NCロードスターの前タイヤを、ホイールごと左右入れ替えしました。
車体に対してタイヤの内と外が変わらないほうが路面へのアタリがいいだろうという判断。DIREZZA ZII★は回転方向指定のあるタイヤなので逆回転になりますが、この際無視。ウェット時の排水性以外は変わらないでしょうという予想。でもどっちかと言うと外減りしてるんですよね。ホイールから外して回転方向合わせて履き替えのほうが良かったかもしれません。
で、この1週間考えていたことと言えば、首尾よく車種別1位になれたら235/40R17に履き替えるぜ~、そして30秒切って今シーズン中に一気にプレミアムバッヂゲットもあり得るぜ~などと分際をわきまえぬ撮らぬ狸の皮算用。
ただひたすら、マッチするホイールの選定に頭を悩まし夢を膨らませておりました。と言うのも、NCロードスターに235/40R17を履かせられるホイールって想像以上に選べる製品が無えのです。ちょっと前まではレイズのRE30系やCE28系もあったのに、17インチでオフセットの合うものが多くありません。と言うかお値段高すぎです。
まあサーキットでコースアウトして傷だらけにしちゃいそうだし中古でもOKと言えばOKなんですが…
ちなみに純正17インチは7J+55。今履いてるエンケイRS05は7J+45で2008年5月から7年近く使用、純正よりも重いんですが、さんざんブツけたり縁石乗ったりキャッツ踏んだりしてるわりに問題あるほどのフレは出てないとのことで、少々重くてもタフなのがいいですね。私に合ってるのかもしれません。ルックスは相当お気に入りです。スポーツ系ホイールっぽくない遊び心のあるデザインと黒光りするメッキ、良いのです。
交換の候補は、エンケイの
PF01SSでキマリ! ウッドボール! というつもりだったんですよ。9Jのインセット48。信頼のエンケイ製品であり、しかも軽くて丈夫で安い! 文句のつけようがありません。定価以上に通販サイトの値引率がイイんですよねえ。デザインの好みとしてはまあ可も不可もなく、カラーは黒光りするシルバーがやはり理想なので「PMS」ってので良し。
ところがいろいろ調べて情報収集にあたりますと、爪折り必須なのは分かっていたとは言え、どうやらホイールハウス内側に干渉しやすいとのこと…。私くらいの車高なら大丈夫かもしれませんがちょっと不安材料。フロントはタイヤのてっぺんでもはみ出るのでフェンダーモールとかも必要。なんだか雲行きが怪しくなってきました。
それでもうちょっと無難なセンを狙い、8.5Jでインセット50前後のはどうかと探してみると、新品で買えるのはほぼアドバン製品しか見つからないと来たもんだ。うーん、軽量らしいですし性能はいいとしても、ホイール単体で見れば好きなデザインなんですが我がロドスタのモットー「硬派でないルックス」からは外れそうで。ドアハンドルとかサイドマーカーにメッキパーツ付けてるくらいですし。どうもアドバンは見た目メカニカルと言うか、エンケイRS05みたいなシャレっ気は無いですよねえ。
まあしょうがないので
RSIIのハイパーブラックでインセット51か、
RZのガンメタでインセット51か、RZにだけ設定のあるインセット45か。後者だとGTRデザインとか言ってスポークがセンターに向かって強く落ち込むデザインになります。カッコイイかな? ホイールハウス内側への干渉の心配は無くなりそうだけど外に出るぶん爪折り無しってわけにはいかなくなるでしょうね。
だんだん中古で探したほうがいいような気もしてきました。
てなわけで日曜日。天気は大丈夫そうなので前日に9時枠と10時枠を予約。何も考えずに回数券を使っちゃったんですが、よくよく考えたら2時間予約したら8600円=1時間4300円、回数券1枚は4360円相当なので…、うわ、しまった! 温存しとくべきだったわ…
ここんとこ正月から週末は天気に恵まれずだったので台数多いだろうなーとは予想してましたが予想以上に大賑わいでしたね。
9時枠、走行前は1~2コーナー間が粉雪か融雪剤に塗れているように見えてこりゃダメかと思いましたが、スタッフの方がブロワーで吹いたらキレイになっちゃいました。
今回は空気圧をかなり下げて、冷間で左前のみ1.5、残りは1.6でコースイン。これで目論み通り温間で4輪とも2.0近辺となりました。
しかし、しかし、空気圧のせいなのかタイヤ入れ替え作戦が失敗したのか、はたまた単純に寿命を全うしたのか…まったく食いません…リアはまだそこまで酷くなってないように思うのですがフロントがあかんのです…
なんと31秒を切るのがやっとという有様。ベスト更新なんぞ到底ムリでございます。
REpowerさんが来てくださいましたので、2枠目は合わせて11時枠に変更。空気圧はそのまま。さらにダメになり31秒すら切れず。
ムリヤリにタイムだけ出そうとするもんだから走りのほうもメタメタで、ああ俺ってこんな下手だったっけ、いやタイヤの性能に隠されていたのが白日の下に曝け出されているだけかと、もう私のナイーブなハートはメロメロにございました。車種別1位とかなに言ってたんだかもう…情けない恥ずかしい。そろそろ派手なエアロパーツ付けてもいいかしらなんてとんだ思い上がりでありました。
その後、珍しく他の方のNCロドスタが駐車場にいらっしゃるのを発見。225/45R16というサイズのタイヤを履いてます。失礼ながら中を覗くと5MT仕様。むむ、これは気になります。次枠のようですし、これは是非走りを見学させてもらわないと…。
見学。
ガーン。
駐車場からは1コーナーから3コーナーくらいまでしかしっかり見えないのですけれど、実にスムースな走りで素晴らしいタイムを刻んでいらっしゃいました。真の1位が遠ざかった瞬間を目撃したのでありました。
その後、お話をさせていただくと、あの205/50R16というタイヤサイズで2位につけていらっしゃる
keibow氏でした。
5MT車で7500レブに上げたら3速に上がらないんじゃないかっていう予想、当たってました。ストレートエンドで2速でレブに当てる音が少ししていましたね。
私よりNCに関することは遥かに詳しく、メカや走りについていろいろと教えていただきました。
さらにOBD2コネクタからエラー履歴などをスマホに飛ばす装置で診断してもらっちゃいました。ありがとうございましたとしか言いようがありません。
ABS関連と思われるエラーが右前だけでなく左前でも出ているとのことなので、やはりRX-8用のハブの歯欠けより、そのものの相性が怪しいと見るべきですか…。
そう、この日はABS警告灯が点きまくってまして、まともに走れる時間が少なかったです。ここのところにしては気温が高かったせいなのか、トップターンでイン側に巻き込んで少しコースアウトしたときに下回りを打ったせいか…?
警告灯点いたまま走ってもやっぱダメですね、ちょっと強くブレーキ踏んだだけでロックして車がまっすぐ進みます。こうなるといったんエンジン切るしかありません。
それとクーリングファンのエラーが出ていたというのも気になります。なんかの雑誌で年式の経ったNCはファンの回転が悪くなるとかの記事があったような…。ディーラーに相談かなあ。
オクヤマのロールバーにはリア四点式があるのを初めて知りました。あれなら幌オープンもできて使い勝手も変わりませんし、スパ西浦でも走れるようになりますか。ちょっと考えちゃいますね。まあ先の話で。
そんなこんなで朝から4時までALTに滞在してしまいました。かなりガックリきておりますが、このタイヤをいきなり捨てるのももったいないですし、今度の日曜は気持ちを切り替えてタイム無視の練習に使いたいと思います。ドリフト枠で一気に減らしたらすごくマシンコントロールの練習になるのでしょうけれど、絶対車をブッ壊しそうで怖くてやれませんw 雨の日なら限界も低くてギャラリーもいなさそうでいいかも。
さて次のホイールとタイヤのサイズですが…これじゃ納得いかないので、やっぱもう一度205を買おうと思います。まあ安さでまたダンロップやな。
Posted at 2015/01/26 22:58:31 | |
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