• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月09日

車高調製作日記

今年入ってからFショック抜け気味かも?
って思ってたのですが、走りに行く事も無く予定も無かったので今までスルー(^-^;。
先日何気無しにショックを見たらオイルが完全に溢れてにじんでました。

今月はツーリング、来月は走行会予定なので突貫で車高調を作る事にしました。


昨日の朝から取りかかり始めた車高調製作ですが、まず足回りをバラしてノギスを、片手に計画をネリネリ練る。




Fショックはヌケサクになってました。

ボンビーな僕は初めから買う事は予定に無いので、家に転がってる車高調を使って製作。


使うのは、アルファードorベルファイヤー用の車高調。
早速バラバラに、メーカーはRSR BEST i
程度はかなり良く、ヘタリは無してす。



ベルファイヤーの車高調流用しても良いの~??
とか疑問をお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますが、
僕は縦に走らせる事に関しては凡人以下なので、
「ノーマルより固くて街乗りで内蔵破裂にならん固さならok!!」
ぐらいにしか思ってない残念なおっさんの考える事、細かい事は完全スルーでお願いします(*´ω`*)。


って事で、頭の中の計算で仕上がった車高調の製作開始!


14時前にお決まりの鉄工所にGO。



社長「ショックにガスはいってるんやろ?危ないで~」
のり「大丈夫、最悪危なかったら変わってもらうし!」
社長「なんでやねん、イヤやアホ!」

てなやり取りをしたのち旋盤を借りて必要無いであろうフルタップのネジキリ部分を無事に落とせました。
熱で爆発しなくて良かったです(^-^;。



続きまして、サスを押さえる下側の皿を内径が小さいサスが入るように加工(RSRのサスは内径が広い) 。



昨日はここまでで終了。


日が代わり
今日は朝11時から鉄工所に出社。笑

今日も暇そげに社長はトラックにバフをかけて磨いてたので、
それを横目に作業再開。


ベルファイヤーのブラケットの余計な物をサンダーで落として
万力で挟みやすくする。


上側のみ必要なので切る(この機械なんでしょかね)。

廃材探し。

良い厚みと幅の物を探してステーを製作。
プレスを使用。


このプレス加工は僕ではできませんので社長の登場(^-^;


この間にもう一個フルタップ車高調の土台も作っちゃいました!
ついでですしね~。
ちなみに ↑ これはインプレッサ用のフルタップ車高調整
のブラケット側です。

車に戻り最終チェック。

今日も夜勤なので、
最後の仕上は会社に持って来て製作開始。


傾きをチェックしながらステーを溶接。


仕上げにシャーシブラックをきっちり塗らないと後々錆びちゃいます。



とりあえず完成!
後は取り付けして、車高を調整するだけです(^^)。

無事に取り付出来るかな( ̄▽ ̄;)?
ブログ一覧 | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
Posted at 2014/05/10 00:03:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

この記事へのコメント

2014年5月10日 5:48
凄いですね~( ̄□||||!!
家に車高長が転がってるのも(笑)
次回の完成も楽しみですね♪

ここまで出来ると流用は簡単に見えますが…
自分にはレベルが高すぎですね(;^_^A
ノリさんのように出来るのが目標です!!
これからは溶接の勉強しないといけないな(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2014年5月10日 6:30
こめあざっす!!
車高調整は数年前に買ってた物やもらい物などまだ数セットあります・・・・。

問題は工具だけなので、それさえクリアーすれば意外と簡単に出来るかもですよ~!
2014年5月10日 12:00
考え方次第なんですよね★私はなんやかんや考えすぎだよねって思います(^_^;)
バネってショックより先にへたる物と思うんだけど、そこらへんはどう思ってますか?
私も今、バネレート柔いの探して貰ってるので、車高調整してもらえず、まだ冬の車高のままで嫌です(>_<)何回も電話するのもなんだかな~て
コメントへの返答
2014年5月10日 16:50
こんちわ(^^)!
僕的には足回りの改造は早く走りたい方や、ロール、バウンド等で乗り心地を細かく気にする方以外はある程度でOKだと思います(^-^;。

僕的にサス(バネ)はヘタるイメージは無いですが(ヘタリに気付いた事がない)、新品から比べると多少ヘタるでしょうが、多分一般的にはサスのヘタリに気付かないと思います。

ショックは気付きます。
ヘタるとずっとフワフワします。
ショックはサスより先に確実に使えなくなりますよ~。

突き上げがキツくてサスを柔らかくするなら、原因はサスよりショックが固い可能性あるかもですね( ̄▽ ̄;)。
2014年5月10日 12:21
本当!
アプローチが面白い(^o^)

ラジコンみたいな感じですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年5月10日 16:52
いつも、コメントありがとうございます!
ラジコンをイジった事は無いですが、
大人のオモチャなのは間違いないです(^-^;。

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ 987 ヒッチメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 22:07:08
丸山モリブデン(ベースパワーEX)注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 10:13:45
986 リコール、それってどう?ポルシェセンター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 15:24:57

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
実はコレドリ車です! 18歳で免許習得しすぐ先輩の影響でAE86で ドリフトを始め約5 ...
その他 その他 しなやかな秘密号 (その他 その他)
船歴→カワサキ X2→SD XP800→SD SPX→SD GSX951→ヤマハ GPR ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
自分で考えた自作ヘッドライト&OS技研で世界1機目の986Sの機械式LSDを製作してもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation