• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくもっのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

さよなら、クロスポロ

5年半乗ったクロスポロとお別れをしました。
嫁ぎ先は大阪に住む親戚の家です。
タイミングよく自動車購入を検討していたようで、ヴィッツを新車で買おうとしていましたので、
そこに割り込み、引き取ってもらいました。

全然、知らない人のところに行くよりは、また会える可能性もあり、私としても嬉しいかぎりですし、
ポロの中古車平均流通価格の約半額で譲渡しましたので、買った方も喜んでいました。

そのため、土曜日の朝は04:30に甲府を出発し、中央道を西へ向かいました。

帰りに新幹線に乗ることを話したら、長男も行きたいと言い出したので、4歳の長男も同乗です。
約400kmの道のりでしたが、安全運転で走行し、3回の休憩も行いながら、5時間ほどで到着しました。



カラーリングやデザインも気に入ってもらえて嬉しい限りでした。



ポロのことを他の2台よりも大好きだった長男は、最後の別れを楽しみました。
さらば、6R クロスポロよ、今までありがとう。VWのことを悪く言う人はたくさんいますし、ディーゼルの不正問題は
許せない悪質なものですが、このポロは本当によくできたコンパクトカーであるという感想は変わりません。
DSGもダイレクト感とシフトチェンジのショックのなさ、素早さは、とても満足のいくものでした。
BLEレガシィの5ATがダメダメなだけに、とても好印象です。

大阪でゆっくりとおいしいものでも食べたかったのですが、
夕方には帰宅しないと下の子のお世話もありますので、滞在わずか1時間半で再出発です。

ぎゃーすか騒ぐ息子と一緒に
電車を複数乗り継ぎ、新幹線に乗車。

息子も大満足の初・新幹線。



(乗るたびに思いますが、のぞみが東京大阪間を10分おきに出発していることって、すごいことですよね。
日本のインフラの力を感じます。)

新大阪から名古屋まで、新幹線。
名古屋から塩尻まで特急しなの、
さらに塩尻から甲府まで特急あずさという道中でしたが、帰りは5時間半かけて帰宅しました。

最後は息子もダウンして眠ってましたが、なんとも賑やかな父子旅となりました。
Posted at 2016/10/17 11:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

MAZDA Roadstar RF

Roadstar RF
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/wp/

いつできたのか気づかなかったですが、Roadstar RFの専用ページができていました。
これを読むと、かねてからの噂通り、RFは2リッター仕様になるみたいですね。
155hpとなってますが、もうちょっと出てもよさそう・・・

車重が書いていないですが、1100kg以下で収まるといいのかなと思います。

次のMT車は4人乗れるBRZかインプSTIかな、なんておもってましたが、
ロードスターの楽しさを思い出すと、RFも十分に候補に入ってきます。

楽しみですね!
Posted at 2016/10/14 13:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

リップとマフラー交換

リップとマフラー交換このB4に乗り換えたときから、
リップをつけたい、マフラー換えたいと思っていました。

タイミングよく中古で手にいれることができたので、週末に装着しました。


Before

まず、リップですが、定番のSTI製です。
スバル車にはやっぱり、フロントリップがよく似合います。

自動車横の小坊主はうちの長男です。
手伝ってくれました。
父は息子に悪い影響を与えているのではないか、ちょっと不安になります。



After

このリップはもともとフロアアンダーカバーを止めているクリッピ3箇所と
クリップを同じくするので、位置決めが簡単でした。


Before



After

ほとんど、取り付け穴の通りに、裏側からドリリングし、ビスで留めていきます。
フロントバンパーにドリリングすることに、躊躇のなくなった私。年をとったもんです。
40分ほどで装着できました。

続いては、マフラー交換です。心配していた通り、リアピースの固定ボルトはガチガチに錆び付いていました。
10年間の熱と水による強固なサビです。
諦めそうになりましたが、Kure556と金属ブラシが救ってくれました。


Before

そして、

After

マフラーは、砲弾型の2本出しにしようか、4本出しにしようか迷ったのですが、
大人気あるかっこよさを目指して、STI製の4本出しにしました。
音は、プラスアルファ程度ですが、発進時の重低音と回した時の乾いた音がなかなか心地よいです。

マフラーはかなり外すのに苦労したので、1時間半くらいかかってしまいました。

おかげで、翌日は筋肉痛でした。
Posted at 2016/10/11 12:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

ナンバープレート交換

ナンバープレート交換先日、個人売買で手に入れた今の愛車ですが、
ナンバーが前オーナーさんのままでした。

フロントのナンバープレートが曲がっていたこともあり、
希望ナンバーに換えることにしました。

希望ナンバーは我ら家族全員の誕生日を組み合わせたものにしました。
ナンバープレート交換に合わせて、ナンバープレートベースも入れることにしました。
コスト削減のためか、このレガシィにはプレートベースがありません。

昔乗ってた、インプワゴンのI's sportでさえ着いていたのに、どういうこと??
ヤフオクで何の車種に使われていたかは分からない、SUBARU純正の中古ベースをゲットです。


交換前です。

手続きは窓口の人に言われるがままに手続きをし、40分ほどで終わりました。



初めて、リアナンバープレートの封印を破りました。
ちょっと、ドキドキ。



忘れずにベースも入れて、完成です。

このB4にはところどころにメッキも装飾されているので、フレームベースのメッキを合わさって、
けっこう素敵です。

Posted at 2016/10/05 12:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

3.0Rはクルーザー

3.0Rはクルーザー出張のため、甲府〜羽田間の約120kmを運転しました。
レがシィになって、初の高速でした。

ほとんど渋滞もなく、ほどよい速度で巡航できました。
とくに低燃費を意識したわけではないのですが、
驚愕の事態が。

平均燃費 13.6km/l

普段の街乗りでは、6.3とか、よくても6.7とかしか出ないのに、
どういうこと? 倍増やん。

高速のって、2〜3 km/l伸びるのは、あるあるですが、
ここまで延びるとは・・・驚きです。

3.0リッターは、このダウンサイジングの時代にあっては、
大排気量の部類に入れても良いかと思いますが、
高速巡航では確かに回転数も低めに維持されて、こういう利点があるんですね。

こやつは、やはりクルーザーと呼ぶにふさわしい部類の車です。
帰りは高低差+200ほどになりますが、ちょっと低燃費を意識して走ってみようと思います。

どこまで延びるかな・・・

Posted at 2016/10/01 13:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらくお休みしていましたが、再始動です。」
何シテル?   04/24 17:16
現在、アルファードとセレナに乗っています。 日々、子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、そんな時間もいっときの幸せかなと思って、大切に過ごし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 5678
910 111213 1415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スライドドアスイッチ増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 00:09:32

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
 居住性と快適性重視のため、デリカからアルファードに乗り換えました。 よもや、自分が、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁車です。 目立ちまくりのサンオレンジ2トーンです。 子供達の送迎と通勤メインで利用予 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
 約2年間のブランクを経て、ロードスターに復帰しました。やっぱり、一度このハンドリングを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation