• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月11日

痛車について( ..)φメモメモ

痛車について( ..)φメモメモ ちょっと朝から気になるブログを読ませていただいて。
ごもっともと思うところもありまして、ちょっと考えたところもあったのでメモついでに。

















痛車とは無縁の人からしたらせっかくの車を痛車化するなんて

「もったいない」
「恥ずかしい」
「剥がしたほうがカッコイイ」

こんな反応はまだまだ甘い方で

「気持ち悪い」
「ロリコンなの?」
「犯罪起こすなよ」

なんて反応も時折あったりするわけでw


そんな痛車だけど始めた当時はまだ世間に知られてなくて台数もそう多くなく一日車を走らせても痛車と遭遇することなんて無い場合がほとんどでしたね。
ちょっと頑張ってコンセプトと手間さえ惜しまなければイベントで何らかの賞をもらうことも出来ましたし、そういった第三者からの反応という意味では昔のほうがずっとやりやすかった。

今はどうかと言いますと、地元でも痛車を見かける事はほぼ毎日。
出先でも痛車と遭遇することも多々ありまして珍しい存在ではなくなっていますよね。

イベントに出たからとフルラッピングにしたからとベース車両が凄かろうと賞はおろか期待する反応をしてもらえる事なんて殆どない。
そりゃそうだ、これだけ痛車が増えてイベントも星の数ほど各地で開催されて車両のバリエーションに関しても何でもアリな状態ですもん。
で、見る方の視点は?といいますと「痛車見物」に来ている訳でカスタムカーを見に来ている訳ではないのですよ(殆どの場合ね)要は車のカスタム度や本来のカスタムデザインの真意を見抜こうと思っている人なんてほんの数パーセントいるのかな?って具合だろうと思うんです。

もちろんド派手なエアロや驚きの手法を使っていれば痛車以前に人目を引くのは確かでしょうよ。
でも正統派カスタムや走りに徹した質の高い車作りとはかけ離れてしまうのね。
どう考えたって「ド派手なフルラッピング+ド派手なカスタム」これに世間一般はおろか同じ痛車乗りだって目が行ってしまう事は当然でしょうと。


実際自分も以前の32で痛車やってた時代が「目立つ」という第三者からの反応と言う意味ではピークだったのかな?と感じているし、ここ数年は痛車に乗ること痛車で交流する意味というのは成熟期と言いましょうか本来あるべき所に落ち着きつつあるのかなと感じてます。

痛車という存在に世間は慣れて(慣れであり理解ではない)きましたし同じ痛車乗りでさえ、イベントに参加していると後半は「もう痛車はお腹いっぱいだからいいや」という気持ちになるんですよねーw

つまり世間で目立つことを目指す痛車はもう簡単には出来ません。
自分を無視して第三者が喜ぶであろう事を真剣に考え

「お金を諦めるか、恥を捨てるか」

しかないのかな。

テレビ見てたってそうでしょう?
世間が注目するネタなんて人の失態や痴態、失敗や不幸それと「分かりやすい金額提示または金かけてる感」。
だれも本質を見抜こうとか真意を探ろうなんて思わないです。
自分とは無関係なんですもん。
刺激を受けたいとか単に面白おかしくしたいだけであって仕事じゃないんだから当然かなと。



読ませて頂いた先のコメントにも書きましたが
痛車の存在ってさ

「黒ギャル」みたいなのが流行った(?)じゃないですか

真っ黒に肌焼いて意味不明な化粧と服装で飾った女の子達、あれに近いんじゃないかな。
どう考えたってその女の子達はすっぴんやシンプルメイクの方が可愛いはずなのに独特独自な路線を突っ走ってる。

その異様さに世間は注目して驚いたり嘲笑したり。
そして希にその姿に共感してその世界を目指す人も出てきたり・・・と

確かに世間一般の可愛いからは大きく逸脱した存在だけど彼女は彼女たちの価値観でやってるわけだし、それを楽しむ姿は見ていて潔良さまで感じるなと当時思ったなー。
細かいことを気にしないで自分を自分だと認められる価値観や行動力が大切なのかなと。
きっと彼女たちだって当時の自分の姿が世間の可愛さ基準から逸脱している事は百も承知でしょうし、それを分かっているからこそ人と違う自分とその仲間にいる世界が楽しめたのだろうなって思う。


自分の車だって貼らない方が断然カッコイイ!
痛車になんてしない方がカッコイイのは火を見るより明らか!
どんなに頑張っても二次元キャラやそれを連想させるモノを貼っつけた時点で一般的にはアウト!



じゃ、あんたは何故痛車に乗るの?



「二次元の女の子が可愛くて大好きでそれを貼っつけた痛車に乗っている自分が好きだから」




はい、つまり「変態」ですね。

痛車なんてカッコ良くも偉くも凄くも無いんです。
単なる変わり者で変態っぽい存在。

そう思ってもらえる事が痛車乗りである自分にとっての何よりの幸せです(*´∀`)
関連情報URL : http://痛車 痛者
ブログ一覧 | 痛車 | クルマ
Posted at 2014/04/11 10:00:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

✨カリフォルニア・コネクション✨
Team XC40 絆さん

少し弄って、厚岸へ!
shinD5さん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

成長
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年4月11日 10:41
そうですね…
自己満足で飽きたらない人は今じゃ主流ですが、要は痛車でも本人のスタイルなのでソコは否定しないで遣り通すものと自分は考えています(´・ω・`)

はい、変態ですw
コメントへの返答
2014年4月11日 10:48
なぜ痛車に乗るの?
という問いかけと痛車乗りである自分に対して矛盾を感じる人が出てきたのかなと。
「好きだからやる」それだけなんですよね、自分は。



変態は楽しいよ!変態!
2014年4月11日 13:35
己の 心に (萌え、または一途)を 宿している 方々は やっても良いと思いますよ~(自分の場合はとある事情で見守る側に…)

とりあえず K殺に ご厄介に成らないように…二次ライフを 満喫、続けて行ければ~


今、こうして生かされているのも 二次キャラ達の お陰なのですから…

二次キャラ達に(神具カバー)乾杯(〃⌒ー⌒〃)ゞ
コメントへの返答
2014年4月11日 16:42
可愛いのが大好きですから(*´∀`)

まぁ、そっちにご厄介になるような運転なり騒ぎはもう歳も歳ですから大丈夫かなと(´▽`)
2014年4月11日 18:57
自分はそんな痛車乗りの中でも異質なオーナーなんだろなと自己評価

車弄りは胃が痛くてゲロするくらい大好きだZE☆彡
コメントへの返答
2014年4月15日 13:47
もうホント、どんな苦難も乗り越える情熱に頭が下がります(*´ω`*)

2014年4月11日 19:01
私は何年か前に、マーチでちょっと痛車してました。
俺の車を痛車なんて呼ぶな!という人もいましたが、私は「イタタタ(;^ω^)」と自虐的に痛車と呼んでましたね~。
痛車って、俺はこれ(貼ってる作品なりキャラ)が好きなんだ!というだけのしょーもないけど、無駄にアツい行為ですねw
今の時代なら「ステッカーもすげえけど、カスタム自体もかなりすごいぞ・・・こだわってるな・・・」というところが私的に見どころです(^∇^)

黒ギャルのたとえ、面白いです!
当時バカにしてましたが、考えてみると確かに同じことですねえ。
コメントへの返答
2014年4月15日 13:49
オーナーが痛車ですこれは!と思えばそれはもう痛車ですよ(´▽`)

趣味ですし仕事じゃないんだから
それぞれが楽しめる事で自己満足、それが一番かなと。
2014年4月11日 22:05
好きな事を突きつめて行ったら何かお金使いすぎちゃったYO!
でも面白いし、まだまだイケる!!
って意気込んでいた人ほど下から目線の人々批判されている気がしますけどね。

業界としては2009年頃に成熟期を迎えて、今は落ち着いた気がします。
他人から吸収できるアイディアや表現力も多々存在するので、まだまだ面白いことは沢山あるから色んなイベントに出たいですね。
そう簡単に変態は辞められねぇっすw
コメントへの返答
2014年4月15日 13:54
落ち着いてからが本当に好き者の変態の時代がやってくるぜ!ww

車には痛車化以外の部分でもちょろっと手を入れたい部分もあるけれど、とりあえずローンが終わってから(;´Д`)

なのでまだまだ終わる気はしないです(`・ω・´)b

2014年4月11日 22:45
自分の車種は特に「もったいない」と言われます。
でも本当に勿体無いのは、ちゃんと整備されていなかったり、挙げ句の果てには事故を起こしてクラッシュさせる事だと思います。

数年前の某高速道路での8台ぐらいの多重事故は、本当に勿体無いとしか言いようがないです・・。
コメントへの返答
2014年4月15日 13:56
極度のメンテ不足や事故はもうね(;´Д`)

車が勿体無いってのも各個人が車との生活に何を求めるかですし、もったいないと言ったらそもそも燃費の悪い車を無理して乗ってる自分なんて勿体無いの極みですわw

2014年4月15日 23:46
今も昔も痛車なんて「自己満足」ですよ。

それを手助けするお仕事をしてるわけです、はい。
コメントへの返答
2014年4月22日 9:53
自己満足をどのレベルに置くかだよね。

自分の中で誤魔化しなく満足するのは実はかなり大変だと思うし

プロフィール

「アストロシティのスピーカーダメです! http://cvw.jp/b/680823/42848314/
何シテル?   05/12 20:28
チタンに見える自作マフラー 恐れを知らないアジアンタイヤ 10万ちょいの車高調に台湾製のカーボンパーツ ハイグレードなウイングだけどトランクベースは自作で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お花見わっしょいヽ(・∀・)ノ 4月2日(土)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 13:03:44

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
V10-5リッターとか笑える 時代に喧嘩売ってるとしか思えない SMGはクセが強くてク ...
スバル サンバー スバル サンバー
M6さんは5~10月というイベント最盛期に不具合起こしてしまうので心折れ予防策として購入 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
奥様がパーキングブレーキ忘れ&D入れっぱなしで庭の石垣に衝突してバンパー破損とエアコン破 ...
マツダ RX-7 おんぼろ (マツダ RX-7)
カッコいいじゃん(*´∀`*) ただそれだけで買った車だけど後のどんな車よりシャープなハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation