• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月14日

ホンダの魂が宿った名車

ホンダの魂が宿った名車
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / シビックタイプR TYPE-R (1999年)
乗車人数 5人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 回る、どこまでも回る…B16Bエンジン。
私のホイールやタイヤのチョイスが微妙だったりして、なかなか納得のいく走りができませんでしたが、バランスがとれたとき、自在に車を振り回したいときに振り回せて、それでいてケツを無駄に出さないようにグリップさせても走れる。
つけているパーツやセットによりけりなのかもしれませんが、この車自体がもっているポテンシャルなのかなとも思いました。

車も軽く、「エンジンを回して回して」というNAエンジンの醍醐味が詰まっており、これを名車と言わずなんと言うのかってくらい名車だと思いました。

EK9、中古車市場では高騰が続いていますね。
人生いつまで続くかわかりませんが、この車の所有し、走りを楽しめたことは良き思い出です。
最高の車でした!
不満な点 不満という不満はなかったのですが、細かな故障は多かったです。
運転席のドアが閉まらないとか(笑)

あとは最後まで純正ギア比(ファイナルも4.4)のまま走っていましたが、勾配のキツいところだとシフトアップの度にVTECが外れる?外れてはいないけど加速しない?感じで、ただエンジンが回っているだけのような感じで、つまりはトルク不足ですね。
それは感じました。特にSUGOの最終コーナーと4コーナーからの上りで。

ファナル4.7のEK4を運転させていただいたことが何度もありますが、ある程度勾配のあるところだとそちらのほうが速かったような感覚を受けました。

総評 サーキットを楽しむなら、この車でしょう!
速い車なら他にもあります、でも十分速いです。
SUGO1分41秒台を4連発だか5連発。
あの時は、非常に気持ちよかったです、忘れません。

EK9はとにかく楽しい!


もっともっと乗りたかったけど、ある日の夜に事故で失ってしまいました。
項目別評価
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
4輪ダブルウイッシュボーンならでは乗り心地ってあるんだと思います。
決して乗り心地の良い車ではないんですが、ドカン!という直接的?攻撃的?な突き上げはない。
上手く表現できませんが、一枚布が挟んであるような乗り心地です、これはCL1もCL7もEK9も共通でした。

ストラットやトーションビームにはない乗り心地です。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ハッチバック車で、後部座席も倒れますので、結構積めます。
その他
故障経験 消耗部品以外ですと、

ドアが閉まらなくなった。
雨漏り(ブレーキペダル下から、助手席側ドア?から)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/09/14 14:06:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年9月15日 7:33
僕もやっぱりコイツが走って速い手軽で一番でした。
そして、僕のは助手席ドアが閉まらなくなりました(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 13:16
やはり名車ですよね!
ハイランド、SUGO、アスパ、どれを走っても楽しかったです。

EK9の、ドアが閉まらなくなるのは持病なのでしょうか(笑
2018年9月15日 12:16
このクルマは私が免許を取ったあたりに発売されました( ^ω^ ) 歳がバレる 笑 あのころは高嶺の花でした^_^ 私は、EKよりEGの方が形は好きでしたが、リッター換算100馬力はインパクトが強烈でしたね^_^
コメントへの返答
2018年9月17日 13:20
おぉ、イイ感じの車がまだまだたくさん現役中の現役だった時代に車を楽しめるのは羨ましいです。
山形なんかはお山の方とかも活気に溢れていたんじゃないですか?
私が免許を取得した頃も、多少はストリートも活気がありましたが、それから僅か数年で廃れてしまいました。

EGのほうがホイールベースも短くて、車重も軽く、曲げやすかったみたいですね。私も形はEGのほうが好みです。

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22
アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 00:49:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation