあればこのタイヤサイズのままでイケると思うんですが厳しいか? 30.4秒台がコンスタントに出せるならともかく、自分でもどうしてその1周だけ出たのか分からないという体たらくではちょっと。

18日は今のタイヤのまま走るとして、次に換えるとしたら205幅のままいくか、215幅にするかどうかが迷いどころです。それともホイールも換えて一気に235幅まで? うーむ。
Posted at 2015/01/12 22:06:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

ALTで同乗

本日は、ピットアウトレーシングの皆さんと新年ALTバッジ獲得大会を予定しておりましたが、皆さん体調不良や積雪による自宅ピットアウト不能が相次ぎ、オートランド作手に辿り着いたのは私と乱丸さんの2名のみでありました。よくぞ生き残った我が精鋭たちよby谷隊長。

とは言えALT周辺は標高が高く、かなり雪が降る一帯。元旦から降り続いた雪の影響はいかに…。
豊田松平ICからの道中はところどころ雪が残るもののさほどではなく、このぶんなら昼過ぎなら問題ないのでは、との期待をいきなり裏切るALT入口の凍結路面。行ったれ! と進入、なんとか駐車場に辿り着いたのですがそこに広がるのは…


オオーウ。


振り返ったところ。

雪に面食らいつつ、後輪をズルズルさせながら駐車スペースに停めようとバックさせていくと…
バキッ!
えっ、何の音? なんかやらかした??


あががが。1台ごとのスペースを区切る木の棒をリアバンパーでへし折ってしまいました…。赤丸のところ同士は元々くっついてて、1本の棒だったのです。
コースを見学していた皆さんから一斉に注目を集めてしまいました。恥ずかしい。

バンパーの傷はたいしたこともなく、いまさら気にするような車体でもないので良いのですが、ALTのスタッフの方いわく弁償などは不要と…。申し訳ありませんでした。

コースの路面の雪はすでに溶けきっていました。しかし融雪剤が残っていてかなり滑るとか、すでに走行した皆さんからは普段の1秒落ちとの噂が伝えられました。あー、じゃあワシはもういいです。ここまで来て走行断念。前までの安いアジアンタイヤであれば何も気にせず走ったでしょうけど、高価な国産ハイグリがもったいなくて走れないのでありました。

走りもせず施設を破壊しに来ただけと言う、何なんだお前は状態であります。これからもいっぱい走って貢ぐから今日は堪忍してつかぁさい…。

乱丸さんも走るかどうか迷ってましたが、GPSロガーのテストもしたいので2時枠で走るとのこと。同乗のお誘いを受け、せっかくなので助手席にお邪魔させて頂きました。


ドキドキ。同乗初めてなので、なんか自分で運転するより緊張します。

加速力凄いですね~。でもそれよりコーナーでどえらい曲がることに驚きました。進入でも出口でもぜんぜんタイヤが逃げません。出口でアンダーやオーバーが出ないのは四駆ということで予想してましたけど進入も、少なくとも私のNCロドスタより「減速しつつ曲がる」が出来ているような気が…ウデの差ですかね?
FRと四駆ではライン取りなんかもいろいろ違うと思いますけど、試しにマネしてみたいやり方なんかもあったので、次回に活かそうと思います。

融雪剤が残ってて滑る、というのはそこまで言うほどでもないのかもと感じましたが、珍しくトップターンコーナーが全面に渡って濡れており、あそこがダメだったようですね。だいたい日光の差さない1コーナー~2コーナーが乾かず残るだけで、トップターン周辺は乾いてるもんだと思ってたのですが。

その後、乱丸さんは単独走行でベストの0.3秒落ちで駆け抜けるという激速っぷりを披露。この路面状態でよくぞ、まさに貫禄の走りでありました。


2コーナーから怒涛の加速を見せるランエボIX様。


流し撮りにチャレンジ、ほとんど失敗。いちばんマトモに撮れたのがコレ。シャッタースピードはもっと遅くしないといかんのかな。

------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------

例の「PIT OUT RACING」ステッカーとK峠ステッカーをお渡ししました。上図はK峠ステッカーの改良案その1。高価な切り文字は諦めて、これで長方形ステッカーにしてしまえ、と。モノクロなら自家製でも色褪せを気にせず済みそうですし。


正月休みが雪でヒマすぎるため、いろんなシール用紙を買ってきてはプリントしてます。マグネットタイプのも買ってみましたw 白黒を反転させたほうがカッコイイかな。でも黒インクを大量消費しそうなのでしばらく白地に黒文字で。

------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------

乱丸さんの案を図にしてみましたよ。あれこれいじってみましたけど、これちょっと難しいかも…。道路パターンをもっと小さくするべきか?
Posted at 2015/01/04 22:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00
給油口純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 07:30:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation