• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくもっのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

マフラーカッターで遊ぶ

パーツレビューにあげた通り、
デリカ用にマフラーカッターを買いました。

ヤフオクに300円とかでも出ていて、
送料1500円とかの、送料商法ですが、
2000円以下で遊べるのは、いいですね。

で、気になったのが、
「CX-3、CX-5、 デミオ、アテンザ、デリカD5用」と買いてあるんですよね。

何、この狭い車種設定(笑)。

マフラーエンドの口径が近いというだけなのでしょうが、
なぜに、このラインナップに、デリカを当て込んだのかな。



で、結局、超PayPay祭のときに、
ヤフーショッピングで買ったのですが、
色も綺麗だし、質感もよくて、
1600円くらいと、安くて、いい買い物ができました。

でも、やっぱり締め込みバンドのボルトが側面にあるのは
よくないですね。ボルトがすぐ見えちゃう。
これは下側にあるタイプの方がよいかも。
下側にあると、錆びやすいかな?


で、何かの記憶で、「CX-3のマフラーカッターは、NCロドスタにもつく」という気がしたので、ロドスタにも差し込んでみました。



あ、刺さった。

ギリギリというか、ほぼぴったりですね。

ロドスタは純正マフラーカッターが溶接されているので、
マフラカッター on マフラカッターになっちゃいますが、
つきました。

お遊びにはこれもありかもしれませんが、
ちょっとくどいか。

純正マフラーの音が適度で良いので、
あまりマフラー自体を社外品に換えようと思わないんですよね。
でも、チタン発色の方が、綺麗でいいなぁ。

ロドスタ用にも買っちゃうか、どうしよう??

エンジニアが削ってくれた、重量のためにも、
買わないでおくのが、得策か。
Posted at 2020/11/24 14:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

新型BRZ

発表になりましたね。

デザインは、普通にかっこいいと思いました。
先代からのキープコンセプトで、
新型の車っぽく、うまくまとめられています。
フェアレディZのコンサプトモデルよりも好印象ですね。

内装もキープコンセプトですが、
もうちょっと新しい車として、
「遊び」があってもよかったのかなとも思います。

そういう遊びがないところが、スバルらしさなのかもしれませんが(笑)。

で、やっぱり、排気量UPしてしまった、
2.4リッターNAエンジン。

北米市場重視ということで、仕方ないのでしょうが、
どうなんですかね、2.4。

1気筒あたりの排気量が上がってますので、
トルクフルで扱いやすいかなとも思いますが、
その分、燃費は悪化、重量は増加、金額も増加してしまいますからね。

立派な乗り味になってしまうと、遊べるクーペではなくなってしまう。
車格も一段上がって、若者からも遠ざかっていきますね。
パワーも持て余す様になると、サーキット向けになってしまい、
日本の一般道乗りでは回しきれないなぁ。

ふと、2.4リッタークラスのNA車を思い浮かべてみますが、
あまりピントこないですね。

非GT-RのFRのスカイラインが、2.5リッターくらいですよね。
そういうところを、目指すのかな???
正直、微妙じゃないか?

そんなことなら、レヴォーグに積んでいた、1.6ターボとか、
フォレスターに積む1.8ターボの方がいい様に思いますけどね。
何か考えがあるのかな。

NAには拘ったけど、排気量は中途半端になってしまい、
スペシャリティカーではない、
スポーツクーペとして成り立つのか
難しいところだと思います。

スポーツカー自体の存在が難しい時代ですので、
なんとか売れるように、スバルには頑張って欲しいですね。

Posted at 2020/11/19 11:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

ゾロ目GETとiPhone12 pro

ゾロ目GETとiPhone12 proそろそろ、ゾロ目になりそうだな、
と思ってました。

日中、バッテリー交換したのもあって、
久しぶりに夜ドラに出かけてきました。

目がしょぼしょぼするので、
音楽聴きながら、
軽めに気持ちよく流して、
近所の山を登ります。

もう、ゾロ目のことなんか忘れて、
ちょうどてっぺんの自動販売機の前まで来たところで、
缶コーヒでも飲もうかと停車して、
何気なく覗き込んだら、
ゾロ目になってました。

危ない、危ない、過ぎちゃうとこだった。



で、撮影。

実は、最近、iPhoneを更新しました。
4年弱使用した、iPhone 7 plusから、
12 proへ進化です。

で、写真!
めっちゃ、きれい。

気持ち良くなり、
帰宅後に駐車場で、



アップ用に、1MB程度に画質落としてありますが、
めっちゃきれい。

これ、手持ちのまま
3秒くらいシャッター開いているのですが、
ばっちり補正されています。

そして、写真見てて気づいた。
あれ、星写ってない?

で、空を見上げて、撮ってみた。
3秒くらいですが、空に向けて、パシャ。



オリオン座写ってますやん。

技術の進歩って、すごいですね。
こんな夜の写真が明るく撮れるの?

ひと昔、前だと信じられないなぁと驚きます。

これは、夜ドラ&撮影が楽しくなりそうです。
が、行く暇あるのか?

Posted at 2020/11/09 11:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月04日 イイね!

あれ? このマフラー?

今朝、仕事に向かう途中、
前を某メーカーのセダンが走っていたのですが、
おかしなことに気づきました。

けっこうエクステリアはかっこよくまとまっていて、
お金かけてイジッてます!って感じで、
かっこよく4本出しのマフラーをつけていたのですが、

マフラーの穴の奥に

底が見えるんです。


どういうことなのか、よく分からなくて、
運転しながらデリカのフロントガラス越しに
目を凝らしたわけですが、

やっぱり、
右側のマフラーの1本が盲端になっていて、
シルバーの底が見えるんですよね。

うーん。

左側はどうなのだろう?
と思って、左側も覗いたわけですが、
左側も1本は底が見えるんです。

茶筒みたいに。

え? ダミー?

マフラーカッターというわけではなさそうで、
タイコから4本出ているんですが、
少なくともその中の2本はタイコにつながっておらず、
タイコにくっついているだけなんです。

こんなことがあるのか?
調べてみたら、下記画像が見つかりました。

車種・形状、間違いないです。
これです。



引用元

「4本の内、左内側1本のみがマフラー機能を有しています。
残り3本についてはドレスアップテールとなり、マフラー機能は有しておりません。」

嘘やろ。

Price 100,000

嘘やろ。

人の価値観はそれぞれですから、
これでもいいと思う人はいるんでしょうが、
酷いなぁと思うのは、私だけ?
ユーザーを馬鹿にしてるんじゃないの?

社外品だと、ちゃんと4本とも、マフラー機能のある4本出しもある様なので、
せめて、そっちを選びたいところです。

せめて、せめて、
ダミーマフラーの中を黒色に塗装して、「底」が見えにくいように
してくれたっていいのに。

なんだか、朝から見てはいけないものを見てしまった気分でした。
Posted at 2020/11/04 16:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

セレナやってきました。

買い替えの決意をしてから、
18日。

ついに、セレナさんがやってきました。



陸送の運ちゃんが
「きれいな色ですね」と、言ってましたが、
まさに青空に映えるサンオレンジ!

セレナ購入が決まってから、
意識して、サンオレンジを探すようにしているのですが、
けっこうノートやエクストレイルだと見かけるんですけど、
セレナはなかなかいないですね。

モノトーンのオレンジを先日、やっと1台みかけました。



無事に駐車場に収まり、
デリカさんと対面していただきました。

まさか、ミニバン2台持ちになるとは・・・
10年前の私に教えてあげたい。
「ミニバンないよね、せめて、ワゴンでしょ」的なことを
平気で言っていた気がする。

そうそう、それと意外でしたが、
日産車オーナーになるの初めてでした。

実家は日産好きだったので、
自分が子供の頃はずっと日産だったんですよね。

最後が、S15シルビアでしたけど、懐かしい・・・

そして、翌朝ですが、
先に買ってあったパーツを装着。



え、わかんないって?

フォグランプ下のメッキパーツです。
SAMURAI PRODUCEの。
高かった(涙)
品はいいんだけど、その分、値段も。
アルミホイルじゃだめなのかね(笑)

そして、デリカさんと2ショット。





鋭い方は、お気づきになりますでしょうか?
デリカさん・・・

すごいの、背負ってますやん。

そうです。
CX-8の売却価格差で生じた余剰資金がなくなる前に、
妻の気持ちが変わる前に、
速攻で!

購入させていただいきました。
ヘビーデューティキャリア。

つけるの大変だった。
また、そのうち、整備手帳のっけます。

・・・・・・

翌日、ちょこっと走り回ってきたのですが、
なんだか、この前試乗したセレナよりも乗り味が良い印象です。

ショックもあまり粗悪な感じがしないし、
出だしのトルク感もあまり不満を感じないくらい。

個体差の関係で、ここまで変わるかね???

とはいえ、妻の車ですので、
セレナで出かけるときは、後部座席でゆっくりさせてもらうことにします。

私は、おやすみなさい。
Posted at 2020/11/02 13:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらくお休みしていましたが、再始動です。」
何シテル?   04/24 17:16
現在、アルファードとセレナに乗っています。 日々、子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、そんな時間もいっときの幸せかなと思って、大切に過ごし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 23 4567
8 91011121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

スライドドアスイッチ増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 00:09:32

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
 居住性と快適性重視のため、デリカからアルファードに乗り換えました。 よもや、自分が、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁車です。 目立ちまくりのサンオレンジ2トーンです。 子供達の送迎と通勤メインで利用予 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
 約2年間のブランクを経て、ロードスターに復帰しました。やっぱり、一度このハンドリングを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation