• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

蒼レガ 帰宅

蒼レガ 帰宅 先週おいちゃん蒼レガのVDC周りで不具合が発生しディーラ行きになった訳ですが。
ようやく戻ってきましたw
※写真は不具合発生時の警告灯の状態です。
 SI Driveは「S」が点滅状態で切り替え操作が不能の状態でした。
 パーキングブレーキのアクセルでの解除も不能

ディーラーが部品を調達して届いたのが木曜の午後

交換作業&動作確認を金曜

とうことで今日。。。。あ
もう昨日かw

午後一で納車。

その後50km程度走りましたが特に再発の兆候は無し。
しばらく様子を見てみるしかないですね。

ただ、該当の部品はB型以降で品番が変わっているようです。
ひょっとしたら対策品?なのかもしれませんね。 
         ↑↑注意!未確認情報です。

そこで、思わぬラッキー?
整備手帳にも上げていますがVDCのハイドロユニットを交換する際に
ブレーキフルードの全交換が必要だったんです。
※これは構造的な問題でフルード抜き取りが不可欠

ということでサービスに

おいちゃん「うちのはDOT4に入れ替えてんだけど
と打診。

サービス「銘柄は。。。?」
おいちゃん「ビリオンのBB4」
サービス「ええ。。その製品の取引は無いですがCCIのゴールデンクルーザで良ければ。。」

ということでDOT5.1(グリコール系)にて作業する事になりましたw

1年&10000km走っていたのでそろそろどうしようかと考えていたところなので丁度良かったw

まさに、不幸中の幸いってやつですねw

初めて使う銘柄なのでまだ何ともコメントも出来ませんが純正採用で使われている銘柄なので
変な事にはならないと思っています。
DOt5.1ということで「え?シリコン系?」と心配しましたがグリコール系でしたw

まあ、ドライ沸点は兎も角ウェット沸点は今まで使っていたBB4とそう変わらない様なので
普通に使う分には大丈夫だと思っていますw

何かあれば当然ブログネタにしますけどね(漠


いや~
やっぱ自分の車がヨカw

ちなみにかみさんは乗車後10分待たずにして長い瞬きとうなずきを始めていましたw

かみさん「やっぱりこの車は眠くなる。。。絶妙な振動。。。」
蒼レガとかみさんのシンクロ率はやっぱり高い様ですwwwwww
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/05/22 00:48:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

蒼レガ 再び From [ ex.走り屋パパ I Love My ... ] 2011年6月2日 20:56
再発です。。。 ダイハツじゃありません。。。 <a hre
蒼レガ 紅茶よりもパインジュースがよか ... From [ ex.走り屋パパ I Love My ... ] 2012年6月10日 00:57
今日。。。 いえ。。。 昨日はブレーキフルードの交換と エア抜きをコラゾンでしてきました。 前回は1年ほど前にVDCトラブルに伴うフルード交換 でしたので時期的にも程良い感じ。 という事で ...
ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

新潟での初体験
バーバンさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2011年5月22日 5:56
良かったですねw。

我が家の「かみさん」も、「絶妙な振動」と「包みこむシート」やられてます(爆)
助手席のウケはかなり良いようで・・・・・www。
コメントへの返答
2011年5月23日 15:11
返事遅くなりすいません(^^ゞ

A-Lineのシートは結構堅目でした。
良くも悪くも革が滑るので腰が落ち着かないのがあまりかみさんにも評判が良くなかったです。

助手席はかみさん含めて長男次男もお気に入りで4人で乗る時はローテーションが必要ですwww
2011年5月22日 7:00
おはようございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

ブレーキフルードはラッキーでしたねわーい(嬉しい顔)

私もその手をうれしい顔

私の車は運転席側のストラットマウントの前にABSのユニットがありますよね、そこから四輪にブレーキパイプが分配されているのですがそのうちの1つにちょいとにじみがあります、漏れる程でもないし常に濡れてる感じも無いのですがにじみがありもし何かしらの作業になったらブレーキフルードも言ってみますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年5月23日 15:14
返事遅くなりすいません(^^ゞ

ラッキーでした(*^^)v
タイミング的にも(*^^)v(*^^)v

そのユニットがVDCのユニットでも有るようです。
私もABSかなと思ったら違っていました。
その一部にVDCの基盤(ECU)も組まれているようです。

なのでVDCユニット交換=ブレーキフルード全交換という流れになってしまいます。

滲みですか。
それは無かった気がしますねえ。。。
気がつかなかっただけ?
2011年5月22日 7:30
災い転じてラッキー続きでしたね♪
(*⌒3⌒*)

丁度良い位の試乗期間にフルードにと、

一緒にドリームジャンボも如何ですか?
(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2011年5月23日 15:17
返事遅くなりすいません(^^ゞ

色々と配慮はしてくれていたようですw
まあ、一応15年来の付き合いですしww

夢の一億もいいですが現実の百万の方がほしいかもです(漠
あ、2000万位有ったら蒼レガローン他が完済できる鴨(漠 <超現実

なので100円くじで。。。(ぉ
2011年5月22日 8:09
例え高グレード、高性能の車を代車で借りても、やっぱり愛車の方が落ち着きますよね(^_^)
コメントへの返答
2011年5月23日 15:19
返事遅くなりすいません(^^ゞ

代車や試乗車は結局他人の車ですしねw
自分の車は自分が気に入って買ったわけですし気に入るように弄っているのでシンクロ率は高いですねwwww
2011年5月22日 9:00
ラッキーでしたね☆

やはり愛車が一番ですよね~( ̄▽ ̄)b

コメントへの返答
2011年5月23日 15:19
返事遅くなりすいません(^^ゞ

(*^^)v

狭いながらも楽しい我が家 って奴ですねw
相棒が一番です(*^^)v
2011年5月22日 9:13
カミサンというのは助手席で眠る人種ですが、レガになってからウチも確率が上がっています(笑)

振動が効いていましたか!

お目覚めの際は運転手様のキッチュとか?
(≧▽≦)
コメントへの返答
2011年5月23日 15:22
おお
やはりw

足入れて多少の補強している状態ですがそれがまたかみさんに有っている模様ですw

軽自動車見たいに室内の幅が狭いと可能でしょうが。。。
今のレガシィじゃあジャイアント馬場並みの座高がいるかもしれませんね(やや大げさ
2011年5月22日 13:49
無事帰還おめでとう御座います ヾ(=^▽^=)ノ

ブレーキフールドはラッキーでしたね(^ー^)b

A型とB型以降では、VDCユニット自体の部番かわってるんですね〜・・・
何かしらの対策orコスト削減ですかねぇ〜・・・@@;

何だか気になって来た・・・(^^;
コメントへの返答
2011年5月23日 15:25
返事遅くなりすいません(^^ゞ

どうも!

フルードはすがるように訴えました(漠

野上社長もご存じでしたよ。

コストダウンかは分かりませんが何らかの変更が有ったんでしょうね。

以前、五レ会のメンバーにもほぼ一緒の警告灯点灯の事象も有りましたので。
うち単発の問題じゃないかもしれません。
サービスキャンペーンまでいかないまでも「A型の弱点」なのかもしれませんね。
2011年5月22日 20:35
ブレーキフォールド、本日私も同じ物を入れました〜
福岡スバルでは沢山在庫しているようです。
熊本スバルには在庫が無かったので今回寄せてもらいました。
タイミングよかったですね!
レガシィの振動はいいんですかね?
ex.走り屋パパさんの車、実は奥様仕様なのかも?
コメントへの返答
2011年5月23日 15:32

( ^^)/\(^^ ) ナ カ ~マ ! !

今回のレガシィの乗り心地は巨大メーカ系の高級車見たいに「何事もなかったかのような静寂さ」はありませんが「上品なスポーティーさ」は有ると思っていますw
そのわずかに残っている振動がゆりかごみたいな効果を出しているのかもしれませんねw

かみさん仕様ですか。。。
軽いワインディングを走る分には大きな問題はない程度の仕様ではあるんですが。。。
たぶん純正のレガシィよりはスポーティな味付けにはなっているはずですw
まあ、うちのかみさん、車高調やピロボール、ブッシュで固めた車も知っているんでw
その足で普通に寝てましたからw

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation