• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝陽のブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

私の仕事は介護です。 No.61

私の仕事は介護です。  No.61これは社協で借りたレクリエーションの道具です。


ディスゲッターという名前の道具で、相手をディスりながらフリスビーを投げて点数をとっていくという…いやまぁ嘘ですけどね。



勿論ルール通りになんてしません。その人にあったプレイスタイルを見出だすのも介護です。



そして盛り上げるのも介護。レクリエーション1つとってもややこしいというか面倒くさいというか、まぁ盛り上げれば自分自身の自信にもなるんですね。




そういうアイテムなんですが、この画像はどうにも顔面本にはムケな…いや、むかないのでやっぱりみんカラ。匿名ってホント良いですねぇww
Posted at 2016/06/23 21:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 介護 | モブログ
2016年03月31日 イイね!

私の仕事は介護です。 No.60

今日で3月も終わり、それと同時に平成27年度も終了。


年度末で書類整理や事務処理など皆さん忙しい時期と思います。


今年度は当初から介護保険の改正により、介護報酬が2~4%くらい引き下げられ、事業所も路頭に迷う雰囲気を隠せなかったと思います。



しかしながら日本の介護職員の待遇は悪く“特別養護老人ホーム落ちた日本氏ね”とか言いたくなる現状、介護職員はどんどん減って、求人倍率に貢献している次第。


そんな介護職員に朗報がありました。



“介護職員処遇改善”を目的とした手当てが、特別に支給されました。



最大で月12000円くらいアップするというなんとも太っ腹な政策。



これにより介護離職が数%改善したとニュースでも総理大臣かなんか将軍様みたいなコメントだしてました。失敗って言わないヤツ。


先にも触れましたが介護報酬の改正により母体である事業所の収入は、50床特養、併設デイサービスの法人で約400万の減収になります。

コレって職員一人頭の年収に相当します。パートなら二人分くらいかな。


介護施設って介護職員で出来ているわけではありません。


厨房があったり、事務勿論、看護師や運転手、それと相談員や訓練指導員


どんな仕事もそうでしょうが、1つの仕事で成り立ってはいないんです。それと同じく介護職員だけが介護の仕事をしている訳ではないんですね。



結果として実情はどうなのか?



母体である事業所の収益は減っているので、財源の違う交付金があっても職員の本俸は減らさないとならない事態が起こります。


“一時金”って言葉が正にそれ。続く確約もない政策って確かバラ撒きって言葉が妥当だったんじゃないかとね、そう思う訳なんですね。



明日から平成28年度。介護離職は果たして本当に減るのでしょうか?
Posted at 2016/03/31 21:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 介護 | モブログ
2016年01月20日 イイね!

私の仕事は介護です。 No.59

私の仕事は介護です。  No.59要介護1~2は家事支援が廃止になるそうです。


3以上の重度在宅介護だとショートステイを併用される事が多いんですがね。


1や2は自宅で独りの場合もあるし、介護者がいても介護してない場合も少なくはないんです。そんな中でも高齢者を助けるべく調理や買い出しがあるんですけど…


介護者がいる場合は基本的ヘルパーの導入は望ましくない訳ですが、「じゃあほっておけるか?」という話。


その他の事業に…とはありますが、じゃあそのインフラ揃ってからでいいんじゃない?



ってんで今年から市町村の検討会議に参加してますが、やっぱり財源…銭金だよね~(汗)



国や市町村が放置しても虐待とは言われんもんね。事実を見て見ぬふりって“いじめ”でも同罪って言ってた気がするんだけれども。
Posted at 2016/01/20 12:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護 | モブログ
2015年10月29日 イイね!

私の仕事は介護です。 No.58

デイサービス勤務中


ケアマネージャーさんからの連絡



ケアマネ「○○さん、コーマンがありますから…」




私「え⁉コ…コーマン(;・ω・)?」





ケアマネ「ええ、コーマ…あ、間違えた」





私「ですよね~(;・∀・)ホッ」






ケアマネ「マンコーがあります。」













マンコーがあります。マンコーがあります。マンコーがあります。マンコーがあります。マンコーがあります。あります。あります。あります。あります。…






あ、そうだ。女性の利用者だもんね、そりゃそうだ、私ったら早とち…







違ぇよ!Σ( ̄□ ̄;)コーマンもマンコーもねぇよ。何言っちゃってんだよ‼







ケアマネ「ええ、ですから慢性硬膜下血腫」














ああ…そっちね。ホント、あるある、硬膜下血腫








皆さんも気を付けましょうね、硬膜下血腫(;・∀・)
Posted at 2015/10/29 12:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 介護 | モブログ
2015年10月05日 イイね!

私の仕事は介護です。 No.57

私の仕事は介護です。 No.57 アベノミクス第二弾‼



なんて銘打った新聞を眼にしました。面白い事を言う人ですね。政治家って。



“介護離職を減らすんだ”って息巻いてるんですよ。それはお願いしたいんですが、今年度より介護給付…いわゆる事業所が受け取れる保険により賄われたお金が減ったんですね。


でも安心してください。履いてますよ。じゃなくて、介護職に従事している方には専用給付金を出しますってんだから太っ腹。



この給付金は介護職員に還元する義務があるので、経営が赤字になろうとも基本給とは別に支給せねばならんのですね。



いや~やる事やってんじゃない。見てる人は見てんだね~。









介護離職は軽減されて母体である事業所が消滅。そりゃ“離職”ぢゃないね、ごもっとも。






3年前に“特養(いわゆる老人ホーム)減らします。”って言ってたんですけどね。


今年は“特養増やします。”って言ってんのね。デイサービスなどの通所を切り捨てて。



そもそも特養とはそこまで儲からないんですね。田舎だと都会ほどの保険支給額ではない上、人材不足で給料をギリギリまで上げないと職員が集まらんのです。膨らんだ人件費で売り上げは少し。

ここで出るのがデイサービス。



こちらは以前までなら人件費率が少ないので利用率はギャンブル性があるものの売上が出やすい。故に併設している事業所も少なくないのです。うちもその1つ。そうやって生計建ててるの。





で、これらの矛盾を総合してみると…












お国はフィリ○ンパブ開きたいんじゃないかなぁ~、TPPってヤツ?
人も輸入に頼る時代なんですね。おっと誰か来たようだ…
Posted at 2015/10/05 14:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 介護 | モブログ

プロフィール

「ゴミの分別 http://cvw.jp/b/622196/40382910/
何シテル?   09/10 10:02
島根の恥っこで介護福祉の仕事をしています。30代半ばも過ぎていいオッサン。なのに人見知り。これを見たそこの貴方…多分好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

C.F.POSH クランクケースガスケットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 21:21:47
散財予感漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 22:04:54
1マンこえて風になれ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 22:25:48

お友達

お友達はまずコメントから!

なんて偉そうな事言ってごめんなさいね。仲良く出来るもんならできるだけしてやって下さい。
48 人のお友達がいます
TUBESTTUBEST * kam^o^kam^o^ *
イモゾンイモゾン * デミ王参上!デミ王参上! *
エイジングエイジング きゃのきゃの

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
もう7年ですか…いやいやまだ7年です。 車検を期に足回りをリフレッシュ♪ エンジンも ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
前の車時代、ガソリン高騰直撃で燃費の助け船として購入。 リッターあたり50km走るという ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
私が最初に自力購入した車・・・ 条件は「軽く・小さく・シフトがショート」 AW11が欲し ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
かみさんの愛車…とは言っても私の愛情がモッコリ入ったカッコ可愛いヤツです。 空間は当時と ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.