• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・のブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

しあわせ感復活

しあわせ感復活 TOP画像は自作のネガキャンアダプターでして、画像ではまだ1ヶ所穴開けてませんが、本日完成させましたのよ?




中央の大穴開けるのが、どんだけしんどいと思ってんねんオッサン‼ι(`ロ´)ノ



ドリル連打で大まかに打ち抜いて、リューターと手ヤスリで追い込むんだから(;´д`)
アルミだからリューターすぐ目詰まりするし(;´д`)








だがしかし!




A2017の平板に手描き図面を糊付けして、某sim提督に投げ付けてからどれほどの時間が経過したのか、み・おっさんも全く覚えてませんが、某sim提督がコンターマシーンを駆使して切り出して下さったコレ⬇や





コレ⬇は











こんな汚物緩衝材に包まれて納品されましたが((((;゜Д゜)))









漸く本日、陽の目を見る事が出来ました。感謝ですヽ(・∀・)ノ





おかしいな、ネガキャンアダプターは使いたくないとか言ってたんだけど・・・・ブツブツ





そりゃージャッキアップ状態でもこんなキャンバーになりますわよ((((;゜Д゜)))









なので、10mmのホイールスペーサー抜いて、キャンバーを調整カム限界まで起こして何とかこのくらい(白目)















圧倒的しあわせ感は死守されました‼(断言)















というワケで、何とかAE111ドライブシャフトの流用は完了。
等長化により左右の足の動きが同じになってハンドリングが自然になり、エンジン&ミッションが僅かながら中心に寄って、左右の重量バランスが改善しました(理論上 爆)






2台居るMR2、なぜかどちらも重量バランスをヘンタイ的手法で改善しにかかってしまうみ・おっさん(汗)



改善したかどうか、解りもしないのに((((;゜Д゜)))
Posted at 2019/02/11 20:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

ミッション脱着はマンスリー任務【復刻版】・・・だと?

ミッション脱着はマンスリー任務【復刻版】・・・だと?









しあわせ号なのに、何故ゆえ不幸せな行為に手を染めるのか・・・











それはオイルが滲むからだ!


・・・・・リアオイルシールから((((;゜Д゜)))










久しぶりに重整備始めたと思ったらこの苦行・・・しかも終わらなかったし(吐血)











でも、今回はリフト空いてて使わせてもらえた分、だいぶ楽になりましたのよ?ミッションジャッキも使ったしι(`ロ´)ノ




















というわけで、難なくミッション降ろしてオイルシール交換へ。


手持ちのオイルシールが4A-G用と4E-FTE用の2種類あって、どっちがどっちだか分かんなくなって確認するの図(笑)







で、新品のオイルシールに打ち換えたワケなんですが・・・























シール打ち込みにホイールスペーサーがドンピシャだった件ヽ(・∀・)ノ




この後バックプレート付けるの忘れてミッション連結まで進めてしまい、ミッション連結作業を2回やるという自爆テロを繰り出しましたが(白目)、何とかミッション再連結を完了。











だが、今回の作業の真の目的は、別の所にあったのだ‼ι(`ロ´)ノ












なのでこの後、まあまあ地獄みました((((;゜Д゜)))



















でも、最近こういう作業やってなくてウズウズしてた(?)クルマ屋さんがガンガン手伝ってくれて、結構組上がりました。















AE111用の等長ドライブシャフト流用なのですι(`ロ´)ノ




この流用ネタ、ある程度情報持ってまして、左側はAWと同じ長さでポン付け可。右側はAWより15mmほど長く、ジョイント部分のブラケットが16Vのブロックに付くように、多少の加工が必要。更に、ドライブシャフトの延長に合わせてロワアームも延長・・・っていうかネガキャンアダプターで
対応させる必要があります。
しかし、左側はドライブシャフトの長さは同じままでネガキャンアダプターだけ入れる事になり、ジョイントの掛かりが浅くなるというデメリットもあるんですね。










普通は








み・おっさんはアタマおかしい中年ですが、しあわせ号はあくまで善良な(断言)アップデートしかやりたくなかったので、ネガキャンアダプターのようにキャンバーがヒャッハーな事態になりかねないパーツの使用は避けたかったので、エンジン組んでる頃から別の方法を企んで準備していました。




なので、16Vブロックに付くようにジョイントブラケットの処理はやってありまして




クルマ屋さんがガンガン作業進めてくれたお陰で、AE111ドライブシャフトの装着はアッサリ完了。











じゃあ何に手間取ってたのかっていうと、コレです。⬇










右側だけ15mm長くなってしまうんなら、エンジンを7.5mm左に寄せたら左右7.5mmずつ長くなるのと同じやんけι(`ロ´)ノ



ってことで、右側エンジンマウントのブラケットにスペーサー挟んで(厚さは8mmになっちゃいましたが)、エンジンを左にオフセットさせました。


このスペーサー入れるために、タイベルまでは外さなくて済んだものの、クランクプーリーから何から全バラするハメになってたのです(;´д`)

でも、この作業のお陰で、エンジンを上下に傾けないとフレームに干渉して外せなかったウォーターポンププーリーが、普通に取り付けられました。



コレで次回、ウォーターポンプ交換する時の作業性もバッチリですね‼(涙目)

・・・イヤ、どうみても水漏れした跡あったので(画像でも丸わかり)






・・・そもそも今回の作業も終わってないんだけど(汗)

あ、ドライブシャフト流用は整備手帳にもうちょい紹介します。
Posted at 2019/02/02 22:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コレダスポーツ50 ホンダ車用のドリブンスプロケを加工流用した記錄 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/3224323/7425805/note.aspx
何シテル?   07/17 14:59
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ワイドバンド空燃比センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:25:25
タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58

愛車一覧

トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ コレダスポーツ50 スズキ コレダスポーツ50
お引っ越しを機に、盗難されたりして満身創痍だったスクーターの後継として導入。 最初は黄 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の個人日用車両。 ちょっと珍しい純正MT車両の後部座席を取り払って2名乗車の貨物 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation