• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月05日

先週末のお話ですが…(前編)

三菱自動車主催「PHEVオーナーズミーティング」へ参加してきたので、その報告ですね。
前編と銘打ちましたが…内容としては「往路編」です。

25日(土曜日)に開催されるということで、23日(木曜日)からゆっくり出発したいなぁ…なんて、当選メールを読みながら考えてたのが2月の初旬。
24日は休みが取れるかなぁ…なんて、思いつつ…時間割係の先生と相談…。
他の先生の年休の関係で、どうしても都合がつかなくて…とりあえず、できるだけ24日の午前中に授業を詰めてもらって、それを終わらせてから一度帰宅し、同乗者を連れて、再度出発した後「名門大洋フェリー」に乗って…新門司港→大阪南港→岡崎と目指す予定にしました。

前日に…いつも通り、イオンモール筑紫野にて…普通充電して…満充電へ。


出発当日、朝からJRで通常通り通勤し、2限目あたり(11時ごろ)にJR九州の運行情報を見ても問題なしだったんですが…3限目の授業が終わって(正午ごろ)から再度確認すると…つい10分ほど前に…自宅の最寄り駅近くである「二日市駅から久留米駅間で停電のため運転見合わせ」なんてのが出てまして…。
正直なところ、かなりの衝撃を受けつつ、予定通りの出発はあきらめかけてました。

(相変わらずのトラブル巻きこまれ体質ですね…)

列車は二日市まで走るのか…博多で降りて地下鉄・西鉄へ乗り換えて…とかいろいろ考えてましたが、まずは帰らんと始まらん…ということで、職場の最寄り駅へ徒歩移動して列車を待つこと…ん?定時運行??
博多駅付近で…駅満杯で遅れ…も、たった2分到着遅延?

博多駅停車時間はものの1分程度で、ガラガラの車内のまま出発…大丈夫か…なんて考えてましたが…。

二日市駅には定着…当然、最寄り駅も定時到着。(乗った列車は福間→二日市間の区間快速でした)
実は、職場最寄り駅で…SUGOCA定期券に1,000円チャージしてみたんですよね。
博多駅から乗り換えをするなら、地下鉄と西鉄で650円かかるので…。
まぁ…いつものパターンで…乗り換え見越してチャージすると使わなくて済む…という「おまじない」的なヤツを期待して…。
まぁ…うん、実際、目論見通りに事が運んで良かった…。

ということで、予定通り14時に自宅を出発し、まずは第一の目標である「新門司港大洋フェリーターミナル」を目指します。自宅を出て九州道の筑紫野I.C.からMI-Pilotを95km/hにセットし…あとは…ハンドルを握っているだけ…。15時前くらいに新門司I.C.を降りて、15時10分スルスルっとフェリーターミナル到着。
今回、同じ旅程のSASHI支部長と一緒に、旅行支援の手続きと乗船手続きを終わらせて、16時くらいには船に車を乗っけます。ちなみに…しっかりと自動車用普通充電器も利用手続きの予約もしてまして…明朝は満充電で出発できますね。

船内のインフォメーションカウンターで、今回予約した部屋(ファーストA)の鍵を受け取り…荷物を置いてから、SASHI支部長の部屋へ…。出航前から飲んでました…。さすがはデラックス…部屋も広けりゃベッドも広い。持ってきたビールをいくらか飲み干してから…船の食堂で夕食バイキング。

ちなみに…この後も2周ほど回ってます。

食べ過ぎて…満腹なおなかを抱えて…再度SASHIさん部屋へ行き、残ったお酒類を飲み干して…21時ごろに自分の部屋へ…で、就寝。いやぁ…イベントへ参加する前から…十分に楽しかった…。

翌朝、4時に目を覚まし…部屋のすぐ前にあるシャワー室で朝シャワー。

4時30分から食堂で朝食をとって…出発準備。

GoogleMapで岡崎製作所までのルート検索をしたら…予定していた名阪国道ルートの所要時間が4時間30分を超えていたので…代案である阪神高速→京滋パイパス→名神高速→新名神道→東名阪道→伊勢湾岸道のルートで出発(こっちは2時間30分でした)。
6時前にようやく下船を果たし、代案通りに進行…途中の草津P.A.で一休みをとって、出口の豊田南I.C.の手前の刈谷S.A.で最後のトイレ休憩。高速を降りてちょっと走ったら…予定通りの9時ごろに三菱自動車岡崎製作所に到着です。

(「中編」へつづく…)
ブログ一覧 | ふらふら~ | 日記
Posted at 2023/03/05 09:32:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大阪からの帰りはフェリーで(復路)
Bahtzさん

航空自衛隊築城基地航空祭2023
つねちゃんさん

阪急フェリーにて帰省
三日月のクロワッサンさん

富良野から稚内へ 2023.05. ...
kitamitiさん

九州商船「椿」で長崎港から福江島へ ...
kitamitiさん

安全第一です
なかNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝!!2周年!! http://cvw.jp/b/613807/47604190/
何シテル?   03/21 13:37
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー2号 (三菱 アウトランダーPHEV)
2021年11月に契約 2022年3月に納車完了 GG2WからGN0Wへ乗り換えました。 ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation