くらっちのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

自販機でジュース1本すら買えない

自販機でジュース1本すら買えない中国の高鉄(新幹線)駅の自販機。右下のコイン投入口が塞がれてる。
このキャッシュレス社会の問題点は海外からの旅行者にとんでもなく冷たいこと。
アリペイかウィーチャットペイで支払うのだけど、そもそも中国の銀行口座が無いと登録すら出来ない。
一部国際クレジットカードで登録可能と言う話しは聞くけど、結局クレジット払いが出来ないので、なんの意味もない。使うときに知り合いの中国人に現金渡して、アリペイで送金してもらって使うらしいw
で、おまけに金額なのか回数なのかが多いとアプリにロックかかって、銀行口座と携帯番号の入力求められると言うから使うなと言ってるようなものだよね。
高鉄の切符も買えない、タクシーも捕まえられない。ついに自販機も使えない。

最近、中国来ると、昔の中国と違ったストレスで疲れるんだよなあ。

あー早く帰りたい。帰国は土曜日、あと1日我慢。
Posted at 2019/09/19 21:44:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月11日 イイね!

秋の味覚

秋の味覚名古屋出張で駅前の高島屋。
目に付いたのでこれは買わねばと。
いやー秋だねえ
関東圏の人はわからないかも知れないけど(と言う自分も名古屋に住んで無かったら知らないな)中部圏で栗きんとんと言えばこれ

皆さんもお試しあれ。今回は中津川「すや」の逸品でした。

Posted at 2019/09/11 21:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

某レンタカー屋のナビ設定に一言文句言いたい

仕事でレンタカー借りるんですよ。
で、そんなに飛ばさず走ってるつもり。
まあそれでも制限速度+5km/hなんて普通にある場面かと。
そうするとナビが「速度超過を感知しました」って言い出す。
まあそこまではしょうがない。確かに超過してるのだから。
で、問題はそこから。

もうすぐ分岐点。
「300m先、、、速度超過を感知しました。安全運転を心がけて下さい」
おいおい、どっちに曲がるのかわからないぞ。ナビ音声にかぶせてきやがった。

で、ナビが見づらい位置にあるから視線を下げる訳ですよ。

ふと気づくと前の車が減速。慌てて多少強めにブレーキ踏んだら
「急ブレーキを感知しました」

誰のせいだよ!!!

この設定を外そうといろいろいじってみたけど、出来ないみたい。
あー腹が立った
このレンタカー屋を使うのをやめようと思ったのでした。
Posted at 2019/09/06 08:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月04日 イイね!

キャンプ行ってきました

キャンプ行ってきました長野県伊那の大芝高原キャンプ場に行ってきました。
毎度の昔からの仲間でのキャンプ。
テント張るのがもう面倒なのでコテージです。
更にほとんど画像も撮って無いなw
まあ楽しく飲めれば良いんです。

今回のヒット賞。これ良いね

蚊取り線香はたくさんあっても置く台が足りないと言ったら、さっと出て来た。ビールの空き缶に水を入れればOK。

1台写し損ねた。これにBMWの計6台、14人。
もう20年以上の付き合いのお気楽な連中とのお気楽キャンプ。料理も昔はダッチオーブンがずらっと並んで品評会だったのに、今じゃBBQ出来れば良いかなレベル。19時過ぎには寝てるのいるし、まあ皆んな年取ったね。
でも楽しかったなあ。また来年やろうねと帰路につきました。

Posted at 2019/09/04 20:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

「iPadの世代交代。今までの第5世代をこれから売りに行ってきます」
2018年から再び日本の生活開始。懲りずにペダルが3つある車に乗ってます。

<< 2019/9 >>

15161718 192021

スロットルコントローラー取り付け
2018/03/31 21:39:39
ありえないエレベーター
2016/07/09 20:01:25
迫り来る恐怖・・・きゃぁぁぁ~
2016/07/09 18:41:52

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
気持よく走れて荷物も積めるMT車を探していたらたどり着きました
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
妻が乗っていた嫁入り道具?。これまたMT車でした。 スカイラインを結婚の為に売り払った ...
サーブ 9-3 スポーツエステート サーブ 9-3 スポーツエステート
06年9月納車したばかりです。 これからこれから・・・ と思っていたら、あっという間、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
車はやっぱりMTでないとダメだという結論に達しました。 と言う事で、新車で買ったサーブ9 ...