• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月12日

春と言えば♪

春と言えば♪






近隣では今年の菜の花はまずまずでしたが、肝心の桜の開花が遅かったように思います。
熊谷市内では昨年よりも2週間ほど遅かったようです。(平年より4日遅い)
しかし秩父鉄道のSLパレオも菜の花と桜をコラボ撮影できる広瀬川原の土手沿いは、菜の花もまばらで桜に関しては蕾ばかり(泣)。

幼馴染が久しぶりにカメラを取り出し「春らしいSL写真を撮ってみたい♪」と言っておりましたのでここはひと肌脱いで撮り鉄沼へ引きこむべく事前に何度か通って「その時」を観察してました。

一部の菜の花畑は3月下旬に開花しておりました。
alt


ロケハン時に秩父のそば処にて「天丼セット」などを♪
alt



桜の方は4月の第一週末ごろ満開か?
その週は件の「ドリフト競技」を観戦予定のため、友人とは一緒に撮影できない(泣)。

すると友人は有給を取ってくれ、平日に合流撮影できることとなりました♪
残念ながら曇天。でも桜もそこそこ咲いて綺麗ですな♪
alt


復路の上りは味わい深いホームが特徴の「武州日野駅」で武甲山と桜のコラボ♪
初めて狙った位置からの構図でした。ホームに女子学生でも立っていたら最高でしたが(爆)。
alt





この日は以前店の前を通って気になっていた深谷市内の定食屋にて遅い昼食を♪
「紅鮭定食とカキフライにスライスオニオン追加」
alt




実は翌日もパレオが運行していたのでロケハン時に見つけたポイントで私だけ1枚♪(笑)
alt


しかし、スケベ心を出した報いか小雨の天気(笑)。
まあ、撮り鉄は大きいレンズも使わないから傘持参でも撮れますけど。

この時期しか撮れない鉄道写真を撮りたくて毎年のように狙いますが、なかなか思うような画になりません。


久しぶりに再会した友と楽しく語らい同じ趣味を共有する喜び♪
でも私と同じ「沼」へ引き込むにはまだまだ道のりは遠そうです(笑)。
そんなに敷居が高いのか?それとも私が深い沼へ潜っていることを見ているせいなのか?(爆)
趣味なんてものは他人からとやかく言われてするものでもありませんし、気長にその気になってくれることを待ちましょう♪







ブログ一覧 | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
Posted at 2024/04/12 07:48:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

菜の花
ショウ.ne.jp.さん

復活SLパレオエクスプレス旧型客車
yuwanさん

今シーズン最後の桜・・・
FROGMAN_Gさん

日帰りツーリング@Ninja400 ...
左近(Sakon)さん

🌱4月ですます🌸
パートナーちゃんさん

菜の花畑を2ヶ所!
ボースンさん

この記事へのコメント

2024年4月12日 8:37
おはようございます(^^)v
車の次は鉄分ですね(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まあ男の子はハードウェアが好きですから、そっちに興味が湧くと「沼」への道は近くなります(^^;
しかも興味が歪曲して「古物」なんかに気が引かれると・・・オヂサンの様に?廃人への道を辿ることに(/_;)
しかもマウントに拘らなくなると・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いずれにせよ?健康な男の子に育って欲しいです...(・・。)…ん?何の話?
コメントへの返答
2024年4月12日 8:44
おはようございます♪
花と〇〇は春になれば撮影したい被写体でもあります。
一眼カメラの沼は深く暗い(笑)。
野鳥撮影するようになって超望遠レンズとミラーレスの深みにハマり、もがいている昨今オールドレンズとフィルムカメラ等は怖くて近寄れません(笑)。
我々の周辺も子供たちが手を離れ、少し余裕の出てくる年代ですので大型バイクやカメラ、釣り等々昔の趣味に回帰する流れもありますのでついでに健康な?カメラへと導いてやろうかと(爆)。
互いに健康な範囲で♪(;^ω^)

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation