• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSU.のブログ一覧

2014年04月08日 イイね!

3 WEEK -Drive-

3 WEEK -Drive-ねんがん の
カーナビ を
てにいれた ぞ!

・・・嘘です。ナビじゃありません。

SPH-DA05IIという、スマホと接続できるメディアプレイヤーのようなナビのようなもの・・・
結局のところ、プレイヤーにしてもナビにしても、アプリをスマホに入れる必要があるので「出力装置」という表現が一番正しいでしょうか?

ナビアプリは月額料金が必要なので、Googlemapsを出力してナビ代わりにしたりしてます。



3月末から4月頭・・・これくらいの時期が一番好きです。
暑くもなく寒くもなく、景色も良い。

先週は桜が綺麗に咲いていたので、ちょっと寄り道して撮影。
この翌日か翌々日に雨が降ったので、ぎりぎりセーフというところでした。
・・・降った日が晴れてれば、一番の見ごろだったと思うんですけどね、惜しい。




あとは、ちょっと足を延ばして、初めて六甲に行ったりもしました。
何故か雪が降ってきましたけどね!!
おかしいな、数日前まで桜きれー。とか思ってたんだけどな、ここ雪国だっけな・・・



そうそう、最近四駆仲間が増えまして・・・


六甲行ったついでにこんなことして遊んで帰ってきました。
エボとインプ、日本を代表する2台の4WD・・・GT-Rは今回居なかったのですが、次回行くときにはもしかしたら・・・?



そんなわけで、走行会のような、刺激的ではないものの結構色々あった1週間。

振り返ってみると、なかなか中身の濃い3週間だった・・・
Posted at 2014/04/08 23:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

2 WEEK -初走行会-

2 WEEK -初走行会-エボが戻ってきて1週間後・・・

人生初めてのサーキット走行!

OSAMU FACTORYさん主催の「第4回 オサムファクトリー初心者サーキット走行会 2014春」に参加しました。

・・・が、当日はあいにくの雨、向かう道中は土砂降りで「こういう天気でも走行会ってやるのかな・・・まさか中止になってないよな・・・」と心配しながら向かいましたが、どうやら開催自体は行われるようで、ホッと一安心。

場所はモーターランド鈴鹿
鈴鹿ツインのすぐそばにある、1週50秒前後のミニサーキットです。
(公式表記はモーターランドSUZUKAですけど、漢字とどちらが正しいのでしょうか?)

事前に予約を済ませていたので、ゼッケンの受け取りやクラスやタイムテーブルを確認・・・
あれ?Aクラス?
おかしいな、そんなはずは・・・・・・・・・・・

Aクラスって書いてあるわ\(^o^)/

「Aクラス参考車輌・・・ランサーエボリューション、インプレッサ、S2000等」
「Bクラス参考車輌・・・ランサーエボリューション、インプレッサの初心者の方、大排気量車」

うん、車種は合ってる、車種は合ってるが、初心者なんだぜ?
どう見ても他の人の迷惑になるだけなんだぜ?
なんでAクラスなんだぜ?

うわあ・・・マジかー・・・いやまぁ割り振られたもんはしょうがねーけど・・・。

・・・さて、ゼッケンを車体に貼り付け、コースのレイアウトや、フラッグやタイムテーブルの確認を終えて・・・



いざ出陣!!(邪魔にならないように気を付けよう・・・と思いつつ)

まわりました(^p^)

うん、全然ダメですね。

もう、どこでブレーキして、どこでハンドル切って、どこでアクセル踏めばいいのか全然分からない。
とにかく前輪が逃げる逃げる。

ホント、全然だめだ・・・。



このタイミングで、同乗走行会のSW20 MR2に載せて頂きました。
車種が車種なので、どこかの誰かの走りを思い出したり。
コースのブレーキ位置の参考にと、ステアやペダルの動きを注視。
うーん、アクセルワークで曲げてる気がする・・・なるほど分からん。


書き忘れていましたが、今回の走行会は、順走と逆走を2本ずつ、それぞれ合計4本を、A~Dクラス、それぞれ15分ずつ走る、というものです。

1本目の自分の走りと、先ほどの同乗走行とで、気になったポイントを意識しつつ2本目。

・・・うん、ブレーキが全然踏めてない事が分かった。

他の人のうしろに付いて行ったり、シフトのタイミングを変えたり色々試しましたけど、一番はやっぱり、ブレーキが全然踏めてなかった。
もっと減速ではガツン!と踏む必要があった・・・走ってる最中、動画だと多分経過時間5分辺りでその事に気付いて(丁度その辺りを境に、ブレーキでスキールが聞こえるようになります)、順走と逆走の違いはありますが、5秒ほどタイムが縮まりました!

・・・なんて、実は雨が上がって路面が乾燥してきてるだけだったりしますがorz

ブレーキをガンと踏むようになってから、ブレーキペダルのストロークが随分大きくなりました。
多分熱が入ったせいでしょう。
逆に言えば、ストロークの変わらなかった1本目はまったくが入っていなかったという事に・・・うう;



「流石にちょっと疲れたな・・・」と車内で休憩をしていると。

ドン・・・と、どこかで衝突音が聞こえてくる。
なんだ?と思い車外に出ると、自分と同じく車内で休憩していた方々も出てきてる様子。

・・・まさかと思いコースの見える位置へ移動すると、やはりクラッシュが発生。
どういう状況だったのかは分かりませんが、EPシビックがシケインのガードレールに刺さっていました。
幸いにもドライバーの方は無事な様子でしたが、クルマが動かなくなってしまったようで、走行が中断され、駐車スペースまで牽引されていきました・・・。

走行会は自己責任・・・自分もそうなる事も十分ありえる・・・気を付けよう・・・と思った出来事でした。



少しの中段がありましたが3本目、順走2回目。
・・・えーと。
動画の撮影できてませんでしたorz
4本目も撮れてませんでしたorz

コースは徐々に乾きつつあったのですが、ここまでまた雨が降り出す。

「まずい、今のうちにタイム記録してしまわないと!」
とかくだらない事を考えてしまった自分。

・・・案の定と言いますか、1コーナーの後、ブレーキを踏む緩い左コーナーでスピン。

1本目の時とは違いスピードに乗っていて、リアを振り出たエボが向かうその先には、山肌が。

ヤバイ・・・ヤバイ、ヤバイ!ヤバイ!!
フルブレーキと、駄目押しでサイドブレーキ!

砂地に突っ込み、ロックしたタイヤが砂を引きずり・・・なんとか停止。

「あ・・・危なかった・・・。」
まったくさっき自分は何を見てたんだよ。バカか。

遠くで振られるイエローフラッグを見て、慌ててエンジンを掛けようとするも、掛からない。
・・・壊れた?2週間で、壊した?やべ・・・

少しだけ時間をおいてキーをひねると、なんとかという感じで、再びエンジンがうなりを上げる。

雨も結構強くなり、もうこの時点で心が折れかけた自分は、そこそこのペースで回って切り上げる事にしました。



・・・次で最後、4本目。
路面も濡れてるし、流石に色々懲りたので、要所要所詰める事に。

うーん、前の車に詰まったりも有ったけど、やっぱりブレーキが全然上手くいかない。
この辺り意識しておく必要があるな。



もっと走りたいなー・・・また今度、行ってみよう。
Posted at 2014/04/06 21:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

1 WEEK -シェイクダウン-

1 WEEK -シェイクダウン-・・・ランエボ生産終了、残念でなりません。
またいつか復活してくれるといいですが・・・
(シビックみたいに逆輸入でも良いから出してくれないかな・・・)

さて。
後でまとめて書こう、
そう思っていたら記憶があいまいになってきて
まずいので書いておきます。

(ちょっと半端だけど)エボが
かれこれ戻ってきてから3週間。
これはエボが戻ってきた最初の週。

新しくなった各部位の慣らしも兼ねて
あちらこちらへうろうろ。

アベレージスピードの高い下道を走ったり、
うねうねと曲がりくねった山道を走ったり。
・・・ちょっと有名なスポットがあると聞いて通って行こうと思ったら雪が降り出して、行ってみると何故か雪山になってたりして。

スタッドレスタイヤじゃなかったのでちょっと焦りました。

あまり雪が降らない地域だし、3月も末だから大丈夫だろう、と思っていましたが、山の方はそうではなかったようで。

とにかく戻ってきたエボの走りを確認して「あぁ、やっとこの車が戻ってきたんだ・・・」という実感を得ました。

前回も書いたように、1ヶ月間代車だったので色々持て余し気味というか、大分ガクブルしながら運転してましたが、あちこちうろうろしたおかげで、少しは感覚が戻ってきたみたいです。

ドライブ以外では、カズ先生のショップにお邪魔して談笑したり。

ちょっと遠いのでホイホイと行く事は出来ないですけど、たまになら十分行ける場所なので、またお邪魔します。

そのうちどこかツーリングとか行きたいですね。
(ちなみに帰りは眠気に襲われたのでそのまま普通に大通りを通って帰りました・・・。)

・・・あ、エボに乗りたがってる知り合いが近くに居たので宣伝しておきましたよ。

ショップを後にしたあとは、埠頭近辺をうろうろ。

良さ気なスポットを見つけたので、ひたすらエボの写真を撮りまくってました。

多分あの光景を見た人は「不審者がなにかやってる」と思われた事でしょう。
すみません。

そんなこんなで、走って、話して、写真を撮って終わった1週目でした。
Posted at 2014/04/06 19:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AYCポンプよりもAYC本体の方が先に死にかけてるのレアなんだろうか」
何シテル?   03/14 17:46
愛車購入を機に始めさせていただきました。 みんカラはまだ右も左も良く分からないのですが、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

だいGC8 スロットルASSY&スロポジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 06:29:33
ハイパーコイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 18:17:13
シフトコントロールブッシュ交換・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 00:01:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
愛車です。 C-WESTバンパー

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation