• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bianco500のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

ビーチェ号の整備 その六(スペーサー関連編)

ビーチェ号の整備 その六(スペーサー関連編) 年の瀬です。

新しい年に向けて、部品も着々と新調中!

今回は、気になっていたバンパースペーサーとボディの間を埋めるシートを交換しました。

納車時には、スペーサーのエッジにそって、ゴムがつけられていたのですが、全体をカバーしていたわけではなく、一部はゴムがなくスペーサーがボディにめり込むような状態でした。

どうもに、こういったのが気になって、細かいところですが取り替えることに・・・。


↓納車時の養生はこんな感じ。ゴムがないところは直接ボディに食い込んでました。


↓新たにシートをつけると、全体的にカバーしてくれました。


取り替えてみたら・・・。

●前バンパー●
↓取替前


↓取替後



●後バンパー●
↓取替前


↓取替後


気持ちの問題ですが、これですっきりしました。



ついでに、電磁ポンプの振動対策と騒音対策もしました。

ビーチェ号は、電磁ポンプでガソリンをキャブレターに送るので、ガソリンが送油されないトラブルは皆無なのですが、いかんせんポンプの音と振動が玉にキズ。

ということで、ポンプをフローティングマウント?することにしました。
もともと、ボディにボルト留めされたマウンターに直付けされていたものを、ゴムブッシュを装備したステーを増設して、そこに留めることに。


↓スペーサー取付前


↓スペーサー取付後


↓別角度で


10mm厚のゴムシートに6mmの穴をポンチで開けて、ゴムスペーサーを作成。
「コの字」型のステーを介して、ポンプを取り付けました。
ボルトとナットも、軽くてフニャフニャの品がついていたので、ステンレス製に交換です。

思ったより、効果があって「音」「振動」とも3割減でした!

とりあえず、今年のビーチェ号の整備はこれでおしまい。

年始からは、第弐フェーズに突入します。
Posted at 2012/12/30 20:55:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

車検終了+サソリ成長中

車検終了+サソリ成長中車検終了しました!

オイル類を全交換と、ブレーキローター、ブレーキパッドなど、消耗品も取り換えてもらいました。

新しいオイルは、ギュンギュンエンジンが回るので、気持ちイイですね。


夏に買いだめてた10W-60のオイルを使っていたので、気温が下がると「モッサリ感」満載でしたが、柔らかめのオイルにすると激変しました。
オイルはやっぱり奥が深い!

ボディも再コーティングしてもらったので、鉄粉がとれてツルツルになりました。
3年間の風雪ですっかりくすんでいたので、磨いてもらって久々に「パールホワイトだったんだー」と思い出すことができましたよ。(←ワスレルナ!)

外装は、3年間お世話になった、眉毛デイライト付のプロジェクターヘッドランプにお別れし、ノーマルランプ+HIDに換装。
とってもお気に入りだったのですが、中身が汚れて曇ってきたため引退となりました。


それから、コーティングのためにステッカーを全部剥がしたビアンコ号でしたが、年末の暴飲暴食によって、サソリ君が太っちょになったようです。
新年は、シンプルに「スッキリ桃味」的なクルマを目指していたのですが、「うまいもんは、うまい」というベタな声が聞こえてきて、ついつい食べ過ぎたようです。

↓少し大きくなりすぎた? 


剥がした跡に、くっきりサソリの影ができそうですね。
2012年12月22日 イイね!

新年の準備

新年の準備今年も残ところ、あと数日。

来年に向かって新しいステッカーつくりに勤しんでいます。

今年は、ゴテゴテ貼りすぎたので、来年はシンプルにいこうと思案中。

ビアンコ号だけでなく、ビーチェ号のステッカーも考えなきゃならないので、似合う図案を全開妄想中です。




それにしても、ステッカーの切り抜きは難しいですね。
皆さんどのようにされているのでしょう?

特に円形は、笑うくらいにうまく切り抜けません。
上手い事、くりぬいたつもりが楕円形だったり( ゚Д゚)ヒョエー

どなたか、秘儀を伝授してくださいな。

Posted at 2012/12/22 23:13:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月13日 イイね!

ビーチェ号の整備 その伍(グワーグワー、アヒル編)

ビーチェ号の整備 その伍(グワーグワー、アヒル編)

回を重ねるごとに、わけのわからないタイトルになってきました「ビーチェ号の整備」シリーズ。

今回は、ちょっとココロが和む仕掛けを装着。


発端は、チビちゃんが突進していった某イオンモールのファンシーグッズ店。
いやいやながらも、スポンサーとしては目を光らせなければと、チビちゃんの後についてファンシーグッズ店に入っていきました。

それにしても、今どきのグッズ屋はホントにイロイロな品がそろってます。
「まったく、こんなんのどこがええのやら」と思っていましたが、気がつくと「アヒル」を握りしめてました・・・嗚呼、アホや。


ビーチェ号のダッシュボードはとってもシンプル。
この潔さが「味」なのですが、少しさみしい気も・・・。

チンク乗りの先輩方は、いろいろ工夫していろんなグッズを取り付けている方がたくさん。
基本、シンプルなのが好きなのですが、少しだけアクセントをつけることにしました。

まず、手始めに助手席側にステッカーを貼ることに。
できるだけ、脱力感のあるものをと思い、コレにしました。

↓いわゆる、クッキーマンですね。



助手席側だけ和むのは不公平?なので、運転席側にもつけました。

アヒルの変態(←誤・・・正しくは編隊)

(↓いつも見てるトコなので、笑顔になれるものを)


くちばしの開き加減が、脱力感満載です。



いやー和みますねぇ。

肩の力抜いて、ゆっくりマッタリ運転したいものです。

2012年12月12日 イイね!

ビーチェ号の整備 その四(ゴムゴム、NO!編)

ビーチェ号の整備 その四(ゴムゴム、NO!編)購入して気づいたこと・・・。

ゴム部品が、ひび割れて、カシカシになってました。

細々したところは、じっくり見渡さないと気づかないものですね。
 

特に、サンルーフロックのストッパーになっているゴム部品は、新品が砲弾型であるにも関わらず、引っ付いてるものはプリンみたいにゴムのてっぺんが平らになっていて、しかもマスクメロンのようにひび割れてました。

思わす悲鳴をあげちゃいましたよ。

ゴムゴム、NO!
 (´・д・`) ヤダ

と、いう訳で少しずつ取り替えていきます。

今回は、
サンルーフのストッパー用ゴム
ブレーキ、クラッチペダルゴム
エンジンフードのサイドゴムパッド
シートレールゴム
を交換しました。

まずは、カペカペになっていたサンルーフのストッパーゴム。


↓おおっピカピカ


つぎは、シートレールゴム。
これは、ペッタンコにつぶれたうえに、カチカチに固まっていました。


↓少し乗り心地がよくなった??



エンジンフードのサイドゴムパッド。
建てつけが悪いのか、ゴムには当たらず全然違うところがあたってました。
とりあえず、あたるトコロはゴムシートを貼りつけて対策済。


↓けっこう固くてハマらない


最後は、ブレーキ・クラッチペダルゴム。
これも、カチカチに固まっていて、ひび割れがひどくブレーキを踏むたびに外れたので、交換してスッキリしました。

↓表と裏はこんな感じ
 


あれ?内側になんか書いてある・・・。

何と!ピレリ製だ!

↓意外な部品・・・


つけると、こんな感じになり、ブレーキを踏むのが楽しくなりました。

↓やっぱり、さらっぴんはイイ


これら以外にも、ゴム部品は軒並みアウトです。
お財布と相談しながら、少しづつリニューアルしたいですね!

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
91011 12 131415
161718192021 22
23 242526272829
3031     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation