• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

【ワンスマ エイターズ(8ers)】993楽し過ぎ〜〜!!!

【ワンスマ エイターズ(8ers)】993楽し過ぎ〜〜!!! 久しぶりに曇り空が続いて灼熱地獄から免れられたそんな週末、ワンスマ 8ers.(エイターズ)に行って来た!

この広大なFSW P2駐車場を参加台数12台で占有してしまう、贅沢レッスンです!

フロントエンジン組とリア(ミッド)エンジン組にチーム分けされたわけですが、我がリアエンジン組のエントラントは、997GT3 x 2台、996GT3 x 2台、エリーゼ、そしてCoCo-Gの993カレラの6台! いつも「素のカレラ」なんてことを言ったりしておりますが、これだけの役物ポルシェに囲まれてしまうと、もやは「質素なカレラ」なんて感じてしまいます。(笑
そして、この時点で既に「ビリッケツタイム」だろうなと容易に予想がつくわけで、そのおかげで余計な邪念が取り払われ、とっても楽しい一日になりそうな・・・そんな予感がします!(^^

いつも現地入りしてまず真っ先にやるのがタイヤのエア圧調整。前日にメーカ指定の冷間2.5barに合わせたエア圧は、この時点で前後共2.7barまで上がっています。いつもなら、ここから1割程度エアを抜くところなんですが、安全マージンのたっぷりあるフィールドでこそ試す事ができる未知の領域を試してみたくなってしまった訳です。

エア圧そのままで!・・・その先にはきっとハッピーなことが待っているに違いない(^^

久しぶりの走行でオーバーステアとアンダーステアの繰り返しに喘いだ、2ラウンドのフリー走行で、案の定タイヤはパッツンパッツンに張って、6年落ちのう○こタイヤと相まって、グリップ感が薄れてきます。思った通りのハッピーな世界が・・・(^^

リアは3.0barを超えています! 正にテールハッピー(^^

そしてプロ同乗で、そのハッピーは頂点に!
インストラクターは松原亮二プロ。
1コーナー進入でいきなりテールスライド! それでも脱出ではしっかりとトラクションを得て、鋭い加速で立ち上がって行きます。そして全てのコーナーをテールスライドを伴いながらクリアし、アシンメトリカルな8の字コースを3周。

※プロ同乗の動画、公開しようかとも思ったのですが、やっぱりもったいつけちゃお〜っと(^^

タイムは、29秒06、しかもベストタイムは1周目!
ちなみに、GT3組のアベレージタイムの1.5s落ち。(←こんなもんかな?)

進入でスライドしながらも、クリップ手前でスライドを止めて、しっかりトラクション掛けた加速をしているから、滑ってはいてもロスにはなってないんだなー。
プロ、恐るべし!

その後のフリー走行で、あまりにも上がり過ぎたエアをリアのみ0.2bar落として・・・走りは激変! ニュートラルなハンドリングが蘇り・・・
CoCo-Gのタイムが、29秒80。プロとの差、+0.74。


そして、澤圭太プロのロガー診断・・・

1コーナー番長になっていて、2コーナーが苦しい!
進入頑張った結果、減速し過ぎ!


総じて、進入で勝って脱出で負ける! ってことですな(^^;;

さらに、自分なりにもログを見て分析してみて、4コーナーの減速で大きく引き離されている事に気付かされます。


松原プロを囲んでの昼食タイム。ここでも大きな収穫がありました。
それは、パイロンしか無い中での最適なラインの見つけ方!
パイロン1本がポツンと置いてあると、どうしても本能的にパイロンターンのようなラインを選択してしまっていることに気付かされるわけです。



午後・・・
午前中の反省を踏まえつつ、2本のフリー走行の後、2回目の計測。
タイムは、29秒27。 0.51短縮! プロとの差、+0.21まで詰めたものの・・・


2度目の澤圭太プロのロガー診断は・・・、

・やっぱり減速し過ぎ!
※他にも言われた気がするけど、楽しすぎて忘れました(爆)

ここから、自己分析・・・
でも、デルタT(s)がマイナス(-)になってる箇所があるってことは・・・?
あぁ〜、進入頑張って追いついた(追い抜いた)けど、脱出で置いて行かれてる!
結局、癖は治ってないってことですな!


最後に、今日一日の反省点を噛み締めながらの、まとめ走行・・・



正式計測ではありませんが、出ました、29秒07。プロとの差、+0.01。(4LAP目)
最終LAP(5周目)が一番綺麗に走れたかなぁ〜?

エア調整と助手席8?kgのハンディを加味すると、まだまだなんでしょうが、たった500mほどのコースで0.73の短縮は、大きな収穫だったと思います。

※まだまだ反省すべき点はあるんですけどね!



いや〜〜、それにしても、993楽し過ぎ〜〜!!!






おまけ






ポルシェを着る、澤圭太・・・



何かをコミットした瞬間?の、澤圭太でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/25 22:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年7月27日 10:34
いやーめっちゃ楽しそうですね。
プロにも手ほどき頂いてまさにグリコ状態(一粒で2度美味しい)
私もいつかはこう言ったイベントに参加してみたい
コメントへの返答
2013年7月28日 9:22
いやー、めっちゃ楽しいですよ!!!
ちょっとお値段お高いですが(^^;;
それ以上に得られるものは大きいですョ!
是非、あえてユルめのタイヤが練習になってお奨めです♪
2013年7月27日 10:39
やっぱり車の楽しさを教えてくれるのは
ワンスマですよね!!

自分もワンスマとの出会いが無ければ
愛車でサーキット走行は無かったです(笑)

自分はまだ広場トレーニングしか参加経験無いので
次のステップアップにと設定されております8ers参加してみたいです♪

それにしてもポルシェのカッコ良さは異常です!!
コメントへの返答
2013年7月28日 11:24
そうですね。「楽しさ」ってとっても重要だと思います。
今日のワンスマイベントなんて、浴衣姿のRQとスイカ割り(のついでにカートレース!)だそうですよ(楽しそ!笑

サーキット走行も楽しいですが、ただスピードへの慣れだけが増して行くとどんどん危険な方向に行ってしまいますから。このようなトレーニングが楽しいカーライフのためには不可欠だと思います。

ポルシェ、自分で言うのもなんですが、文句なくカッコ良いですね (^^

2013年7月28日 0:45
楽しそうですね。

今年は車になれる為、サーキット走行は控えて
いるのですが・・・・

あぁ、走りたくなってきました(笑
コメントへの返答
2013年7月28日 11:30
まめ蔵さんもサーキット走られるんですね!

じっくりと時間を掛けてポルシェにも慣れて・・・

いつかご一緒しましょう♪
2013年7月28日 8:24
ドラテク磨いてますね。

もう憑いてけません(泣)
コメントへの返答
2013年7月28日 11:32
ギャグの腕はどんどん磨いているようで(爆

もう憑いていけません(汗)
2013年7月28日 22:39
いい感じで滑らせていて楽しそうでしたね。
なかなか予定が合わなくて、今年中には参加したいですね。
コメントへの返答
2013年7月29日 17:37
ハーフスピン×1回とタコ踊り×1回やっちまいましたが、993はとっても扱いやすくて、楽し過ぎです~(^^

年内には、是非・・・ポルシェで!(^^

プロフィール

「ため込んでいた整備手帳を一気にUP中」
何シテル?   09/05 09:27
CoCo-Gです。 BMW 318i、320iに続き、E46モデルばかりを乗り継いで、2007年8月 、ALPINA B3Sを手に入れました。ALPINA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

https://www.realoem.com/cat_spares/pet/porsche/911/ 
カテゴリ:メンテナンス
2017/12/30 07:25:29
 
https://epc.realoem.com/de/cat_spares/pet/porsche/911/ 
カテゴリ:PORSCHE
2017/12/30 07:24:44
 
ポルシェターボ 警察車両から逃げ切る! 
カテゴリ:PORSCHE
2017/11/17 10:08:31
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
PORSCHE 911 Carrera 3.2 (1988年) フォグなし、リップなし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
最後の空冷、993前期モデル アベンチュラ・グリーン 左・M/T、フルノーマル
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMW ALPINA B3S Coupe 2003年モデル E46前期モデルのボディー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年~2007年8月 2002年モデル、前期ボディに後期エンジン搭載の、いわゆる中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation