• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月09日

Victor AX-V7000 追加

Victor AX-V7000 追加 ほぼ 1 ヶ月振りの ブログ 更新です。
最近 ネタ はあるのですが,書くとややこしくなるので… 


さて,今回は前から一応持っておきたかった Victor AX-V7000 を入手した事についてです。

完動品でも随分安価で取引されている AX-V7000 ですが,一応当時の Victor では フラグシップモデル です。
実物は初めてみたのですが,AX-V8000 と同じ顔なのに V8000 より軽いですし,全体的にみると安っぽいです。 (AX-V8000 に比べて)

そして,今回の V7000 は ジャンク で購入しています。
症状は,電源が入るものの音が出ないと言う事。
実際には,アナログ 入力で盛大に ノイズ が発生していて,ソース の音が全く出ませんでした。
アナログ ダイレクト にすると問題無く音出し出来たので,プリ 部の電源周りと判断。
デジタル 入力は問題なく音でました。

程度も思ったよりは良かったので,早速修理開始。
基本構成は AX-V8000 と同じだったので,早速電源部を チェック し,最初は トラ の異常かと思ったのですが,これは正常と判明。 次に コンデンサ を 1 個づつ交換していくと,とある箇所で ノイズ が無くなる事が判明。
HIOKI の静電容量計では,全て問題無かったのですが,CUSTOM の静電容量計で確認すると容量不足と判明。
ニッケミ 4.7μF 50V SMG だったので,手持ちの ニチコン VZ に交換。電源基板

これで大きな ノイズ は直ったものの,何かの拍子に アース 浮きのような ノイズ が発生。
これは デジタル 入力も同じく出てしまったので,各基板に振動を与えて確認。
デジタル 基板部を揺すった時に ノイズ が変わる事を確認したので,各 コネクタ 部の ハンダ を吸い取ってから修正。
この時,念の為に全ての基板の コネクタ の ハンダ を同じく修正。
これで取り敢えず ノイズ は無く,正常になっています。
基盤のコネクタハンダ修正

と言う事で,ほぼ ノーマル 状態での試聴が可能となりましたので,SX-L33 を繋いで AX-V8000 との差を確認。
内部の部品 レベル での差は,POWER AMP 部では大きな差は無いように見えるものの,入力系はかなり変わっています。 使用されている コンデンサ の種類は全く違いますし,考え方自体が変わっているようにも思えました。
AX-V8000 の整流 ダイオード は全て 日本インター の超高速品と,割りと一般的。
対して,V7000 は POWER AMP 部は同じでも,プリ 部等は ガラス の ダイオード なので,メーカ 等は不明。
POWER AMP の平滑 コンデンサ は両機共に ニチコン 製 JVC グレード 3300μF 80V。
メイン トランス も両機共に同じ型式の JVC ブランド の EI コア。
TOP カバー も分割か一体かと大きく違うので,この辺りも V8000 はかなり チューニング されています。
AX-V7000 内部

V8000 の ベース モデルのような V7000 の音ですが…
一聴して,クリア で ダイナミック で,凄いと思える音が出ます。
とにかく元気な音で,AAC 音源でも PCM かと思える程 クリア に鳴っています。 ( CC コンバータ ON時 )
基本は硬めの音で,低音は V8000 に比べてかなり締まっている印象で,高域も積極的に出す方向の音です。
人の声はやや高域寄り。 V8000 と比べると中域が浅いです。

この AMP まで Victor は ELNA の コンデンサ を愛用していたのですが,この機種からいきなり ELNA が 1 個も使われなくなっています。
しかし,ELNA の音が忘れられないのか,その音に慣れていた為か,ニチコン を使いながらも ELNA に近い音に仕上げてしまっているのは残念。
この辺り,V8000 では大きく改善されています。

V8000 が ソース に忠実で高速な音に対して,V7000 は悪い ソース でも クリア で力強く鳴らしきってやろうと言う味付けです。

なので,AAC の放送は V7000 の方が随分気持よく聞けてしまいます。
ただ,PCM を入れても同じような音になるんです… 悪くは無いですし,元気な音なので問題は無いのですが,ソース の良さが出ない事があるのです。
ライヴ 系は一聴では クリア で元気で凄く良いのですが,V8000 の音を知っていると,ただ鳴っているだけに聴こえてしまいます。

なので,TV メイン なら V7000 の方が気分が良いかもしれません。
V8000 だと ソース の悪さが出過ぎてしまい,残念な気持ちになる事が多いので…
ある意味,AX-V7000 は AX-D701 に似た音の傾向です。

V7000 は SX-L33 とは少し相性が悪いので,もしかすると初期の L3 等と合わせる方が良いかもしれません。
V8000 は SP をあまり選ばず鳴らす傾向がありますが,V7000 は SP によっては煩くなってしまう可能性があります。


トータル で見ると,AX-V7000 は決して悪い AMP ではありませんし,むしろ素晴らしいです。
D701 とは比べたくない位良いです。
ただ,少し バランス が悪いので チューニング ベース にすると化けるかもしれません。
素質はかなり良い ハズ ですが,どこかで落とされています。

取り敢えず,この AMP は別室の AX-D701 と入れ替え予定で,AX-V8000 の予備機です。
これなら,ジャンク 集めるのも面白そう…



この日の画像は,AX-V7000 と AX-V8000 です。 (画像左が V7000)
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2012/08/09 14:02:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

塗装はがれ
akky-さん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年8月10日 15:36
こんにちは。
相変わらずで何よりです。読んでて楽しくなります。
引き続き改造レポをお願いします。

楽しみにしてますね。

コメントへの返答
2012年8月10日 16:02
KOUJI 様, コメント ありがとうございます。

最近は暑さの為か色々と失敗も多いのですが,何とか色々と楽しませて頂いております。

現在は,XV-A707 と BDZ-AT700 を毎日何かと改造しているので,V7000 はしばらく現状維持になるかもしれません。
最近,やっと部品の見通しが立ってきましたが,やはり ビクター 様が V8000 で使用されている部品 メーカ が一番良いようです。

それでは近い内に ブログ を更新したいと思います。
2017年2月27日 21:52
はじめまして。この記事を参考にして、オクでジャンク扱いのV7000を落としてみました。V8000は暴騰、V5500は出品が少なくV7000はねらい目です。中身を空けなくても物量投入の凄さが漂ってきます。デジタル入力だとホワイトノイズが乗ることがありソース音がかき消されてしまうので、ただいま7.1chアナログ入力で楽しんでおります。近いうちに、こちらの記事を参考に改修してみたいと思っております。
コメントへの返答
2017年3月6日 12:37
Kuchma 様,コメントありがとうございます。

V7000はV8000系に隠れて人気が無いので狙い目です。  経験上,V7000はデジタル系が壊れにくいので,安定運用でしたらV7000がお勧めです。
現状,家のV8000・V5500共にデジタル基盤が壊れてしまい,アナログ・ダイレクトのみ使用可な状態なのですが,V7000は2台共に元気です。

デジタル部が壊れても,ベースのアナログ部自体が相当優秀なので,どんどん進化しているデジタル部は抜きにしても十分使えるシリーズと思います。
特に,V8000はビクター最後の本気度がアナログの音に詰め込まれている感触で,本当の良さを発見するのは難しいかもしれません。

V7000 も是非大事に使ってあげてください。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation