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イイね!
2014年12月24日

今シーズン 初スポ走!

今シーズン 初スポ走! 昨日は、今シーズン初となるスポ走に行ってきました。

もっと早く行きたかったのですが、ローター&パッドの手配に時間が掛かり、交換作業が遅れ。
また交換した矢先に、ABSの警告灯が点いたり。
はたまた、芝刈りなどで遊んだため、延び延びになってしまいました。



スポ走は、3月に走って以来、実に9か月ぶり(^_^;)
しかし、天気も良く、絶好のスポ走日よりです。





今回は、ブレーキ系を一新しました。
ローター交換/ディクセル SD(スリット入り)
パッド交換/MX72
フルード゙交換/RF650
オイル交換/モービル0W-40


1本目は
5分前に並んだら、1番前でした。
気分良かったです。


1本目は、ロ―ター、パッド共に新品なので、確実に焼き入れを行うこと。
9ヶ月ぶりの走行の感覚を戻すことを考えて走りました。

後ろの人が相当間隔を空けていたので、無理せず最初の2~3週は、8割のペースで。

そのあと、タイムアタック&クーリングを繰り返し、30分を無事終了。


気温1℃と低く、お蔭で、油温は110℃までしか上がらず、安心して走れました。
空気圧、冷間2.0kpa→温間2.6kpa
減衰は、10段戻し。 街乗りのままで、セットし忘れ。


結果、ベストは 7秒台でした。


DCSは、オンのままでしたが、昔に比べて、警告灯が点く箇所が少なくなってきました。
また、スリットローターのお陰か、ブレーキが利きます。
初期制動は変わりませんが、最後の50mでも緩まずググッと確実に止まる感じです。
以前は、最後の50mは腰砕けでフニャ~っとペダルが奥に入り込む感じで、気持ち悪かったのです。
お陰で、200mからのブレーキでも余ります(^_^;)


2本目
気温は変わらず、1℃。 
空気圧、温間2.2kpaになるようセット。
減衰は、3月のベストタイムと同じ、前5段戻し、後7段戻しにセットしました。


2本目は、最初、235のflat_cさんについて走りました。
20馬力の差なのか、最終コーナー立ち上がりで、おいてかれます(泣)



すると、また「ポ~ン」っと警告灯が・・・
「ブレーキ異常」
3月の時も、「ブレーキ異常」の警告灯が点き、パッドの摩耗が原因かと思っていました。
今回は新品だし、そもそもパッドセンサーは、外してあります???


気を取り直して、クーリングの後、DCSをワン切りして、タイムアタック!


タイムは 「2分5秒26」 
0.31秒ですが、自己ベスト更新しました。
密かに、5秒切りを目論んでいたのですが、ちょと足りませんでした。



この後も「ブレーキ異常」の警告灯がつき、クーリング&タイムアタックの繰り返しで、 タイヤとブレーキもきつくなってきて、タイムは延びませんでした。

それにしても、「ブレーキ異常」は何が原因なのでしょう?
クーリングすれば消えるのですが、タイムアタックすると2~3周で付きます。
パッドじゃないし、ローター? フルード? 
原因が判らないと不安です。


今後の課題は
1コーナー、Bコーナーのブレーキですね。
200m、150mからのブレーキでは余るのですが、詰めようとすると、突っ込み過ぎ状態になります。
限界近くになると余裕がなくなり、ブレーキのリリースがうまくいきません。

あとは、Bコーナーから最終コーナーまでのライン取り。
毎週ラインが・・・未だに、???です。

あとは、DCS。
ワン切りだと、リアが流れると制御が入ってしまい、直ぐに加速しません。
全切りを試してみようかと思います。

他にも課題は沢山ありますが、これぐらいにして(笑)


2本共、台数が少なく(多分20台位?)、タイムも同程度の車が多くて走り易かったです。
ポルシェが多かったですが、パナメーラには驚きました(笑)
あとは、フェラーリ458と458スペチアーレがいました。



終了後は、今回お初の、静岡から来たCSLの方と、記念撮影 (^_^)v





ご一緒の方々、ありがとうございました。

これで、7H耐久の準備は万全です(爆)


あ、皆さま
1月18日(日)は、応援よろしくお願いします m(_ _)m
今年も、6台で参加します。
http://fsw7tai.web.fc2.com/index.html


そして、次回の走行は、2月のこれかな!?
http://ge-r.com/wrf/index.html

現在、14台の参加者がいます。(CT2さん情報)
まだまだ、受け付けていますので、一緒に走りましょう。
なお、早割がありますので、お早目に!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/24 19:01:28

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この記事へのコメント

2014年12月24日 19:18
WRFは参加決定しましたので、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
あおえくにトラブルがなければですが…(;´∀`)
コメントへの返答
2014年12月24日 19:26
ホントですか!
一緒に走れるのを、楽しみにしています。
よろしくお願いします。

私も、トラブルなければですが・・・(笑)
2014年12月24日 19:49
がんばってねぇ~~

遠路よりご活躍を祈ってますよ
コメントへの返答
2014年12月26日 11:00
コンチワ〜

遠路ではなく、直接応援して欲しいっす。
おでんも待ってるでよ〜(^^)
2014年12月24日 21:01
自己ベスト更新おめでとうございます!!

次回「ライン取り」と「スライス克服」を
レクチャーいたしましょう。

7耐本番までにこれ以上警告灯を増やさないでね。。。
コメントへの返答
2014年12月26日 11:07
ありがとうございます。
初走行なので、こんなもんです。
余計悪くなる気がします...
お気持ちだけで結構です(笑)

クリスマスなので、ちょっと点灯させてみました(^^)
2014年12月24日 21:21
メリークリスマ~~ス!

ベスト更新おめでとう!
え~、もう7耐まで走らないで温存ですか?
ブレーキ警告直して望んでね♪
コメントへの返答
2014年12月26日 11:10
メリーXマス🎶

7耐では、ベストタイムを出す訳ではないので、走り込まなくてもいいんじゃね〜、と師匠に言われたので、タイヤ&ブレーキ温存します。
耐久走りなら、警告灯は大丈夫かと。
スタート、よろしくお願いします。
2014年12月24日 21:37
ベスト更新おめでとうございます♪

でも「ポ~ン」警告灯は心臓に悪いですね・・・

7耐はすっきり走れるといいですね
頑張ってね~(^_^)v

コメントへの返答
2014年12月26日 11:12
ありがとうございました。
初走行で、ベストは嬉しですね。
今後に期待です。

7耐は警告灯がつかないよう走ります。
応援よろしくお願いします♪
2014年12月24日 22:28
お疲れ様です。
当日はありがとございました。

ベスト更新おめでとうですー!

警告灯にはビビりますね。
ワタシのもたまになります^^;

7耐久ガンバってください。
仕事じゃなければ応援いきますね!
コメントへの返答
2014年12月26日 11:15
お疲れ様でした。

初走行でベストは嬉しです。
今後につながります。

警告の原因は何ですか?

応援&走行会、よろしく検討ください。
2014年12月24日 23:53
またトラブルっすか!?
コメントへの返答
2014年12月26日 11:16
トラブルじゃね〜っす。
ただ警告灯が付いただけっす(笑)
2014年12月25日 0:39
325iでTC2000アタックしてた頃、フェードしてくるとブレーキ警告が点いてました
この警告はクーリングで消えるので、フルードの温度じゃないですか?
ちなみにこの警告、パフォーマンスキャリパーに換えてからは出なくなりました
コメントへの返答
2014年12月26日 11:45
確かにブレーキがたれてきてました。
135のブレーキは、パフォーマンスが標準ですから、フルードですかね?
でもフルードはエンドレスRF650に交換したばかりだし、性能も沸点323℃と、サーキットにも耐えるオイルだと思うんですが。
お勧めのフルードありますか?
2/15の走行会、一緒にどうですか?
2014年12月25日 18:09
私も前の車では残り50m付近でフニャ~っとなって、ペダルが奥へ入る感覚ありました。
そんな状態を繰り返していると、ブレーキの使い過ぎと警告が出ていました。(^^;
M3ではさらに強いパッドが入っているので、フニャ~っとなる前に減速完了してしまいます♪

こちら7耐まで練習できそうもありませんが、7耐楽しみにしています!
コメントへの返答
2014年12月26日 11:29
135では、今までズーッとMX72で、今回で3セット目です。今回、ローターを純正→ディクセルに変えたので、ブレーキタッチの向上はこっちのせいかな〜?
itaさんはベテランなので、もう練習の必要はないでしょう。
7耐は楽しくやりましょう。
よろしくお願いします。
2014年12月25日 20:52
こんばんは
ベスト更新おめでとうございます。
ブレーキ警告心配ですね。
私もよくブレーキをフェードさせてしまうので…。
原因が究明できたら教えてください。

7耐まで走らないんですか?
私はもうちょっと悪あがきしてみようと思ってます。(^^;
コメントへの返答
2014年12月26日 11:42
こんにちは。
ありがとうございます。
初走行でベストは、今後に期待ができるので幸先良いですね。
ブレーキは、原因究明したいと思います。

7耐まで走れる日がないこともあり、タイヤ&ブレーキ温存します(笑)
LHD&MTに苦戦しているみたいですね。
慣れの問題だと思いますので、一般道でもシフトUP&DOWN(一定速度など)の練習するのも良いかと(^^)
7耐は楽しくやりましょう&よろしくお願いします。
2014年12月26日 19:00
お疲れ様です!
スポ走もしてるので、DSCユニットのエアー抜きもした方が良いかもですよ〜
コメントへの返答
2015年1月1日 17:45
何それ〜? 初耳です。
何処でどうすれば良いのでしょう〜?
2014年12月30日 21:49
教えて頂きましてありがとうございます。

早速手続き終了いたしました。

2/15はよろしくお願いいたします。

まだチームなしです。
コメントへの返答
2014年12月31日 1:39
一緒に走れることになり嬉しいです。
楽しみにしています。

チームは、Team82で良ければどうぞ。
ピットは、知らない人と一緒より、知ってる仲間の方が良いと思います。
今現在、13台位の予定です。
2015年1月9日 8:04
ベスト更新おめでとうございます✴

私は取り合えず10秒切りを目指します!

2月15日はヨロシクお願いします_(._.)_
コメントへの返答
2015年1月9日 9:14
ありがとうございます。
でも、エースは軽く2秒台。
ヘコム~(^_^;)

無理せず、楽しみましょう。


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「[整備] #911 5年目車検/PADM故障・修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/664391/car/3182447/7393433/note.aspx
何シテル?   06/20 16:50
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