既に着けちゃったんで忘れてもどうにかなりますが、せっかく調べ回ったので備忘録として残そうと思います。
これから流用される方の手引き的に…なれば?
では、項目ごとに書き連ねてみようかと思います。
ちなみに、LEGACYのBM/BR/BRFのA~C型にはほぼ間違いなく適合するはずですが、必ずしも100%適合するとは私の口から言えないので、その当りは自己判断・自己責任でお願いします。
その他スバル車に関しても参考になればとも思います。
断っておきますが、素人が書く内容です。
間違ってるところもあるかもしれません。
誤字脱字もご勘弁をw
自分は今回ホイール新調に伴い、脚元スカスカが嫌でキャリパー導入に踏み切りました。
もちろん性能面(制動力やバネ下荷重の軽減(NAリアは除く)、熱容量等)でも純正片押し鉄キャリよりも向上するし、弄りとしては文句なしに満足してます。
最大の目的である、スカスカ対策も達成できそうです^^
でも、所詮は見た目で入れてるので、どう止まろうが(性能面)詳しくは知りません。
スタッドレス仕様に合うようにいろいろ考えたりしている時点で見た目重視ですよね。
サーキットでの走行も考慮してませんので。(走ってみたいけどね)
パッドも、ダストもなるべく少なくて、おニューホイールをなるべく痛めずに履きたい。とか。
洗車楽したい。とか。
そんな人もおるだろうと。
だから素人目線でまとめてみたいな~と。
自分もそうだったけど、流用って品番がどうだとか、形状がどうだとか、素人にしたら
「ほんまにつくんかいな…」
みたいなところあると思うので^^;
決して安くはないので、なお慎重になりますよね。
「そんなん知ってるぜ~」な方々は噛みつかずスルーして下さい。
あ、でも間違いあれば訂正コメ頂ければありがたいです。
「こんなのもあるらしいで~」な意見も大歓迎です。
ちなみに、書いちゃいます。
価格。
気になる人多いでしょ。
「キャリパー」
新車外し(厳密に言うと数回踏んでます):12諭吉~
走行1000km程度:9~12諭吉
とかいう感じみたいです。
オクとか実際購入した人から聞いたりするとそんなもん。
でも、これも需要と供給のバランス次第かと。
安くで出てるのは、オーバーホールせなこわいな~とかあるので、自分は手を出しませんでした。
オーバーホールしてると結局高くついた~とか十分ありえそうです。
ちなみに、上記も厳密には新品じゃないですよね。
だから気になる方はオーバーホールをしましょう。
自分は取り付けショップにて「大丈夫でしょう!」と言ってもらえましたので、そのまま取り付けています。
「ローター」
まさにピンキリ。
DIXCELのPDシリーズで前後行くと4諭吉まででなんとかなる気もするし、こだわるとね~…
ちなみに今回導入は5.5諭吉でしたね。
「パッド」
キャリに最初からついていて、かつ、低ダストに拘らなければ特に買う必要性が感じられないです。お好みですかね。
サーキット走ったりとかに向いてるのとか、そちら方面はよくわかりません。
「ホース」
これも私には特に買う必要性が感じられなかったです。
「値段だけでいけばAPPがステンレスで2諭吉弱で購入可能。スチールで1.5諭吉くらいだったような気がする。」(
myckm(masa)さん教えてもらった内容)
価格はこんな感じ。
「その他もろもろ」
1諭吉くらいあれば余裕ではないかと。
「工賃」
0諭吉(DIY)~9諭吉(ショップに聞いた都心部で最も高いとこw)
これもピンキリでしょうか。
5諭吉以下ならまぁいいんじゃないかと思います。(個人的)
ほんで総額なんぼなん?
20諭吉程度でつけようと思えばつきますね。(DIY必須、拘りは捨てる。)
30諭吉なら、余裕ですな。(パッド、ホース、ロータースリット入れられる…はず。)
40諭吉出すなら、オートプロデュースA3さんの「
オリジナルブレーキキット」をどうぞ。
(これ、綺麗に収まるんやろな~ええな~って思います。)
では、以下、要るものずらり。
【キャリパー】
・フロント:brembo WRX STi (GRB/GRF/GVF)
・リア:brembo WRX STi (GRB/GRF/GVF)
フロント、リア共に上記はポン付けできます。
フロントはGDB用でもそのままポン付けです。
リアに関してはGDB用でもいいようですが、その場合は埼玉のブレーキ専門ショップ「グローバル」BR(BM)レガシィ取り付けキットが必要になります。
http://www.global-z.com/
パーツレビュー
brembo WRX STi (GRF/GVF) オプションブレンボ フロント
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403084/parts.aspx
brembo WRX STi (GRF/GVF) オプションブレンボ リア
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403087/parts.aspx
【ローター】
・フロント
「GDBインプのブレンボPCD100ローター」が加工なしで装着できます。
品番等はパーツレビューにて。
SLASH 3Dスリットローター フロント
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403263/parts.aspx
・リア
「GRBインプのブレンボPCD114.3ローター」をPCD100への加工で装着できます。
リアはフロントと同じく「GDBインプのブレンボPCD100ローター」着くのではないかという情報もありましたが、以下諸元を見てみるとやはり少し違う部分があります。
・GRBインプのブレンボPCD114.3ローター諸元
φ:316
TH:20
H:64
CB:58
HOLE:5
PCD:114.3
・GDBインプのブレンボPCD100ローター諸元
φ:316
TH:20
H:66.5
CB:58
HOLE:5
PCD:100
※
φ:外径
TH:パッドが当る部分の厚み
H:高さ
CB:センターボア径
HOLE:ハブ孔数
という具合に、H(高さ)が違います。
着くには着きそうですが、ローターにパッドが所定通り当らないかもしれないと言う意見を頂きました。
GRB用ローターを選んだほうが無難な選択と言えます。
品番等はパーツレビューにて。
SLASH 3Dスリットローター リア
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403283/parts.aspx
【パッド】
・純正:
なんせダストが凄いと言う話。
もちろん性能は文句なし。
詳しくは調べてないから知らないけど、Dで頼むとフロントだけで\45,000-するとかしないとか…
・社外:
ホイール新調、ストリートユースのため、低ダスト仕様を選択しました。
制動力が純正に比べ低下するそうですが、今回はダスト軽減が主な目的なので。
DIXCELであれば、M type。エンドレスであればSSMあたりが該当かと思います。
今回は、ローターがDIXCEL製と言う事もあり、それに合わせた形でM typeを選択しました。
あ、M typeのほうがお安いです。
・品番(DIXCEL M type)
フロント:M361077
リア:M325499
brembo WRX STi (GRF/GVF) オプションブレンボ用で頼めばOKでした。
パーツレビュー
DIXCEL M type
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403239/parts.aspx
【ホース】
純正で十分だという考え。
ペダルタッチの向上などを狙ったステンやスチールへキャリパー交換ついでにという考え。
いろいろ伺いましたが、その辺りはいろいろな考えがあると思うので、割愛で。
ちなみに今回は、ホースは換えておません。
純正のまましております。
自分には交換のメリットが見い出せなかったので。
そのうちSTiのとか社外とか換えてみたいな~程度です。
「ホースも変えるならショートパーツでパンジョーボルト(キャリパーとホースをつなぐボルト)を購入して先にキャリパーとホースを組み立てたほうが作業は圧倒的に楽。」
と、
myckm(masa)さんから教えて頂いたので、忘れないように書き残しておきます。
【キャリパー取り付けボルト】
・純正部品なので、ディーラーにて購入。
・品番
フロント:901120103(260円/1本)
リア: 901000326(60円/1本)
各4本ずつ必要です。
パーツレビュー
スバル純正 ブレンボキャリパー用取り付けボルト一式
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403329/parts.aspx
【その他】
その他に必要なものとして
・ブレーキフルード1L DOT4推奨(追加フルードとして使用。)
・銅ワッシャ(ブレーキホースとキャリパーとの接続部)フロント4枚 リア4枚
・パンジョーボルト フロント2本+リア2本(これはどうしても必要というわけではありません)
・さび止めペイント(リアバックプレート切断部)
・M8ボルト(ノーマルローターをはずす際に必要)*2本
【純正ホイール仕様について】
以下、URL参照
純正18インチホイールにブレンボを^^
【キャリパー、ローター重量比較(バネ下荷重の比較ついて)】
以下、URL参照
純正18インチホイールにブレンボを^^
【取り付け作業について】
これはDIY出来るレベルですが、自分の場合はハブボルトの加工などありましたし、何しろ面倒だったのでショップに丸投げしました。(詳細は
純正18インチホイールにブレンボを^^より)
その筋のプロに任せたので自分でするより安心も桁違い。
道具や時間のこと考えると決して高くないと思います。
しかもかなり綺麗に仕上げて頂きました。
また、あってはならないと言う事ですが、何か不具合が出た時は駆け込めますので、そーゆー安心感も残しておくべきかと思います。
以上、気付いた点などは逐一追記していきます。
今回のブレンボ流用に関して
・
しゃもじさん
・
myckm(masa)さん
・
wacchiさん
・
ひろらいだーさん
・
コラゾン 野上社長
・他、エンドレスなブルジョワキャリパーに換装されている方々
・他、「ブレンボ GDB」「ブレンボ GRB」で検索にHITされる方々
に、質問したり、更に自分で調べたりメーカーに問い合わせたりして無事流用できました。
ど素人が素人位にはなれましたw
みなさん、その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。