• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

エスティマ廃車!って訳で!思わず車購入??

エスティマ廃車!って訳で!思わず車購入??6月を目の前にして少しずつ暑くなり、
ボチボチ痩せないとデブ過ぎて海に行けないとあせり始めてる僕ですが。
何故か車を買っちゃいました。


というのは、以前のブログで上げたように
先日エスティマ君がスクラップ
になり、2ヶ月ほど前の四月に従兄弟に逢った時に、
「トヨタで新車のbB買ったから、ゴールデンウィークまでに納車で、
以前乗ってたMOVEをどうしよっかなぁ~。」
と言っていたので、
まだそのMOVEがあるのか聞いてみると、 「まだあるよぉ~」との事。
トヨタに下取りして貰えるか聞いた所1万円だといわれたそうで、
「5万円で売って!」と言うと全然OK!。

次の日、仕事後に新大阪駅からバスに乗り、兵庫県まで車を取りに行きました。

使用していたのは従兄弟の若干20代前半の女の子。
しかも今年の1月に車検を受けててばっちり!
しかし走行9万キロ超え。







車体、内装外装共に綺麗なのですが、オーナーは若い女の子。
仕様に少し癖があるので元の状態に戻し、
多少修理をしないといけない箇所を早速手直しをしていく事にしました。

作業プラン
①ナビモニター不良の為交換(ナビのモニターとクーラーが繋がっているので要修理)
②エンジンオイル交換
③ハンドルカバーを外す(おっさんが使うとオカマに間違われるので)
④ナンバーのスヌーピー外しオカマに間違われる可能性がさらに上がる)
⑤リアガラスのステッカー剥し(高速道路のオカマの殺し屋に間違われる)
⑥エアコンのファンを回すと、ブ~ンと音が出る
 (このままだと音的にオカマの変体に間違われる)
⑦エアコンがあまり効かないので修理
⑧内張りのめくれ修理 (このままだとみすぼらしいオカマの変体
⑨バフで磨く



作業開始
①ナビモニター修理
話がついた時に即買いしたので、純正のモニターを外し、
 (某オークションで送料込み2500円でゲット)型番の同じナビを入れる。


以前は数分経過すると電源が入ったり、また消えたりを繰り返していたのですが、
すんなり電源が入り、エアコンも無事にいつでも動くようになりました。


②オイル交換すぐ終わり(ワコーズプロステージ 10w40使用)
③ハンドルカバーはカッターで切って外しただけ。
④ナンバーのスヌーピーも外しただけなので写真に取るまでも無く終了。
  (これでオカマには見えなくなったでしょう)

⑤ステッカー剥し
見た文字の通りこのままだと高速道路の殺し屋になるので。




 
スクレーパーを使ってこの通り。
 これで殺し屋も引退できました。


⑥エアコンモーター修理
エアコンの電源を入れると音がかなり卑猥なので、これを直さないとうるさすぎです。 (今回の中で一番手間のかかる作業でした。)

場所は助手席のダッシュの下でした。モーターをバラス為にコンピューターをばらす。





10mmを二つ外し、つめをマイナスドライバーなどでコジると
コンピューターが外れるので、下から+3本を外すとでこんな感じで抜けてくる。


出してみると何故か草だらけ・・・・・。

これでブーンと音が鳴っていたようで、はっぱを取り除き、
エアーで飛ばし、綺麗にすると静かになりました(何で葉が入ってた・・・?)。

「これでエアコンが効くようになったらいいなぁ」と思っていたのですが、
むりでした。

⑦エアコンが効かないので
クーラーガスを補充

右側の補充するホースはアストロで2千円ぐらいで売ってます。

クーラーのコアに穴が開いたり、ホースの繋ぎ目などから漏れると
真空引きしないといけないのでこれでは無理です。

「クーラーは効くけど弱いなァ~」って方はこれで十分マシになります。
 5年くらい前にクーラーガスは大量に買ったので良いのですが、
ホースはなぜか探しても見つからないので、アストロで買い直しました。

手順ですが
エンジンをかけて、クーラーを全開にする。
ホースに缶を取り付けて、反対側を低圧の差込口に挿し缶の穴を開ける。
すると勝手に補充してくれるので、缶を手で暖めたり逆さまにして入れる。
写真を取りそびれましたが、クーラーのオイルも足しておきました。
(コンプレッサーブローの原因の一部はオイル管理にあると個人的に思っているので車が10万キロ超えて、クーラーガスを補充するような時には入れておいた方が良いかもです)

⑧内張りのめくれ修理(カナリみすぼらしい)

ドアの内張りの布がめくれてカナリみすぼらしい。
ドア4枚ともこうなっているのでこの車の持病だと思われます、
この修理は僕の大好きなセメダインスーパーXを使用。
めくれてる箇所にツマヨウジを使ってめくれてる部分と端の隙間に塗って行き、
全て塗り終わったらマイナスドライバーで端に押し込んで行く。

無事に4枚とも新車の頃の形状に戻りました。

 
面白半分でバンパー外して点検しながら綺麗に洗う事に。

この日、エンジンルームを開けた時に気付いたのですが、
まさかのターボ??
車を乗って帰って来た時に、家のvivio以外運転する事があまり無かった僕は、
高速で気付くと120km出てたので、焦って減速。
最近の軽ってNAでも良く走るなぁ~と思っていたのですが、
この時にターボと知りました(どん臭すぎですよね?)。


とりあえず無事に 完成

名義変更も終了したのですが、この時やはり何で軽自動車GETした俺??
おかんのビビオもあるのに。

途中途中疑問を感じてたのですが、それはトレーラーを引けないって所と
四駆でないって所でしたが、 安いからいいかぁ~って所で落ち着きました。

現在全てのトラブルの修理を済ませて、メンテナンスも終わらせたので
誰かが欲しがるまで所有しようと思いま~す。

急に眠くなったのでぼちぼち眠ります。おやすみなさい。
Posted at 2014/05/30 01:18:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678 9 10
111213 14151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

ポルシェ 987 ヒッチメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 22:07:08
丸山モリブデン(ベースパワーEX)注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 10:13:45
986 リコール、それってどう?ポルシェセンター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/29 15:24:57

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君2号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
実はコレドリ車です! 18歳で免許習得しすぐ先輩の影響でAE86で ドリフトを始め約5 ...
その他 その他 しなやかな秘密号 (その他 その他)
船歴→カワサキ X2→SD XP800→SD SPX→SD GSX951→ヤマハ GPR ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
現在201810月 雪山、ジェットスキーのトレーラー牽引など 主に遠出メインで使用。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
自分で考えた自作ヘッドライト&OS技研で世界1機目の986Sの機械式LSDを製作してもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation