高野連のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

THE SEPTEMBER WIND

THE SEPTEMBER WIND今日で9月が終わり。
消費税が明日から10%になるのですが、自分にとって9月といえばこの曲。
松岡直也さんの「THE SEPTEMBER WIND」。

年々温暖化が進んで、9月がこの曲にふさわしい気候ではなくなっているのが残念でなりません。
せめて、みちのく旅行のレンタカーでこの曲を聞こうとSDカードに落として持って行ったのですが、SDスロットが封印されていましたorz

今修理中のVAGが戻ってくるのは2週間後。
9月ではなくなってしまいますが、この曲の雰囲気にはちょうどいいと思うので、SOUNDNAVIでこの曲を堪能したいと思います。
Posted at 2019/09/30 22:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ
2019年09月27日 イイね!

みちのくひとり旅(三日目)

みちのくひとり旅(三日目)みちのく三日目。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅の途に。

朝ごはんはバイキング。
なんか皿の使い方が間違ってます(苦笑)
これにデザート(&コーヒー)をプラス。
前日の「伊丹空港事件」で仙台空港発のフライトが遅くなったので、チェックアウト(10時)ぎりぎりまでのんびりしてから、空港へ。

もちろんこの日も快晴。
滞りなくレンタカー営業所の最寄のガソリンスタンドに到着。
平日のお昼ごろだというのに、増税前の駆け込み需要か、GSは混んでました。
VM4の燃費は15.8km/Lと、ワインディングをかなり走った割にはまずまず。
さすがにVAGとのパワー差は感じますが、車両感覚はほぼ一緒なので、運転がラクでした。

レンタカーを返却した後は空港内でお昼ご飯。
下調べで「ずんだパフェ」を食べようと思っていたのですが、レストラン街を歩いてると「カキフライ定食」の文字が。当然食べます(笑)
1200円だったのですが、PayPayで支払ったら1000円のポイントバック。
実質200円。ありがたいです。
味の方はまずまず。もう少し寒くなってからの方が美味しいのかな?

こんな感じでみちのくひとり旅は終了しました。
この三日間、お天気に恵まれ、十分リフレッシュできました。
来年はもう少し北上して、秋田や岩手、青森まで視野に入れますかね。
今年はやや性急に決めてしまった感があるので、来年はもう少しじっくり考えてみたいと思ってます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2019/10/02 19:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年09月26日 イイね!

みちのくひとり旅(二日目)

二日目。

この日は鳴子温泉から蔵王温泉に移動します。
「蔵王エコーライン」が景色が良さそうとのことで、そちらを通って向かうことに決定。

まずは朝ご飯。バイキングです。
会場が混んでたので、適当にチョイス。量はこれで十分。
この後デザート。ヨーグルトとプリン。
本当はコーヒーを飲みたかったのですが、混んでてアップルジュースに。
ナビを蔵王の「御釜」にセットし、宿を出発。
本当は御釜に行くリフトの駐車場にセットしたかったのですが、ナビで出てこず。エクリプスナビ、使えません!

高速道路、その後一般道を走り、いよいよ蔵王エコーライン。
途中の「駒草平」。
大黒天。
晴天でありながらも、雲がイイ感じのアクセントになってます。

山頂付近で御釜に向かう「刈田リフト」に乗ります。(往復750円)
こういうリフトに乗るのは生れて初めて。
最初は怖かったですが、慣れると平気。落ちても死ぬような高さじゃないし。

リフトを上がって、いよいよ御釜が見える位置まで歩いて向かいます。
エメラルドグリーンの池、青い空、白い雲。絶景です。

9月の「ど平日」ということもあって、観光客もまばら。
昨年行った、北海道美瑛の「青い池」よりは落ち着いた雰囲気で景色を堪能できました。

下りのリフト乗車中の景色。
ところどころ紅葉してます。もう半月くらい後だったら、もっといい景色だったのでしょうが、混んでるんでしょうね。

ここまではあらかじめ決めていた行動パターンだったのですが、この後時間がありそうだったので、蔵王ロープウェイに行ってみることに。

道中は見事なまでのワインディングロード。レヴォーグのパドルシフトが大活躍。当初借りる予定だったデミオだとパドルが付かないグレードだったので、やはりレヴォーグを選んだのは正解でした。

蔵王ロープウェイ。山頂駅まで往復2700円。
山頂駅にあるレストランにてラ・フランスソフトをいただきます。
が、この辺りは標高が高いので、ぶっちゃけ寒いです(笑)
御釜周辺も寒いだろうと予測して長袖のトレーナーを着てきて正解でした。

駅からちょっと歩いたところ。
この辺りもわずかですが紅葉が始まってました。

ロープウェイを後にし、本日の宿「蔵王国際ホテル」さんに。
こちらもツインの部屋。床が畳なので、素足の感触がいいです。
この後温泉に行ったのですが、やはり白濁硫黄泉は(・∀・)イイ!!
写真がないのが残念ですが、特に露天風呂の湯温がちょうどよく、お客さんの数もそれほど多くなかったので、ゆったりできました。

夕食は懐石。山形牛はすき焼き・しゃぶしゃぶ・陶板焼きから選べるのですが、陶板焼きを選択。
ただ、少食の自分にはおかずの量が多過ぎて、せっかくの美味しい白米(はえぬき)を茶碗一杯しか食べられず。
おかずを絞って、ご飯をお代わりした方が良かったです。
(山形ということで芋煮も出たのですが、半分くらい残してしまいました)

夕食後しばらくしてから、再度温泉に。
やはり外気温がかなり低くなっていて、なおかつ綺麗な星空を見ながらの露天風呂。もう何も言うことはありません。

その後TVのニュースで伊丹空港でのナイフ持ち込み事件を知りました。
「ああ、自分は関係なくて良かった」と思っていたところ、寝る前にメールが。
「乗務員繰りが付かずに出発時刻が35分遅れます」。
どこまでも迷惑なヤツ。それで通してしまった検査員もどうかと思いますが。

そんな感じで二日目は終了です。
Posted at 2019/10/01 19:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年09月25日 イイね!

みちのくひとり旅(一日目)

みちのくひとり旅(一日目)9/25~/27で三日連続有休を取って、東北に行ってきました。
観光はほとんどしていないのですが、旅行記として記録に残しておこうと思います。

初日。
セントレアから飛行機で仙台へ。
新幹線を選ばなかったのは、75日前予約で飛行機が格安だったから。
また現地移動をレンタカーにすることで行動に自由性を持たせたかったのもあります。

仙台空港には正午ころ到着。
仙台といえば牛タン。空港内のカフェにて牛タン定食。@1780円
まあまあですかね。

その後は自宅用、会社用のお土産を買って、とっとと宅急便で送付。
そしてレンタカーを借りに。
今回のレンタカーはこちら。
レヴォーグの1.6GTアイサイトのE型。
偶然にも今代車で借りてる「直江兼続号」と一緒でした。

初日の宿は鳴子温泉なので、前日下調べした「あ・ら・伊達な道の駅」をカーナビにセット。
ナビに誘導されるまま高速道路&下道を通って向かいます。
休日でもないのにかなり混んでましたね。仕事しろよ!w
ここでモンブランソフトをいただきます。
栗の味わいがもう少しあると良かったのですが、ちょっとあっさり目。
でも美味しゅうございました。

この後は15時チェックインの宿に向かいますが、まさかのナビにHITせず。
仕方ないのでGoogleMapを使って向かいますが、道中道を間違えてしまい(苦笑)
間違えなければ早く着き過ぎてしまう時間だったのですが、間違えたおかげでほぼ定刻に宿に到着。
初日の宿は「湯元吉祥」さん。
ここの最上階のツインの部屋。
他の宿も候補に挙がったのですが、確か一人泊でベッドの部屋が予約できたのがここだけだったので。あと館内着が浴衣ではなく作務衣なのも選んだポイントの一つ。

この後早速温泉に行ったのですが、内湯は熱くて入れず。
露天はかろうじて浸かれる感じ。
もう少し白濁したお湯を想像していたのですが、ほとんど透明。
硫黄の臭いもほとんどなく、ちょっと鉄臭がする感じ。

夕食はバイキング。
そこそこの金額を取る宿でバイキングは珍しいのですが、どっちみちそんなにたくさん食べないし、酒は呑まないし。
それでもドリンクを頼まないのはちょっとセコイ感じがしたので、ウーロン茶一杯だけ頼みました。
バイキングの場合、自分の食事量だと全く元が取れないのですが、せめてデザートだけ多めに食べときました(笑)
この後もう一回温泉に入りに行きましたが、さすがは東北、外気温がかなり低くなっていたので、露天風呂で長湯できました。
そんな感じで初日は終了です。
Posted at 2019/09/30 17:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「SUBARU THANKS DAY。
安定のC賞。」
【重要事項】 PV稼ぎ目当ての方はフォローいただいても速攻ブロックさせていただきますので、予めご了承願います。 またそれ以外の方もフォローバックは期待しない...

<< 2019/9 >>

8月版GPSデータ配信開始!!
2023/08/28 19:51:15
三河・遠州 桜ドライブ
2013/03/31 22:14:00

スバル レイバック スバル レイバック
VN5D、9台目のSUBARU車です。 SKフォレスターに特に不満があるわけではないので ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SKフォレスター E型 STI Sport、8台目のSUBARU車です。 永年の「いつか ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...