エボが戻ってきて1週間後・・・
人生初めてのサーキット走行!
OSAMU FACTORYさん主催の「第4回 オサムファクトリー初心者サーキット走行会 2014春」に参加しました。
・・・が、当日はあいにくの雨、向かう道中は土砂降りで「こういう天気でも走行会ってやるのかな・・・まさか中止になってないよな・・・」と心配しながら向かいましたが、どうやら開催自体は行われるようで、ホッと一安心。
場所はモーターランド鈴鹿。
鈴鹿ツインのすぐそばにある、1週50秒前後のミニサーキットです。
(公式表記はモーターランドSUZUKAですけど、漢字とどちらが正しいのでしょうか?)
事前に予約を済ませていたので、ゼッケンの受け取りやクラスやタイムテーブルを確認・・・
あれ?Aクラス?
おかしいな、そんなはずは・・・・・・・・・・・
Aクラスって書いてあるわ\(^o^)/
「Aクラス参考車輌・・・ランサーエボリューション、インプレッサ、S2000等」
「Bクラス参考車輌・・・ランサーエボリューション、インプレッサの初心者の方、大排気量車」
うん、車種は合ってる、車種は合ってるが、初心者なんだぜ?
どう見ても他の人の迷惑になるだけなんだぜ?
なんでAクラスなんだぜ?
うわあ・・・マジかー・・・いやまぁ割り振られたもんはしょうがねーけど・・・。
・・・さて、ゼッケンを車体に貼り付け、コースのレイアウトや、フラッグやタイムテーブルの確認を終えて・・・
いざ出陣!!(邪魔にならないように気を付けよう・・・と思いつつ)
まわりました(^p^)
うん、全然ダメですね。
もう、どこでブレーキして、どこでハンドル切って、どこでアクセル踏めばいいのか全然分からない。
とにかく前輪が逃げる逃げる。
ホント、全然だめだ・・・。
このタイミングで、同乗走行会のSW20 MR2に載せて頂きました。
車種が車種なので、どこかの誰かの走りを思い出したり。
コースのブレーキ位置の参考にと、ステアやペダルの動きを注視。
うーん、アクセルワークで曲げてる気がする・・・なるほど分からん。
書き忘れていましたが、今回の走行会は、順走と逆走を2本ずつ、それぞれ合計4本を、A~Dクラス、それぞれ15分ずつ走る、というものです。
1本目の自分の走りと、先ほどの同乗走行とで、気になったポイントを意識しつつ2本目。
・・・うん、ブレーキが全然踏めてない事が分かった。
他の人のうしろに付いて行ったり、シフトのタイミングを変えたり色々試しましたけど、一番はやっぱり、ブレーキが全然踏めてなかった。
もっと減速ではガツン!と踏む必要があった・・・走ってる最中、動画だと多分経過時間5分辺りでその事に気付いて(丁度その辺りを境に、ブレーキでスキールが聞こえるようになります)、順走と逆走の違いはありますが、5秒ほどタイムが縮まりました!
・・・なんて、実は雨が上がって路面が乾燥してきてるだけだったりしますがorz
ブレーキをガンと踏むようになってから、ブレーキペダルのストロークが随分大きくなりました。
多分熱が入ったせいでしょう。
逆に言えば、ストロークの変わらなかった1本目はまったくが入っていなかったという事に・・・うう;
「流石にちょっと疲れたな・・・」と車内で休憩をしていると。
ドン・・・と、どこかで衝突音が聞こえてくる。
なんだ?と思い車外に出ると、自分と同じく車内で休憩していた方々も出てきてる様子。
・・・まさかと思いコースの見える位置へ移動すると、やはりクラッシュが発生。
どういう状況だったのかは分かりませんが、EPシビックがシケインのガードレールに刺さっていました。
幸いにもドライバーの方は無事な様子でしたが、クルマが動かなくなってしまったようで、走行が中断され、駐車スペースまで牽引されていきました・・・。
走行会は自己責任・・・自分もそうなる事も十分ありえる・・・気を付けよう・・・と思った出来事でした。
少しの中段がありましたが3本目、順走2回目。
・・・えーと。
動画の撮影できてませんでしたorz
4本目も撮れてませんでしたorz
コースは徐々に乾きつつあったのですが、ここまでまた雨が降り出す。
「まずい、今のうちにタイム記録してしまわないと!」
とかくだらない事を考えてしまった自分。
・・・案の定と言いますか、1コーナーの後、ブレーキを踏む緩い左コーナーでスピン。
1本目の時とは違いスピードに乗っていて、リアを振り出たエボが向かうその先には、山肌が。
ヤバイ・・・ヤバイ、ヤバイ!ヤバイ!!
フルブレーキと、駄目押しでサイドブレーキ!
砂地に突っ込み、ロックしたタイヤが砂を引きずり・・・なんとか停止。
「あ・・・危なかった・・・。」
まったくさっき自分は何を見てたんだよ。バカか。
遠くで振られるイエローフラッグを見て、慌ててエンジンを掛けようとするも、掛からない。
・・・壊れた?2週間で、壊した?やべ・・・
少しだけ時間をおいてキーをひねると、なんとかという感じで、再びエンジンがうなりを上げる。
雨も結構強くなり、もうこの時点で心が折れかけた自分は、そこそこのペースで回って切り上げる事にしました。
・・・次で最後、4本目。
路面も濡れてるし、流石に色々懲りたので、要所要所詰める事に。
うーん、前の車に詰まったりも有ったけど、やっぱりブレーキが全然上手くいかない。
この辺り意識しておく必要があるな。
もっと走りたいなー・・・また今度、行ってみよう。
Posted at 2014/04/06 21:57:02 | |
トラックバック(0) | 日記