2018年07月22日
明日(7月23日~8月9日迄)、千葉船橋に出張です。
昨年から、新潟・熊本・更に千葉と続きます。定年まで、2年弱ですがいろいろと行けせて頂きい、いろいろな人と出会いがあり、これは自分の宝になると思っています。
妻は、出張には慣れています。以前いた会社では、長男が1歳の頃から海外出張(短くて2週間、長くて2カ月)その間にも長女が生まれ、行ったり来たりの繰り替えでしたので・・・。
しかし、最後まで頑張らないとね。妻の為にも!。
Posted at 2018/07/22 12:52:50 | |
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2018年07月15日
土曜日に同じ現象が起きたため、ディーラーに持ち込みました。先日の話では、バッテリー・オルトネーター・レギュレターも異常が無いと言う事でしたが、車コンにつないで走行をすれば電圧値の変化が解るのでと言う事で、メカニックの方がドライブして解った事がありました。
①アクセルを離すと、車コンが充電させる(特に下り坂で14V以上でSエネチャージ仕様と同じ)。
②アクセルを踏むと、車コンが充電しないで余分な電装品を止め、燃費を稼ぐ(電圧低下)。
*その時の測定器の電圧は12.2V位。電圧計は、11.6V位で、差異が0.5~0.6V位。
③バッテリーがの充電が十分な場合、車コンは充電しないで余分な電装品を止め、燃費を稼ぐプログラム。
*電装品のエアコンを最強にし、ライトを点灯し負荷を掛けると、充電を始め測定器・電圧計の電圧が上昇する。
④充電が不十分なバッテリーは、充電を頻繁に行う。
⑤後付電圧計の精度が落ちている可能性がある(②の電圧差異)。
⑥最近の電圧制御は、昔と違い回転数が上がれば充電するのではなく、現在の状態に合わせて充電するか否か(メカニックの見解)、車コンのプログラミングによるもではないのか。
総括:バッテリーが前回の出張でバッテリー上がり、新しいバッテリーに交換されている事。新車時から途中までは、電圧計が取付していない事。後付けの電装品(ランプ系等)などの装備品の負荷による負荷変化の可能性。等々、昔と現在ではコントロールが違うと言う事ですね。
*現状、どこにも異常がないので大丈夫と思います。
Posted at 2018/07/15 14:21:47 | |
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2018年07月10日
今日の朝、通勤時にも同じ状態になりました。ディーラのメカニックの方と話が出来、走行後のアイドリングでバッテリーを計りましたが、13.9Ⅴあり異常値ではありませんでした(電圧計の数値は約12Ⅴ)。オルトネーター・ICレギュレターの異常では無く、電圧計本体の異常の様です。
このメカニックの方も同様の経験をした様で、バッテリーとの差を診れば判断出来るの事でした。この先は、暫く様子を診て電圧計が異常なら交換しようと思います。
バッテリー・オルトネーター・ICレギュレターが正常の事で、一安心です。
Posted at 2018/07/10 22:10:16 | |
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2018年07月09日
車内取付の電圧計が異常警告。
出勤時に突然警告音が出て、確認すると電圧計の赤ランプと警告音。メーターは、11.4Ⅴ位を指していました。この時の時速は約60㌔、2200回転位でした。アクセルを離し、スピード調整中は14Ⅴ以上に上がりましが、アクセルを踏むと一揆に12Ⅴ以下になり、スピードを上げても12Ⅴ以下、再度警告音が鳴ったりりと、ひやひやでした。
帰宅時も、同様になり不安が募っています。さすがに写真は撮れないので、明日の帰りにディーラーに行きたいと思いいます。
バッテリー液は確認しましたが、正常です。考えられるのは、発電機かICレギュレターか、または電圧計の異常か?(アイドリング時は、約12V)
ここのところ、気になっていた事が走行中の電圧が低いと思っていた事なので、原因を突き止めたいと思います。
Posted at 2018/07/09 21:39:43 | |
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