• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月07日

1月1日埼玉⇔福岡 ちょっとがんばります。の第三話(最終章)

さて、大宰府インターから高速に乗りました。
2010年1月1日、帰省するための車の流れに合流します。
回りに走る車は殆どが家族ずれで、
小雪舞う夜、暗闇の帰省の流れの中に1台もオープンカーが
オープンで走ったりしてはいけません。

追い越す車は、奇異と哀れみと目線を投げかけ、
間違って手を振る子供達には、
親が止めときなさいと諭しているようでした。

古賀SAが近づいてきました。

子供達に良い影響を与えないまるで怪奇映画のような扱われ方をした私は、
少し傷つき、そして、正当な幌を閉める理由に安堵を覚え
古賀SAに車を滑らせました。

観光バスの横に車を止め(さすがに帰省の中だけあり車が一杯です)、



交通情報を見るために建物の中に入ります。そうです。オシッコがもちろん先です。

交通情報に目を通すと昨日まで通行禁止であった山陽道が通れるようになっています。
「なんやー、フェリー予約したとに。でも、まぁ、よか。」

さぁ、気分を変えて古賀SAで食糧補給しよう。
「おっ、有名なカレーパンがある!まずこれば、こうとこう。」
「あっ、佐世保バーガーか。食いたいけど、並んどうし、時間もかかりそうやなー。」
「うん?みかんやないや、こげん安いと!!こうとこう。」
「ありゃー、梅が枝餅がある、こりゃかわないけん。」

とまぁ、名残惜しい博多弁を使いながら買い物をしました。
(パソコンで博多弁を表現すると変換が難しいですね。)



そして、車に戻り、幌を閉めます。
乗り込んで、カレーパンがあっという間になくなり、叔母からもらった干し柿を食べることにします。



さて、エンジンを掛け車を本線上に戻します。
えー、快適です。

オープンカー乗りにあるまじきコメントですが、
社会人としての、いや、大人として、いや、全国ロードスター乗りの品位を守るため
断腸の思いで、幌を下ろしました。

1200キロ以上もオープンで、走れません!!

(でも、バイクでは何度も帰ったよな。エーット、とりあえずこの話題は封印します)

走り出して、フェリーのことを考えます。
今回は、障害が無くなったのだから山陽道に向かうが男ではないか!
いや合理的に考えてフェリーで大阪から東京へ向かえば安全ではないのか!
いや、しかし・・・・!
が、しかし・・・!
でもね、もう歳だし・・・!
歳だからこそ、男だからこそ、・・・!
しばらく葛藤を続けPAに車を入れます。

ピッポパパピパピ・・・・・・。

「すいません。名門大洋フェリーさんですか?」
「はい、そうです。」
「キャンセルしたのですが、大丈夫ですか?」
「分かりました。またよろしくお願いします。」

関門橋を渡り、中国道に入ります。
私の大好きな道に差し掛かるわけですが、小雪舞う夜の高速では無理は危険です。
後続車に全神経の70%を使いながら、ライトが見えると先に行かせて
その車の後に付くを繰り返しながらペースの会う車を探しながら走ります。

しかし、最近は軽が速いですね。
車がしっかりしてきているのだと思いますが、下りが速いですね。
私のNAよりしっかりしているんでしょうね。

軽が来ると気合を入れて走ります。
競争しているわけではないですが、
高速道路で軽に抜き去られたロードスターとなるのは、
どうしても避けたいという思いがどうしても働いてしまいます。

車は排気量ではないということが分かってはいるけど、そんな意識が働きます。

眠いですね。
とっても眠い。ブラックガムに、眠眠打破に、浜田省吾に矢沢永吉・・・etc。
アルコールのないカラオケボックス状態です。

でも眠い。飛ばしても眠い。
福山SAに車を向けました。



でも、ここで何をしたのかまったく覚えていません。
実演式のコーヒー自販機で自販機から流れる音楽を一緒に口ずさみながら多分購入して、
オシッコをして、何か食べたかもしれません。
眠ることはせず、本線に車を戻していきました。多分。

うりゃー、眠いぞー、道あけてー。

を繰り返しながら先を急ぎます。
先を急ぐ理由は兵庫での中国道と山陽道の合流渋滞を避けるためです。



この写真は、途中で入ったPAです。
車を降りて写真の木の近くを通ったのですが、スーッと降りてくるんです。
蓑虫みたいに。結構びっくりしました。

きゃーっ、なんていってませんよ。

無事に、大阪を通り過ぎこの時点まで渋滞と無縁です。
出来すぎです。
京都を過ぎ、草津ジャンクションで名神から新名神へ入り土山SAに入ります。
ここで、仮眠を取ります。
猫みたいに助手席で丸まります。

どなたか、ロードスターで快適に寝る方法を教えてください。

目が覚めると既に明るくなりかけていました。
歯を磨いて走り出すことにしました。

とにかく、朝日と山間の景色が綺麗、遠くに海も見えます。
絶対、最高です。

さて道路は、伊勢湾岸道路をひた走り四日市ジャンクションで海沿いに抜け、
豊田ジャンクションから東名に入る予定でしたが、
ボーとして東名阪を進んでしまい、名古屋高速に入りました。

雪が残っていますね。名古屋。

名古屋インターを抜け、東名に入ります。
快調、快調、怪鳥ー。

あれー、電光掲示板によく読めないけど事故ってかいてある。
20キロ渋滞って。
実はこの後3つの事故につかまります。
1事故30キロの渋滞です。



子供救急車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎました。
子供は怪我しちゃいけない。
悲しむ人が多すぎる。



ここは、由比PAです。富士山は最高ですが、ずっと動きません。
PAの手前から抜けるまでに、またオシッコがしたくなりPAの出口に車を止めトイレに駆け込みます。
オシッコを済ませてトイレを出ると変わったツートンカラーが。
ロードスターへ足早に戻ろうとすると、ツートンカラーに赤い色が加わりました。
ロードスターの少し先に車を止めようとツートンカラーがしています。

私は、100メートルを2秒で走り抜切れそうな速度で走り、
ロードスターに飛び乗り走り出しました。渋滞の列に紛れました。

ごめんなさい。
ワンボックスさん。私の変わりに・・・。

この後、もう一つ渋滞につかまり、御殿場を抜け、御殿場から先のコーナーを「うりゃー」と
叫びながら抜け、コーナーの続く道を楽しみます。
気をつけないと私が渋滞の原因になりかねません。

相変らず、カラオケボックス状態まま東京インターを抜けました。
渋滞の首都高に突入し戸田南に向かいます。
首都高は毎週土曜日の夜に流すホームコース。

無事到着しました。
2010年1月2日15:00頃だったと思います。

皆さんお付き合いくださりありがとうございました。

追伸:フェリー情報の質問がありましたので少し記載します。

今はなくなりましたが、バイクで福岡に帰るときは川崎から日向(宮崎)へ向かうフェリーを
いつも使っていました。今は無くなったそうです。

今は、南港から北九州までの名門大洋フェリーか、神戸から北九州までの阪九フェリーがありますね。
個人的には南港からが好きです。港感が好きです。

神戸を利用する時のイメージは、次のようなパターンがお勧めです。

東京から彼女と車で走り(高速で変なことはしないでください。渋滞の原因になりますよ。変なことして渋滞の原因なんか作ったら呪われます。いや、本当に!!)、神戸に着いたら、ラブホで愛を交わし(愛じゃなくてもいいですよ)、夜の六甲に上り、たこ焼き食って、六甲をジェットコースターよろしくおりて、
「乗りマース!!」と叫びながらフェリーに駆け込む(船の方には本当に迷惑がられますが)のも青春(青春でなくてもいいですよ)の一ページとしてお勧めです。

元旦はフェリー安いですよ。何とか割引とか言っていました。

今回も無事に帰ってきました。

「おら、かあちゃん、パチンコばかり行ってないで出迎えんかい!!」

「あんたー、いい加減にしなさいよ。車ばっかり乗ってー、少しは、家のことしなさい!!」

ご同輩、人生プラスマイナスゼロです。きっと。がんばりましょ!!

ロードスター万歳。
俺が幸せになるために!!





ブログ一覧 | 帰郷 | クルマ
Posted at 2010/02/07 03:20:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

FOX アラート🦊
blues juniorsさん

MAZDA SPIRIT RACI ...
terry997さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

朝日を浴びる premium si ...
とも ucf31さん

無料うどん出汁
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年2月9日 21:32
こんばんは。

フェリーをキャンセルして陸を爆走!!
眠い目をこすりながら、で時々気を失いながら・・・
なんばしょっとかわーい(嬉しい顔)渋滞の原因になったら、どぎゃんすっとね冷や汗
とはいうものの、眠い時って、なかなか停まる勇気がないのも事実。
長距離となると色々ありますね。どうやって運転してきたのかわからない時とか・・・怖いです。
いや~楽しませてもらいました。ほんとお疲れ様でした。お互いこれからも踏んでいきましょうねほっとした顔
コメントへの返答
2010年2月9日 23:50
コメントありがとうございます。

そうなんです。
覚えてないんですよね。

バイクで帰省していた時に、
長距離トラックの運転手さんが、
クラクションを鳴らしてくれて起こしてくれたことがありました。

過ぎ左側がガードレールでした。
眠い思い出はたくさんあります。

今度いつ福岡に帰ることになるか
今から楽しみです。

一緒に行きませんか?



2010年2月9日 21:33
ロングドライブの楽しさと大変さがとても良く伝わってきます。
睡魔って本当に恐ろしいですよね。私も眠くなったらちゃんと休むように心がけています。

フェリーの件、ありがとうございます。面白かったです(笑)
川崎から宮崎へのルートがなくなったのは残念。
いつか大阪→志布志ルートで旅してみたいです。

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2010年2月9日 23:57
フェリーは今度機会があればレポートします。

睡魔と戦う陸路、
風呂に入れ、眠ることが出来るフェリー
2等船室だとエンジンの音が
うるさいですけどね。

あと、ものすごい時化の時は、
大変なことになります。

志布志に沈む夕日はすばらしいですね。
2010年2月14日 23:37
ロング耐久ドライブお疲れ様でした。
いや~同級生48歳でようやるわ。
参りました・・・
俺もまだバイクでレースしている馬鹿野郎やけど・・・(笑)

今年の計画は、お盆頃ですか?
同級生NAクラブ(勝手に作るな)のドライブ楽しみにしています♪
コメントへの返答
2010年2月15日 23:32
えー、突発的衝動に駆られ
走り出すためによく分かりません。

前回お会いした時も車で帰っていますので・・

NAというのは、
ロードスターのNAではないですね。

私も楽しみです!!
2010年10月10日 18:12
私の周囲は1600ccが多いのですが、高速道路80km/h巡航で軽自動車に追い抜かれてもガマンです。燃料の食い方が80km/h=>100Km/h=>120km/hとどんどん燃費が悪くなりますので.....マツダ車もそうですか?
コメントへの返答
2010年10月11日 16:20
私のは1800です。
燃費はさして気にせず走っております。

大体リッター8ぐらいじゃないでしょうか?

本当の長距離でも10ぐらいかな?

排気量の小さい車はそんな傾向ですよね。
最近の車は排気量の大きな車でも、
ロードスターより、走る車も多いらしいですね。
2010年10月11日 17:23
8km/Lですか?MTですよね、結構踏んでるんですね。
コメントへの返答
2010年10月11日 20:34
そんなものだと思ってましたが。

あまり、踏んではいないと思います。

マフラーのせいかな。

コーンズマフラーになってから、
音が楽しくて低いギヤを使うようには
なった気がします。

でもロードスターって、もともとそんなに燃費のいい車じゃないでしょう?

プロフィール

「ほどほどに http://cvw.jp/b/647776/47722727/
何シテル?   05/15 21:56
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し2023.2まで埼玉県に住んでいましたが、2023.3から福岡に住むことになった60...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年は正月から鰻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 23:34:00
ボリュームがありコスパ最高の「うな丼」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 23:31:51
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 08:04:20

愛車一覧

マツダ デミオ でみぎゃんぐ! (マツダ デミオ)
14台目です。 ロードスターからデミオへ。 ロードスターを乗っている時に何度かデミオ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
13台目です。 この車で、NAロードスターは最後にします。 大事に乗ります。 皆さ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
12台目です。 ロードスターの思い出を忘れることができなくて、 もう一度手にしたいと密 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
11台目です。 ヤフオクで15万位で購入したレガシィです。 乗りたい車が無く家族と共有 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation