• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月19日

26万キロでZ4Mとの旅の終わり

26万キロでZ4Mとの旅の終わり Z4Mとどこまでも旅を続けていきたかったのですが、とうとうお別れする時が来てしまいました。

2007年にZ4MRoadsterを購入し、以来日本のあちこちを26万キロ旅を続けてきましたが、2022年10月29日このクルマとの旅を終えることになりました。
Z4Mは故障による走行不能状態で廃車としました。(事故ではありません。Z4Mでの事故は26万キロありませんでした。鹿とぶつかったことは二度あります(^_^;)

30万キロの旅を目指していましたが、あと4万キロというところでZ4Mが持ちませんでした。走行距離もありますが、そこそこ負荷をかけた走行をするオーナーなので、クルマ全体にガタが来ており最近は乗る度に何らかのトラブルが発生する満身創痍状態でなんとか走ってくれている状態でした。最終的には様々なトラブルが併発し走行不能となりました。
最初は何が何でも直してやろうと思っていましたが、結果的には経済的理由で諦めることになりました。(お金さえ掛ければパーツは生産終了しておらず、ドイツからの入手に時間はかかりますが修理していくことは可能です)
Z4Mのエンジンは14万キロでエンジンブローで交換していますので、2基目のエンジンは現在12万キロで絶好調なのですが、メカニックさんからデフやドラシャなどのドライブトレイン系は限界を指摘されています。その他電装系も様々なエラーが出ては直るを繰り返していましたし、エアコンもたまに動かないことがありました。投入したメンテナンス費用は新車価格を軽く越えて1000万円くらいになっていましたし(エンジン300万円がでかい!)、安心して5000キロを走る旅に出るには次の車検時に200万以上の出費は必要でした。
オーナーが甲斐性無しのせいで、これ以上修理して乗るのを断念したというのが正直なところです。
alt
https://threetroy.blogspot.com/2010/07/blog-post_22.html

Z4MRoadsterの魅力はデザインとエンジンです。誤解を恐れず一言で言えばエクスタシーを感じるクルマでした。デザインはE85Z4からバルジが追加されて更に魅力的になったと思いますし、BMW屈指の傑作エンジンS54をオープンで愉しめる最高のクルマだったと思っています。ボクはノーマルのままのこのサウンドがたまらなく好きでした。下のYoutube動画の40秒からの甲高いサウンドです。

これ痺れます。エクスタシーを感じます!このサウンドなんですが、1基目のエンジンはまさにこのサウンドで走れましたが、2基目のエンジンではちょっと違う感じがしており残念なところでした。もともとボクの腕で扱え切れるクルマではありませんが、エクスタシーを感じるエンジンサウンドとM社がおちゃめにチューニング(M3と比べると真面目にチューニングしたの?)したやんちゃなハンドリング(アンダーステア出まくります)がたまらないクルマでした。ほんとうにこのクルマに出逢えて幸運だったと思っています。

結果として2022年GWの九州の旅5157Kmが最後のロングドライブになってしまいました。(ソフトトップが壊れて鶴岡から帰ってきたのも1000キロの旅ではありますが…)
2007年4月から15年7ヶ月、Z4Mで日本本土を駆け巡りました。どの旅もかけがえのない想い出になりましたし、自身の車歴でも一番長い期間乗ったクルマとなりました。
Z4Mとの旅の記録はWebサイト(https://www.threetroy.com/)に残せましたし、その点はとても満足しています。(今だったら旅の記録はYoutube動画なんでしょうが…)

このクルマとの旅が縁で出逢った人々に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
(トップ画像のZ4Mのイラストは秋田のNAロードスター乗りのデザイナーエチさんが描いてくれました)
alt
https://threetroy.blogspot.com/2012/11/blog-post.html

さて、次の旅のクルマなのですが、オープンカーじゃなければ旅をしても愉しくない人間ですのでクルマ選びもかなり限られてしまいます。いまは新車でオーダしても納期不明ですし、程度の良い中古車は新車価格を超えているという異常事態。頭を抱えてしまいました。
BMWのサービス工場で廃車手続きをした帰り、悲しい気持ちのまま立ち寄ったカーディーラーで現在納車までの期間どれくらいかかるのか聞いたところ、新車在庫を持っていて即納可能というウソみたいな話がありました。(メーカーのWebには2022モデルの受注は打ち切ったと書かれていましたが…)最近は定価販売が普通と聞いていたのにさらに値引きまで提示されされびっくりしましたが、Z4Mを廃車にしたダメージもありその日は買う気持ちになれず持ち帰りました。帰宅して冷静に考えると買ってからすぐ売っても今なら中古でいい値段で売れそうです。そういえばZ4Mを買ったときもE85Z4 3.0iを購入価格で引き取ってもらって、たった1ヶ月で乗り換えたんでした。買ったクルマを気にいって長く乗るかもしれないし、また違うクルマとの出逢いもあるかもしれません。あまり深く考えず新車在庫を買うことにしました。

12月からは新たなクルマと旅を続けることになりますが、Z4Mとお別れしたこのタイミングは切りもいいので、みんカラブログもここで終わろうと思います。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
また旅のどこかでお逢いしましょう。
さようなら。
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | Z4M Roadster | クルマ
Posted at 2022/11/19 22:31:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

真夏にエアコンを外す?快適より軽量?
khsrm(かず)さん

Mクーペの査定を聞いて思った事
チャマ(・∀・)さん

ななよんまる
o2carさん

北海道車中泊21日目、日高の道の駅 ...
クッシー(^_^)さん

85キロしか走れず
kei0512さん

祝20万km。
よっし☆さん

この記事へのコメント

2022年11月19日 22:46
長旅ご苦労さまと言ったところでしょうか
いつまでもZ4Mに乗り続けられると思ってたので驚きです
今でも長距離ドライブ続けてる気力が凄いと思うと同時に近頃は故障記事が多かったので気になってました
新しいクルマでのドライブもどこかでご披露お願いします😄
コメントへの返答
2022年11月19日 23:00
ご無沙汰しております。
さすがにいつまでも乗り続けるのはムリでしたね(^_^;)
もともと一ヶ月に一度遠出するときしか乗らなかったのですが、コロナで長期乗らない期間が出て余計故障が出るようになってしまった感じがします。
今までブログにコメントいただきありがとうございました。
2022年11月20日 0:27
今年のGWに平戸風力発電所でお声かけさせていただいたchinsu_ajと申します。
ネットで見ていたあのthreetroyさんとインテルラゴスブルーのZ4Mを目の前にすると、緊張して変なことや同じこと話してしまった気がしますが、気さくに応じていただいてありがとうございました。

threetroyさんの旅の記録ほど旅情を掻き立てられるものはありませんでしたし、オープンカーを買うきっかけにもなり、とてもお世話になりました。
平戸風力発電所でZ4Mの写真を撮らせてもらえばよかった(どこかで出会えたら次はお願いしよう)と思っていただけに少し寂しいですが、新たなクルマで、また日本のどこかでお目にかかれると光栄です。
コメントへの返答
2022年11月20日 0:51
おおっ!あの時のNDロードスターの方ですね。コメントありがとうございます。
GWの旅はZ4Mも調子良かったんですが、15年乗ってとうとうお別れすることになってしまいました。
「threetroyさんの旅の記録ほど旅情を掻き立てられるものはありませんでした」->Z4Mと旅をして感じたものが写真を通して人に伝わってると思うとすごく嬉しいです。
また旅の途中で出逢えるといいですね。
2022年11月20日 6:33
自分はNAロードスターを降りて、先週新たなオーナーとの名義変更が終わりました。
今年は自分の中では様々な転換点だなあ・・・と、ブログを読ませて頂きながら思った次第です。

あの八甲田でのS54エンジンの咆哮は忘れませんし、ドライブさせて頂きありがとうございました。
音と、パワーとMTと・・・最高でした。
またお会いしたいですね、旅をする姿を見たいです。
コメントへの返答
2022年11月20日 9:24
なるほどそうですか〜ナベエさんもNAロードスター降りられましたか...
ナベエさんのコメント見て、龍泊ライン一緒に走ったときに撮ったNAとナベエさんの写真(拙作ながら超カッコいい写真!)を探して見てみました。愉しかったなぁ。何もかもが懐かしいですね。
またいつかお逢いできるといいですね。
コメントありがとうございました。
2022年11月20日 10:58
ひっそりとブログ楽しませていただいていました!

素晴らしい写真と、旅に出たくさせてくれる文書、最高でした。

これからも楽しい旅を続けて下さい。
コメントへの返答
2022年11月20日 23:58
係長レーシングさん、コメントありがとうございます。
見た人が旅に出たくなるブログを目指していましたので、お褒めいただき嬉しいです。
係長レーシングさんのようなガレージ憧れます。これからもすばらしいカーライフを!
2022年11月20日 15:30
ご無沙汰です。愛情を掛けた車とのお別れは悲しいですね。私は現在29万500㎞、今年は排気系、ブッシュ等々の交換で100近くかかりました。それでも慣れ親しんだアウトバックを変える気持ちにはなりません。まあ退職して資金がないのもありますが(笑)写真や詩の数々がとてもいい刺激になりました。どこかでさっそうと車を乗っている姿を想像しています。ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年11月20日 17:34
コメントありがとうございます。
カワラさんのアウトバックはBP型でしたっけ?アウトバックもモデルチェンジ毎にどんどんデカくなってきて最近のはあまり好きではありません。BP型はちょうどよいサイズで良いですね。いつまでも乗り続けてください。メンテパーツなども潤沢なのが国産の強みですね。
Z4MはもともとBMWでも希少車というのもありパーツは高価で基本ドイツ取り寄せ、しかも再生産待ちが多いです。もともと貧乏人が手を出すクルマではなかったのですが(^_^;)
これからもドライブ楽しんでください!さようなら。
2022年11月20日 19:58
ご無沙汰しております。
こちらを参考にさせて頂いて、思い出に残る風景にたくさん出会う事が出来ました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年11月20日 20:24
KG☆彡さんコメントありがとうございます。
雨の中国山地をKG☆彡さんのボクスター、ごさんのエリーゼ、そしてZ4Mの3台で西から東へ駆け抜けたのは愉しかったですね。まるで昔のクラークソンがやっていた頃のTop Gearの特集、In Search of Driving Heaven のようなドライブでした。
忘れられない想い出ですね。
2022年11月20日 20:03
そうでしたか、Z4Mも26万キロで廃車でしたか。(ボクは前のクルマ約14万キロでエンジン壊しました)

ボクはワゴン車でエンジンもトランスミッションにも特にこだわるものもないのですが、走る道に関してはZ4M追いかけてましたよ。
コメントへの返答
2022年11月20日 20:30
はがねいちさん、コメントありがとうございます。
いへいへ、追いかけるだなんて(^_^;)
道へのこだわりや目の付け所に関して、はがねいちさんにかなう人なしと思っています。
これからも唸らせるWebコラムを楽しみにしています。
2022年11月21日 13:55
オープンカーで年式同じぐらいで、ということでコメントさせて頂きます。
H18年式NCロードスターを所持してまして、先日19万kmを突破しました。
夏頃にクラッチを交換したのでまだまだ乗りたいとは思いますが…。

そうですね、エンジン故障の可能性がありますね。
20万km超えのNC乗ってる知り合いが、国内で最後のNCのエンジンを確保したとか言ってたので、
エンジン故障の可能性考えると乗り換えかなぁとかいろいろ考えております。
コメントへの返答
2022年11月21日 14:20
今回Z4Mが走行不能になったのはエンジンそのものが原因ではありません。サービス工場で原因は特定されてましたが、今後高額の費用をかけて修理しながら乗っていくかどうかを考えた上で泣く泣く廃車にしました。
S54エンジンは14万キロで一度交換しています。補機類を除いたショートエンジン単体でも300万円するエンジンですので、なかなか個人でスペアを確保できる方はいないでしょうね。NCのエンジンなら確保は容易でしょうが。
2022年11月23日 18:34
2014年4月、中古のZ4Mロードスター購入を機に、みんカラ登録。

そして、threetroyさんのブログに出合い。
その頃、BSで放送してた5分番組『峠 TOUGE』を毎週録画して見て。

日本中の楽しい道をオープンで駆け抜けよう。

と、それまで以上に強烈に心に誓ったんです。(^^)

あれから8年半、threetroyさんのブログ情報などを参考に、日本中オープンで駆け抜けてます。(^^)

ぼくのZ4MRは、現状17万キロなので、あれこれDIY整備しながら、とりあえずは目指せ20万キロ。

インテルラゴスブルーの BMW Z4 M Roadster との素敵な旅、ありがとうございました。(^^)
コメントへの返答
2022年11月23日 19:22
nobu3さん、コメントありがとうございます。
ボクのWebやBlogがnobu3さんの旅のきっかけになったとしたら、大変うれしいです。
今17万キロですか。ぜひいつまでも乗ってください。Z4Mのようなクルマはもう手に入らないと思いますので。
他のZ4Mユーザーの方々もどのくらい乗られるんでしょうね?新車で買った仲間は全員乗り換えられていて乗り続けてる人はいないです。ZなMの会のメンバーの方はまだまだ乗り続けられるでしょうね。羨ましいです。
2022年11月28日 13:07
別のクルマの導入で、諸事情からキープできず10年で手放してしまいましたが、Z4Mはずっと忘れないクルマです。とにかく踏んで、回して、クルマとやり合う楽しみをZ4Mが教えてくれました。

これくらいの距離になると、部品取り車両や機関パーツのストック、国内外からの手配など、かなりの手間と余力が必要になる、ということなんでしょうね。ベース車両とは比較にならない贅沢な作りだったんだな...と思わせられます。

こんなにたくさん乗ってもらえて、threetroyさんのZ4MRは幸せだったと思います。
コメントへの返答
2022年11月28日 18:50
Ian*さん、コメントありがとうございます。
走りならZ4MCoupeですよね。車体剛性が段違いです。ブログにも書きましたがニュルでのBMWのDriver TrainingもZ4MCが採用されてましたよね。出来るものなら参加したかったなぁ。

UKのTV番組『Wheeler Dealers』(邦題:名車再生!クラシックカー・ディーラーズ)でも、BMWはパーツ代が高くて直してもコストがかかりすぎて商売にならないと言ってましたので、BMWのパーツは欧州でも他社より高いのだそうです(でも日本だとさらに倍の値段がするので、輸入すると安い!と思ってしまいますが)
いつまでも維持していくには仰るとおり、部品取り車両を用意する必要ありますね。費用的にもそのほうが安く済みそう(^_^;)
BMWは簡単にはパーツを生産中止にはしないようですが、再生産まで長期間待つのも必要ですし、贅沢なガレージライフが出来る甲斐性が必要ですね。ボクにはムリです…(泣)

Z4Mと日本全国の最高のドライビングロードを探して駆け抜ける旅を続けたのは最高でした!
2022年11月28日 20:05
こんばんは^ ^
26万キロですか、凄いです!メンテナンス前提なのでしょうが、そんなに走れるもんなんですね〜。ボクはthreetroyさんに影響され、オープンカー沼に足を踏み入れズブズブです、6年目でまだ4万キロですが(^◇^;)今度の相棒とはぜひ30万キロを達成してください(^^)v
コメントへの返答
2022年11月28日 21:17
新月の悪魔さん、コメントありがとうございます。
交換必要な部品は一通り換えていてもこのザマです(^_^;)
アバルト124スパイダーいいですね。欲しいですが程度のいい中古は結構高いですね。981ボクスター(の安い方)買えるほど。
Z4Mほど乗り続けたいクルマに出逢えるとは思えないです。体力的にもいままで通りの旅はキツくなって来ています(T_T)
2023年1月17日 19:39
こんにちは。
降りられていたとは全く知らず。

みんカラで知ってから随分と旅の記事はお世話になり参考にさせて頂いておりました。

一番記憶にあるのが、南九州の自衛隊の佐田射撃場でした。行った時の感動は今も鮮明に覚えており、立ち入り不可能となった今では、行って本当に良かったと思ってます。

私のS54エンジンも13万キロを越えた辺りで異音が発生し、随分と悩みましたがエンジンオーバーホールを行い延命処置をしたところですが、他も劣化しているのは間違いなく、ビビリなからのドライブが続きそうです。

私の次期車は終の車となりそうで、やはりオープンカーが欲しいですね。

もう終わられたのでコメント返りそうにないですが、一言お礼を言いたくてコメ致しました。

コメントへの返答
2023年1月18日 18:18
えむスポッツさんコメントありがとうございます。
メール通知が生きてるのでコメント返しできました(笑)
M3CSLぜひ大切に乗り続けてください。M3で行く旅は格別ですよね。羨ましい。
二基目のエンジンはまだ12万キロくらいでまだまだ大丈夫だったのですが、走行距離26万キロだとクルマ全体が満身創痍状態なのでメンテするたび3桁万円が何度も出てきてました。ソフトトップの故障がメーカーのパーツ製造問題で直らないのも困りました。
既に別のクルマに乗り換えていますが、私にとってはやはりS54が載ったZ4Mが忘れられないですね。今のクルマもそれなりに楽しくて、悪くはないのですが今後もあんまり愛せなさそうです(^_^;)
2023年10月17日 0:17
嫁実家が九頭竜の先にあり、安房峠を毎回超えることになるのですが、無意識にZ4Mが信号で停まってないか今でも探してしまいます。
また、日本のどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation