nakamaのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年1年ありがとうございました。

みん友の皆さん、またいいねを下さった皆さん、ありがとうございました。今年も残り僅かとなりした。どうぞ、良い年末年始をお過ごし下さい。

来年も宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2022/12/31 11:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

家庭菜園 きんもくせいその後

家庭菜園 きんもくせいその後きんもくせいをラッシングベルトで締めて、1週間が過ぎました。
きもくせいは毎日2ノッチ絞め上げ少しづつ傾いていましたが、今日は緩めて木の確認をしました。
木を揺らすと動く様に成りました。締めたまま根が張っても困るので緩めて木を揺らし、また締め上げます。時間が掛かりそうですが、木が動く様に成って来たので引き続き締めたり緩めたりを繰り返しをします。

きんもくせいの一番太い幹です。

一番太い幹は、胴回りが約55㎝でした。

現在光テレビの為、旧アンテナ用の電柱があった事でラッシングベルトで締め上げる事が出来ましたが、電柱が無ければ手掘りで地道にやる事に成ったと思います。
Posted at 2022/12/25 15:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

家庭菜園

家庭菜園家のちちゃな三角の花壇をやめて、家庭菜園にかみさんがしつつあります。

奥側にきんもくせいの木があり、その枝を全て払い木を抜いて欲しいとの事。枝払いは、かみさんがしたので木を抜く事しましたが、かなり太い幹と根が張っています。小型の重機を使えば出来る様ですが、足場を壊して重機を入れる事と費用も掛かるしね。
同級生の造園屋さんが、根を腐らせると意外と時間と根と幹が排除が難しく薬品を使うので土壌汚染がありお勧めしない様です。
アドバイスは、時間は掛かるけど幹にラッシングベルトで引っ張って徐々に傾けていき抜き取るのが、費用も掛からず土壌も汚染しないのでどうかなって言ってました。
そこで、早速ラッシングベルト購入し、今朝取付けました。

購入したラッシングベルト 50㎜×7m×耐荷重3トン。

きんもくせいの幹と現在使用していないテレビアンテナ用、電柱間で締め上げ。
少しですが、幹が傾き土がひび割れています。

どれだけ時間が掛かるかわかりませんが、頑張ってみます。
Posted at 2022/12/17 14:22:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

伊豆旅行2日目

伊豆旅行2日目旅行2日目。
朝食バイキングからスタートです。

各テーブルには、愛犬が腰掛に居たり床に伏せをして居たりと、騒ぐ犬はほとんどいません。

ホテルを後に、アニマルキングダムに移動。肝心の外観写真を撮っていませんでした。

恐竜が住む森

館内で早めの昼食。ペット同伴可能レストらにてかつ丼を。

菜々も昼食。基本、朝晩のみが食事ですが、朝を減らして昼食に。

いろいろな動物がいるので、菜々の反応を期待していたのですが、我関せずで意外と興味が無く、自分の思うがままの行動で写真が思うように撮れず枚数も少ないです。アニマルキングダムに行く登り坂が半端でなく、エブリイとして最も過酷な登り坂でした。4速ATで、2速アクセルべた踏みで30㌔で更にスピードが落ちついには1速までシフトダウンの繰り返しでした。帰りは下りで、2速でもスピードが出てしまう位です。バスの事故を思い出すと恐怖感がありました。

ここを出発して直ぐに、菜々はお眠タイムでほぼ帰宅まで寝ていました。初日と広大なアニマルキングダムを歩きお疲れの様でした。
帰りは、各所の道の駅に立ち寄りなが夕方17時頃帰宅しました。今回の旅行は、今までに経験してない事もあり、有意義に過ごす事が出来ました。車中泊に比べ贅沢な旅行でしたが、毎回では無いのでこれを活力に仕事も頑張れます。
Posted at 2022/12/04 15:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

伊豆旅行1日目

伊豆旅行1日目予定通り、12月2日3日と旅行に行って来ました。今回は車中泊では無く、ペットと泊まれる宿です。
このホテルは、愛犬と泊まれサービスもそれに特化しており、清潔で至る所にペット用の後始末グッズが設けて有ります。食事も愛犬と同席で出来て、良かったです。

最初の休憩に川の駅伊豆ゲートウエイ函南。ここから雪化粧の富士山が見えるはずが、雲が掛かり残念。

昼食に和食だワンでとりました。ここも愛犬同席出来ます。

魚がメインの和食で、魚は新鮮で美味しかったです。

伊豆神祇(じんぎ)大社 ペットの神社でお祓い等もしてくれます。犬用のお守りを購入して、その場で飼い主と共に簡単なお祓いして頂きました。

ペット用の水場が専用に有ります。

ここから、海を見ると伊豆大島が直ぐ近く見えます。

ホテルに行く前に、犬の駅が有り店内を拝見。

リードを付ければ、店内に入れます。ドックフードやグッズが沢山有りました。

お目当てのホテルに現着です。

全ての部屋にバルコニーが付いています。

部屋の呼び鈴です。部屋ごとデザインが違います。

室内1。2インで禁煙室です。

室内2。

室内3。

夕食のお品書き。

お品書きに沿って料理が運ばれ、ゆっくりと食事できます。愛犬も専用の腰掛で餌を貰いながら、一緒に食事です。

食事後、ロビーに近い所から外へ、もくもくタイム(喫煙)。

そこからの風景です。

サービスで愛犬の写真を1枚頂けると言う事で。カメラスタジオに予約して、撮って頂きました。愛犬の名前は、菜々(なな)。カメラマンの女性もななさん。偶然です。
初めて、撮って頂き合計121枚の撮影でしたが、どれも良くなってしまい全てのデータをUSBデータで購入する事にしました。親ばかならぬ犬バカですね。まぁ、こんな機会も無いので。

おめかした菜々ですが、ドレスも嫌がらないで落ち着き無い愛犬が可愛いです。

カメラマンの方が、可愛いのでモデルで看板に写真を飾りますと言ってくれて、
直ぐに飾って頂きました。良い思い出に成りました。

旅行の1日目が終了しました。このホテルは最高に満足出来るホテルです。夕食は、本当にどれも美味しく、色々な所ににペットに気配りがされております。車中泊では経験出来ない贅沢です。まぁ、当たり前ですがペットが居なくても満足出来るホテルだと思います。今回は、早期予約と地域クーポン各3,000円が付き通常よりかなりお得でした。

Posted at 2022/12/04 13:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「プチツーリング http://cvw.jp/b/663225/47682654/
nakamaと申します。    最後の新車と思っていた三菱ekクロスが、1年で売却と成りました。 旅行に行く時は、豆柴犬を妻の実家に預けていましたが、高齢...

<< 2022/12 >>

18192021222324

スズキ エブリイ 軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ)
エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ...
スズキ GSR250 リターンGSR250 (スズキ GSR250)
リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ...
三菱 eKクロス nakama ekクロスT (三菱 eKクロス)
スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ...