• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

15年前の今日は・・・

15年前の今日は・・・15年前の今日(10/27)は・・・

トヨタ車に乗り換えた、最初の愛車「オーパ」号が納車された日です。

2001年・・・。。。

月日が経つのは、早いものです。



そんな、古い車もまだまだ街では見掛けます。
Posted at 2016/10/27 13:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーパ | クルマ
2015年10月27日 イイね!

絶対に忘れない記念日(10/27)

絶対に忘れない記念日(10/27)今日は、これ(今日の写真)が納車された日(2001/10/27)です。

私が初めてトヨタ車に乗ったクルマ。「オーパ」です。

いまだに、雑誌では、
・失敗したクルマ。

・売れなかったクルマ。

・セダンとワゴンのクロスオーバー車。

・実験車

・一代限りで消えたクルマの代表格。

などなど比喩され、肩身が狭い思いをしています。

でも、私は、

そんなの関係ねぇ!

です。

このクルマと出会えたから、今の自分があります。
「オーパ」で今の基礎を築き。
「ブレイド」に乗り換え、たくさんの友人が出来、
「CT」で、新しいカーライフを送れています。


ド・ノーマル時代の「ブレイド」

もともと、私はスズキ「ワゴンR RR(初代、前期、1999年式)」を新車で買ってから、本格的なカーライフを送るようになりました。

「オーパ」を買うのがあと半年遅れていれば、おそらく、トヨタ「イスト(初代、2002年式以降)」を買っていたと思われます。
それからのカーサイクルは不明ですが、順当に行っていれば、「ラクティス」→「20系プリウス」or「アクア」に乗っているかもしれません。

そんな私が何を血迷ったか?父がお世話になっていたトヨペット店の「オーパ」に興味を持ち、営業マンの素晴らしいセールスで「ブレイド」に出会い、3台続くことになる同車格のトヨタ系ハッチバックのレクサス「CT」に乗るなんて、来年免許取得20年を迎える若造の人間が思ってもいませんでした。



そうそう、まったく、関係ない話題になりますが、某雑誌で、「ブレイド」後継に現行「オーリス」のHV版をトヨペット店で扱うかもしれないという記事が掲載されていました。


このスタイルのHV・・・アリです!

もし本当になるならば、「もっと早く売ってくれよ~」と言いたいです。
なぜなら、このクラスのHVに、ずっと乗りたくて、我慢できず、「CT」を買ったので、比較したかったです。
Posted at 2015/10/27 22:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーパ | クルマ
2015年01月17日 イイね!

1/17付け 「オーパ」OB、新愛車お披露目オフ会

1/17付け 「オーパ」OB、新愛車お披露目オフ会今日(1/17)は、「オーパ」OBのブナピーさんが「アルテッツァ」から「マークX」に乗り換えたので、お披露目オフ会に行ってきました。
参加されたオーナーさんとは皆10年来の付き合いとなるメンバーです。
今回は、比較的近場のメンバーさんが集まりました。

最初お会いしたときは、みんな「オーパ」でした。


①今回の主役!
ブナピーさんの「オーパ」


から

何台かの愛車を経由して
「アルテッツァ」乗りになり、


そして、昨年・・・
「マークX」乗りになりました。


②すももさんの「オーパ」


から

「ラフェスタ」→「プリウス」→「ヴォクシー」を経由して
「CX-5」乗りです。


③たけぼ@3rdPriさんの「オーパ」


から
今は「30系プリウス」乗りです。


たけぼ@3rdPriさんの「プリウス」には、
嫁いでいったシャークアンテナが装着されていました。


④私ソードは・・・
車種は変わっても・・・
ハッチバックスタイルとボディカラーのシルバーという設定は変わらず。。。


「ブレイド」を経由して、


「CT200h」です。


さて、オフ日記です(笑)

朝10時に埼玉県某市のカーショップに集合しました。


店舗の敷地と店内でトーク、買い物を楽しみました。

実は、ブナピーさん・・・「アルテッツァ」に履かせる予定で、私が「ブレイド」時代に履いていたスタッドレスタイヤセットをもらっていただいた方なのですが、「マークX」に履いてくれていました。


お昼は、近くのピザ屋さんで、ピザとパスタの食べ放題を食らいました。


夕方は、用事が入っているたけぼ@3rdPriさんは離脱されましたが、残った3人で、埼玉県中部に移動して、試乗会をしました。


私は、新車の「マークX」を運転させてもらいました。
現行モデルは会社の社用車として活躍していますが、試乗させてもらった「マークX」は、“250G Sパッケージ 特別仕様車”なので、同じかなと思い運転席に座り、アクセルを踏み込むと・・・。
標準グレードとは異なり、Sパッケージに相応しい期待通りの程よい固めの足回りが私にはちょうど良く運転が楽しかったです。しかも「SPORT MODE」で試乗させてもらい、普段味わえないスポーティな走りを堪能させてもらいました。

そして、夜は、3週連続で、埼玉県川島町に出没しました。
さすがに2週連続で馬車道というわけには行かないので、隣の「自家製うどん」の久兵衛屋でうどんセットを食らいました。

今年は3週連続オフ会でスタートしましたので、少しでも多くのオフ会に参加したいですね。

おわり(笑)
Posted at 2015/01/18 15:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーパ | クルマ
2014年08月02日 イイね!

8/2付け 「オーパ」OB&OGオフ会に行ってきました。

8/2付け 「オーパ」OB&OGオフ会に行ってきました。8/2の話です。
この日は、富士スピードウェイで行われた「オーパ」OB&OGオフ会に参加してきました。
「オーパ」とはトヨタ自動車から2000年5月に登場したもう一昔前のクルマです。
販売台数約78千台と、当時の台数から言っても少なく一代限りで絶版になってしまった車種です。
この「オーパ」には2001年~2007年の間、所有しまして、今のカーライフの基礎となり、当時のオーナーさんとは現在でも交流が続いています。
そして、今回のオフ会ではなんとすべてのオーナーさんが次のクルマに乗り換えての集合となりました。いわば、モー娘。のOGと同じようなモノです(笑)

そして、今回、myCTのお披露目も重なりまして、富士スピードウェイ内にあるレクサスカレッジの入口で写真撮影をする時間を幹事様よりが設けてくださり、しばらくの間、中には入れませんでしたが、レクサスカレッジを背にmyCTを撮ることができました。
幹事様ありがとうございました。





そのあと、富士スピードウェイのメイン会場に入り、7台すべてが違う車種ということもあり、とても珍しいオフ会だったので、お昼ごろまで、同乗試乗会となりました。私も参加された皆様へ「CT200h」の特徴であるECO~ノーマル~スポーツの違いなどを体感してもらいました。
また、私自身もHV車の「アクア」、アウディ「A3」に乗せてもらいました。「アクア」ではスロコンなどが追加されたハイパワーのHV車を体感しました。「A3」では同じセグメントでありながら、輸入車ならではの高級感を肌で感じることが出来ました。

お昼は、御殿場ICの近くにある駿河流手打ちそばの金太郎というお店に移動しました。そこで、私はうどん派なので、そばではなく鴨のつけうどんを食べました。


食後は、キリンビールの工場のひとつである富士御殿場蒸留所へ行って、工場見学をしました。ここではウィスキーなどを製造していて、製造工程などを見学し、ノンアルコール飲料の試飲もさせていただきました。


今回のオフ会では、3、4年ぶりに再会したオーナーさんがいたり、中には、10年ぶりに再会したオーナーさん同士もいたり、はたまた、なかなかお会いできず「オーパ」を降りてから初対面となったオーナーさん同士もいらっしゃいました。

この会を通じて、車種が変わっても付き合いが出来る関係作りに努めたいと改めて思いましたので、「ブレイド」や「CT200h」のオーナーさんの皆さんとも交流を続けいけたら幸せかなと思いました。
Posted at 2014/08/03 19:01:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーパ | クルマ
2013年10月27日 イイね!

トヨタオーナーになって12年

トヨタオーナーになって12年≪今日の写真(1)≫
超懐かしい、ノーマル時代の前愛車

トヨタ車のオーナーになって今日でちょうど丸12年が経過しました。
最初の車(トヨタ「オーパ」)を2001年10月27日に納車され、現車(トヨタ「ブレイド」)に乗り換えた2007年2月7日までに71,206km走り、今日現在の現車の走行距離70,735kmを足すと12年間での合計141,941kmとなります。滅茶苦茶多い方ではないかと思いますが、とりあえず、違反切符を切られることなくここまで来られたことにうれしく思います。

≪今日の写真(2)≫
最終形態・・・あまり変わってないかも(恥)



ちなみに初めて新車で買ったマイカー(スズキ「ワゴンRRR」)からの通算走行距離は185,307kmとなります。

みなさんは、通算でどのくらい走りましたか?

≪おまけ≫
現在のマイブレ
Posted at 2013/10/27 18:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーパ | クルマ

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation