nakamaのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

今と成っては、旧車

今と成っては、旧車家を片付けていたら、懐かしい写真が出てきました。

免許を取り、今までに乗って来た車です。全ての車では無いですが、有った写真を掲載します。
写真の写真なので、画像が悪いのは悪しからず。

トヨタカローラLB SE1.5 免許を取って初めての車

トヨタスプリンター4D SE1.5

いすゞジェミニZZ/R 1.8

いすゞジェミニZZ/R 1.8 快適装備は一切無し。ミッション選択出来クロスレシオで2速で90キロまで引っ張れる。

いすゞジェミニZZ/R 1.8 リアデフにリミデットスリップデフを搭載

昭和42年式トヨタ1600GT5 トヨタ2000GTと共通部品が多い

トヨタ1600GT5 雨の日はフロントウインドから雨漏りする為、バイクで

いすゞピアッツァベラ 2.0

いすゞピアッツァベラ 2.0 デザインはジュージアロー、ホイールも

トヨタカムリEFI ZX2.0 FFに移行モデル

トヨタカムリEFI ZX2.0 室内は広く、燃費も良く100キロで1800回転位

トヨタカムリEFI ZX2.0

ホンダシュビックSi 1.6 レビントレノと熾烈な戦いをした車

ホンダシュビックSi 1.6 ロングストローエンジンでしたが、良く回るエンジン

ホンダシュビックSi 1.6
Posted at 2022/05/08 15:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

愛犬、菜々の大冒険(車中泊)3日目

愛犬、菜々の大冒険(車中泊)3日目昨日チェックインした時は、小雨が降っていて夜は止んでいました。何時かわかりませんが、就寝後に雨の音で目が覚めました。
しかし、朝から良い天気で雲が近く感じ、気持ちの良い高原の朝を迎える事が出来ました。

清々しい朝の風景1。

清々しい朝の風景2。

癒しの水(飲料数)。料理やコーヒー等々に使用すると美味しい様です。

車の駐車の平行感覚。これは、車中泊では大事な事で、車中食や車中泊で車の傾きで居心地が損なう事が有ります。
右フロントに1㎝の板挟む。

右リアに1㎝の板を挟む。

この駐車スペースの平行は出ていません。右側に傾斜している為、1㎝の板をタイヤの下に入れています。
家でテーブルやベットが傾いていたらどうでしょうか?普段の当たり前が、車中泊でかなり重要な事で、出来る限り不快を無くすしかないのですが、完璧とはいきませんね。車中泊する方は、水平器で調整しています。

今回の、愛犬、菜々の大冒険ですが、夫婦も同じく大冒険でした。
菜々の生い立ちですが、ある豆柴のブリーダーの所で繁殖犬して出産を3回経験し、里親として我が家にやって来ました。
今回感じた事は、この子が一度もブリーダーのもとに戻った事が無く、我が家で一緒に過ごして居た事。これは何を意味している事か考えました。それは、3日間の旅行で、この子は我が家に来て以来、家を離れて帰える事が無い事自体が、不安と成っていた様です。我が家に来た事でもとに帰える事が無かった為、今回それと時と同じ思いをした様です。
家に帰宅後、菜々は疲れているはずなのに、足に絡みつき腰を振っています。女の子でも男の子の行為と同じ事をします。これは、遊んで欲しいとか嬉しい行為の現れです。家に帰って来て本当に安心した様で、喜んでいる様子をみていると、人間が押し付けている部分が有ると反省です。良い勉強に成りました。

2泊3日のルートは、静岡県掛川市~清水市~山梨県北杜市~長野県諏訪郡
~信濃町~新潟県上越市~富山県富山市~岐阜県飛騨市~愛知県豊田市~静岡県浜松市~掛川市です。
全走行距離:932.1㎞
給油回数:2回(満タンで出発)
平均燃費:16.37(1回目15.3・2回目17.9)77.5㎞

これを経験として、更に改善して快適に旅行をしたいと思っています。
Posted at 2022/05/04 00:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

愛犬、菜々の大冒険(車中泊)2日目

愛犬、菜々の大冒険(車中泊)2日目前回の続きです。

2日目は、朝から天気が良くて。しかし、寒かった。
5時半起床の予定でしたが、寒くてもじもじしていて出発時間7時を超えて、8時半でした。
朝の菜々の散歩をかみさんがしている間に、朝食の準備。
自分は、卵掛けご飯と味噌汁と食後のコーヒー。かみさんは、自分で作った甘酒(麹菌から作る甘酒)とコーンポタージュです。菜々は、ドックフードとレタスに歯みがきガムです。菜々は、豆柴で一日のドックフードは70gです。35gを朝晩で計70gにしています。お昼は、普段夫婦は仕事で留守なので何も食べれません。
休みの時は、自分達だけ食べるのは気が引けるので、朝のドックフード3割位残して昼に与えています。一日の量は変わったいません。
可愛さ余り餌を与えると、犬の寿命が短く成ったり、太りますので可哀そうかなって思いながら、長生きして欲しいです。

自分の朝食。

菜々の様子(外を見ています)。

朝のRVパーク。

前方の雪景色の山。

ネットで評価良かった、黒姫高原ドックラン(無料)。小中型犬用。この後、大型犬に連れて行きましたが、ここでハスキー犬と犬種分からないですが、3匹に手痛い洗礼を受けました。特にハスキー犬は必要以上に攻撃して、菜々は初めて威嚇の声を出しました。とても見ていられない状態で、ハスキー犬の飼い主は、止めにも入らず見ているだけ。
柴犬は元々、狩猟犬なので攻撃されれ攻撃しますが、相手3匹で大きな犬では勝ち目がありません。
そこには、菜々より小さな犬が数頭いましたが、その犬は攻撃されていない為、新参者のとして、洗礼を受けた様です。
手慣れた女性が、ここでは無くあちらの小型犬にって言ったましが、よく来る仲間がいて、犬同士が付き合いしていると感じました。最低なドックランです。
無料だからと言って、我が物顔の様です。まぁ、二度と行く事も無いので大丈夫ですが。しかし、菜々に余分なストレスを与えてしまい申し開けなです。
この子は、誰にでもフレンドリー決して吠える事も無く、迷惑を掛ける犬ではありません。

この日は、出発時間を1時間半位遅く高速で移動しないと、次のRVパークに着くのが遅く成ります(8割高速)。元々、移動距離が長かった為。

RVパーク飛騨まんが王国。

今日の夜ご飯。お刺身が食べたくて。ビールを飲み、おにぎりでごちそう様。

やはり、TVは受信出来ないので、DVDを2本観て就寝。

菜々の様子。

丸く成って寝ています。

RVパーク利用案内。

この日は、元々移動距離が有ったので高速を多用しましたが、燃費が結構伸びました。燃費記録に記載します。
Posted at 2022/05/03 23:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

愛犬、菜々の大冒険(車中泊)

愛犬、菜々の大冒険(車中泊)2泊3日の車中泊。本日、無事帰宅。

愛犬、菜々の大冒険と成りました。
先ずは、5月1日。朝、7時半頃に出発。ドックランが有る道の駅や休憩事に散歩。犬の習性で、あちこちでマーキング。また、匂いを嗅ぎ回ります。時間通りに事は進まずですかね。
1日目は、比較的時間の余裕が有った為、高速は2割程度で残りを下道です。自宅からRVパーク原村もみの木(長野県諏訪郡)までです。
スーパーに寄って食材を購入し、チェックイン15時からですが1時間前に到着。
駐車場で仮眠を取り、チェックインをすませました。
午後から天気が崩れ雨です。初めての車中泊が雨と出鼻を挫かれる感が有りましたが、これも良い経験です。
いつも良い天気に恵まれる訳ないので、最初に経験すれば対処のし方も分かりますからね。

最初に立ち寄った道の駅の無料ドックラン。

昼食は、道の駅南きよさと。

チーズレタスベーコンホットサンド。

本降りの雨。

チェックイン後の指定場所。元テニスコートです(電源を後ろから引き入れ)。

トイレ・水道(洗い場兼)。温泉に入ってから駐車。

車中食の前に、我慢出来ずビールを。

スーパーで、夫婦それぞれ総菜を購入。本来なら調理したいのですが、今回は経験を兼ねて、ガスコンロ・電子レンジ・ポットの使用具合を確認の為、総菜にしています。

車内のライトです。明るさ調整式。

愛犬、菜々の様子。

初めての経験で、エブリイの室内は広い様で狭いです。キャンピグ仕様なので、収納はそこそこありますが、必要な物を振り分けています。道具と持参した食料や食事に必要な物を大き目なボックスに入れて行きましたが、必要な物を取り出すに、右往左往です。ベット下から取り出すには、大人二人が移動し更に愛犬も移動。これも経験で、次からは考えないといけませんね。
DVD付きTVを装備していますが、TVは電波が宜しくなく受信でいないので、DVDを2本見て就寝。
念の為、電気毛布を持って行きましたが、大正解でした。気温は、正確には分かりませんが、車内温度が夜に12℃位です。朝方は、外気温が5~6℃の予想でした。
電気毛布とシェラフと愛犬で丸まって寝ました。寒くて目が覚める事も無く、就寝です来ました。

2日目に、続く。

Posted at 2022/05/03 21:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「プチツーリング http://cvw.jp/b/663225/47682654/
nakamaと申します。    最後の新車と思っていた三菱ekクロスが、1年で売却と成りました。 旅行に行く時は、豆柴犬を妻の実家に預けていましたが、高齢...

<< 2022/5 >>

15161718192021

スズキ エブリイ 軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ)
エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ...
スズキ GSR250 リターンGSR250 (スズキ GSR250)
リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ...
三菱 eKクロス nakama ekクロスT (三菱 eKクロス)
スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ...