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がはく@嵐青の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年11月21日

ブーストメーター取り付け 【その1】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まず、グローブBOXを外しておきます。
画面奥の赤丸の部分から、E/Gルームとの配線やりとりを行います。

今回取り付けるメーターは機械式の為、E/Gルームから1本エアー配線を取ってくる必要があります。
2
白い樹脂パーツは固定用の爪が3つあるので解除して少し押し込むと、E/Gルーム側へ移動します。
3
E/Gルームからの画像です。

赤丸が先ほどのパーツです。
配線はここから通します。
4
分離させると、中身はこんな感じになっています。
補強の為にリブが盛ってあるのかな?純正では使わないのに。

赤丸部分に穴を開けます。
電動ドリルは無いので、手動ドリルで開けます。
穴径は現合で合わせます。意外とすんなり開きました。

あんまりガバガバにしてしまうと、雨水が浸入するかも・・・。
5
ホースを通して組み付けます。

何でミドリなんだ? ってツッコミは無しの方向でw

モノはSARD シリコンホース φ4  2m です。
昔1000円で購入していたものです。
6
エアー圧は、ここから取りました。 ブローオフ手前部分。

ジュラン 6-4-6ジョイントを使います。

切り口が汚いのはご愛嬌。

それぞれ、タイラップで外れないように固定します。
7
ここから室内へ引き込みます。

3箇所のツメがカチッとなっていることを確認しましょう。

走行中に外れる可能性がありますので。

E/Gルームでやることは以上でお終いです。
8
室内へ引き込んだら、ナビ裏を経由して、運転席側へホースを這わせていきます。

ちなみに、2mの長さではギリギリです。今回付けた場所で、ホースはほぼパッツンパッツンです。



スチールパーツが所々錆付いているのが発覚。これは正常なのか異常なのか。
やっぱりこの辺は湿気が漂うのかな。


※電源はナビ裏から取ろうと思っていましたが、この時に周辺を観察して止めることにしました。

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