• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

civicoo@メタルな魔弾のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

大移動な週末

ふぃ~。。。疲れた!
移動ばかりしていた週末もおしまい。
何もしてないのに疲れだけ残ってます、はい。

金曜日
大学時代の教授が来年3月で退官という事で、初めてのゼミのOB会。
仙台まで行ってきました。

同期の女の子と東京駅で待ち合わせ。
東京駅まではこだま。仙台駅まではやまびこと、いつになく時間のかかるチョイス。
あー。。。かったりぃ。

んで、OB会。
面倒なのでほぼ私服で行ったら完全に浮いてた。やっぱスーツにすりゃよかった。
13期、120人以上が巣立っていったそうですが、OB会は40人程度が集合。
でも知ってる人間は一つ上の代と一つ下の代だけなので10人そこそこしか知らない。
ま、そんなもんだよね。
立食パーティだけど落ち着かないので同期の女の子と30分くらいタバコ吸いながら
まったりお喋り。
2次会は一つ下の代の面々と2次会へ。でも1時間ちょっとでお暇して実家へ。

結局、今回はメーカー関係の人たちも少なかったので、あまりお仕事の話もなく、
まぁ、影薄くひっそりしてました。

土曜日
この日は静岡に戻るだけ。の、つもりがちょっと色々用事を。
買い物がてら、実家のステップワゴンをそろそろ乗り換えるそうで、
試しにN-BOXとN-ONEを見に行くことに。
試乗したけど、N-ONEはいいねぇ。街乗りレベルなら全然問題ない!
快適そのものです。
試乗車はNAのFF。思いの外軽やかに走るし、街乗りだとすごい静か。
上り坂、高速走行はちょっと苦しいけど、よくできた車でした。

N-BOXはあの車高が不安を煽るので、僕的には少し。。。
こちらもNAのFF。単純にN-ONEに高さと重量が加わっただけなので、
N-ONEと比べればもっさりしてるけど、及第点かな。

しかし2台とも価格、高いわぁ。。。
高いなりの装備等々あるけれど、コンパクトカーの方がお得に見える。。。
まぁ、年末にまた家族会議をやる事になるでしょう。

静岡への帰路は、東京駅までグランクラスで。
グリーン車も乗ったことないのに、なんて贅沢♪
快適そのものですが、グランクラスには慣れないようにしないといけませんねヾ(;´▽`A``
つーか、システムをよく理解していないので、スリッパも使わず、ドリンクも1回のみ。
もっと有効に使わないとね!

そういえば、上野駅着直前に地震による停電で、いきなり車内が真っ暗に。
地下に潜っていたから、非常灯の明かりだけが頼りでした。
そんな時もゆったり座ってるからなのか、非常に落ち着いていい環境ですw

しかし、東海道新幹線に乗り換えて、座席の狭さに辟易。
今まで、そんなに新幹線で狭いと思ったことがないのに、
座った瞬間「うわっ!せまっ!!」と独り言ヾ(;´▽`A``

帰りもこだまでのんびり帰りましたとさ。


日曜日
富士スピードウェイで開催されたToyota Gazoo Racing Festivalへ。
連れに迎えに来てもらったけど見事に寝坊ヾ(;´▽`A``

8時前に現地着。
ヘアピン(今はアドバンコーナーって言うんですね)から300Rにかけて
コースに入れたので、コースを歩いてみる。
こうやって見ると、ヘアピンって結構バンクしてるのね。
それから縁石って思った以上に段差が凄い。
そりゃビデオカメラのレンズシャッターも閉まるわw

なんだか色んな催しがありましたが、トヨタ車乗ってないんでほとんど用がない。
メカニックスーツ欲しいなぁと思いつつ、入らなかったら嫌だしと結局何も買わず。
パーツも色々売ってるけど、ホンダさんは関係ありませんからね。
連れはあれこれ買い込んでましたね。
2時過ぎになったら、色々安かったみたいだし。

午前中はヴィッツとか86がAコーナーをいかに抜けていくのかを観察。
いい勉強になりました。
86とBRZのワンメイクは、メインスタンドで見学。
やっぱりパワー足りない?プリウスコーナーが苦しそうでした。

渋滞が激しくなる前に退散。
が、246号に出るまでにしばし渋滞。246号を降りてしばらく渋滞。
新東名でも新清水JCT手前でまたも渋滞と、渋滞続きでえらい目に遭いました。
まぁ、乗ってるだけの僕はいい気なもんですwww

さて、来週はFSありますが、日曜日からいよいよ車検で1週間代車生活。
代車で遊ぼうかしら(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2012/11/25 21:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月19日 イイね!

車検の準備は順調ですか??

車検の準備は順調ですか??首を寝違えて、週末を完全に棒に振った
編集長です、こんばんわ♪

11月に入って一気に冬が迫ってきましたね。
おかげで体のあちこちギシギシしてます。。。


さて、リトルワールドの遠足もパス、
舞子サンもお休みさせてもらって首の治療に
専念。。。出来るわけでもないんだけど(*`ω´*)フンス!

Dで車検の打ち合わせをしてきました。
前回行った時はバッテリーの交換くらい?なんて
テキトーな感じで終わったものの、
家に戻ってから色々考えたら出てくるあれやこれや。。。

というわけで再打合わせですヾ(;´▽`A``

車検メニュー
1.バッテリー交換
2.ブレーキ O/H
3.ブレーキフルード交換
  (またエンドレスで)
4.クラッチフルード交換
  (これは純正)
5.ミッションオイル交換
  (今度はa.s.h)
6.エンジンマウント交換
  (どうせゴムは劣化するんだし、早めにね)
7.右スピーカー修理
  (なぜ音が出ない?)
8.リアガーニッシュ交換
  (虫入りはクレームで)
9.レカロシート調整
  (これは当日頼もう)
10.ボンネット交換
  (これは要検討)
11.フロントウィンドウリペア
  (Aクラスに受けた傷がようやく。。。ってか放置しすぎ)

クラッチは、他の車両と比べると明らかにストロークが足りてなくて、ペダルも重い。。。
クラッチ減ってるってコトな気がするんだけど、FN2の機嫌がいい時はすこぶる調子いいし、
ちょっと様子見。いずれはプレート交換でしょうね。。。近いうちに。

クラッチフルードって今まで換えてないんだけど、3万kmで交換みたいねヾ(;´▽`A``
常に真っ黒だしまったく気にしてなかったわ。
「静かなクルマなら、変えたら気づくよ」だそうです。
んじゃあ、僕のクルマじゃわかりませんね┐(´д`)┌

クラッチマスターは変えても、カチカチは再発率が高すぎるので、変えるのは気休め、
ってコトで変えません。クラッチぶっ壊れなきゃとりあえずOKです。

ブレーキはO/Hついでに、工場長に「ホースどうする?」と聞かれましたが保留。
ただ、無限の在庫は○なので、買っちゃいそうですねヾ(;´▽`A``

エンドレス、a.s.hの油脂類は既に準備が出来てます。
バッテリーもOK。ブレーキはローターもパッドもたぶん大丈夫。
タイヤもローテーションだけすれば全然問題なし。

新しいパーツ投入も考えましたが、如何せん金がない!
なので今回は維持を目的にプランを立てました。

あ、コーティングどーすっかなぁ。

そういえばDの工場長に「もう3年ですか」って言われました。
なんかその言葉にちょっとグッとくるものがあったのは内緒。
気が付いたら走り続けてきた3年。うちのFN2も買った当初から
考えるとすっかりやんちゃな坊主になってしましましたヾ(;´▽`A``
とは言え、ここまで楽しくしてこれたのも、周りのみんなのおかげ。
感謝、感謝です。

車検が終わったら、とりあえずFSWに行かないと!
そろそろライセンス更新が近づいてますが、夏以来走ってません!
☆は放置しっぱなしでコンパウンドが硬くなってないか心配です。。。


週末は、仙台に行ってきます!
今回は新幹線ですけどねヾ(;´▽`A``
Posted at 2012/11/19 00:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | FN2 | 日記
2012年11月04日 イイね!

1104 Fast Sunday!!(Nov.) 目的はライター?絶対、きっと、たぶん、おそらく

1104 Fast Sunday!!(Nov.) 目的はライター?絶対、きっと、たぶん、おそらくこんばんわ♪
今日はFS!でもやっぱり寝坊ヾ(;´▽`A``

この写真のお話は後ほど。。。


ではいつも通りさくっと振り返りヽ(´ー`)ノ



・起きたら6時過ぎ。またやってしまったわヾ(;´▽`A``
 とりあえず30分で出発。
 ガソリン入れて、朝飯調達してGO!
・久しぶりに封印を解きます!って訳でもないんだけど、
 のんびり走ったら、また時間かかっちゃうから行けるところまで行っちゃうw
・ほら、清水ICから1時間で横浜町田ICまで行けちゃう。
 燃費は悪ぃわな。10㎞/Lそこそこだぁね。
・だって煩いクルマが多いんだもの。構ってられないのwww
・首都高3号線の渋滞回避で環八、環七経由。まぁ、もっと早い時間じゃないと
 結局時間はかかるんだなぁヾ(;´▽`A``

・んで、到着。今日のFN2組は4台+Vitz1台。
 むとちんさん、Mottoさんは1週間ぶり。新鮮味も何もありませんwww
・VoAさんは何か月ぶりかねぇ??
 あら?ボンネット変わってる。フォグランプなくなってる。
 フォグは外せないって昔言ってなかったっけか??ヾ(;´▽`A``
 赤いメッシュは新鮮だけど、目立ってるから。目立たないなんて嘘w

・んでVitz乗り・Aさん。僕が着くと早々にライター貸して!!
 何事??ヾ(;´▽`A``
 釣りしてたんですって。そういえば昨日そんなこと言ってたなぁ。。。
 しかも夜勤明け、朝5時半からヾ(;´▽`A``

・Vitzでクラッチ踏まないシフトチェンジを見せてもらう。
 うはっ、ロールケージ邪魔ヾ(;´▽`A``
・絶対にFN2じゃ出来ないね、怖くてwww
 って言いながら、さっそく試す自分がいるんですがねwww
 ギアがギャイギャイ言ってますよ。

・今日のキーワード。絶対→きっと→たぶん→おそらく→。。。エンドレスですw

・忘年会やりますよ!(別に僕は仕切りもしませんが


・というわけで11時過ぎにお開き。
 今日は寄り道をしたかったので、横浜経由です。
 んで、最初の写真。やっぱり欲しいなぁ~。。。
 ホントはちゃんと見ようと思ってお店の前まで行ったんだけど、結局やめちゃった。
 だって見るとどうなるかわかんなかったからw
 つーか、思ったよりすごい場所にあってアタフタしてただけとも言うwww
・これは次回に延期だな。誰かついて来てもらわないと暴走しそうwww
 

・帰り道は東名を走る。御殿場以降って久しぶりに走るけど、
 なんかめちゃくちゃ空いてるんですけど。
 これが日本の大動脈とは到底思えないほど。
 みんな新東名に流れてるんだな。でも新東名は渋滞しないから不思議。
 空いてるからスピードも出ていたようです。燃費が伸びませんでしたwww


・夕方はDでN-one見物。大きく見えないんだけど、中に乗ると広いんだよね、不思議。
 チョイ乗りにはいいクルマなんじゃないの?かわいいし。赤とかポップだし。
・車検の日程も決めてきました。12月の1日、2日で。
 なんかやる?って言われたけど、特に油脂系は車検で変える必要もないし、
 バッテリーだけ持ち込むねってくらい。
・ホントは色々気になるからゴム類って交換した方がいいのかな?とか、
 ブレーキはOHだろうけど、クラッチも1回下したいんだよなとか、考えてみたけど
 まぁお任せってことでヾ(;´▽`A``
・人生・初車検w 怖いねwww


そんな感じで、また明日からお仕事がんばりましょ♪
Posted at 2012/11/04 20:48:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | FN2 | 日記

プロフィール

「!?」
何シテル?   04/20 12:58
civicoo(くー)と申します。 EP3→FN2→FK2ときて、いよいよホンダ以外、シビック以外で MINI(F56)に乗り換えましたが2年半程で国産に逆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 18:11:14
【速報】 BMW カスタマイズ/コーディングに冬の時代到来か 【注意喚起】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 15:42:27
MINI F56コーディング 備忘録② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 18:31:28

愛車一覧

トヨタ GRカローラ メタルな魔弾号 (トヨタ GRカローラ)
抽選でご縁を頂きました! MORIZO Editionが4月で出荷完了の様子。 RZの ...
ミニ MINI 灰雷の魔弾号 (ミニ MINI)
|∀・)チラッ というわけで4年半乗ったシビックR(FK2)を手放して MINI(F5 ...
ホンダ シビックタイプR ブラック魔弾号 (ホンダ シビックタイプR)
ついに来てしまった3台目。 まさかの3連続シビック、3連続タイプR、3連続UKと なかな ...
ホンダ シビックタイプRユーロ 魔弾号 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
本当にいいクルマでした。 あーだこーだ色々と言われるクルマではあったけど、 走る楽しさも ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation