• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃご o(^・x・^)oのブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

CX-5と渚の撮影ドライブ

CX-5と渚の撮影ドライブ3月になると何故か来てしまう(来たくなる)石川県は羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイに出掛けてきました♪
2017年のカメラ遊びメインなドライブの一発目としては外せませんよね?




深夜に出発し5~6時間掛けてノンビリと向かいます。
CX-5はM/TタイヤからA/Tタイヤに換えた恩恵もある?のか久々に平均燃費20㎞/Lの表示を見ました(ほぼ下道だったからでしょうね)







そして到着♪
早朝なので誰も居ない砂浜は寒さも相俟って何とも言えない寂しさを醸していますが、カメラ遊びは捗ります^^





海の近くは何となく気温も高いのかな?なんて意味の分からない私感を持っていましたが普通に0℃・・・
薄っすらと砂浜にも霜が降りていて、凍てつく風は強く・・・成程、こんな時期の朝に来る方が居ない理由が分かりました。

あ、でも雪が積もった砂浜も見てみたい衝動に駆られるのは私だけでしょうか?







さて、ようやく日も昇り始め心なしか風も穏やかになり開放的な景色が広がりを見せます。
この場所は超広角も望遠のどちらも楽しめるのが素敵ですし、海と反対側の柔らかい砂地部分のトラクションが抜けそうな所をヌルヌルしながら走るのがこれまた何とも・・・










海なし県民の私からすると非常に惹かれるスポットの「千里浜なぎさドライブウェイ」。
何度も来れる場所ではないのが残念ではあるのですが、それでも毎年の様にお邪魔させて頂いても、飽きる事無く「今回はあんな構図で撮ろう」とか毎回何かしらの目的や発見が見出せるといった撮影意欲が駆られる場所でもあります。











お別れはそんな撮影意欲に駆られた「渚」らしさ溢れる2カットで











シグマ 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO (ソニー用)
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL (コニカミノルタ用)
シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (コニカミノルタ AF)
Posted at 2017/03/09 22:30:31 | コメント(4) | ドライブ | 旅行/地域
2017年03月08日 イイね!

群馬の良心スポット探訪と国道292号線の極寒ドライブ

群馬の良心スポット探訪と国道292号線の極寒ドライブ有難いことに1月~2月は公私共に忙しくさせて頂き、気付いたら2017年も3月。後10ケ月でお正月ですね!!
長野の上の方も少しずつではありますが庭の草花も「色」を持ち始め、春の訪れを感じる今日この頃です。



2月の某日、妻が「伝説の里のうどんが食べたい」と仰られたので三女と一緒に大好きな群馬県は上野村にシエラで向かう事に致しました。



ジャブ的に(ネタ的にも)立ち寄らざるえない道草スポットの上信電鉄「なんじゃい駅」。
取り敢えず、眉間にしわを寄せ語気強めに駅名を皆で連呼しながら伝説の里として有名な上野村に辿り着きます。


「峠のうどん屋」さんの開店までちょっと時間がありましたので、近年出来た??らしい御荷鉾スーパー林道の展望台に足を延ばしてみました。
2月末とは言え、日影には結構雪が残っていたりと・・・既にスタッドレスをパージしたCX-5で来なくて良かったなと。



当日はお天気にも恵まれて展望台からの眺望は気持ち良く秩父方面の山々が望める素敵なスポッツでした。
性癖も手伝いつい気になる採掘場も(ぉぃ


総延長約67㎞という壮大かつ雄大な御荷鉾スーパー林道。
舗装・未舗装が混在している様ですが、いつか走破してみたい・・


時間も頃合いになり「峠のうどん屋 藤屋」さんへ。
「うどん」のお値段は相変わらずに600円、そしてボリュームも相変わらずでして・・にゃご家3人でシェアして丁度よい位。(お店のおじいちゃんもお元気そうで何よりです)

かき揚げに使われている葉っぱ類が何なのか些か不安でしたが、素朴なお味で大変美味しく頂きました。
折角なので、うどん屋さんの向かいにある塩ノ沢温泉「やまびこ荘」でのんびりと入浴でも
(´Д`) =3 ハゥー



そして最後は鉄板良心スポットとして私の中で確立している「茂木ドライブイン」へ。


中毒性の高い店内に漂う匂いと時代に取り残された様な佇まい。
何よりも癖になる「こんにゃく」(食べ放題200円)
確か三女は初めての入店だったと思いますが、諸々の経験値の御蔭で店内の独特の雰囲気に気圧される事無くしっかりと満喫してますね(笑



それと最早神々しさえ感じ得てしまう人体模型店員さんはこの日もしっかりとお勤めを果たしておりました。アンバサ・・・

と、短時間ではありましたが久々に大好きな群馬の良心スポットを巡るお天気に恵まれた食べ歩きドライブでした。






~・~・~・~・~・~・~・~・~






翌日。
そういえば今年に入りまだドライブに行っていなかった志賀高原に娘達と雪遊びも兼ねて絶賛冬季閉鎖中の国道292号線(陽坂ゲートまで)へ出掛けてみました。



流石は国道標高日本一の292号線、横手山付近の道路わきにそびえる雪壁は結構な高さで、更に当日の気温は氷点下13度。
そんな気温ですと道路に積もった雪はサラサラに乾き、気持ち良くグリップしていく様は中々どうして楽しい感触♪



2月末でもこんな気温だと春はまだまだ先ですが、4月下旬の冬季閉鎖の解除はワクワクでもありますね♪



雪山で頂くコーヒーに格別な美味しさを感じながら、生まれ育った故郷のお墓の雪かたずけもといお参りを。(こんな顔してますが昔からお墓参りは大好きです)←マジで顔関係ねぇ(*゚ロ゚)ノ

雪の中から埋もれた墓石を掘り出しておくと3月のお彼岸で汗だくにならなくて済むと言うのは此処だけの話ではあるのですが^^;
何はともあれ娘達も積極的にお手伝いしてくれるのは良い傾向ですね。(当人達はきっと遊んでいる感覚かもしれませんが)

シエラの車載スコップも大活躍w




深々と降り続く雪、深々と頭を下げて手を合わせる妻と娘の姿が印象的でもあった2月の一コマでした。
Posted at 2017/03/08 21:10:36 | コメント(6) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@えたるん@ZD-72 サブとして如何でしょうか?とは言え今のご時世が買い時とも思えませんよね^^;」
何シテル?   12/11 12:43
辺鄙なページに訪問ありがとうございます。 みんカラらしく「車に関連したネタ」を載せたいのですが、誰も得をしない荒唐無稽な記事ばかりですので凝り固まった価値...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

spec tank 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 22:04:00
 
アピオTSジムニーのトリセツ[vol.5]サスペンションとチューニング前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:33:15
 
MONSTER SPORTのイベントに参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 11:04:19

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーの影にひっそりと隠れるシエラ。 「不人気車」故の宿命か近所の中古車販売店でいつも ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家の諸事情により7人乗り以上のクルマを探していたら、脳と身体が勝手に本格派オフロード四駆 ...
スズキ Kei スズキ Kei
とても楽しい車でした♪ チャンスがあればまた乗りたいです^^
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通学、通院用に購入。妻と娘がラップシール貼ってくれたおかげ?でなんともダッサイ車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation