• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2010年10月3日

DIY♪ATF交換&タイヤローテーション 走行距離55620km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ATF交換については諸説あり、無交換で良いとか過走行車で交換すると滑りやショックが出るとか…。作動油ですから交換した方が良い派です…私。
カストロールや他メーカーから部分化学合成油も有りますが、今回は純正指定銘柄のタイプT-IVを使用しました。
1.5Lの1NZ-FEエンジンのATF容量は6.8L。
ついでにATドレンボルト(品番90341-18016)とアルミパッキン(品番90430-18008)も取り替えましょー♪ドレンボルトは別に替えなくても可。

ラジエター下部のATFクーラーライン(ゴムホース)にチェンジャーをかまして新油と旧油を循環させたり、新油を機械で強制的に圧送して旧油を出す圧送式など様々な方法が有りますが、今回は一番簡単なドレンボルトから旧油を抜き、抜けた分を注ぎ足す希釈法を取りました。
2
ATオイルパンのドレンボルトの位置はココ。エンジン下部助手席側。
3
10mmの六角レンチでぴったり。長い方が力が入りますよん♪
4
受け皿を用意して量を計ります。1.5Lの1NZ-FEエンジンのATF容量は6.8Lですがドレンボルトから一度に抜ける量は約3.25L。

抜けた旧油はまだいけそうでしたが、例えると果汁100%の葡萄ジュース(笑)。少し黒ずんでます。
5
こちらが新油。

果汁30%葡萄ジュースくらいでしょうか?(笑) 綺麗な赤色。透き通ってますね♪
6
ドレンから抜けたら一度ドレンボルトを締めてエンジンルームのATFレベルゲージ部から抜けた分の新油を入れます。

エンジンを掛けて車両停止状態でATシフトを各レンジに順番にゆっくりと変速して、ATFを循環させます。
7
ATFの抜き足しを3~4回程繰り返したらドレンパッキンを新しい物に替えてオイル漏れをチェックしたら終了♪

通常は12~13L使用しますが、今回はしつこく5回入れ替えました(笑)。合計16Lちょい。
これだけやれば、ほぼ新油になったでしょう♪

ATは精密な機械ですから、ゴミなどが混入すると一発で壊れます(泣)。髪の毛一本程度のゴミでもヤバいらしいですよ。
レベルゲージやドレン周りをを拭く際は私はタオル地ではなく、ホムセンなどに安く売っているメリヤスウエス(1kg298円)を良く使います。
8
ATFのレベルチェックはイストの場合、アイドリングで十分暖気したらアイドリングのままレベルゲージのhotレベルに入っていればOK♪ATFが冷えているまま、coldレベルでのチェックより確実かも。

作動油ですから、交換すれば加速がスムーズになります♪
ただ7~80000km以上無交換なら替えるのは厳しいようですね(泣)。

でも前の車では40000、100000、170000km走行でやっちゃいましたけどね~(笑)。全部別銘柄(笑)。ATFの規格を合わせれば純正でなく社外ATFでも可能ですが、お乗りの車の規格は良くお調べの上行って下さい。自己責任でね~♪ こちらでは一切の責任は負いかねます。m(_ _)m
ついでにタイヤのローテーションもやっちゃいましょう♪ タイヤ脇に回転方向の指定矢印が有るスポーツラジアルなどのタイヤならホイールごとのそのままでは左右は替えられません。前後入れ替えのみ。私のタイヤは…無い! 前後左右入れ替えました。安物タイヤで良かった♪(笑)
タイヤを外した状態は、恥ずかしいー!見ちゃイヤ!(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

これって何カテに投稿すべき?

難易度:

グリル交換

難易度:

イストクロス始動

難易度:

時間があったので久し振りの弄り。

難易度:

テールランプ交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation