• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

ビーチェ号の整備 その四(ゴムゴム、NO!編)

ビーチェ号の整備 その四(ゴムゴム、NO!編) 購入して気づいたこと・・・。

ゴム部品が、ひび割れて、カシカシになってました。

細々したところは、じっくり見渡さないと気づかないものですね。
 

特に、サンルーフロックのストッパーになっているゴム部品は、新品が砲弾型であるにも関わらず、引っ付いてるものはプリンみたいにゴムのてっぺんが平らになっていて、しかもマスクメロンのようにひび割れてました。

思わす悲鳴をあげちゃいましたよ。

ゴムゴム、NO!
 (´・д・`) ヤダ

と、いう訳で少しずつ取り替えていきます。

今回は、
サンルーフのストッパー用ゴム
ブレーキ、クラッチペダルゴム
エンジンフードのサイドゴムパッド
シートレールゴム
を交換しました。

まずは、カペカペになっていたサンルーフのストッパーゴム。


↓おおっピカピカ


つぎは、シートレールゴム。
これは、ペッタンコにつぶれたうえに、カチカチに固まっていました。


↓少し乗り心地がよくなった??



エンジンフードのサイドゴムパッド。
建てつけが悪いのか、ゴムには当たらず全然違うところがあたってました。
とりあえず、あたるトコロはゴムシートを貼りつけて対策済。


↓けっこう固くてハマらない


最後は、ブレーキ・クラッチペダルゴム。
これも、カチカチに固まっていて、ひび割れがひどくブレーキを踏むたびに外れたので、交換してスッキリしました。

↓表と裏はこんな感じ
 


あれ?内側になんか書いてある・・・。

何と!ピレリ製だ!

↓意外な部品・・・


つけると、こんな感じになり、ブレーキを踏むのが楽しくなりました。

↓やっぱり、さらっぴんはイイ


これら以外にも、ゴム部品は軒並みアウトです。
お財布と相談しながら、少しづつリニューアルしたいですね!

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

筑波山へチャリでGo
z-keiさん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2012年12月12日 1:28
何か少しずつ育っていく感じですね♪(о´∀`о)
コメントへの返答
2012年12月12日 23:29
ふふふ

何ともよい塩梅にくたびれているので、ツッコミどころ満載です。

少しずつ手を入れていきます!
2012年12月12日 6:35
ありゃ…って事はブッシュ類も疑った方が良いかも知れませんね…( ̄▽ ̄;)

出来る所からコツコツと…ですね♪
コメントへの返答
2012年12月12日 23:29
やっぱり、ブッシュも・・・。

というか、足回りはフニャフニャなので、どこかのタイミングで見直したいですね。

今は、小手先でできることから・・・です。
2012年12月12日 7:37
ゴム、樹脂類は何もしなくても劣化しますからね(^_^;)

一つ一つ対応するしかないですけど、これも楽しみのうちですね♪
コメントへの返答
2012年12月12日 23:30
そうなんですよね。

新車であっても、劣化は始まってます。

ビアンコ号も、既に3年が経過して樹脂が黒からうっすら白っぽくなってきているような・・・。
2012年12月12日 7:45
シート下なんて気にしたこと無かったな...(笑

私もペダルは早々に諦めてメタル化しちゃいましたが。
ま、やりだすと色々ありそうですね~!
コメントへの返答
2012年12月12日 23:33
シート下は、カペカペのゴムやら、全く違う部品やらがついてました。

しかも、一部は全く役に立ってない状態で、シートをアゲサゲするたびに「カツーン!」とよい音が・・・。

気になると、アチコチ手を出してしましそうです(>_<)
2012年12月12日 8:06
愛をこめて、育てていますね!

毎日、楽しみです\(^o^)/
コメントへの返答
2012年12月12日 23:34
そうです!

愛・あい・AI、ですよー。
あばたもえくぼ的な魅力が、たまりませんね。

次は、どこの面倒をみようか・・・。
2012年12月12日 8:44
てか まだ部品残ってるんですね?

汎用品でしょうか?

ブッシュ類は派手な弄りではありませんが
後後効いてきますからね~

biancoさんの愛を感じます(*´д`*)ポッ
コメントへの返答
2012年12月12日 23:37
部品は「純正同等品」というものが出回ってます。
調べてみると、ボディも新品が手に入るような状態でした。
モチロン、質はピンキリなのでよいものに出会うのは、運任せですね。

ゴム・樹脂は新しくするとシャキッとしますからね!

愛ですよ、愛。
2012年12月12日 13:40
楽しいですね~♪

ゴム製品は意外と大切ですからね!

そうそうピレリは総合ゴムメーカーだったと思いますwww
コメントへの返答
2012年12月12日 23:38
1/1プラモみたいですね。

皆さん書かれているように、ゴム・樹脂部品は意外と重要ですからね。

ピレリは総合ゴムメーカーですか??
タイヤ関係だけじゃないんですね、納得です。
2012年12月12日 14:27
お仕事してますか~ぁ(笑)

エンドレスの楽しい弄りになりそうですネ。\(^o^)♪

コメントへの返答
2012年12月12日 23:40
えっ?
仕事・・・そういえば最近仕事してないような・・。
↑イヤイヤそれなりにはしてますよー。

着地点は見えないですね、アチコチ弄り甲斐のある場所があって・・・。
2012年12月12日 20:22
ショップ曰く、ゴム製品は近年どんどん質が落ちているんだそうです。
普通逆ですよね。中には新品でも1年保たない製品もあるとか。

ウチのポチも当然ゴム製品は気になるところ。
冬眠の間にボチボチとやっていこうと思ってます。
コメントへの返答
2012年12月12日 23:43
どうも部品全体の質が落ちてきているみたいですね。
精度というか、作り手の情熱不足でしょうね。

ゴム部品は、熱さ寒さに弱いので、ひと夏、ひと冬ごとにダメージが蓄積されますねー。

ポチちゃんもしっかり、ケアしてあげてくださいー。
2012年12月12日 20:51
私のロドスタも一通りゴムパーツの交換は終わりました(^^)
やっぱり旧いクルマの部品(特にゴム、樹脂関係)は寿命が来ていますね~(汗)

特に触ってみてカチカチになっているゴムパーツは要交換ですね。。
以前、エンジンルーム内のウォッシャーホースが熱に負けて走行中に白煙を噴いた事があったので、それ以来早めの交換を心掛けています。。。

新品交換で気分もスッキリしますよね(^▽^)♪
コメントへの返答
2012年12月12日 23:46
そうですねー。
私も先代のGOLF R32は2回目の車検時に、足回りを中心に、ブッシュを総入替えしました。

走ってる最中に、白煙はびっくりですね。
大事に至らなくてよかったです。

早め早めの交換が、結局はコストパフォーマンス的にも精神衛生上もよいのかもしれません。
2012年12月12日 20:56
いやいや、さすがご先祖様、弄りがいがありますねぇ^^
楽しんでる感じが裏山C~!(笑)

あっ、C.C.Cのステッカーいただきました♪
ありがとうございま~す(^O^)/
コメントへの返答
2012年12月12日 23:48
いろいろと、楽しい状態なので(←喜んでていいのか?)
ニヤニヤしながら作業してます。
きっと、お向かいの子どもたちには「変なオッサン」と思われてるんだろうなぁ。

ステッカー!いやお粗末なものですみません。
どこかに、貼ってやってください!
2012年12月12日 23:46
ゴムを交換すると、乗り心地や異音対策にもイイですね。

自分でやれちゃう人に憧れます〜。
コメントへの返答
2012年12月12日 23:50
ゴムやら樹脂の部品は、交換しただけで効果が如実にわかりますからね。

とにかく、昔から物をバラすのが大好きだったので、ついついこの年になっても自分でゴソゴソ作業してしまいます。

組み立て終わって、部品が余っても気にしません(←これは、ダメだろう)

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation