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がはく@嵐青の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年11月21日

ブーストメーター取り付け 【その2】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドリンクホルダー・台座を外します。上に引っ張ると取れます。

次にシフトノブを外し、シフトブーツ周りも外します。これも引っ張るだけですが、ドリンクホルダーとの接点部分のツメを割らないように注意しましょう。

すると、シガーソケットの裏側が見えます。こんな感じです。
カプラーが3つありますが、1つはシガーソケットで、あと2つは未使用です。
これは、海外仕様の前席シートヒーターのS/Wと推測します。

装備は無いのに、配線はしてあるんですね。
ナビの裏じゃメンドクサそうだったので、コイツから電源をとります。

2
電気的な配線は、(+)と(-)の2つのみです。

画像では、黄色が(+)電線、黒が(-)電線です。
ギボシ端子以降は両方黒色です。

(+)側は先ほどのカプラー手前の線から分岐させます。

当然、クワガタ端子の方が(-)ですね。ボディアースします。
3
ここから(+)電源を分岐させます。
純正電線はあまり傷付けたくないですが、どうせ未使用の電線なので、コイツを活用します。

・常時電源
・ACC電源
・イルミ電源

前車はアクセサリ電源で取っていましたが、今回はライト点灯と連動させる為にイルミ電源を用います。

検電テスターで確認したところ、薄緑の線がイルミ電源ですので、これを使います。
4
分岐成功!
5
(-)側は、ここでボディアースです。
元々何かの線がアースされてるので、共締めします。

ボルト頭径は10mmです。
6
(+)、(-)共に車側に接続したので、この小さいカプラーをメーターに接続すれば、メーター照明配線が完了です。
7
昼モード。

参考までに、純正メーターとの比較でも。
8
夜モード。


作業時間は6時間としましたが、色々考えながらの作業だったので、もし同じ内容を繰り返すとすると1時間あれば十分かと思います。

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