• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月21日

スイスポ、侮りがたし・・・

スイスポ、侮りがたし・・・ さて、お待たせしました!(待ってないか・・・)スイスポの印象でございます。
(スイマセン、例によって周回遅れのブログアップなので、記事書いてるのは8月頭であります)


スイスポがウチに来てから数日、家の周りをフラフラ乗り回したのと、箱根までの昼の道、要は普通のスピードレンジで走ってるうちは、正直あまり魅力は感じられませんでした。

シートは形状はまあまあなのですが、生地が滑りやすくイマイチホールドが足りない感じ。

ステアリングはこのクラスなのにしっかりテレスコまでついていて感心はしましたが、やはりセダンのドラポジであまり「攻める」という気になるものではないですね。

メーターは、

いろいろ出てきて楽しいですが、ホントに要るものか、というとね。(;´Д`)

走りだすと、やはりシフトフィールはグニャグニャな感じ。何速に入っているのかわからなくなってしまいます。せっかく6速なのにね。

あ、そうそう。MTでも自動追尾の半自動運転ができるっていうのはちょっと面白い体験でした。あと車線はみ出しの警告もウルサイです。オフにすればよいのだろうけど。

逆にいうと、これだけの価格のクルマに全部ついてて大したものだとは思いましたけどね。200万ですからね。

エンジンは、1.4リッター+ターボ。今どきのダウンサイジングターボですかね。

このエンジン、トルクがあって、ターボラグもほとんど感じられず、とても乗りやすいです、街中では・・・。ということは逆説的に言うと「刺激のない」エンジンという印象です。レッドゾーンは6500rpmくらいだったと思いますが、普通に引っ張ると5800rpmくらいでリミッターが効いちゃう。ディーゼルかよ!(@_@)って感じですわ。

ちなみに、エンジンルームのストラットタワーの付け根にちゃんとフタがしてあるのは、某社製のクルマの錆び放題の処置とは大違い。

テレスコの件といいご立派でございます。

さて肝心の走りの印象です。
まず家の近所をちょこっと走りまわった感じでは、

トルクはあるけど上まで回らないエンジン、グニャグニャしたシフトフィール、乗り心地は思ったよりよいけど、柔らかめな足回りでどこまでが限界かよくわからない脚、という感じで、あまりパッとした印象はありませんでした。
アイドルでクラッチつないでもエンストしなくて、最近のMTはずいぶん運転しやすくなってるんだなー、とそういう部分に感心はしましたが・・・。(;´・ω・)

脚に関しては、ステアリングフィールがイマイチで、ロールは大きく、クルマがその先どういう動きをするかが読めなくて、攻められない感じなのですよねー。
スタビリティコントロール(スズキはESPだったかな)も外し方がわからずで、切れてないまま乗っていたので尚更だったと思うのですが。
限界はかなり高い感じで、ちょっとブレーキ残し気味でタックイン的に曲げてみようと思っても、少しもタイヤがなることなく、スッと曲がってしまう。
交通量がある街中のワインディングではそれ以上は攻め込めず、懐は深そうだけど、なんだかよくわからんなー。自分で操ってる感じはしないなー。サーキットではそこそこ速く走れそうだけれど、という印象でありました。

ところが夜の箱根に持ち出してみると・・・、

印象が一変しました。
ESPは長押しで解除できるのですね。(;´・ω・)
スピードレンジが一段階上がると、街乗りレベルで感じていた懐の深さが、かなりの高さまで持続することがわかり、「こりゃー速えーや!」という感心に変わりました。ESPも解除してても最後は介入してくる感じで、相変わらず限界のつかみにくさはあるのですが(素人が公道レベルで”安全運転で”走った場合ですけどね)
この走りが200万円で手に入るのかー、それなら納得かも、という感じです。
それなりに人気があるのがようやくわかった気がしました。
そういえば先日のWetの袖森ではスイスポにぶち抜かれたもんなー。(;´Д`)

ちなみに燃費は、

箱根往復でこんな感じ。
イイですよねー。

あ、そうそう。
室内はコンパクトカーとしてはちゃんとしてました。
そしてトランクも、

コンパクトなゴルフバックならちゃんと入りました。

ということで、書き始めると結局長くなってしまい時間がかかってしまいましたが、侮り難いスイスポのご報告でした。

次回はスイスポとの入れ替えでやってきたNDロドスタについてレポートしますねー。(いつになるかは分かりませんが・・・)

ブログ一覧 | スイスポ | 日記
Posted at 2020/08/02 07:18:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Shanice - I Love ...
kazoo zzさん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ブレーキパッド。
.ξさん

2024OASISロードスターMTG
dora1958さん

この記事へのコメント

2020年8月2日 7:40
ファミリーカーに良さそう!と思ったのですが、積載量が足らんのですよね〜。
脚は確かに良い!
コメントへの返答
2020年8月2日 23:18
そうねー。リアに乗らないのだったら、シート倒せばそこそこ載るけど、リアシートつかうとラゲッジは厳しいね。
2020年8月2日 7:55
デザインがねぇ…
コメントへの返答
2020年8月2日 23:21
まあ、これはねー。他も大したことないような気もしますが・・・。
2020年8月8日 22:06
夜の箱根でスピード出し過ぎると、イノシシを避けられないよ(笑い)
コメントへの返答
2020年8月8日 22:43
制限速度内で十分なマージンを取っているので大丈夫です。(笑)
2020年8月9日 9:23
たま~に助手席に座らせて頂いて恐怖を味わい、
「二度と乗るものか!」って思っている私にとっては、
とてもとてもそのお言葉は信じられません(笑い)
コメントへの返答
2020年8月9日 22:02
あー、あれはエンタメなのでね・・・。(;´Д`)

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation