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車イジリおじちゃんの愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2015年8月6日

ドライブシャフト・ブーツの交換♪153845km。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
アウター(外)側のドライブシャフト・ブーツ。記録を見れば約3年半ほど前に分割タイプのスピージーに交換しておりました。
走行距離にして約70000kmくらい走行しておりますが、先日運転席側のみ亀裂(まだ破けてはいないが・・・)を発見。破けるのは時間の問題なので交換です。
破けてしまうと車検は通りませんし、なによりグリスが飛び散って砂利などを噛んでドラシャがイカレマス。
2
古いドラシャブーツのステンレスバンドをニッパーで切り、ブーツを外す。
ベアリングの古いグリスを拭き取り新しいグリス(スピージーに付属)を充填。
3
充填した側のグリスがブーツに付着しないようブーツの箱についているガイドで塞ぎながらドラシャブーツをはめ込む。
これは付属の潤滑剤を塗り、指でウニウニとはめる。
4
付属のステンレスバンドで内外2箇所を締め込んで完了♪
簡単♪♪外側は・・・・(笑)。
5
そしてもう1箇所。助手席(ATミッション)側のブーツ・・・・・破けなどは無いのだが、回転の遠心力のせいか中のグリスが飛び散ってしまいました。
こちらは過去の記録を見ると1年半前の交換。走行距離約30000km。
これも清掃とグリスの補充を兼ねて同時交換しました。
6
エンジンフォーミング・クリーナーとパーツクリーナーを駆使して周囲を洗浄した後、アウター側と同じ要領で古いブーツを外すと・・・・・思ったとおりグリスがカラカラです(笑)。
ちなみにこちらはアウター側と違い、クリーム色のグリスが付属しておりました。
7
完了後の写真を撮り忘れましたが、ミッション側に奥まっているのでブーツのはめ込みとステンレス・バンドの締め込みが大変。
アウター側の倍の時間(といっても数10分だが)掛かってしまいます。
汗だくでありました・・・・。

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この記事へのコメント

2015年8月7日 0:23
こんばんは(・∀・)ノ

ドラシャブーツ交換した事無いので、自力でやってみたいと思いますね~(・∀・)

全くDIYには疎いんですが、興味もあるしメカ感が堪らなく萌えますね(//∇//)ハァハァ
コメントへの返答
2015年8月7日 7:31
おはようございます♪

挑戦することは良いことですよ♪
ただし始める前にはしっかりと下調べを。
ただイストのドラシャはアウター(外側)は元々樹脂製でゴムとプラスティックの中間のような素材でできているので、耐久性もそこそこありそうなので無理して交換する必要もないかもしれませんが(笑)。
2017年7月7日 8:22
おはようございます♪
こちらも見させて頂きました(^。^)v
アウターとインナー、回転数は一緒のハズなのに何故か?インナーの耐久性が低いのはミッションに近いせいで高温に晒されるからでしょうかねぇ~(-_-;ウーン
今回私のカムちゃんは、インナー側からのグリス滲みが発見されたので、自主的に全交換としましたが、アウターは早まったかも(^^;
コメントへの返答
2017年7月7日 12:20
ドラシャブーツは10万kmを過ぎれば遅かれ早かれ逝きますから、早まったのではなく「予防整備」として適切だったのではないでしょうか♪

アウターとインナー・・・・イストとその前のステップワゴンでもDIY交換している経験上、私の主観ではアウター側の方が劣化しやすい印象があります。
ミッションからの回転運動を繋げるシャフトですが、アウター側はそれに加えてナックルを動かした際に、ジャバラが伸び縮みしながら回転しますので余計に破れやすいような?
実際、イストでは純正ブーツがアウター側が樹脂製でインナー側がスピージーと同じゴム製でした。
勿論、インナーはエンジン、ミッションに近いので熱劣化もあるでしょうが。
それから、Dでの価格の件ですが、このスピージーはヤフオクのショップなどでも1個3700円(送料別)くらいします。
アウター2個、インナー2個の計4個交換であれば適正価格のようです。
作業工賃は作業1時間あたり8000円ちょっとの計算でしょうけど(笑)。

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