• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

祝!一周年!!

はやいもので…かもめランダー2号がうちに来て、めでたく1年が経過しました。
この一年の間に…無事故無違反で約13,000㎞ほど走り回りました。
来てすぐに行った車中泊の宮崎、夏休みに行った浜松墓参り、この間の岡崎ミーティングと1,000㎞超えるドライブや、普段の買い物、通勤・出張など…乗っててすごく楽しいですね。

ついでにですが…4月から職場が変わり…17年ぶりに車通勤になります。
通勤距離は片道40kmほどで、山を一つ二つ越える必要があるのですが…より仲良くできそうです。
Posted at 2023/03/21 12:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2023年03月16日 イイね!

キリバンを踏めたので…。

2号の納車から間もなく…1年です。
3月上旬に…ふと気づいたら…ODOメーターが12,000kmを超えていたので…ちょっと狙ってみました。

ということで、12,345kmを達成しました。
コロナ禍でもあったので、外出の機会は減ってましたが…やっぱり走り回るのは楽しいですね。
10年前に前の相棒を買ったときには、安全装備なんていらないんじゃないか…なんて思ってましたが、最近は…頼りっぱなしな気もします。
これからも楽しいドライブを!

…次は20,000kmあたりかなぁ。いつになるかなぁ…。
コロナ対応の形が変わるので、どっかに行きたいなぁ…。
Posted at 2023/03/16 17:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2023年03月14日 イイね!

先週末のお話ですが…(後編)

すでに…先週でもないわけで…。
遅くなりましたが…後編の「帰りはお楽しみツアー」開始です。

さて、三菱自動車岡崎製作所を出た後は…しばらくJOPC関西組の側をウロウロしながら伊勢湾岸道へ。
高速に乗ってからは…湾岸長島P.A.で充電と買い物をしたあとに…四日市JCT.で曲がり間違えて、東名阪道を亀山JCT.まで遠回りドライブ…。亀山西JCT.から新名神高速で京都東I.C.まで…高速を下りて一般道を京都駅前まで10kmほどのドライブ。京都駅前にあるイオンモールKYOTOに相棒を停めて普通充電をしながら…私たちは京都駅へ…地下鉄に乗り、3駅分移動。

はい、先日のドラクエウォークイベント(あ、Facebookにしか投稿してなかったか…?)のときにも来ましたが、ハンバーグの店「とくら」さん京都三条店へ到着です。時間も19時半を少し回ったところだったんで、並んでいる人も少なく…短時間で入店できました。

お目当ての…ハンバーグ(今回はチーズハンバーグに目玉焼きをトッピング)…とっても旨し!
同行者は…私の話を訝しげに聞いていたので、小さめ(180g)をチョイス…後に後悔してましたが…。
今度来たときは…別のソースで味わってみたいものの…京都で明太子ソースってのも…なんだかなぁ…なんて考えてしまいます。(ほかのソースもあるんですけどね…)
食べ終わって…京都駅まで散歩しつつ戻ります。

東寺の御影堂門をみて…でっかいねぇ…なんて話をしていたら…その隣には…

でっかいこけしが倒れてました。
イオンモールKYOTOに戻って…駐車場代を精算したら…1,400円…さっきのハンバーグ一人前食えるよね…。
意外と痛い出費でしたが、普通充電器があることと…立地や停めやすさを考えると…条件はいいのかもしれませんね…。
でも…やっぱり休日も1,000円の打ち止め料金がほしい…。

京都駅前を出発し、京都南I.C.から名神高速を高槻まで。高槻JCT.から新名神高速へ進み、宝塚北S.A.で充電休憩…続く神戸JCT.から山陽道へ…三木S.A.で再度充電休憩して三木小野I.C.で山陽道を下りました。
ちょっと国道に出る際に…またナビがバグって自位置ロスト…。
一時、逆方向に走っていることに気づいて慌てて回頭…今日の宿泊地であるルートイン小野に23時過ぎに到着しました…。結局、最後まで自位置をロストしたままだったので…暗闇の中に「ルートイン」の緑の電飾看板が見えたのが…なんとも心強かったことか…。(笑
あ、ちなみに…ホテルは…普通充電器のあるところを積極的に選んでます。今回は…夕食後にホテルへ電話したところ…「充電器が埋まっている」と聞いたので、三木S.A.で急速充電しています。ついでに…朝には空くと思いますが…とのことだったので、充電量は半分程度にしています。
で、ホテルで宿泊の手続き(旅行支援も)を済ませて、各自…就寝です。私は…ルートインの特徴として、大浴場があるので、風呂に入って…と思ってましたが、風呂の中で寝入る始末…。そりゃ、朝4時前から起きてますもんねぇ…。風呂でおぼれる前に部屋に戻って…24時前に就寝です。

26日(日曜日)

朝7時前に起き出して…まわりが凍っているのをみてちょっと驚きつつ…

早速、充電器を確認したら…空いていたので、相棒を停め直し、充電開始。

同行者と合流して朝食…。

バイキングスタイルなので…朝から食べ過ぎます。出発時間を9時半頃として…一時解散。
9時半に再集合して…充電器を見てみたら…「開始」ボタンを押し忘れていたという…間抜けさ…。

三木小野I.C.から山陽道へ戻り…昨晩もらった「兵庫県のクーポン」を使うべく竜野西S.A.に寄る。うーん、ここに急速充電器があればよかったのに…。その後、最新鋭の急速充電器を備えた吉備S.A.に寄り、急速充電。


すべて最新型に置き換えられたかと思えば…元の充電器もありますね。
吉備S.A.を出て…ちょっと眠気が出てきたので…福山S.A.で再度充電休憩…。福山S.A.の次は宮島S.A.のスマート出口で高速を下りました。
国道2号線へ出て、すぐにある「フジグランナタリー」というショッピングモールに相棒を停めて…充電を…と思ったら、残念ながら2台分の場所にGN0Wとガソリン車。本当に残念ですね…。
広電阿品駅から路面電車で宮島口駅へ…。


宮島口からはフェリーで厳島へ…。

今回の目的は…神社ではなく、穴子。A NA GOです…。
ということで、同行者が…どっかからか聞きかじったという「宮島あなごめし まめたぬき」さんへ。

本当は…宮島S.A.に着いた時点で14時半に近かったので…やめようか…なんて話があったんですが、結果的に「行って良かった」お店に巡り会うことができました。

一人前3,000円弱しますけど…本当においしかった…。(思い出し涎…
食べ終わったら…さっさとフェリーに乗って宮島口へ。

船の上で、厳島神社を見ながら…お参り…。

そこから広電脇の道を阿品駅前まで歩いて戻ります。で、相棒を停めていたフジグランナタリーで買い物をして…廿日市I.C.から山陽道へ戻ります。

こっからはゆっくり帰れるので…下松S.A.、美東S.A.、壇之浦P.A.、古賀S.A.で充電をしながら燃費を改善しながら帰ります。

関門橋を渡ると…帰ってきたなぁ…という気分になりますね。
ちなみに…いい時間なので…古賀S.A.で夕食。本当によく食べる三日間です…。

古賀S.A.も一台増設されていたので、新しい方で…充電しながら…

ごぼう天うどんをいただき…

帰ってみると21分経過…。あんまり充電されてないですね…。70A程度ということは…30kWちょっとくらいでしょうか…。旧型の方がよかったかなぁ…。

九州道の太宰府I.C.で下りて、下道10kmほど走って自宅に到着で…と思ったら、ここでも自位置ロスト現象が…。

自宅まで直線距離でも200m位のはずなんですが…なぜか筑紫野市内でも山裾地域の田んぼの真ん中にぽつんと居ることに…いや、今…西鉄朝倉街道駅前のレガネット前に居るんだけど…ということで、分かるように写真を撮っておきます。

今度…KMG大橋店の工場長に見せなきゃ…。
(見せたところで、治るわけではないのですが…興味を持ってもらえたようなので…)
なお、この位置は…高層マンションもなく、空を広く見ることができる場所でもあります。(念の為
さすがにこの位置から迷子になることはありませんが…走りすぎてGPSアンテナも疲れてんですかね?

ということで、無事に自宅へ帰着です。2泊3日の長い旅にはなりましたが、総じて…非常に満足度の高い旅程になりました。
相棒の表示する情報としては…

高速道路主体の旅程ですから、平均速度は高めでしたね。通常で95km/hに、広島以降は85km/hにセットしてましたし…。燃費も思ったほど悪くない数値が出ていると思います。同じような旅程で、前の相棒(GG2W)だと、かなりの回数の充電をしながら…22km/Lくらい(2019年3月4日:JOPC6周年記念オフ会への参加)でしたし…電池容量と燃料タンクの増加がかなり効いてると思います。

ふと気づいたら…12,000kmのキリバンを忘れてましたが…まもなく12,345kmを迎えることができそうです。
ついでに…GoogleMap(タイムライン)を見てみると…しっかり記録が取れてました。
1日目(24日)

2日目(25日)

3日目(26日)

タイムラインをしっかり作っておくと…後から「思い出」という通知がGoogleから来るんで、過去の楽しさに浸れるんですよね…。

あ~楽しかった~。また次の機会もぜひ行きたいですね~。
(応募が500通くらいあったらしいので…競争倍率は5倍…次は当たらないかなぁ…)
Posted at 2023/03/14 10:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃えてきた! | 日記
2023年03月07日 イイね!

先週末のお話ですが…(中編)

前回の続きです。内容は…ミーティング本編(入場~退場)ですね。


岡崎製作所に到着して…しばらく待機してたら、案内が始まりまして…まずは参加証と「コロナ抗原検査」キットをもらって簡易検査を行い、陰性が確認出来たら会場内へ入場ができました。

色々なところでPHEVが電源車として活用されていて、3件ほどキッチンカーも出てました。
朝食からだいぶ時間がたっていましたので…さっそく

カマンベールチーズとパストラミサンドをいただきましたが…おいしかったです。一緒に…隣の店でカレーパンも購入しましたが…写真撮る前に胃袋へ消えました…。
会場内をブラブラと散策し…


ラリーに参加しているチームの方々や…テリー伊藤さんがやってきて、写真撮影や開発陣とのトークショーなど…テリーさん、なかなかに突っ込んだ意見を出してくれていたので面白かったですね。質問コーナーでは、ユーザーの方からテリーさんへの突っ込み(ピンククラウンのデザイン)もありましたが、総じて楽しい時間でした。



過去のレース出場車両などを見て回り…楽しい時間。




ブラックエディションやラリーアート仕様の車両もあり、やっぱりカッコいいなぁ…と。(必要ないんですけど…カタログをもらって帰るかどうか…だいぶ悩みました…結局はもらってないんですけどね…)

昼時となり、持ってきた九州カップ麺を交換して…と思ったら、一緒に来ていた同乗者が…JOPCの各メンバーへ配り始めたり…。

ギリギリ1個は交換してもらえましたが…話はきちんと聞いておいてほしいものです…。
とりかえばや、とりかえばや…原田さんと交換してもらえた…奈良天理ラーメン、辛みがちょうどよくておいしかった…。(帰りの某S.A.で売ってたので…追加で購入してしまいました)

まったりと…カップ麺による昼食…いい時間でしたね。

昼過ぎにようやくテストコース試乗の順番が回ってきて…指定された場所で待っていると…カメラの使用禁止…ということで、以前のトラウマもあったので…クルマまでスマホを置きに行ったり…。
テストコース会場まではバス移動。
班を2つに分けて、私たちは後半ということで…開発・販売の方々との座談会。
ユーザーからの意見を真摯に聞いてもらえる姿勢が、評価ポイントが高いですね。私も…先日あったGPS絡みの不具合を報告しましたが…今後の改善はありますかねぇ?GG2Wと比べてGN0Wは走りや快適性が格段にアップしてますが…ナビ周りが残念なんですよね…。
あっ…実は、岡崎製作所へ到着する直前に…GPSが自位置ロストを起こして…2kmほど…どこだかわからない場所を彷徨い出してたので、それも報告しています。これウチだけなのかなぁ…。
そして…前半の方々が帰ってきたので…交代です。
3号車の助手席に乗せていただきましたが、運転はもちろんプロのテストドライバーの方。同行者は後部に乗り込んで…最初は運転席の後ろにいたんですが…出発前に…真ん中席へ移動してました…。
シートベルトを締めて…出発。最初は全開加速とパイロンを置いたスラローム走行。全開加速は自分でもやったことがありますが…80km/hほどの速度でのスラロームは焦燥感というか鳥肌モノというか…自分の脳内では…警鐘叩きまくりでした。その後、スルスルと高速周回路へ出ていき…全開加速からの高速周回モード…。

(下手な絵で申し訳ないんですけどね…。あれは走ってみないと分かりません…)
あの47度ほどのバンクのあるところに170km/h近くの速度で突っ込むわけですよ。ほぼ「壁」に向かって走り、遠心力のGを強く感じながら…カーブを駆け抜けるわけですが…ここで私の警鐘は叩きすぎて…壊れてましたね…。昼ご飯を食べた後だったので…胃が座席方向に押さえつけられる…というか、ちょっと気持ち悪い感じです。そんな高速周回路を2周して、精神的に…だいぶ…ヤラレかけながら…周回路の外縁部のコースへ。ここは未舗装路や舗装はされていても荒れた路面等を再現している部分で…様々な国の道路状況を再現しているエリアらしいんですが…ここも2周ずつ走りました…。

1周目はソコソコの速度で…2周目は「ちょっと踏んでいきますね」なんて言うから…スラロームと同じ…最高で80km/hくらいで走るのかなぁ…と思ったら、最高140km/h出てました…。未舗装路(グラベル)では…跳ね飛ばした石がタイヤハウス内でガツガツ音がしてるし、舗装路(ターマック)では、カーブでタイヤがキキキッって鳴いてるし…。自分の運転では決してしないような運転でしたね…。まぁ…しろと言われても、できるもんじゃぁないです。
縦にも横にも振られ続けた数分間ですが…ジェットコースター以上の楽しさでした。
で、最後に登坂路ですね…15度ではヒルクライムアシストで坂の途中で一旦停止とブレーキ解除体験。続いて30度でヒルディセントコントロールで、一定速度で坂を駆け降りる…。最後の45度は…これまで増岡さんの運転で何度も体験してますが…ここでも50%(45度)を体験できます…距離長いけど…。坂下でちょっと勢いをつけてから登っていきますね。ちなみに…50%のとなりに…66.7%(60度)の坂もありますが…入り口でバンパーを擦ったり、頂上付近で腹を擦ったりするとのことで…一般車両が利用できる場所では無いそう…。確かに…とは思いつつも、タイヤ跡が無い訳ではないんですよね…。ラリー車用かな…。坂の上は5m程度の小高い丘になっていて…見晴らしとか…そんな感想を…警鐘が壊れ切った私では…リポートできる状況ではなかったかな…。
職業柄、異業種の方と話す際には、そのお仕事内容などを聞いてしまうのですが…こんな状況でも走り回りながらも…テストドライバーさんのお仕事って、結構面白かったですね…というより過酷なお仕事でした…。条件を同じにして、何度も何度もテストを繰り返す…私なら…あの速度域では絶対無理だ…。
一通り走ったら元の座談会を行った場所へ帰還です。でも…これまでは、高速周回路しか走ったことがありませんでしたが…未舗装路やショートコースを同乗させてもらえたのはいい経験になりました…。バスで秘匿エリアを出て、ミーティング会場に戻りましたが…ちょっと魂抜けかけてましたね。でもまぁ…あんな運転を私がすることはないとは思いつつも、あれくらいの運転をしてもひっくり返ることがない安心感を新たに得ることができました。

いよいよ終盤ということで…コンテストの結果発表…。
やっぱりね…という車両が一位を獲得されてました…。あれ…やるのに一体どれくらいの労力とお金が必要なんだろうか…。
素直に驚嘆します…。

JOPCからはお二人(2位・3位)を獲得されてました。

ということで…すべてのイベントが終了し…名残惜しいですが、帰路へとつきます…。
比較的、最初に出てしまったので…わかりませんでしたが…駐車場出てすぐの信号に「これでもか」という感じに、三菱車両(PHEV)がずらっと並ぶ光景だったとか…。
おひざ元でも早々見られない光景だったでしょうね。(笑

ということで、後編(帰りも楽しんで帰ります)へ続きます…。
Posted at 2023/03/07 16:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃えてきた! | 日記
2023年03月05日 イイね!

先週末のお話ですが…(前編)

三菱自動車主催「PHEVオーナーズミーティング」へ参加してきたので、その報告ですね。
前編と銘打ちましたが…内容としては「往路編」です。

25日(土曜日)に開催されるということで、23日(木曜日)からゆっくり出発したいなぁ…なんて、当選メールを読みながら考えてたのが2月の初旬。
24日は休みが取れるかなぁ…なんて、思いつつ…時間割係の先生と相談…。
他の先生の年休の関係で、どうしても都合がつかなくて…とりあえず、できるだけ24日の午前中に授業を詰めてもらって、それを終わらせてから一度帰宅し、同乗者を連れて、再度出発した後「名門大洋フェリー」に乗って…新門司港→大阪南港→岡崎と目指す予定にしました。

前日に…いつも通り、イオンモール筑紫野にて…普通充電して…満充電へ。


出発当日、朝からJRで通常通り通勤し、2限目あたり(11時ごろ)にJR九州の運行情報を見ても問題なしだったんですが…3限目の授業が終わって(正午ごろ)から再度確認すると…つい10分ほど前に…自宅の最寄り駅近くである「二日市駅から久留米駅間で停電のため運転見合わせ」なんてのが出てまして…。
正直なところ、かなりの衝撃を受けつつ、予定通りの出発はあきらめかけてました。

(相変わらずのトラブル巻きこまれ体質ですね…)

列車は二日市まで走るのか…博多で降りて地下鉄・西鉄へ乗り換えて…とかいろいろ考えてましたが、まずは帰らんと始まらん…ということで、職場の最寄り駅へ徒歩移動して列車を待つこと…ん?定時運行??
博多駅付近で…駅満杯で遅れ…も、たった2分到着遅延?

博多駅停車時間はものの1分程度で、ガラガラの車内のまま出発…大丈夫か…なんて考えてましたが…。

二日市駅には定着…当然、最寄り駅も定時到着。(乗った列車は福間→二日市間の区間快速でした)
実は、職場最寄り駅で…SUGOCA定期券に1,000円チャージしてみたんですよね。
博多駅から乗り換えをするなら、地下鉄と西鉄で650円かかるので…。
まぁ…いつものパターンで…乗り換え見越してチャージすると使わなくて済む…という「おまじない」的なヤツを期待して…。
まぁ…うん、実際、目論見通りに事が運んで良かった…。

ということで、予定通り14時に自宅を出発し、まずは第一の目標である「新門司港大洋フェリーターミナル」を目指します。自宅を出て九州道の筑紫野I.C.からMI-Pilotを95km/hにセットし…あとは…ハンドルを握っているだけ…。15時前くらいに新門司I.C.を降りて、15時10分スルスルっとフェリーターミナル到着。
今回、同じ旅程のSASHI支部長と一緒に、旅行支援の手続きと乗船手続きを終わらせて、16時くらいには船に車を乗っけます。ちなみに…しっかりと自動車用普通充電器も利用手続きの予約もしてまして…明朝は満充電で出発できますね。

船内のインフォメーションカウンターで、今回予約した部屋(ファーストA)の鍵を受け取り…荷物を置いてから、SASHI支部長の部屋へ…。出航前から飲んでました…。さすがはデラックス…部屋も広けりゃベッドも広い。持ってきたビールをいくらか飲み干してから…船の食堂で夕食バイキング。

ちなみに…この後も2周ほど回ってます。

食べ過ぎて…満腹なおなかを抱えて…再度SASHIさん部屋へ行き、残ったお酒類を飲み干して…21時ごろに自分の部屋へ…で、就寝。いやぁ…イベントへ参加する前から…十分に楽しかった…。

翌朝、4時に目を覚まし…部屋のすぐ前にあるシャワー室で朝シャワー。

4時30分から食堂で朝食をとって…出発準備。

GoogleMapで岡崎製作所までのルート検索をしたら…予定していた名阪国道ルートの所要時間が4時間30分を超えていたので…代案である阪神高速→京滋パイパス→名神高速→新名神道→東名阪道→伊勢湾岸道のルートで出発(こっちは2時間30分でした)。
6時前にようやく下船を果たし、代案通りに進行…途中の草津P.A.で一休みをとって、出口の豊田南I.C.の手前の刈谷S.A.で最後のトイレ休憩。高速を降りてちょっと走ったら…予定通りの9時ごろに三菱自動車岡崎製作所に到着です。

(「中編」へつづく…)
Posted at 2023/03/05 09:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記

プロフィール

「祝!!2周年!! http://cvw.jp/b/613807/47604190/
何シテル?   03/21 13:37
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
56 7891011
1213 1415 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー2号 (三菱 アウトランダーPHEV)
2021年11月に契約 2022年3月に納車完了 GG2WからGN0Wへ乗り換えました。 ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation