• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大掃除

こんばんは。



皆さん年末以下にお過ごしですか。


自分はちょっと部屋の模様替えと、整理をやってました。



自分は会社の都合でいつ引っ越すか分からないし、いずれにしてもあと4年で引っ越し確定なので、家具は特に買わず、全てメタルラックです。

これもまぁ、便利そうに見えて非常に高価で妙に不便なので、安い棚を揃えたほうがベターなんですが・・・まぁ、今更変える気は無いですね。


あんまり使わない物は、市販のボックスに入れて上の方に突っ込む方式にしました。





今日、ふと2・3個ボックスをかいたしたいと思って、近場のユーホーに行ったら・・・ナイ

このボックス、NC-7という型番とNC-11という型番は深さ違い。
NC-11とNC-25という型番も深さ違い。

とても積み重ね安いし、蓋がカッチリロックするので、高い所に突っ込むのが楽。



ところが、NC-7とNC-11が無い。

個の型番の数字のところは、中身のリッター単位の容量で、自分としては小さいのが欲しかった。



三原の古いほうのユーホーに行ってもない。

しょうが無いので、尾道のユーホーまで買いに行きました。





こういうの不便ですよね・・・。統一規格みたいのがあればいいのに。

まぁ、おかげで、キッチリカッチリ入りました。






ちなみに、ホースバンドって書いてある箱。
中身はこんな感じ。


インタークーラーやる時に、各種サイズを箱でかってしまって、一杯余ってますorz








あと、ホイール換えてから写真を取って無かったので、一枚撮って見ました。



黒い車にはブロンズが似合うけど、敢えてガンメタというのも渋くて良いかなと思ってます。
それに、目立たない方が都合が良いので。。。しばらくこの組み合わせで行くつもりです。
Posted at 2013/12/31 21:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月30日 イイね!

貰い物

こんばんは。



早くも大掃除をしたり、映画を見てのんびりしたりと、お正月モードです。



そんな流れで、いつものお店に行ったら、なんかいろいろ貰っちゃいました。


まず福袋。なぜかこのお店だけは、福袋は売るものじゃなく、あげるものらしい。



次にミカンを箱で。
なんかの冗談だとおもったけど、むしろ持って帰ってくれと。毎年ミカンにウンザリする。皆、結構ですと、逃げよる。

このへんではミカンは余っとるんじゃー。というんで、恐縮ながら貰ってきました。




最後に、お、独身ひとり暮らしよね!これ使ってね!
よかった、店にははれないし、実家の人が多いから







一体、何の業者が作ったんだ?
と思ったら、いつも使ってるエンジンオイルの商社だった。


いろいろもらった出前、捨てるわけにもいかんしな。
それにしても、もうちょっと若い方がいいなー女性の歳ってまったく見分けられないんだけど、これは結構としうえよね?
Posted at 2013/12/30 00:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月28日 イイね!

正月帰らないって言ったら

こんばんは。



ちょっと前に、「今年の正月は余裕が無いから仙台には帰らない。あと、転職する事を検討しとる。実家には迷惑はかけないつもりだけど、万が一の時はよしなに。」


って連絡した。






そしたら、昨日、親父から電話が掛ってきて
「今から三原に行く。飯でもどうか」



っていうからビックリした。

仕事を辞めないように説得しに来るんだろうか?
それとも、コネでここに入れとか紹介されるんだろうか?
もしかして歳も歳だし、見合いしろとか言うんだろうか?



と、びくびくしたけど、何のことは無かった。

忙しい親父だけど、定年もカウントダウンになって、少しまとめて休みが取れたので、
東京の弟のとこを訪問して東京観光。

そのまま広島まで観光に来ただけ・・・らしい。


丁度年末は、自分が担当している新型ブレーキをM社のH社向け路面電車に取り付けて実走試験のまっ最中で、仕事が忙しくて合えない予定だった。
けど、M社の人がうっかり新車のドアにエクボを作ってくれたおかげで、試運転が中断になって木金と手が開いた。


手が空いたら空いたで、手伝うべき仕事は腐ってるほどあるのだけれども、まぁ今月サビ○が85時間越えてるし、正規の会社なら大金払って残業制限のところ、金を払わなくていいだけマシだろうと帰った。


んで、久々に両親とガッツリ飲んできた。

母親は相変わらず呑気でおしゃべりで、ドラクエ7の主人公のお母さんと変わって無かった。
親父は少し歳を取ったようだ。同じペースで飲んであれだけ酒に強かった親父の方が先に酔っぱらってた。

2日掛けて、山陽本線・呉線・広電に乗って、宮島や原爆ドーム、平和祈念館、大和ミュージアムと鉄の鯨館をまわったらしい。

親父は鉄道好きの鉄道員なので、山陽本線と呉線の軌道整備状況や、広電の滑走制御の秀逸さ、新型の東北新幹線E7のジャーク制御やキャリパーの整備性についての議論に華が咲いた。

親父とは違う道を進んでるつもりだけど、蛙の子は所詮蛙って所か。




最後に、今の会社の状況は良く分かった。もし万が一どうしようもなくなったら、帰ってこい。

小さい頃の育て親の爺ちゃんの家も2階が開いてるし、爺ちゃんも歓迎だと言ってる。仕事も今の経験があればとりあえず食っていけると思う。


そうか・・・爺ちゃん家か。ワイルドスピードのドムんちみたいな家なんだよな。
昔商売してた都合で広いガレージもあるし、つまらなくて低収入だけど、定時に上がれて休みもきっちり取れる仕事をして、仙台で仲間を集めて、車の整備をして・・・奥の車庫にギャランVR-4をしまって、ブライアンに裏切られた時にVR-4を出してゼロヨンするって生涯も悪くない。


まぁ、ムキムキにならんといかんだろうけど。



いつも寝ても覚めても仕事、いかに優れたものを安いコストで生産するには、図面や資料の標準化、手順の標準化、仕組みの合理化を進めるには・・・そしてそれを実現する技術力と経験を以下に磨くか、そればかりだった。

今の会社に居ては酷い仕組みに、非合理的な方針に進む会社で、無益なことにばかり力を取られて技術力は身につかず、いつか余所では役に立たない人間になってしまうという焦りがあった。

でも、俺にも実は家族が居て、仕事と違う楽しみもある。
最悪の事態になっても、まだ帰るところがある。

それなら、今のクソ会社でも、金と役職こそついてこないけど、上司・先輩・客先から形だけでも頼りにされている今を大事にするべきかもしれないな・・・と思った。
もし予想通り悪い方向に進んだら、その時は居ごこちのいい故郷に帰ればいいだけのことだ。



俺に必要なのは素晴らしい仕事では無く、俺の新しい家族なのかもしれないなと思った。
Posted at 2013/12/28 00:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月04日 イイね!

もうダメかもしれない


こんばんは。


頭は結構クルクル回ってるんですが、体が凄いだるいっす。

今日も仕事が山積みで・・・具体的にいうと、机の両脇の積雪が今朝2cmくらい、定時には20cmくらいになっていました。



・・・か、かたつかねー。




あと、面白い仕事が・・・おっと、これはフィクションですよ。


資材がコンビネーションランプの管理がずさんで、どれがどの図面番号か分からんようになってしまったから、設計さんなんとかして・・・なんてのがorz


赤はダブルだから分かるんだけど・・・白と黄色は刻印が両方24V12WでS15平行なんだよな・・・全部点灯させて仕訳すんのか・・・これ俺の仕事・・・?

おまけに、H1のバルブが200個入りで殆ど減って無い箱が・・・そらそーだわな、ヘッドライトは4灯しかないもんな・・・なんで一台に20コもついてる作業灯のH7は1個ずつで、ヘッドライトは200個ずつ買うの?なんで?




他にも車を売却するので面倒見てほしいとか。年式調べたら・・・20年落ち・・・部品がもうないから大分新換えせにゃならんな~やれやれ。ちなみに物理的に(幅・高さ・長さ・輪重オールダメ)道路は走れないので、陸送じゃなく海送です。




そんなこんなで、他にもあの市内を走ってる車の納車もあって、クリスマス正月あたりは全滅の予定・・・まぁ、あれだろうな宮島線の車だから、一台でも多く入れたいんだろうなぁ。




でも、正直なんか体がおかしい。

今日、長時間労働者のお呼び出しで産業医のトコ行ってきたけど、「くろ魔さんですね」「ハイ、大丈夫ですよ」
え、終り?何が大丈夫なん?なんか5か所くらいチェック入れてたけど、それ何のチェック?

たぶん、日帰り車検より簡易検査だわ・・・疲労のあまりうっかり心臓を動かすのを忘れて死亡しても「健康は逐次チェックしてたので問題ありませんでした。労災ではありません」って言う為だけにやっとんだろうな。


まぁ、帳簿上は毎月40くらいしか残業してない事になってるもんね。




と、帰り際勤怠付けようとしたら、いつの間にか時間外40になってた。流石に10はいかんじゃろと思ったのか、くろ魔も多少頑張ってるからと思ったのか、なんか身に覚えのない仕事をやったことになってる。

有りがたいんだけど、こうやって見えない化が進む事で、経営者がトンチンカンな答えをはじき出すんだろうなぁと思うと複雑な心境・・・。
Posted at 2013/12/04 00:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月01日 イイね!

ブレーキ整備その後

こんばんは。




今日は新しくお友達になったサカジュンさんに手伝ってもらって、ブレーキのエア抜きとパットのグリスアップ、シム追加をしました。




いつものショップで場所を借りて・・・はっ、ロックナットのコマ忘れた。

ちょっとお借りしますよ~確か○○番だったハズ。あれ?合わない。
お店の人「△△番じゃなかった?」

あ、ホントだ。ピッタリ。
車の持ち主本人より、たまにタイヤを交換する人の記憶の方が正確だったorz





はてさて、エア抜きは前回の考察から、ピストンを全戻ししてから行いました。

エア抜きと言っても、正直なところブレンボに換装した時が初めてで、それから何回かやっただけで、あまり人様に指示するほど詳しくないのよね・・・

と、思ったら先生クラスの達人でした。ハイ。




手伝ってもらうどころか、いろいろポイントを教えて貰っちゃいました。
減るもんじゃないから、ココに書いてしまうと

・グリスはパットの面だけじゃなく、キャリパと当たるスミの部分に塗るのがよろしい。
・ついでに見落としがちなのが、ピンと押さえ金具の当たりの部分に塗ると良い(確かにここ擦れてる跡がある)
・ブレンボ純正グリスはとっても硬い。よってグリスを選べるなら硬い奴が良い。


また、エア抜きは自分みたいに緩めた状態で踏み緩めするより、締めたままガコガコガコっとやってから緩めたほうが、エアが寄って抜けやすい。

ついでに言うと、オーバーホール時はダストブーツにはグリスを塗ってはいけない。塗ると持ちが悪くなるので、嵌めこみ難くても塗らずにおくべき。



ははーなるほどなるほど。メモメモ・・・なんて話をしながら組んでたら
「パット逆ですよ・・・」


!?


どうも、パッドを逆に持つ癖があるようで・・・。
そういや、新幹線とか電車のブレーキパッドって、板に溝が切ってあって円周方向から差し込むようになってるから、逆に組みようが無いのよね・・・。



はてさて、完成して資運転してガッツリ走って来ましたが、こんな感じ




ウマくない言葉で表現すると、鳴くけど鳴かなくなった。
鳴く範囲が凄く狭くなったのと、音量も小さくなって、音も超高音よりくぐもったキーという音になって、鳴かない訳じゃないだけれども、全く問題ないレベルになりました。




その後、三菱車談義で盛り上がってしまって、ずいぶんお時間取らせちゃいました^^;

いや~分かる人には分かるのですな~VR-4の良さが。ワゴンも良いけどやっぱりセダン、そしてMT。


やっぱり仕事に行かなくてよかった一日でした。
Posted at 2013/12/01 22:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | クルマ

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29
ミラー型ドラレコ取付 その4(取付・配線隠し)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 07:59:31

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation