• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月26日

やっと納税してきました(;´Д`A ```

遅くなってすみません
もちろん自動車税ですo┤*´Д`*├o アァー



今日はひさびさに部品共販へ
シリンダーヘッドカバーガスケットを購入


ここのカバーとシリンダーヘッドの間に入っているパッキンです

締めこんで漏れは止まっていたんですが、距離的にそろそろ交換してもいいかなぁとずっと思ってました
やっとこさ購入です

購入してから知ったんですが、こんな立体的なパッキンだったんですね

昔弄ってた車のパッキンは平板なゴムだったので、そんなもんだと予想してました
まさかはめ込んで使うものだったとは。。。


こちらはカバーを止めているボルトに付けるシールワッシャー

ワッシャーとゴムが一体になっています
1個は230円と安いですが、全部で16個必要なのでお値段はそれなりになります




合わせてこれも前から交換しようと思って放っておいたPCVバルブ

一度掃除してみようと抜こうとしたんですが、ゴムが硬化していて力をかけないと抜けない感じでした
あまり無理して壊したら困るので、部品を調達してからにしようと思いつつ、一年近く経ってましたねσ(^_^;)

このバルブがもし壊れていたらブースト圧がクランクケースに入ってしまうので、ブローバイガスによるオイル問題も一気に解決するんですが、たぶん正常に動いてるんでしょうね
とりあえず古いのを外してみてのお楽しみです



午後からは後輩の86修理にお付き合い
神奈川の端っこまでドライブしてきました
空気は冷たくて気持ちよかったんですが、日差しは痛いぐらいの強さ
ビニールハウス的な車内はサウナのような暑さでした
もちろんまだエアコンなんてものは使ってません(笑)

修理のほうはECUに電源が行ってないことを確認
途中で自作コネクターが抜け断線状態となっていることを発見出来ました
無事エンジンも始動し、一件落着です
弄りすぎた86は不安要素だらけでした
一度いろいろとやり直さないとまた何か起こりそうな予感。。。
でも4AGは良い音してたなぁ(^^)





ひさびさに純正部品を頼んでみたわけですが、自分の持ってる2009年度価格表から1~2割ぐらい高くなってますね
これからも少しずつ上がっていくのかな
交換しなきゃいけない部分は早め早めにやっていきたいですね
(パーツリストは最新版に更新も出来るんですが、2009年版までは品番から使用車種を特定という逆引きも出来るので重宝してます)

そういえばPCVは取り寄せでしたが、それ以外のゴム系パーツは地元の共販でもストックしてました
やはりこういうオーバーホール系のものは需要があるんですかね
おかげで当日に全部揃えることができました
次の休みの時にでもやる予定です(^^♪




重宝している便利な物

アストロプロダクツの低反発ウレタンのシートです
セールで安かったときに買ったものです
アスファルトなどで膝を付くとたまらなく痛いですが、これを使うと全く大丈夫
地べたに座るときにも重宝してます




あ。。。
タイヤ買わなきゃ

ブレーキオイルも替えたいなぁ。。。。



ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2012/06/26 22:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

舞洲 ネモフィラ祭り
やる気になればさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

軽トラでマイよろに行ってきました! ...
RA272さん

旅先で( ノートE13 MC版 ) ...
IS正くんさん

RS3での初ドライブ
nobunobu33さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年6月26日 22:46
今日は本当にありがとうございましたm(__)m
純正部品は保管料でどんどん値上がりしますからねー。というかAE86の年式では消耗品もデッドストックだったりします・・・。
マイカーは早々に仕上げますんで、今度一緒に走りに行きましょう!
コメントへの返答
2012年6月26日 22:57
お疲れでした(^^)
無事飲み会終わった?

ウチの車はまだまだだけど、さすがに30年前の車は厳しいよね
特にゴム系のパーツはどうにもならないし。。。

とりあえず無事にエンジンかかって良かった(^^♪
配線をキレイに整理して椿行きましょ♪
ウチのタービンが逝く前に(爆)
2012年6月26日 22:47
なんか疾風さんのページがエラいことなってるんですが
うちのパソコンのせいかなぁwww

いや~いつ見てもみんカラみたいなブログはいいですね♪
コメントへの返答
2012年6月26日 23:02
ほんとですか~
ウチのパソコンからは普通ですよ~
パンダのことなら流行りもんですから気にしないどいてくださいw

いや~、ISAKOさんの初スバのほうがよっぽどカーライフ的ですよ♪
まさかディーラーのコーヒーの入れ物判定まで載せるとは(笑)
2012年6月26日 23:04
納税と86修理お疲れ様でした。p(*^-^*)q

さすがですね。

前兆を知らないでも原因を発見

できるんですから・・・p(*^-^*)q
コメントへの返答
2012年6月26日 23:20
いやいやいや
火が飛んでないとこからECUに行って、配線図でバッテリーから追ってたら発見しただけですよ(^^;)
古い車だから発見できましたが、最近の車だとわからなかったと思います(´ヘ`;) 
アリストの電気系なんて考えるのも疲れそうです

でもワイワイとそんなことやるのも楽しいですね♪
2012年6月27日 0:38
ひらめきあのウレタンシートexclamationお世話になりましたわーい(嬉しい顔)


いつもは段ボールでやってました冷や汗


コメントへの返答
2012年6月27日 7:49
先日はお疲れ様でした♪
その後どうですか?

自分の車もダンボール常駐してますが、それでも痛いですよね(;_;)
最近はこればかり使ってますよ
たまたま会計の時にレジ横にあって衝動買いでしたが(笑)

プロフィール

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
何シテル?   04/14 10:49
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルームミラー位置上げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:40:28
純正ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 20:59:23

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation