V8以上は運転したことはあるが買ったことがない。速さは関係無い。4気筒と6気筒どちが好きかと問われたら…6気筒と答える。4気筒も好きなエンジンは沢山ある。3気筒の軽にも好きなエンジンはある。何故6気筒の方が好きか?最大の理由は回転が滑らかだから。そして音。同じ排気量だと4気筒の方がトルク(パンチ)があると感じるんだけどエンジンの回りかたが違う。高速走行なんかだと特に音は6気筒が心地よい(マフラー交換していてもエンジン音の違いはわかる)。昔は直6が性能、フィーリング、音とV6を圧倒していたが今やV6全盛。全てにおいて直6を上回る位になった。それでも直6独特のシルキーな雰囲気は、やはり魅力がある。今うちにはRB26DET(シングル仕様)の33GTR、VG30DEのZ32、VQ35DEのエルグランドがある。フィットの4気筒じゃ味わえない世界が確実に存在している。だからクラウンに4気筒エンジンは未だに納得出来ない。もしクラウン買える金があれば100%V6モデルを買う。世界中の高級車が4気筒を続々採用してきている。そういう時代だよと言われても俺は嫌だ!いくら4気筒が良くなってもフィーリング面での6気筒のアドバンテージは不変だろう。高級車じゃなければ断然4気筒が良いんだけどね!高速道路で100km走行中のエルグランド。6気筒ならではのサウンドとフィーリングでのクルージングが出来る。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at
2016/03/29 10:15:53