• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダークうわあのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

[アクセラ] i-stopしなくなったので

[アクセラ] i-stopしなくなったのでプリングルズを買うと高確率で缶底のチップが粉々になっていて、缶を口に当て逆さまにしてポンポン叩くとポテトの粉が顔にかかってむせて、部屋で一人、粉まみれで泣いているdarkwaaaaaaterですこんばんわ。

かれこれ1ヶ月以上i-stopがかからず、モニターで確認する分にはバッテリーが減っているらしいので、週末はエンジンぶん回して近所の山道でヤンチャしてました、が、まったくバッテリーが回復するそぶりも見せないのでディーラー様に泣きついて見てもらうことにしました。

結果は、バッテリーが弱ってるとのこと。

バッテリー交換とECUをリプロして直りましたが、まだ納車して1年経ってないのに弱るの早すぎじゃないんですか?ネットやみんカラの他のユーザーを見てもほぼ同じ時期に同じ症状が出てるところを見ると、個体差じゃないような気がしますね。

な に か 隠 し て ま せ ん か ? 

おっと、あまり勘ぐって開けてはいけない箱を開けてしまったら最後ユーキャンストップ!
部屋で一人粉まみれどころじゃなくなりそうだからやめw


とりあえず直ったんでOkですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2012/11/25 22:40:26 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年11月24日 イイね!

[イイ車] 新型アテンザ試乗してきた

 1                                       
うちのアクセラがi-stopしなくなって1ヶ月経つのでディーラー様に見てもらいに行ったら店正面にドドーンと鎮座されておりました。

みんなデカイデカイと言ってるけど実物見たらそんなにでかくないだろう、と思っていたらでかすぎワラタw

 2                                       
迫力のフロントフェイス
これが後から迫ってきたら道ゆずっちゃいますよw

試乗させてもらいましたが、エンジンかけた瞬間にディーゼルと分かるカラカラ音が聞こえます、気になるほどではありません。公道を走ってみたところ見切りもしやすくてあまり車幅を感じることはありません。

乗り心地もいい。線路の跨ぎや段差の乗り上げ、わざと道路の側溝に落としてみましたがまったく揺れませんwアクセラだとバタバタして車内に音が響くんですけど、まったく無くて、高級車になったんだなと感じます。

あと、CX-5のときにも思ったんですが、アクセルレスポンスのよさはアクセラとは雲泥の差がありますね、どうしてこんなに違うんでしょうか?

ハンドリングもいい、アクセラよりも若干重ためなので切り始めから一定の力で回していけます。アクセラが軽すぎて自分に合わないっていうのもありますがwあと、ちょっと小径なので据え切りや振り返しも楽w

話題のi-ELOOPは、本当にすぐ充電し、すぐ放電しますw満充電して5分停車したらもう無くなってましたwでもこれ欲しいw

駐車が苦手だという方にも安心のバックカメラ標準装備だそうですよw

 3                                       
どっしりとしたお尻
先代と違ってテールランプはクリヤーじゃなくなった
グレード名の表示が無いからパッと見で見分けるのは難しいかも

 4                                       
内装1
デザインはCX-5と似通ってますがメッキパーツを使って質感アップ、特にハンドルの手触りは秀逸だと思います。ずっとスリスリしていたいw

パドルシフトも標準装備、右でシフトアップ左でダウンというスポーツ仕様、がんばっちゃうお父さんもこれで満足w

 5                                       
内装2
ダッシュボードはアクセラのように奥に空間は無く小さめ
リヤはかなり広くて、この車は1人じゃなく多人数で乗るための車だということが伝わってきます。フロントドアよりリヤドアの方が長いw

 6                                       
バックカメラは標準装備、純正ナビを選ばなくても付いてくるそうです

スカイエンブレムは文字だけになって地味になりましたがこっちの方が大人っぽくていいかも

フロントバンパー下の出っ張りがすごくてナンバープレートとの間が指一本も入らないwナンバーカバー付けたい人は要注意

 7                                       
純正エアロにエムズカスタムにケンスタイルとダムドまでラインナップ
アクセラにももう少しエアロの選択を入れてくだしあ

 8                                       
ハンズフリーマイクも標準装備なのね


 9                                       
試乗させてもらったあと、リヤを見るとリヤガラスからトランクの中央にかけて雨粒が溜まってました、おそらくこのあたりはよく汚れることになるんでしょうね。
潔癖症な方は注意w

 10                                       
外人の夫婦と思しき二人が車の前で見とれてて、嫁の方が旦那に「これ欲しいわ!」などと熱心におねだりしているようでした(英語だから分からないw)
外人の方が見ても惚れるデザインってことでしょうね。



総じて、この車は買いだと思います!気になってる方は迷わず行ってくださいw(無責任)


Posted at 2012/11/24 20:04:44 | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年11月18日 イイね!

[アクセラ] リヤシートを付けたり他色々

 1                                       
リヤシート付きました
最近寒くなってきて朝一で乗り込むと冷蔵庫の中みたいな冷たさになってるんで戻しました
車内が静かになってリヤのバタつきも収まったんで良かったですよ

そんなわけで例のスイフト用のシートカバーをはめてみたんですが、無理でした
まったく形状が合いませんw


 2                                       
フロントはこんなにもピッタリなのにね


 3                                       
寒くなってきて水温が上がるのが鈍ってきたので、エキマニ周辺の熱い空気を吸わせてみようとちょっと小細工してみました。
エンジン始動から水温55度までの時間は気持ち早くなった程度で、そこからは今のところ外気温+5度くらいで安定してます。(最高でも86度までしか上がらない)
アクセラのエンジンは最近の車にしては水温が低めな印象。スイフトみたいに常に90度オーバーだとノッキング出まくりなのかな?w


 4                                       
バッテリーはデミオと同じQ-85
自分の乗り方だとすぐ充電無くなるんで容量アップしたいところ
しかしこのバッテリー定価5万はドン引きレベルw


 5                                       
アクセラの充電もかねて三田のウッディに寄ってみたら、エヴァQ限定上映中のポスターが!
そして財布には1800円がIN!
この状況で見ないバカがいるかよー!
と猪木さんがビンタをかましながら耳元にそっと囁いてきたので迷わずイってきました、ありがとー!

見た感想:なんだこれwwwwwwwwwwwww訳わからなすぎて隣のカップルがポップコーン拭いてたw

まだ見てない人は是非w


Posted at 2012/11/18 21:18:07 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年11月07日 イイね!

[アクセラ] やっぱりバッテリーがすぐ無くなる 【誤記修正済】

[アクセラ] やっぱりバッテリーがすぐ無くなる 【誤記修正済】先日導入したソーラーチャージャーの効果はまったく感じられず、金をドブに捨てた感は否めませんね。
よくよく調べて見ると、このチャージャーの発電出力は2Wにも満たないそうで、電球一個も光らせられないのだと知り、そりゃ無理だわと納得。


ではアクセラをアイドリングストップ可能な状態まで充電させるにはどれだけの容量のソーラーチャージャーが必要か計算してみた。



・アクセラのバッテリーはS-85というIS専用バッテリーで容量は55Ah
・i-stopしなくなるのはバッテリー容量が68%を下回ったときなので55Ah×68%=37.4Ah
・仮にバッテリーが半分まで減っていたとして27.5Ah
・充電を必要とする電気37.4-27.5=9.9Ah×バッテリー電圧12V=119W
・現実的な日照時間と充電時間の定義
1, 充電日数:3日間(日照のない雨天、曇りを考慮せず、延べ日数で算出する)
2, 1日の日照時間:3.5時間(日本の全国平均の日照時間である「3.3時間」から)
・最低でも119W÷(充電時間3.5時間×充電日数3日)=11.3Wの出力が必要
・さらにソーラーパネルの発電損失が15%程度とのことなので113mW×15%=16.95W



【誤記訂正】アクセラのバッテリーはQ-85の間違いでしたお詫びして訂正します。
(m´・ω・`)m ゴメン…

・アクセラのバッテリーはQ-85というIS専用バッテリーで容量は48Ah
・i-stopしなくなるのはバッテリー容量が68%を下回ったときなので48Ah×68%=32.6Ah
・仮にバッテリーが半分まで減っていたとして24Ah
・充電を必要とする電気32.6-24=8.6Ah×バッテリー電圧12V=103W
・現実的な日照時間と充電時間の定義
1, 充電日数:3日間(日照のない雨天、曇りを考慮せず、延べ日数で算出する)
2, 1日の日照時間:3.5時間(日本の全国平均の日照時間である「3.3時間」から)
・最低でも103W÷(充電時間3.5時間×充電日数3日)=9.8Wの出力が必要
・さらにソーラーパネルの発電損失が15%程度とのことなので98mW×15%=14.7W

約15W出力させようとしたら今付いてるチャージャーを8個付けないといけませんねw
ガラス全部に付けたら前が見えないよw

もう少し考えてみようw
Posted at 2012/11/07 23:20:25 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年11月04日 イイね!

[日常] スマホを見に行ってきた

[日常] スマホを見に行ってきた恥と後悔と皮下脂肪の多い人生を送ってきました

最近ふとしたことからスマホやタブレットPCにちょっとだけ興味が湧き、電気屋をいろいろと回って実機を見てみることにした週末
店に展示してあったタブレットPCを僕が触るとなぜか防犯ブザーが鳴りっぱなしになり、店員様が何回止めてもまたすぐに鳴ってしまい、さすがに店員様苦笑いからの舌打ちと、リア充カップルとリア充ファミリーからの、まるでゴミをみるような視線に心を病んだのでそそくさと退散

僕のような底辺がリア充の皆様方と同じ空間に存在した挙句、最新のガジェットツールを欲しがったりしてすいませんでした





帰りに小野イオンに出来たサブウェイでサンドイッチをようやく買えたんで少し元気になったが、帰り道でネコが車に轢かれて死んでいてそれをカラスたちが貪り食っているのを目撃してしまい、またテンションダウンな日曜の夜ですた



なんかもうすいません
Posted at 2012/11/04 21:11:38 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ワシらはキツネに化かされとったんじゃあ!!」
何シテル?   07/18 22:06
無能、無芸、無様、無粋、無趣味、無甲斐性が取り柄の社会の底辺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 78910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
買ったどー!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) スカイネガティブ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私のような人間のゴミが新車を買ってすいません メーカーオプションも付けてしまってすいま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
私みたいな人間のクズがこんな高級車に乗っててすいません 一般公道を走っててすいません ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation