• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

社外マフラーに交換♪37795km。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
箱替えすれば真っ先にマフラー交換をするタイプの私がもう2年もノーマルのまま乗っておりました。
もちろんヒール&トゥの時など特に「不甲斐ない」(笑)音に唇を噛んでおりました(爆)。
しかし先日交換作業をアップしたカッコ悪い(と感じている)前後のバンパーが純正のままでマフラー交換をすることなど考えられない!
そこで純正バンパー形状対応のマフラーではなく、バンパーを交換した後に社外ショートバンパー用の社外マフラー投入に踏み切りました。
フジツボ社のオーソライズK(社外バンパー用)。
純正マフラーと同じ出口とセンターマフラーに分かれていました。
まずリアバンパー下のタイコ部のフランジボルト。
実はここが固着していて今回一番手こずった部位でもあります。
まずCRC-556のような浸透性潤滑剤を吹付け数分待ちます。
その後ハンマーなどで叩いてショックを与えてロングメガネレンチで「えいっ!!」っとやれば・・・・・・緩まない(汗)。
2
では、とフロントパイプ側のスプリング付きのフランジボルトを緩めてそのまま引き抜く作戦に変えました。
こちらはスプリングが間に入ってボルトに直接熱が伝わらないので錆もなく固着はしていませんでした。

・・・・・ところが!
今回は会社の事務所前で下に潜って作業したのでフレームなどにつっかえて純正マフラーが引き抜けません。(リフトアップしていたら、下や横にずらして知恵の輪の要領で外せたかもしれませんね)
再度タイコのフランジボルトを。
マフラーに足を掛けて何とか下から力が加わる態勢で緩みました(笑)。
2分割できればタイコは後ろ側に、センターパイプは横から外せます♪
3
交換後に社外マフラーがぐらぐらするのは許せないので、強化型(硬い)マフラーハンガーに同時交換。
JB23ジムニーの場合、タイコ部に2個、センターパイプ部に1個のマフラーハンガーが使われていましたのでヤフオクでちょうど3個セットのものを購入。
4
シリコンスプレーを吹いておけば、少し力が必要ですが手で押し込めます。
ステーの形状から、こんな時によく使うウオーターポンププライヤーは掛ける場所が無く不要でした。
5
これはフジツボマフラーに付属していた出口部分用のリングガスケット。
これを間に挟んで付属のフランジボルト、ナットで左右均等に締め込んでいきます。
センターパイプ側は純正のボルトとスプリングを再利用して締め込みます。
取り付け終了後にアイドリング状態で接続部の排気漏れがないか確認して完了。
6
ほどよい低音と歯切れ良い音質。
早朝深夜に住宅地での走行でも気にならない程度の音量は大人な皆さんにもオススメ♪
これでようやく後ろ姿も男前になりました(笑)。
運転がまた楽しくなりそうです。
取り付け後の動画での音質、音量は後日添付します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー修理

難易度:

マフラー交換♪

難易度:

マフラー交換しました2024.4.13

難易度:

リバース REV-20W

難易度:

静香御前マフラーの再装着

難易度:

ステンレスマフラー焼き入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation