• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月21日

My PC 更新。 初 AMD 機!

My PC 更新。 初 AMD 機! 久しぶりの ブログ 更新とします。 今回の ネタ は久しぶりに PC ネタ です。


まず,My PC を更新する予定はあまりなかったのですが,たまたま PC を組んで欲しいと言う依頼があったので,予算内で 4-Core を組んであげるには LGA775 で組むのが ベスト と考え,以前に組んだ自分の PC を譲ることに。
メモリ も 4GB 積んでいるので問題ないでしょう。 

マザー は ASRock の G41MH/USB3 R2.0 でしたが,これがすでに廃盤… 自分が組んだ時点で在庫限りのような雰囲気はありましたが,そろそろ LGA775 の安くて便利な マザー が減ってきているようです。
と言うのも,今の CPU は安くて省電力化されているので,古くて電気食いな LGA775 を使っていく意味があまり無いのかもしれません。
CPU は Xeon X3220 ( Core 2 Quad Q6600 ) が遊んでいたので,それを付けていきました。


さて,その為に自分の PC が無くなりました。
正確には apricot CX R4 がありますが… と言うか,My PC 更新が半ば目的でした。
と言うのも,元々前の PC は ASRock の マザーボード の調子を見るために買ったようなもので,安定を確認した時点で欲しい人に譲るつもりでいました。
( その為に安い マザーボード を選んでいました。 )

その後,ASRock X79 Extreme9 も組み上げ,1 ヶ月程調子を見ましたが安定していましたし,変な挙動も無く再起動も安定を確認したので,今回の マザーボード も ASRock にしました。
ASRock の マザーボード は黒っぽくなった頃からの デザイン が好きですね。
逆に ASUS は何か嫌いで使ってません。

さて,今回は予算的に Core i7 3770K を組もうと計画はしたものの,なんだか普通… おまけに グリース 問題も出ていましたし,X79 + Core i7 3820 で組んだ PC の パフォーマンス が想像以上に悪かった ( C/P が悪い ) ので Intel の CPU から少し抜けたい気分でしたので,迷いに迷ったあげく AMD FX 8350 に決定。


AMD FX8350
正直,これも AMD A10 と相当迷いました。 APU も使ってみたかったのですが,4.0 GHz 4-Core もあるのに エンコード 速度が全く出ていないような報告もあったので,今更ながら FX シリーズ に。
サブ 機には APU が絶対良さそうですが,メイン となるとちょっと躊躇してしまうのが残念です。

FX シリーズ と言えば,初代 モデル の FX-8150 はあまりの不評降りに採用を見送りましたが,今回は レイアウト を変更したようですし,クロック も 4.0GHz と少し上がっていますし,ちょっと省電力化されていたのと,FX-8150 ユーザー からの評判は前よりは確実に良くなっていると言われている事や,やっぱり AMD は Intel よりも サクサク 動くと言うことと,あまり良い評判も悪い評判も立っていないのが気に入っての採用です。

売れ筋で定番化してしまった i7 3770 は メーカ 製 PC でも買えますが,AMD FX は自作以外ではまずお目にかからないのと,赤いのが良いですね。
絵板は RADEION 派なので,これで統一感が出ます。


そして,i7 3770K を予定していた分から空いた予算で,初 SSD 導入と メモリ を少し豪華にしようと計画。

SSD はしばらく静観してきましたが,60GB の価格が 5 千円を切ってきた事とと,Write が速くなっていたので,先に書いた PC を譲る人に 「 SSD 安くなってますけどどう? 」 と聞くと,入れといてと言うことだったので,便乗して自分も導入。
SSD と言えば,Intel が有名ですが,AMD を組んでおいて Intel の SSD は無いだろ。と言うことで,鉄板と言われている 東芝 製の SSD を導入。


東芝 SSD
THNSNS060GBSP なので,コントローラ は砂芝か?

東芝からは近々新しい モデル が出そうですが,高価だと買えないのでお試しとしては 5 千円切ったこの モデル はなかなか面白いかなと言う理由。
60GB もあれば,Win7 運用で HDD を追加する必要もありません。
ケース には一応,日立の 1 TB HDD を入れていますが,配線は抜いています。 データ の全ては NAS 保管なので,PC 毎には容量要らないんです。

これは,IBM 390X の HDD が 6GB しか無かった頃からの習慣です。
XP で 6 GB の HDD に Ps・Ai 入れて,DVD の コピー をしていたのですから,60 GB もあればもぅ… NAS も 500GB 1 台ですが,なるべく 2/3 以上使わないように常に整理しています。


SSD の前に マザーボード 選びがありました。
先にも書いた通り,ASRock は決まっていたのですが,AM3+ 対応となると結構限られます。
と言うのも,990FX を積んだ マザー が良かったのです。

最終候補としては,予算的に 990FX Extreme4 が残りました。
990FX Extreme3 は新しいのですが,電源がいきなり弱くなりますので,FX8350 とは不釣り合いと感じました。

しかし,前者は マザーボード の デザイン がいまいち… 黒い後者の方が高級感があります。
となると,前者より新しく,電源も強力 ( V12 + 2 ) になって,Broadcom の チーミング が出来る Fatal1ty 990FX Professional が赤いし良かったのですが,新品価格が予算 オーバー。
仕方なく中古を探すもなかなか出ていない中,リファービッシュ 品を発見。
輸入元の マスターシード が直販している B 級 マザーボード で,保証も 2 週間ですが付いています。  価格は中古よりは高いものの,正規品なのとぎりぎり予算内に収まるので決定。

電源とマザーボード

しかしこれが悪かった… 
決済から発送までは割と速かったのですが,届いた箱は何回も使い回した箱。 最近,オークション でももうちょっと綺麗な箱で届きます。
中身も,中古 マザーボード の外箱よりなんだか ボロボロ … 何回も開け閉めしたのでしょう。
マザーボード 自体も ポート に埃が付いていたので,掃除していないのでしょう。
展示品だったのか,使用した感じはありませんでしたが,BIOS チップ は新品に差し替えてありました。


マザーボード 全体
まず,同時購入していた メモリ が相性問題でか起動しない… UEFI までも行かないので,前の PC に使っていた トランセンド 製 メモリ を挿してみると難なく起動。

次に,Win7 を入れて アナログ 音声出力を AMP に入れて音を出すと低音が全く出ない。
音質とかの以前に,明らかに 1 KHz 以下が出ていないのでは?というレベル。
ヘッドホン の出力に AKG 141M を繋いでも同じ。 おまけに少し出力 レベル が低い気がする。
デジタル 出力は正常な音が出ているので,アナログ 出力固有の問題のよう。
ドライバ の問題かと,色々試したり設定を変えても変化無し。
この時点で,サブウーファ 出力は出ていないので,低域を割り振られている訳ではなさそう。

最後に,CMOS Clear スイッチ が反応しない。
これは,X79 Extreme9 では セットアップ 時に何度も使った事があったので,使い方に間違いないはずなので,さすがに保証修理を申告。
結果,先方に届いたその日に チェック してくれ,症状を確認したとの事で代わりの チェック 済み品を送ってくれたようです。 その間の連絡はなく,届いた箱に詳細を記した紙が入っていました。

届いた マザーボード は新品になっており,BIOS チップ は以前と又違う物が刺さっていました。
早速箱に取り付け,テスト を試みるも,相変わらず CMOS Clear スイッチ が反応しない。
アナログ 出力音も以前と全く同じで低音の 「て」 の字も出ない。

再び症状を報告するも,チェック 済みとの事で応じてもらえずこんな物なのかと諦めました。
まぁ,OS は動いていますし,CMOS Clear は内部で従来通り行えば問題無くできるので…
音は,デジタル で出せば良いわけで… それで気に入らなければ 音板 入れれば…

Pro って付く物ではろくな目に遭わないので,なるべく避けていたのですが今回は仕方なく選んだ結果でした。
おまけ機能が駄目だっただけなので,まぁ マザーボード が新品になっただけ良しとします。

FX と言えば,ASUS Crosshair V Formula や SABERTOOTH 990FX 系が有名でしょうか…
でも,こちらは結構高価なんです。 なによりも ASUS 嫌いとしてはね… 
おまけに,LAN Chip が Intel か 蟹さん しか無いので。


次,メモリ ですが,これは調査不足?からの失敗。

先にも書いた通り,最初買った メモリ は G,Skill TridentX F3-2400C10D-8GTX だったのですが,これでは UEFI が起動しませんでした。
マザーボード でも確認済みになっていなかったので,仕方ないのですが…
G,SKill の メモリ は何となく好きで,X79 の時にも 32GB 入れました。
今回は AMD なので,少し心配ではあったのですが,G,SKill の 赤いので速いやつと探していたところ,TridentX に行き着きました。
と言うのも,FX 8350 の仕様は Type of Memory Supported Up to DDR3 18661 となっているので,これ以上を入れておきたかったのです。
この辺りが,i7 3770K ( DDR3-1333/1600 ) に勝っているので是非とも… と。

しかし,起動しないのでは仕方ない…
偶然,メモリ 相性保証品だったので,早速これを利用しました。
しかし,これに代わる G,SKill の メモリ はそのお店には無かったので,同 スペック を狙うと Corsair か ADATA の中から選ぶ事になるのですが,どちらもあまり好きでは無いので,ここは スペック を下げる事に。 Corsair と言えば世間では鉄板中の鉄板みたいですが,デザイン があまり好みではないんですよね… デザイン で選ぶなと言われるとそれまでですが。

AMD メモリ
と言う訳で,AMD の名前を謳う AMD AP34G1608U1K ×2 としました。

AMD が作っている訳ではないようですが,Intel と書いてあるより,AMD と書いてある方が良いでしょう。 一応,ヒートスプレッダ も赤いですし,パフォーマンス シリーズ は レンテンシ が 8-9-8 と低目なのも良い感じです。
これはさすがに無事起動しました。

差額分で,IO-DATA DVR-S7280EK を購入し,追加装着。
これは中身が ソニーオプティアーク 製 「 AD-7280S 」 なので実績あります。
BD ドライブ を痛めない為にも,安い DVD ドライブ を普段使いにする方が良いかも。


最後に,その他。

これは,電源や ケース や グラフィックスボード 系ですね。

ケース に マザーボード 装着
電源は家に在庫していた SilverStone SST-ST75-F-G を使用。
なぜかこの 750W モデル だけは最近扱い店が減っています。

ケース は以前 X79 を組んだ時にも使った SilverStone RAVEN 3 SST-RV03B-W を使用。
これも,アウトレット で転がっていた物を在庫として買ってあった分です。

グラフィックスボード は,以前からの使い回しで,RADEION HD6950 ( SAPPHIRE HD6950 2G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DUAL MINI DP(original) ) です。
これは全くと言って良いレベルで使ってません。 と言うのも,ゲーム 全くしないので使いこなせません。 Open GL 等を使いたかっただけなんですよね。

でも,Intel で組んだ時よりも,グラフィックスボード の使用率がなぜか上がっています。
X79 + Core i7 3820 の時は IE9 で YouTube 鑑賞程度では使用率の メータ がまず動かなかったのですが,今回は IE9 での ブラウジング 時でも頻繁に使用率が上がっています。
どちらも,オンボード に グラフィック エンジン を積んでいないので同じようなものかと思っていたのですが,使い方が少し異なるようですね。

だからと言って IE9 が X79 + Core i7 3820 よりも軽いのかと言われると特別そんな事は感じません。



総合評価ですが,Win7 の Windows エクスペリエンス・インデックス では,基本 スコア 7.8 と評価されました。  グラフィックス は 7.9 で,他が 7.8 です。
Win7 での評価


この日の画像は,今回組み立てた PC の主な パーツ です。
ブログ一覧 | コンピュータ | 日記
Posted at 2012/12/22 07:44:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年12月22日 10:07
AMD FXだったとは意外でした。
FXといえばOpteron 3280が気になりますね~。
一応うちのマザーAM3+ですし。

ちなみに自分も来年辺りにMicroATX機でも組もうかと思います。
多分Celeronのハイコストパフォーマンス機になるかと思いますが。
コメントへの返答
2012年12月22日 13:42
自分でも意外でした。 なのでここで初発表にしようと計画してました。

AMD なら手堅く Phenom II X6 1100T Black Edition にしようかと思っていたものの,中古価格が FX の新品と変わらないので新型 FX にしてみました。

Ive は元々 スルー 予定で,Intel なら LGA2011 狙いでしたのでまぁ正常運行です。

Opteron 3280 は アイドル 消費電力は変わらないんですよね…  マニアック で良さそうですが。 実はちょっと気になってはいました。

次は Celeron で組まれるんですね。
確か来年辺りに 22 nm な Celeron 出ますからそれにされるのかな?
Pen D は一足先に 22 nm になりましたが,少し高価になったのが残念でしたね。

Celeron の Ive 楽しみですね。

プロフィール

「C200のエアコンガスが車内で盛大に漏れている…」
何シテル?   02/06 18:31
富士重工一筋でしたが、今は三菱好きです。 それでも、未だに S62 式の KT 型 サンバー は一番のお気に入り。 三菱車の中では 三菱 GTO と デ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation