• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月26日

【備忘録】Brembo流用手引き

【備忘録】Brembo流用手引き 既に着けちゃったんで忘れてもどうにかなりますが、せっかく調べ回ったので備忘録として残そうと思います。
これから流用される方の手引き的に…なれば?

では、項目ごとに書き連ねてみようかと思います。
ちなみに、LEGACYのBM/BR/BRFのA~C型にはほぼ間違いなく適合するはずですが、必ずしも100%適合するとは私の口から言えないので、その当りは自己判断・自己責任でお願いします。
その他スバル車に関しても参考になればとも思います。




断っておきますが、素人が書く内容です。
間違ってるところもあるかもしれません。
誤字脱字もご勘弁をw
自分は今回ホイール新調に伴い、脚元スカスカが嫌でキャリパー導入に踏み切りました。
もちろん性能面(制動力やバネ下荷重の軽減(NAリアは除く)、熱容量等)でも純正片押し鉄キャリよりも向上するし、弄りとしては文句なしに満足してます。

最大の目的である、スカスカ対策も達成できそうです^^

でも、所詮は見た目で入れてるので、どう止まろうが(性能面)詳しくは知りません。
スタッドレス仕様に合うようにいろいろ考えたりしている時点で見た目重視ですよね。
サーキットでの走行も考慮してませんので。(走ってみたいけどね)

パッドも、ダストもなるべく少なくて、おニューホイールをなるべく痛めずに履きたい。とか。
洗車楽したい。とか。

そんな人もおるだろうと。
だから素人目線でまとめてみたいな~と。
自分もそうだったけど、流用って品番がどうだとか、形状がどうだとか、素人にしたら
「ほんまにつくんかいな…」
みたいなところあると思うので^^;

決して安くはないので、なお慎重になりますよね。

「そんなん知ってるぜ~」な方々は噛みつかずスルーして下さい。
あ、でも間違いあれば訂正コメ頂ければありがたいです。
「こんなのもあるらしいで~」な意見も大歓迎です。

ちなみに、書いちゃいます。

価格。

気になる人多いでしょ。

「キャリパー」
新車外し(厳密に言うと数回踏んでます):12諭吉~
走行1000km程度:9~12諭吉
とかいう感じみたいです。
オクとか実際購入した人から聞いたりするとそんなもん。
でも、これも需要と供給のバランス次第かと。
安くで出てるのは、オーバーホールせなこわいな~とかあるので、自分は手を出しませんでした。
オーバーホールしてると結局高くついた~とか十分ありえそうです。
ちなみに、上記も厳密には新品じゃないですよね。
だから気になる方はオーバーホールをしましょう。
自分は取り付けショップにて「大丈夫でしょう!」と言ってもらえましたので、そのまま取り付けています。

「ローター」
まさにピンキリ。
DIXCELのPDシリーズで前後行くと4諭吉まででなんとかなる気もするし、こだわるとね~…
ちなみに今回導入は5.5諭吉でしたね。

「パッド」
キャリに最初からついていて、かつ、低ダストに拘らなければ特に買う必要性が感じられないです。お好みですかね。
サーキット走ったりとかに向いてるのとか、そちら方面はよくわかりません。

「ホース」
これも私には特に買う必要性が感じられなかったです。
「値段だけでいけばAPPがステンレスで2諭吉弱で購入可能。スチールで1.5諭吉くらいだったような気がする。」(myckm(masa)さん教えてもらった内容)
価格はこんな感じ。

「その他もろもろ」
1諭吉くらいあれば余裕ではないかと。

「工賃」
0諭吉(DIY)~9諭吉(ショップに聞いた都心部で最も高いとこw)
これもピンキリでしょうか。
5諭吉以下ならまぁいいんじゃないかと思います。(個人的)

ほんで総額なんぼなん?

20諭吉程度でつけようと思えばつきますね。(DIY必須、拘りは捨てる。)
30諭吉なら、余裕ですな。(パッド、ホース、ロータースリット入れられる…はず。)
40諭吉出すなら、オートプロデュースA3さんの「オリジナルブレーキキット」をどうぞ。
(これ、綺麗に収まるんやろな~ええな~って思います。)

では、以下、要るものずらり。

【キャリパー】
・フロント:brembo WRX STi (GRB/GRF/GVF)
・リア:brembo WRX STi (GRB/GRF/GVF)

フロント、リア共に上記はポン付けできます。

フロントはGDB用でもそのままポン付けです。
リアに関してはGDB用でもいいようですが、その場合は埼玉のブレーキ専門ショップ「グローバル」BR(BM)レガシィ取り付けキットが必要になります。
http://www.global-z.com/

パーツレビュー
brembo WRX STi (GRF/GVF) オプションブレンボ フロント
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403084/parts.aspx
brembo WRX STi (GRF/GVF) オプションブレンボ リア
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403087/parts.aspx


【ローター】
・フロント
「GDBインプのブレンボPCD100ローター」が加工なしで装着できます。

品番等はパーツレビューにて。
SLASH 3Dスリットローター フロント
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403263/parts.aspx

・リア
「GRBインプのブレンボPCD114.3ローター」をPCD100への加工で装着できます。

リアはフロントと同じく「GDBインプのブレンボPCD100ローター」着くのではないかという情報もありましたが、以下諸元を見てみるとやはり少し違う部分があります。

・GRBインプのブレンボPCD114.3ローター諸元
φ:316
TH:20
H:64

CB:58
HOLE:5
PCD:114.3

・GDBインプのブレンボPCD100ローター諸元
φ:316
TH:20
H:66.5
CB:58
HOLE:5
PCD:100



φ:外径
TH:パッドが当る部分の厚み
H:高さ
CB:センターボア径
HOLE:ハブ孔数

という具合に、H(高さ)が違います。
着くには着きそうですが、ローターにパッドが所定通り当らないかもしれないと言う意見を頂きました。
GRB用ローターを選んだほうが無難な選択と言えます。

品番等はパーツレビューにて。
SLASH 3Dスリットローター リア
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403283/parts.aspx

【パッド】
・純正:
なんせダストが凄いと言う話。
もちろん性能は文句なし。
詳しくは調べてないから知らないけど、Dで頼むとフロントだけで\45,000-するとかしないとか…
・社外:
ホイール新調、ストリートユースのため、低ダスト仕様を選択しました。
制動力が純正に比べ低下するそうですが、今回はダスト軽減が主な目的なので。
DIXCELであれば、M type。エンドレスであればSSMあたりが該当かと思います。
今回は、ローターがDIXCEL製と言う事もあり、それに合わせた形でM typeを選択しました。
あ、M typeのほうがお安いです。

・品番(DIXCEL M type)
フロント:M361077
リア:M325499
brembo WRX STi (GRF/GVF) オプションブレンボ用で頼めばOKでした。

パーツレビュー
DIXCEL M type
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403239/parts.aspx

【ホース】
純正で十分だという考え。
ペダルタッチの向上などを狙ったステンやスチールへキャリパー交換ついでにという考え。
いろいろ伺いましたが、その辺りはいろいろな考えがあると思うので、割愛で。
ちなみに今回は、ホースは換えておません。
純正のまましております。
自分には交換のメリットが見い出せなかったので。
そのうちSTiのとか社外とか換えてみたいな~程度です。

「ホースも変えるならショートパーツでパンジョーボルト(キャリパーとホースをつなぐボルト)を購入して先にキャリパーとホースを組み立てたほうが作業は圧倒的に楽。」
と、myckm(masa)さんから教えて頂いたので、忘れないように書き残しておきます。

【キャリパー取り付けボルト】
・純正部品なので、ディーラーにて購入。

・品番
フロント:901120103(260円/1本)
リア: 901000326(60円/1本)

各4本ずつ必要です。

パーツレビュー
スバル純正 ブレンボキャリパー用取り付けボルト一式
https://minkara.carview.co.jp/userid/610936/car/521235/4403329/parts.aspx

【その他】
その他に必要なものとして
・ブレーキフルード1L DOT4推奨(追加フルードとして使用。)
・銅ワッシャ(ブレーキホースとキャリパーとの接続部)フロント4枚 リア4枚
・パンジョーボルト フロント2本+リア2本(これはどうしても必要というわけではありません)
・さび止めペイント(リアバックプレート切断部)
・M8ボルト(ノーマルローターをはずす際に必要)*2本

【純正ホイール仕様について】
以下、URL参照
純正18インチホイールにブレンボを^^

【キャリパー、ローター重量比較(バネ下荷重の比較ついて)】
以下、URL参照
純正18インチホイールにブレンボを^^

【取り付け作業について】
これはDIY出来るレベルですが、自分の場合はハブボルトの加工などありましたし、何しろ面倒だったのでショップに丸投げしました。(詳細は純正18インチホイールにブレンボを^^より)
その筋のプロに任せたので自分でするより安心も桁違い。
道具や時間のこと考えると決して高くないと思います。
しかもかなり綺麗に仕上げて頂きました。
また、あってはならないと言う事ですが、何か不具合が出た時は駆け込めますので、そーゆー安心感も残しておくべきかと思います。

以上、気付いた点などは逐一追記していきます。

今回のブレンボ流用に関して
しゃもじさん
myckm(masa)さん
wacchiさん
ひろらいだーさん
コラゾン 野上社長
・他、エンドレスなブルジョワキャリパーに換装されている方々
・他、「ブレンボ GDB」「ブレンボ GRB」で検索にHITされる方々
に、質問したり、更に自分で調べたりメーカーに問い合わせたりして無事流用できました。

ど素人が素人位にはなれましたw

みなさん、その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ブログ一覧 | 【レガシィ】制動・補強 | クルマ
Posted at 2012/03/26 16:28:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も安定の休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

お孫ちゃんの夏の装い準備。
ベイサさん

<2024年度10回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

雨のにほいは遠けれど・・・(  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2012年3月26日 16:55
ビンボ~な俺には手が届か~ん!!
俺の兵力弱すぎw
コメントへの返答
2012年3月26日 17:02
そんな~^^
買えるけど買わないんでしょー?w
まぁ、実際キャリパーの状態とその値段次第なとこありますよね、結論から言うと^^

ぼちぼちいきまっしょい^^

続きは肉屋でw
2012年3月26日 16:56
すんごい菌をバラマキましたね~(笑)

感染者が多数出ますぞ~これは。
コメントへの返答
2012年3月26日 17:05
どうもです^^
今回流用にあたり、こんな感じのブログに出会わなかったので、苦労した部分もありまして^^;

で、結果的に「そこんとこどうなん?」ってところを書けたかと思いますw

菌は結構バラ撒けたかとw

やっぱり具体的にわからないと大物はイケない部分がありますよね^^
2012年3月26日 17:54
こんにちわ^^

ブログを読ませて頂いて、私もakebono装着時の事を思い出しました。

何せブレーキの機構を理解していなかったので、本当に漠然とパーツを集めていた気がします^^

でもそれ故に付いた時は本当に嬉しいですよね~!
コメントへの返答
2012年3月26日 20:13
こんばんは(^^)
同じくですよ、かなり漠然としてました(^^;
少しずつ積めるところでいろんな方に聞きまわってやっとこさです 笑

確かに嬉かったですねー!
2012年3月26日 17:56
ぎゃああああああああ、危険な香りがするブログ^^;

詳細ありがとうございます<(_ _)>

次誰が逝くんだろう?
コメントへの返答
2012年3月26日 20:14
誰でしょうか 笑
少しでも参考になれば(^^)
2012年3月26日 18:34
甘~い誘惑が・・・

でも私の諭吉戦力では到底無理ですねorz

いつになるかわかりませんが先の参考にさせていただきます♪
コメントへの返答
2012年3月26日 20:16
どもー
自分もきっかけない限り入れてなかったですよー 笑

価格的に直ぐにはいけないですよねー(^^;
そこはボチボチ貯めてくださーい、でも満足感は半端ないですよ(^^)
2012年3月26日 19:00
これは・・・♪

装着者が増える予感がしますね(笑)

金よかですね~♪オーディオに金かけずこっちの金に使っとけばよかったと
少し後悔です(爆)
コメントへの返答
2012年3月26日 20:18
どうでしょうねー?
まとめたかっただけかもしれません 笑

オーディオがいい気もしますよ、だって確実に体感できますよ(^^)
2012年3月26日 19:47

さすがみすたぁーグッド(上向き矢印)よく調べてるねわーい(嬉しい顔)手(パー)


ボーンとホイールと同時にいきたいわうれしい顔手(パー)


コメントへの返答
2012年3月26日 20:19
品番馬鹿になりましたよ 笑

ボーンといくと懐大変なことになりました 笑
2012年3月26日 20:06
金餃子…

いいなぁ(>_<)

財力無いからホイールのリムの深さでごまかそうかとしとりますが、デザイン的に確実にスカスカなんすよね~(^_^;)

詳しく書いてあって参考に為りますな~♪

ありがたいです(^^)d


コメントへの返答
2012年3月26日 20:21
自分もスッカスカホイールじゃない限りいれんつもりでしたよー 笑
でも、確実に物足りなくなるだろうから、思い切って 笑

しばらくは飽きることなくいけそうですよ 笑
2012年3月26日 20:06
素晴らしい記載で(^^)d

名前挙げてもらったけど、大した情報は提供してないかと(^^ゞ

菌よりも、「キャリパー付いても・・・・ホイールが入らんと大変っww」っていう危機感だけは、ばらまけた自信はあるけど(笑)

ある意味、一番重要!?(爆)
コメントへの返答
2012年3月26日 20:23
一番重要でしたよー! 笑
俺もG12にしてたら…キャリパー行くことはなかったから 笑

まだまだ追記していきますね 笑
2012年3月26日 20:09
参考になりました。

しかし、悩むなぁ...
長女のWRXはブレンボなんですが、イマイチ
しっくりこない...

BM9の純正ブレーキの方が良いような...

でも、実際にはブレンボの方が数段効くのでしょうね。
しばらく、悩みます。

コメントへの返答
2012年3月26日 20:26
そうですかねー?
車違うから参考にならないかもしれないですが、自分はノースダイブする感じが軽減された気がします。
あと、リア寄りになったかと。

人それぞれなので、こればかりは(^^;
2012年3月26日 20:27
きりがついたら追っかけたいですww

d(≧▽≦*d)

大変参考になりましたw











あっ!

換えるときは最初に一報くださいねw


(・∀・)♬♬

コメントへの返答
2012年3月26日 20:37
そうですねー!
タイミングって大事ですよ 笑

あ、ブレーキはもう変えないですよ (^^;
変えるなら箱ごとで 笑
2012年3月26日 23:23
いやー分かりやすく丁寧なブログで♪( ´▽`)
私は買った品番控えてないので(笑)

ブレーキパットはもう少ししてから交換になりそうです。
それまでに会えれば純正パットのダストの量が見れるかも(笑)一週間で真っ茶々ですから(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月27日 9:19
どうも~
普通は控えないのかも^^;

そうですか!
がっくんが「真っ黒なるで~」っていうから初めから入れ換えたくらいなので、一度拝見したいですねw
2012年3月27日 0:10
いや〜まとめが素晴らしいです。

自分はwachiさんからの囁きで、

着けるっ!

と、勢いでつけたから、何も控えておりません…

パッドはもう少ししたらかなと。

コメントへの返答
2012年3月27日 9:21
自分も動機はそんなもんでしたよ~^^

でも、関西でブレンボ流用は↓のしゃもじさんが知ってるところではお一人で、しかもGRB用前後となると初めてでしたので。。。性分でいろいろと^^;

パッド、確かにダスト少ないかもしれないです、Mは、いいですよ~
2012年3月27日 1:31
ここまで、まとめるとは…さすがです!(^^)

自分の場合は前車のGDBキャリ持ち越しだったので、何も考えずGDBローター用意しましたが…
実際にGRB用との詳細な違いは、みすたぁさんとの協議で勉強になりました。
今後はGRB用が多く出回るから、今回の件が大きく参考になりますね(^^)

あと…一番良い?のは、やっぱり比較的近郊にブレーキ専門ショップがあった事ですね~。
自分も最初はこのお店に頼もうか、悩んでいたんですよ(^^)
(実際に頼んでおけば、自分のトラブルも無かったかも…汗;)

西兵庫や東岡山の方には、特にお勧めですね(^^)v

実際の効きは…
みすたぁさん、安全運転やから、まだ恩恵が少ないのかも(笑)
自転車などマナーの悪い大阪では、ありがたいパーツです♪
コメントへの返答
2012年3月27日 9:32
ありがとうございます&ありがとうございましたw
もう少し書いてもいいところありましたけど、その辺りは意見分かれるだろうと思うところなので、割愛しましたw

自分もノリだったので、十分な知識もなく飛び付いたもんですから・・・ご迷惑お掛けしました^^;
でもGRB用はキャリはポン付けな分マシですね^^
GDBも専用ステーセットあるのでOKですが、もし存在知らんかったら…
まぁ、換装しようとする人はある程度知ってますかねw

一番良いのは仰る通り、あのお店ですよ!

価格もそんなに高くないと思うし、何しろ細かい要求にも答えてくれそうです^^
脚周りはあそこで全部任せようかな~とさえ思いますw
ある意味でお近くだという事なので、リペイントなどでどうでしょうか?^^w

効きは…
まず、断りをw
安全運転じゃないですよ?www

今はスタッドレスですからそんなぶっ飛ばさないし、子供もいますから以前よりはだいぶ安全運転ですかね^^;

普通にブレーキ踏んでる分には変わりない気もしますね、少しタッチは変わりましたけど^^

見た目で入れてるので、普通に止まってくれるだけで^^;

でも、とっさのブレーキ時には「よく効くな~」って思いましたよ。
特にリア寄りになったかと。
以前、試乗した時のあの感覚を思いだしました^^

物が飛ばない喜びはプライスレスでw
2012年3月27日 1:32
はじめまして。いいねから来ました。
楽しく記事を読ませていただきました。コメントさせていただきます。

ブレーキ変更はVDC/ABS/TCS等のブレーキ制御系の性能に影響が出る可能性があります。
(みすたぁ様の流用の場合、キャリパーピストンが倍に増えているため、制御の学習範囲を超える可能性が否定しきれないためです。)

上記機能が作動した場合、これまでの動きとは異なる挙動を示す場合がありますのでご注意ください。

楽しいカーライフをお送りくださいm(_ _)m

(素晴らしい内容に対して水を差すようなことを申し上げましたこと、お詫び申し上げます。大変申し訳ありません。)
ゆーすけ@老婆心
コメントへの返答
2012年3月27日 9:36
はじめまして。
こんな長文駄文ブログにコメント頂け光栄です。

仰る内容ですが、肝に銘じておきます。

ディーラーでも同じような主旨のことを言われており、その上で自己責任での流用と言う事で今回導入しております。

急制動時に、メーカーの想定する挙動を保証できないとなると、これは大きなデメリットですね。

このあたり気にする方は、ローター、パッド、ホース?などの交換でスペックアップしたほうが無難でしょうか。

この度は、コメント誠にありがとうございました。
2012年3月27日 6:51
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます(≧▽≦)

魅力的に見えてくる…でも(>。<)

ブレーキは悩むとこです(≧Д≦)
コメントへの返答
2012年3月27日 9:38
どうもです^^

いつも、暇つぶしにお付き合いありがとうございます^^;

実際値段とか分かると現実味帯びませんか?w

自分は未知のところから、とりあえずキャリパー買ったバカなので、そこかたの出費は堪えましたw

イケるなら候補でもいいかもですよ。
満足度はハンパないです。

プロフィール

「ちょっと遡って、理解しました。不幸中の幸いでしたね、保険おりそうでよかったです!@たーーー坊」
何シテル?   03/11 14:39
少しずつ更新します。 メガーヌルノースポールウルティム←シビックTYPE R←GR86←AMG CLA45S←WRX STI(D型)←WRX STI(A型)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TECH PERFORM アイドリングストップ反転キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:44:24
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] エアクリ、ブーストホース、ターボホース交換②-取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 01:05:26
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] メガーヌ4RS タイヤ交換(20084km)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 00:29:01

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新車で買えるチャンス。 悩みましたがTYPE Rから乗り換えました。 グリグリに曲がりま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一度はTYPER
トヨタ GR86 トヨタ GR86
9月8日納車 11月24日売却
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2020年3月購入 AMG CLA 45 S 4MATIC+に乗り換えました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation